2008年08月19日

娘語

何かを言うと、「あ〜、しょれね〜」と知ったかぶるうちの娘。
しかし、続く言葉が微妙に違うのが笑える。

最近の一番のヒットが「オリンピック」。
これが娘にかかると『ヨリンピック』になる。
……どうせ言うなら『五輪ピック』じゃないだろうか……。
あと、どうしてわざわざ難しくいい間違うんだろう、と思うことが。
「ちがう」→『ちゅがう』
「こいのぼり」→『こいぼぼり』(←うっかりすると『こいぼぼぼぼり』と、自分でも何回言えばいいのかわからなくなっているらしい)
「しゃぼんだま」→『しゃどんだま』(←なにやら重そうな……)

しかし、子供の言い間違いは可愛い。
我が家ではその間違った言い方の方がセオリーになりつつある。
息子が「アクエリアス」を『アクエレラス』と言っていたせいで、私は時々まだ言い間違うし。

そうそう、娘と言えばチューリップの歌。
♪さいた〜さいた〜お〜は〜な〜は〜チューリップ〜
チューリップ〜チューリップ〜お〜は〜な〜は〜チューリップ〜
チューリップ〜の〜は〜な〜は〜 き〜れ〜い〜だ〜な〜

と、元をまったく無視して歌うのです!(笑)

ぽにょは
♪ぽにょぽにょぽにょ さかなのぽ〜

だったり(笑)
ぽって何やねん!

教育上直すべきなのだろうが、親バカ夫婦はそのまま家族で大合唱しています。
こっちの方が名曲じゃないの、とか思ってる辺り……(汗)

そう言えば、今朝のことですが。
父のスポーツタオルを首にかけて、
「い〜ち、に〜、さ〜ん」と言ってから、チラッと私を見ている。
何かの反応を求めているようだ。
なんだろう……( ̄口 ̄)
あ、アントキの猪木か!

案の定、「ダーッ!」とやってやったら非常に満足げでした……(笑)

最近はトイレトレーニング真っ最中で、パンツをはいている時の失敗は少なくなりました。
オムツだったり寝てるときはダメだけど。
しかし娘よ、母がトイレしているのを見て(汚い話でごめん(^◇^;))「トイレ!」とか言うのはやめて下さい、後生だから。
こっちも途中で止めるのは無理なのっ!!
posted by モモカ at 14:13| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

早々と2歳の誕生日

8/20生まれの娘。
旦那の休みは8/19まで、20日は仕事始めのため、休めない。
かつ、20日はケーキ屋がお盆休みで受注してくれなかったので(笑)、前倒しでお祝い。
プレゼントは愛するアンパンマンだと決めていたけれど、どれにしようかずっと迷っていたら、8/10に発売予定と書かれた広告を見て即決。
アンパンマン とってもおおきなSLマン!アンパンマン とってもおおきなSLマン!

バンダイ 2007-08-10
売り上げランキング : 5417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これなら、2歳児も5歳のお兄ちゃんも一緒に遊べる。
ボールハウスって一時期すごいはまりますよね。
お兄ちゃんのは、今実家にありますが…でもそれより大きくないし、何より横長って形が珍しい。
トンネルごっことかすごく楽しそう。
ふたりで中に入って、こそこそ遊んでました。
うん、狭いところ好きだよね君たち。
その代わり、あまり遊ばないトミカのおもちゃは撤去、売ることに決定☆
ああこんなことなら箱捨てるんじゃなかったなあ。
とりあえず、箱が残っているやつは売ってきます。

ちなみに、ケーキはここで注文しました。
次項有
天使の林檎

これのオリジナルケーキを頼みたかったんだけど、これは遅くても1ヶ月前に注文しなくてはならなかったので、今回はデコレーションの上に絵を描いて貰うタイプのやつを。
7号が3500円だったかな。
アンパンマンを描いてもらったんだけど、上手でした!
娘大喜び。
しかし、ちょっと甘いかな…昔はもう少し甘くなかったのに。
チョコレートケーキにしたからカシラ?
posted by モモカ at 06:20| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ムスメ語録

070614_1300~0001.jpg
・♪や〜んや〜んやや〜ん→ゴキゲンのときに歌う。意味不明。
不思議と耳につき、気が付くと自分も歌ってたりする。
一番近い音階は犬のおまわりさん。

・った!→ごちそうさまでした。
両手も合わせてエラいけれど九割方母におしりを向けたまま(笑)

・っく〜→行く。
行きたいではない。決定事項。逆らうと大泣き。

・み〜たんの!→なっちゃんの。
にいたんの!と言うのもある。誰のものかを確認するのに忙しい毎日。
ちなみに、あなたの名前はみーちゃんではなくなっちゃんですよ。

・にいたん→お兄ちゃん

・かあちゃん→お母さん。
おかあさんともきちんと言えるのに、時々かあちゃんと呼びます。

・って!→取って!
最近、虫が嫌い。あとゴミがちょっと付いてるのもイヤで、床を指して「って!」と言う。
この間は自分の腕を指してぐずってるから何かと思ったら、ほくろをゴミだと勘違いし、取れないと怒ってた(笑)
そりゃあ母にも取れませんって。

・やあよ〜→やだ。
連発されると非常にムカつく呪文。
「まんまは?」「やあよ」「ねんねする?」「やあよ〜」「…おやつは?」「べる(食べる)」
…母は泣きたいです。

・っぱい→おっぱい
もうすぐ二歳になるのにおっぱい大魔神なムスメ。
飲ませないと泣きすぎて吐くので、卒乳は諦めました。
3歳までには止めよう…多分…

・ア〜ンパンマン→アンパンの人。
ムスコはあんまんまんと言っていた。しかしムスメは食パンの人もカレーパンの人もメロンパンの人もみんな「アンパンマン」でひと括りなので、どちらが上かは判断しかねます。

とまあこんな感じでたいていは語尾だけを言ってます。
そう言えばムスコもそうだった…兄妹ですなぁ。
それにしてもおしゃべりが出来るようになるのが、女の子は早いって本当ですね。
確かこの時期、ムスコは「バイバイ」くらいしか言えなかったような…
だってね、「なっちゃん、あのタオル取ってきて」とか言うと、通じるんですよ?
ムスコなんて今でも怪しいのに(笑)
「靴下履かないとお出かけしないよ」と言えばちゃんと履くし。
やべっ、うちの子天才じゃね?とか思ってしまう親バカは、私だけではないはず…
てゆうか、ムスコは別の方向ですごいんですが(足し算引き算ができるんですよ)
でも多分、生きる力はムスメのがありそう。
将来、一緒に出掛けることになったら、ムスメに「お兄ちゃんよろしくね」と言うと思います。ムスコ、迷子とかになってそうだし、パニクると思考が全く効かなくなる方なので!

ちなみに写真は、ぐずってるなっちゃんです。
おっぱいばかり飲んでご飯を食べないので、「ご飯食べてからおっぱい!」と言いましたら、こんなになってました。
(白いネットは、台所にあるベビーゲートなり)
posted by モモカ at 13:36| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

【渚月】1歳9ヶ月

070526_0940~0001.jpg
ぐっすり眠っているのを起こすのはつらいので、どうせなら撮っちゃえ!とカメラ起動。
カシャ、でやっぱり起きちゃいました。
お兄ちゃんの小学校の運動会だからさ〜起きて〜♪
(昨日の話です)

最近のなっちゃんはすごく言葉が増えました。
とりあえず、こちらの言うことは理解しているっぽい。
「行くよ〜」「あい〜」
「これ食べる?」「ないっ」
「あれなんだ?」「ワンワン」
「ちゃんと食べないと水遊びなしよ!」「あ〜い」
などなど。
自分からも「がらぴい〜(DVD見る〜)」、「てって!(お手手汚れたから拭いて)」、「くくった〜(お出かけするから靴下履かせて)」とリクエストしたり。
会話ができるのはかなり楽。
息子はこの時期母べったりだったけど(と言うか今も)、娘は寝起きさえクリアすれば大抵はご機嫌、姿さえ見せてればひとりで遊ぶ。
と言うか母が手を出すと起こられる…いまいち娘の遊びのツボがわからない。
おっぱいをまだ卒業できていないため、

息子より手が掛かる気がする(T^T)
息子もだけど、母には甘えん坊ななっちゃん。
でも重いから長時間のだっこはマジ勘弁。
助かるのはお父さんに懐いていること!
息子は母オンリー、父はライバル視してるので、自分の子供モテない人生を送っていた旦那にとって、娘はまさに救世主。

流行りはアンパンマン、いないいないばあ、にほんごであそぼの「がらぴい」と「でんでらりゅうば」。
暑くなってきたのでプールを出せば、本領発揮で遊びまくり。
最近は砂場遊びも覚えました。
さすがにもう食べないから安心…と思っていると、砂をがばがば捨てられたりする。
あとは容赦なく服を汚してくれます…。
外に出る=着替えを覚悟。
真夏は水着で外に出しておくか?
お兄ちゃんの影響でポケモンも好き。
ピカチュウとマナフィ、ポッチャマの区別がつく。すごい( ̄□ ̄)!!
あと、お兄ちゃんより車好きかも。
そんなわけで我が家のリビングは、再びトミカ復活です。
しばらくなっちゃんが食べると言う理由で二階に隠されていたのを出してきましたが…いやああるわあるわ。
なっちゃん、「おもちゃ屋さんみたい!」とお目目をキラキラ。
いかに今までおもちゃに触れさせてなかったかが浮き彫りに(笑)
下の子って飽きるし片付けないのが目に見えてるからおもちゃ買わないんだよね…ごめんよ〜。
posted by モモカ at 12:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

渚月/1歳5ヶ月

070116_1814~0001.jpg
よく食べますが、お肉は嫌いで、ハンバーグより、きゅうりとか人参が好き。
でも、タンパク質は好きで、ごはんやスパゲティをもりもり。
そしていまだにおっぱい星人。
つかまだ夜中の授乳があるんですけど!
三時間おきって、新生児か!?
一年5ヶ月、よく頑張ってる。もう慣れたよ…。
最近はストレス解消のために、五時に起きてパソコンで小説を書いてます。
これがかなりいいらしく、風邪も引かなくなりました。
いや〜、一時、マジで精神状態がヤバかったのです。
イライラして子供にあたって。
特に上の子にはかわいそうなことをしたな。
でも、また家事や育児のことを色々考えなきゃ。
バランス良くやるのが苦手だけど、何にでもひとつにのめり込むのは良くない(育児もそう。考えすぎて鬱になる)から、少しずつ、みんなやらなきゃね。

なっちゃんはお兄ちゃんが大好きで、起きたときいないと泣く。
しかたがないので「いないいないばあ」とか「ピタゴラスイッチ」を見せるとピタリと泣き止む。
踊ったり歌ったりが大好き。かわいい…♪
「わたしのきもち」の「かおの体操」とかもするんだけど、これがめちゃくちゃかわいくて。
ついつい、一緒にビデオを見たりして過ごしてしまう…。
たまには外に行かねば。
最近は、幼稚園の送り迎えは車です。
幼稚園のお友達と遊ぶのは好きなんだけど、赤ちゃんにみんなベタベタ触って、キスとかするので…。
風邪が流行るこの季節は怖いので、サッと行ってサッと帰ってきます。
寒いからやはり室内遊びが多く、絵本も最近ようやく「読む」ようになりました。
自分で見るのはお兄ちゃんのポケモン図鑑で、読んでもらうのは「でこぼこフレンズ」。
そのうち、お兄ちゃんがハマった「となりのトトロ」も見せてみよう。
主な遊び相手はお兄ちゃん。
母はつまらないらしく、かまってくれません。
ごはんとおっぱいと寝るときだけ、いればいいらしい。
お兄ちゃんはだっこ魔だったのに…。
いや、この重量でそれも困るが。

最近、泣いている子を見ると「よしよし」をします。
優しい子です♪
お兄ちゃんを見てたからなのかなあ。
このまま、明るく優しい女の子になってほしいな♪(*^ ・^)ノ⌒☆
posted by モモカ at 22:15| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

【渚月】1歳0ヵ月(/>▽<)/

060817_2141~0002.jpg060818_0805~0001.jpg
とうとう来ました、記念すべき1歳のお誕生日。
早いもんだ…しみじみ。
動き回るのでやや足はほっそり(?筋肉付いてがたいが良くなったとも言うが)しましたが、もっちり感はまだまだ健在。
顔付きはどんどん私に似てきてます。
自分によく似た顔を見るのは、不思議な感じ…
表情も豊か。
ニコニコとよく笑います。んがぐずり出すと手が着けられない。
親の欲目(欲耳か)で聞いても、およそかわいげのない声で大泣き。
しかし最近やっと兄妹2人で遊ぶようになったので、トイレに行くたびに大泣きってのはなくなりました。
お兄ちゃんが大好きで、べったりです。
眠いときはお母さんでないとダメだけど、かなり助かっております。
そんなわけで誕生日プレゼントは大きなキッチンセット。
年齢からするとまだ早いんだけど、良く考えたらなっちゃんに合わせた赤ちゃん玩具を買っても、お兄ちゃんに取られる→お兄ちゃんが飽きて他ので遊べばそっちに行く なので、お兄ちゃんも遊べるもので、かつ部品が細かくないものをチョイス。
前々からお兄ちゃんが欲しがっていたキッチンセットと相成りました。
お兄ちゃんは「アンパンマンキッチン」が良かったんだけど、「これはなっちゃんのだから」と言い聞かせ、トイザらスにて「ハローキティのデラックスキッチンセット」にしました。
アイランドキッチンなので、2人で喧嘩せずに遊べるのと、4,500円くらいというリーズナブルさがいいね。
欲を言えばもっと電動しかけが欲しかったかな。
単3電池2つで電子レンジが回るしかけだけだから、ちょっと物足りない。
だけど同じ値段でしかけが多いやつはアイランドキッチンじゃなかったんだよ〜!
でもま、2人並んで電子レンジを眺めるさま(写真2)はなかなかかわいいから許す。

夜は九時半〜10時に寝て2時に一回おっぱいに起きます。
だから4時間〜5時間睡眠。
昼寝は薬を飲めば2時間、布団で寝れば1時間、だっこねんねは30分。
寝る前はおっぱい必需品。
おしゃぶりで代用できればいいのにな。
くせは、眠くなると耳をかく。
それだけならまだしも髪をむしる!
やめてぇ、やっと生えそろったのに。
つか痛くないんか…
そう言うときは手元にぬいぐるみを置くとそれを撫で回して寝ます。
兄妹揃ってぬいぐるみがないと眠れないのか…妙なとこが似ます。
親はそんなとこないのにね。

今大好きなのはなんたって犬。
1日何回「わんわん!わんわん!」と言ってることか。
しかも、私は目視できなくても、「わんわん!」と言うのでしばらく歩いていたらほんとに犬がいた、なんてしょっちゅう。
犬のぬいぐるみには飛びつきます。
そしてもう一つ好きなのが「ケロロ軍曹」。
タママやギロロじゃだめ、とにかくあの緑のカエルが好き。
このへんはよく分からない…なんで?
目がでかいから?

あんよは1、2歩歩いたことはあるけどまだまだハイハイ、しかも早い。
たっちもまだ。
できそうだけど、怖いから様子見てるのかも。
慎重なことはいいことだ、うん。
高いところから落ちたら痛いということを学び、ベッドからは足場がなければ降りません。
降りるときもちゃんと足から!
えらいえらい。
最近「なっちゃ〜ん」と呼ぶと「あ〜い」と手を挙げます。
かわいいのなんの♪♪♪
お手手パチパチもできるよ。
あと「おいしい」のベビーサインも。
割と早いうち(離乳食始めた5ヶ月頃)から「飲み物ちょうだい」のベビーサインはできてたから、かなり楽。
上の子の時もベビーサイン教えたけど、「取って」を覚えるまでにずいぶんかかった気がするな。
多分自己主張をあまりしないタイプだったんだろうな。
だっこされてればいつまでも寝てる子だったし。
ベビーサインは、「飲みたい」「食べたい」「取って」くらい覚えればずいぶん違うもんね。

水遊び大好き、お兄ちゃんたちと混ざってキャッキャと物怖じせずに遊ぶ。
親はヒヤヒヤしますが、子供はケロッとしてます。
おかげで1歳前から水着焼け。
日焼けして小麦色です。

床にあるものを何でも食べるので、床の水拭きが欠かせない…それはいいけど掃除させてくれ(T^T)
ひとりで遊べるようになったけど、お母さんがいるとダメで「だっこ〜」なのです。
だから隠れて掃除。
お兄ちゃんもヤキモチ焼いてだっこ〜と来ますが、ベストポジションに悪徳訪問販売員かのごとく滑り込みます。
ほんと、下の子はたくましいわ。
posted by モモカ at 10:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

【渚月】0歳11ヶ月

060719_0608~0001.jpg早いもので、もうすぐ一歳になるんだなあ。
生まれたときからわりと大きめだったので、「大きくなって…」みたいな感傷は実はあまりない(笑)
10ヶ月検診では、体重が8.75くらいに落ちちゃいました。
ヘルパンギーナの影響かな。
いちおう、身長、体重は平均ド真ん中です。
見た目はかな〜りぽっちゃりなんだけどなあ。
オムツはグーンのパンツタイプとか使ってます。
パンパース、ムーニーマンは太ももがキツい…

今、笑顔や仕草がかわいくて仕方がない。
そしてとにかくよくしゃべる。
「あんぶ〜あぶ〜」は、おっぱいで、「まんまんまっ」はごはん。
「うだ〜」は遊んで、かな。
時々、いかにも「たしゅけて〜」な声をあげます。
そういうときは滑り台から落ちそうになってたり、はまって動けなくなってたりしてます。
かなり笑える…
「ね〜」と言って首を傾げてみせると、自分も体を曲げてニコニコ。
むっちゃカワエエっすヾ(≧∇≦*)ゝ
屋内滑り台を逆走し、おなかで滑るのが今のお気に入り。
しばらく前までは積み木崩しでした。

相変わらず後追いがひどいけど、とりあえずはトイレには行かせてもらえる…かな?
電話も取れるようになったし、昼寝もまとめて1時間くらいする時もある。
何より助かるのは夜中めったに起きなくなったこと。
まとめて寝てくれると、母の体力の回復度合いが違います。
ただ、朝は早起きで、だいたい6時半には起きちゃう。
もうあきらめました…
上の子がねぼすけだからちょうどよかろう。

食事は実はほぼ完了期のものを食べさせちゃってます。
普通のごはん…
ただ、後追いのためごはん自体が今ちょっと手抜きだったりするので、栄養バランスが悪いんだよね。
ベビーフードの時はまだしも…
野菜や果物、ヨーグルトとか食べさせてないなあ。
何とかしなくちゃ…
マグマグのストローが上手になったので、飲ませるのが楽チンになりました。
暑いので外出には欠かせません。

顔つきが最近母によく似てきてニンマリ。
こどもの頃の自分を見てるみたい。
すぐ鼻が詰まるのも母似だね。
肌も弱そう。気をつけねば。
汗はすごくかく。
特に頭がすぐびっしょりに。
上の子と違って坊主にするわけにもいかないし、かといってしばれる長さはないからかわいそう。
早く伸びないかな。

お父さんに抱っこされても泣かなくなり、長時間一緒にいてくれて助かる。
このままお父さん子になるのかな。
お兄ちゃんは相変わらず大好きですが、あまりかまってもらえず。
あとは犬が大好きで、犬のぬいぐるみにかぶりつきます。
散歩中も犬が来ると身を乗り出してみてる。
猫とはあからさまな態度の違い。
これは父の血かしら(猫ぎらい)。
posted by モモカ at 10:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

【渚月】0歳9ヶ月

image/lovebest-2006-05-21T10:27:07-1.jpg
体重9キロは変わらず。
動きはさらに磨きがかかり、すでに伝い歩きをマスター。
できるようになったらひょこひょこ立ち上がるので、こっちはヒヤヒヤ。
まだ初心者なのに片手を離すんです〜ヤツはたっちをする気です!早いです!
できるだけ長い間ハイハイをさせたほうが脳の発達にはいいらしいけど、重くてたまらないので早く歩けるようになってほしいです…(笑)
こないだからパンツ型オムツに変えましたが、某メーカーの「●ーニーマン ハイハイ用」はもうはけません。
太ももが太くて、上まで上がらないの!
頼むぞ、一歳まではせめてLサイズでいてくれよ〜

離乳食は順調。
つかご飯大好きなので、サボれません。
全く下痢もしないので、ほぼ後期食と同じもの食べさせてます。
ごはんもおかゆじゃなくて、ふつうのごはんにお湯をかけてふやかした程度。
でも卵とかはチャレンジしてないです。
ベビーフードに多少は入ってるだろうけどね。
上の子の時、卵白でじんましん出させちゃったから怖いのよね。
歯は今のところ上の前歯二本だけ。
夜のおっぱいは一回飲むだけで、あとはぐっすり寝てくれるようになりました。
先月あたりの夜泣きはなんだったんだろうって思うくらい。
初めのうちはおしゃぶりを愛用してたけど、最近はそうでもない。
気が向いたらする程度かな。
昼間は、胎内音を聞きつつおっぱいをちゅくっとしながら寝ます。
耳を触られると安心するらしく、気持ちよさそうにしてる。
ママ友いわく、耳には眠るツボがあるらしいですよ。
今は後追いに悩まされてます。
目が合うと「だっこ!」と来るので目をそらしてみたりして(笑)
だって重いんだってば〜

大好物はやっぱり紙。
しかも手が早いから気を付けないとすぐ餌食に。
体が大きいので、意外なとこまで手が届くんだよね…

ハイハイを始めた当たりから、リビングのドアの内側と二階の階段にゲートを付けました。
リビングに付けておけば、階段にも行けないし玄関に落ちる心配がないので。
内側だからドアに手を挟む心配もなくなって一石三鳥♪
特にこれから夏になってリビングのドアを開けっ放しにする事も多くなるし。
上の子の時の教訓で、「危険対策は早めに打つべし」って誓ってるので、今のところ大丈夫なはず(お兄ちゃんが細かいおもちゃを置きっぱなしにしなければ、ね…┐(´ー`)┌)
子供って、一回できたことができなくなるのってすごくストレスになるんだよね。
できることを知らなければ、ストレスにならない→お母さんもイライラしない、って私は考えるので。
うちの場合はたまたま先輩のうちの上の子がよく遊びに来ていて、その子が一歳年上のため、うちの子はしないようないたずらをしてたのね。
で、落ち着いて親がおしゃべりできるよう(笑)、いたずらを防止対策をしていたら、うちの子は大きくなってもいたずらを全然しなくって助かった経験があるの。

posted by モモカ at 10:27| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

【渚月】0歳8ヶ月

image/lovebest-2006-04-20T00:19:52-1.jpg
ついにつかまり立ちしちゃいました。
早いよ〜一歳前に歩き始めそうだよ。
体重重いんだからまずハイハイで足を鍛えなきゃ。
離乳食は1日2〜3回、ペロリと。
朝の離乳食は欲しがらなきゃやめてます。
本来2回だし、水分不足のせいかうんちが固くなって来ちゃって。
ベビーフードが主です。
作ってる余裕がまだないの…(泣)
好き嫌いなく、見ていて気持ちいいくらい食べます。
机をバンバンバンバン!と叩いて(早くごはんちょうだい!)と催促されるし。
あ、めんよりはご飯の方が好きみたい。
お兄ちゃんとは正反対じゃのう。
ぺろっと食べるからその分おっぱいが減るかと思いきや、そうではない(笑)
だから体重はもう9sに…えっ( ̄□ ̄;)!!
9sって一歳の体重じゃあ…ガクガクぶるぶる(((゜д゜;)))
平均は9s80pよねえ。
今約9s70p…(O.O;)(o。o;)

ま、よく動いてるしいいんじゃないかな〜
だって上の子は食べなくて食べなくてすごく苦労した…いやまだしてるんだもん。
まだ授乳中だし。
3歳までに標準になってればいっかな♪

夜泣きみたいのがあり、ちょっと困ってたんだけど今のところおしゃぶりで対応。
眠いときは効果大。
万歳マンセー\(^O^)/!おしゃぶりさまさま!
いや〜上の子の時は全っ然活用しなかったのに…子育てって不思議。
とっておいて良かったわあ。

お気に入りはベビーカーでのお散歩、日光浴。
お兄ちゃんの幼稚園の送り迎え、大人しくベビーカーに乗っててくれて助かります。
井戸端会議にも参加〜。
あとはハイハイでの徘徊。
不安定な場所でのつかまり立ち。
下手すりゃだっこより好きです。
大好物は広告。
しかも分かってるのかピザとかお弁当とかのチラシをしゃぶしゃぶ…。
本当に手が早いったら。
誤飲に気を付けなくっちゃ。

お兄ちゃんにかまってもらうのも好き。
親には騒がしいだけのように聞こえるけど、おもしろいらしい。
ただちょっとお兄ちゃんの赤ちゃん返りというか嫉妬があって、おもちゃとりあげられたりしてますが。
かわいいはかわいいみたいで過度にかまって怒られたり。
なっちゃんは気にしてないみたいだけどね。
兄妹仲に水を差さない程度に仲介したいなと思ってます。

予防接種はBCGと三種混合を二回、ポリオ一回。
上の子の時とだいぶ受け方が変わってるから、頭がこんがらがりそう。
忙しくて予定をたてるのが大変です。
予防接種が受けられる3ヶ月以降、病気ばっかしてたしな〜(T^T)。
あとは三種混合の三回目。
まてよ、8月には一歳過ぎるんだからMR(はしかと3日ばしかの混合ワクチン)受けなきゃ。
上の子の幼稚園で去年流行った水ぼうそうとおたふくも。
あと、インフルエンザと、秋にポリオの追加があるのか。
上の子の時ポリオに追加なんてあったっけかな〜。
すっかり忘れてます。
いっぱいあるな〜(*´Д`)=з

顔立ちは日を追うごとに母の双子の相棒に似てくる…。
私たち双子は「双子です」って言っても信じてもらえないほど似てなくて、小さい頃は本気で血縁を疑っていたのだけど、こんな形で実感することになろうとは…。
ま、上の子よりは母似なので(上は100%旦那似)、まあよし。
2人子供産んでて、1人も似ないって言うのは悲しいからね。

上の子は初対面の人からかけられる言葉は99%「まつげながいね〜」だったけど、下の子は「ほっぺぷくぷく〜」。
ばあばからはほっぺ大臣と命名されてます(笑)。
チャームポイントなのですよ(//▽//)。
みんな触らずにはいられないのさ。(←親バカ…)
確かに体重も重いけど身長も比例してあるので、体系としておデブではないはず。
だけどほっぺがぷく〜っとしてて、太く見えちゃうんだよ…ね?
いいの、だっこがつらくても可愛いから!
だけど早く歩けるようになって欲しいです…やっぱり重いんだもん(笑)。

posted by モモカ at 00:19| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

【渚月】0歳7ヶ月

image/lovebest-2006-03-20T07:29:43-1.jpg
下の前歯が一本生えましたv
いろいろかじるようになり、床に何もおけない。
特に広告が大好物…。

首が据わったと同時に特訓していたハイハイは、努力のかいあって1メートルほど進めるように。
とは言っても手足でおなかを持ち上げ、どすっとおなかを落として進むほふく前進ですが(笑)。

よく声を出して遊ぶようになりました。
「あんぶ〜、ぶぶぶ〜」は「おかあさんだっこ」とか「おかあさんおっぱい」とか言う意味っぽい。
親バカかなあ〜。

離乳食は始まったときからバクバク食べていて、只今中期食を1日三回食べてます。
ほんとはまだ二回食の時期なんだけど、食べないと飲まないし…おなかも壊さないからまあいっか〜とおやつ系の軽いもの(バナナとかヨーグルトとか)をあげてます。
上の子は本当に食べなくて苦労したんですが、下の子はノープロブレムです。
その代わり外出先でもきっちり離乳食を食べたがるのでサボれません。
でも食べてくれるならいい♪
食べ終わると「余は満足じゃ」状態で、食事用のイスにもたれかかってふんぞり返り、しばらく大人しくしてます。

オムツはすでにLサイズ。
さすがにムーニーだとでかすぎるのでメリーズに。
これがいちばん小さめな気がする。
体重は8.3くらいあります。
身長は計ってないけど70はないはず。
しかし服はすでに80または90。
80だと腹周りがキツくて着られない服も…
見た目デカいので10ヶ月とかに間違われます。
着てる服はピンク多し。
母やばあばの趣味もあるけどよく似合っ♪
お兄ちゃんのお古を着ると男の子に間違われるので着せてません。
やっぱり悔しいのである…。

授乳はいまだに3時間おき。
でも離乳食始めたら集中して飲むようになり、ちょび飲みは解消しました。
早く夜中の授乳なくならないかなあ。

体は丈夫だけどお兄ちゃんが風邪をひくと移ってしまいます。
軽くすんでるけど、5ヶ月でインフルエンザって…とほほ。

めったにぐずったりしないけど、夜はお母さんじゃないとダメ。
お父さんが抱くと大泣き。
1時間泣き続ける気力と体力はたいしたものです。
お父さんの方が泣きたいらしい。
お母さんがだっこするとぴたっと泣きやむから余計…。
こればかりはなんともできない。
母親の特権なんだもん。
そうでなきゃ母親業は務まりません。

好きな遊びはハイハイと高い高い、くすぐりごっこにいないいないばあ。
おもちゃより動いて遊ぶのが好き。
でも携帯の着メロが大好きで、聞いてると寝ちゃう。
車で移動中ぐずると携帯着メロが大活躍です。
聞かせてるのガンダムばっかだけどね!
着うたよりは着メロがいいようです。
なんでかな?
あとわりとロックが好き。ベンチャーズを聞きつつ寝る…。

お兄ちゃんがちょこちょこ風邪をひき、必ずうつるので予防接種がなかなか進みません。
今やっと三種混合1回目とBCGだけ…
posted by モモカ at 07:29| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

渚月【0歳1ヶ月】

体重は無事出生体重より+1sになりました♪
4.4sもあるとかなり『立派!』な体格。
安定感があるというか。
成長がいいってのは親として安心です。
おっぱいをちびちび飲むタイプらしく、完全に満足するのに1時間近くかかります。
私はこれを懐石料理タイプと命名。
前菜からデザートまで母はお付き合いするのです(笑)
寝付きも寝起きも良いタイプであまり手が掛かりません。
おしりはやや敏感かな?
便秘は家系かしらね(T^T)
現在の平均睡眠は3時間半。ちなみに完全母乳ナリ。
女の子ってよく笑うというのはホント。
新生児微笑なんだろうけど癒される〜(しかし写真には納められず)
毎日バタバタしてて、あんまり写真やビデオを撮れません。ごめんよ。
生まれたばかりの頃目やにの涙をこぼしてましたが、手当てのかいあって完治(^^)v
かわいいパッチリおめめになりました♪
上の子は誰が見ても旦那似で母は少々寂しかったのですが、なっちゃんは母似と言われることが多くて嬉しい!
さ〜、性格はどっち似かな?

posted by モモカ at 02:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

やっとこさ出産報告

image/lovebest-2005-08-21T00:15:37-1.jpg
渚月ちゃん生まれました。
正確には分からないけど15時40分くらい、3,396グラム。
ゆんちゃんは3,080?くらいだったからかなり大きい。
それなのに会陰切開なし、傷なし!
さすがにまだヒリヒリして痛いけれど…。
昨日促進剤打って陣痛が来たから期待していたんだけど、夜中に陣痛は消滅。
歩いたり立ったりしてれば微弱陣痛はあるもののお産に繋がりそうではない。
朝の検診で先生に昨日よりは子宮口が開いていて、赤ちゃんもいい感じに降りていると説明あり。
「2日促進剤使って生まれない場合、1日休みを入れた方がいいけれど、多分お母さんの気持ちが待ってるの辛いだろうから、あなたの気持ちがあるなら続けてやってみる?」と説明され、迷わず促進剤を使うことに決定。
だって陣痛つけるために歩き回ってたせいで安静生活で萎えてた体力もすっかり回復したし問題はなかったもん。
促進剤打つごとにお産は進んでる感じがして、「今日やれば絶対産める」気がしたんだ。
よさこい祭りで、なおかつ満月、天候も二転三転するという不安定な天気。
お産にはうってつけ!
9時頃シャワーに入れてもらって、10時半から促進剤を打ちはじめました。
危なくないようはじめは滴量30から、30分おきに10ずつ上げていきました。
昨日までは滴量120にならないとまともな痛みにならなかったのに、今回は60くらいから5分間隔の弱い波が。
お昼を食べながら「今陣痛室にいる奥さんのお産の方が早そうだね」と助産婦さんとおしゃべり。
(陣痛室いっぱいだったから分娩室で促進剤の点滴を受けていたのだ)
お昼後、滴量100になったあたりでトイレ。
ついでに陣痛室の奥さんが子宮口7センチになってると言うので交代する事に。ついでに滴量を110にアップ。
んが、助産婦さんが荷物を入れ替えようと準備し始めた頃急に1分間隔の波が。
(それでも声だしだけで耐えられる痛み)
直後旦那に「痛くなってきた」とメールを打った。これが2時50分。
私が横向きになったためNST(赤ちゃんの心拍数と陣痛を計る機械)がエラー起こしたのでナースコール。
「1分間隔です」と伝えると即診察することになり分娩室へ逆戻り。
内診の結果子宮口はすでに9センチ開いているとのこと、急きょお産の準備始まる。
ゆんちゃんの時は9センチからお産までが長く苦しかったので、まだまだだなあと思っていた私。
陣痛の間には助産婦さんに「オシッコかけたらゴメンね〜」なんて冗談を言ってた。
しかし助産婦さんは先生呼んだり準備で忙しそう。
手が空いてるのが私だけだったんで携帯で旦那に「陣痛来たよ〜家を出てね」と電話。
この時、まだいきみの波は来てなかった。
助産婦さんが「旦那さん間に合わないかも…」と言い出してるうちにいきみ感有りの陣痛が二回。
「わ〜これこれ。いきみ我慢するの大変なんだよね」と思ったら助産婦さんが「少しいきんでみて」と言う。
てっきりいきみを逃すために軽くいきむのかと思い、「軽く」いきんで止めようとしたら止まらない。
思わず「あ〜っ」って叫んだら助産婦さんが「叫ばないの!いきんでいいんだから。あと2〜3回いきんだら生まれるよ」と一喝。
「いきんでいいの?」と確認した私、次の波で一気にいきむ。
すると「もういきまないで」と言われてしまう。
え〜っと思ったら一回で赤ちゃんが降りてきたため、もうあとは自然に出てくるのを待つだけになったらしい。
赤ちゃんと会陰を守るために「ハッハッ」という短息呼吸に切り替える。しばらくまつと本当に頭が出て、なっちゃん誕生!
羊水にむせたのかケホンケホンしてからの産声。
ゆんちゃんの時はあまりに疲れきってて産声覚えてないんだけど、今回はバッチリさ。
後処理をしてる間、旦那に電話。
「いまどこ?」と聞くと病院の駐車場だという。よさこい祭りの交通規制の中、なんと10分でたどり着いたのである。
しかし、なっちゃんのスピードには勝てなかった…
「ゴメン、生まれた」「え?」「ついさっき生まれたよ」「うそ?」「ホント」「マジで?」「うん」
という会話が交わされ、旦那さんなんか涙声。
生まれてうれしいのか間に合わなくて悲しいのか…(笑)
しかし、今度は胎盤がはがれない。
これ(後産という)が終わらなきゃ身動きできないし、分娩室に人を入れられない。
お腹押したり引っ張ったりして格闘すること25分、胎盤排出。お産終了です。

スピード産だけど陣痛を待ったのが5日。
安産と言うべきか難産というべきか…
posted by モモカ at 00:15| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

やっと本格陣痛!

3分おきの激痛〜お〜この感じ懐かしい!
痛みが消えないのが嬉しい私はプチM入ってるかもしれん(笑)
だけどまだ子宮口が3センチ(最大10センチ)なので余裕があったら動いてね、と言われた…あとリラックスしてって。
先生の方針で促進剤は打ち続けないため、この後は自然陣痛に任せます。
さ〜今日中に産まれるか?ゆんちゃんは促進剤打ちながらで3時間25分で生まれてるんだよね。
なっちゃんはどうかな?

posted by モモカ at 19:28| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局促進剤は効かずじまい(×_×)

促進剤入れた直後は3分間隔陣痛が来てたのに、12時過ぎたあたりから見事に消滅でガックリ。
今陣痛計つけてますが相変わらずの微弱ぶり。100なきゃいけない陣痛数値が高くても15しかない。促進剤入れたときも平均50くらいで高くても70だった。入院仲間(出産済)には「今3分間隔なのに歩き回ってるの?余裕だね〜痛くない?」とか言われたんだけど痛くないんだよね〜。別に痛みに強いわけじゃないんだよぅ。
まあ生理痛が重かったせいで陣痛には鈍感な方なのは確かだけど…(陣痛計付けてないと、陣痛なのか腰痛なのか分からないという…)。
後から入院してくる人にドンドン先越されてる私…。
今朝も一人生まれたみたい〜出産ラッシュで今赤ちゃん15人くらいいるよ。
ミレニアムベビー以来の混みようだそうで、赤ちゃん用ベッドがもうないらしい。
今日退院する赤ちゃんが2人いるから何とかなるかな?って看護婦さんが言ってた。
毎月40件くらいのお産が今月はすでに60件行ってるって。
看護婦さんもてんてこまい〜先生はもっと大変だね。
できれば院長先生に取り上げてもらいたいなあ〜。

それにしてもお腹すいた…。
今日旦那は有給取ってスタンバイしてるけど、来るときにバナナでも買ってきてもらおうかな…。

そうこうしてるうち、陣痛数値が25位までアップしてきたぞよ〜頑張れなつきち〜!!
posted by モモカ at 07:28| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

しぶといわ…

促進剤点滴一パック終了したにも関わらず本格的陣痛にはつながらず!
3分間隔陣痛にはなってるんだけどな〜夜中に本格陣痛になればいいけど。
でも、促進剤って使い方を誤るとかなり危ない薬だから、先生が慎重にしてくれてるのが嬉しいです。
ホント、今回「この病院にしてよかった!」っておもう。
妊婦さん全員が満足してるからか、病院全体が明るくて楽しい。先生を初め看護婦さんもみんな優しいし。
陣痛来ないのは辛いけど、入院生活は楽しいよ〜(*^-^)b
posted by モモカ at 22:27| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なっちゃんまだまだねばる

促進剤使って現在4〜5分間隔。しかしまだ陣痛としては弱い。
最後の粘りか?それとも五時の夕飯を母に食べさせるために待ってくれたのかしら。
しかし、お腹すいてて完食したけど、メニューは私の嫌いなピーマンとししとう…
8時のおやつ(ケーキなのだ)に間に合うように産まれてくれるかしら…しかしなんて親だ(笑)
posted by モモカ at 17:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陣痛促進剤の点滴始めました

image/lovebest-2005-08-18T13:55:56-1.jpg
さあいつ産まれるか?
なっちゃんまだまだ頑張ってます。いい加減覚悟を決めようよ〜(笑)
ちなみに写真は今日の昼ご飯!
果物は大好物の梨〜(=^▽^=)他の人はメロンだったのに〜サービス?(笑)
元気100倍だわ♪
今陣痛室に私のほかにもう一人いるんだけどすごく苦しそう。
私はケロッとしてうつらうつらしてるのでなんか申し訳ないなあ。
ま、じきに我が身なんだけどさ。
posted by モモカ at 13:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

