2007年02月17日

ひまわりのかっちゃん

   

ひまわりのかっちゃん
ひまわりのかっちゃん西川 つかさ

おすすめ平均
stars買うなら買っちゃんか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 旦那の実家から連絡が来て、存在を知った本。

じつはこれ、うちの旦那様の亡きお父さんのことが書かれた本なんです。
新聞に載ってから在庫が亡くなってしまったらしく、本やタウンで注文してやっとゲットです。
いやはや、身内のひいき目をなしにしても、泣ける本。
うちの旦那さんの出産の時、逆子で母子共に危なくて…ってとこなんて、うわあ!そうだったのか!と思いました。
お義母さん、5日くらい難産で苦しんだとは言ってたけど、そんなに危なかったなんて言ってなかったじゃない!
お義父さんは、私たちが結婚してすぐに亡くなってしまったし、「先生」という姿をあまり知らず、お葬式に参列した方から噂を聞くくらいで…
当然、子供たちも北海道のおじいちゃんを知りません。
だから、この本は、大きくなったら必ず子供たちに読ませて、「おじいちゃんはこんな人だったんだよ」と教えてあげようと思います。
こうして、人の記憶に残り、本にまで書いてもらえるおじいちゃんって、偉大な人だったんだなあって、ちょっと感動。
こんな先生だったら、きれる子なんて、いないんじゃないかなあ。
かっちゃんのお母さんのことも、見てて痛かったけど、でも、分かる気もして悲しかった。
オススメです。
posted by モモカ at 08:03| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | REVIW>BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

不思議の国のトットちゃん

4103550058不思議の国のトットちゃん
黒柳 徹子

新潮社 2005-05-28
売り上げランキング : 11,225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■「小さい時から考えてきたこと」の続き。
相変わらずの欠落ぶりや、黒柳さんの好きな女優さんのこと、そしてもちろんユニセフの活動のこと。
■特に、「女性性器切除」をなんと全女性の90%がやらされている、ソマリアの記事にはただただ、あ然…。
文章読んでるだけで痛くなってしまう。
宗教上のしきたりじゃないんだよ〜ただ、「処女の証」として子供の頃にやらされるの!
断固反対〜〜ッッむかっ(怒り)
posted by モモカ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | REVIW>BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

小さいときから考えてきたこと

4101334064小さいときから考えてきたこと
黒柳 徹子

新潮社 2004-06
売り上げランキング : 38,018
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■「窓ぎわのトットちゃん」や「トットちゃんとトットちゃんたち」を読んで共感した人にはぜひお勧め。
■小さい時に起こった時のことを良くおぼえていらして、当時の子供らしい考え方を綴っていらっしゃいます。
そしてもちろん、最新のユニセフの活動などにも触れられてます。黒柳さんの人柄に、ますます惹かれてしまう一冊。
posted by モモカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | REVIW>BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トットチャンネル

4101334021トットチャンネル
黒柳 徹子

新潮社 1987-03
売り上げランキング : 88,889
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■すごーく探してる本。読みたい…!!
posted by モモカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | REVIW>BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トットの欠落帳

4101334056トットの欠落帖
黒柳 徹子

新潮社 1993-08
売り上げランキング : 55,820
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■黒柳さんの体験を元にしたエッセイ。天然ぼけというか、味のある体験談。
本人大まじめだから、余計に面白い!!
■でも、現在手元にないの(実家にあったハズなんだけど、見つからない)。
posted by モモカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | REVIW>BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トットちゃんとトットちゃんたち

4061485601トットちゃんとトットちゃんたち
黒柳 徹子

講談社 2001-06
売り上げランキング : 18,457
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ユニセフの親善大使となった黒柳徹子さんが、自らの体験をつづったエッセイ。
■戦争とは、餓えとは、そしてわたしたちにできることは。と、考えさせられます。ただただ子供の未来を憂う黒柳さんの文章が、胸を突きます。
posted by モモカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | REVIW>BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窓ぎわのトットちゃん

4061832522窓ぎわのトットちゃん
黒柳 徹子

講談社 1984-01
売り上げランキング : 18,383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■世界的な大ヒット作ですから、ご存じの方も多いはず。
■いわゆる「知的障害者」として、小学生にして学校を退学させられてしまったトットちゃん。「トモエ学園」という素晴らしい学校に出会い、成長していくという、黒柳徹子さん自身のお話。
■こんな学校に、通ってみたいと思うひと、おおいんじゃないかなあ
posted by モモカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | REVIW>BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

