2005年07月24日

やりくり実績【05年05月】

費用
金額
車関連費
11,842
4%
*内訳*
自動車保険
5,842
ガソリン代
6,000
食費・日用雑貨
22,909
5%
*内訳*
お米代
2,480
第1週食材費
2,163
第2週食材費
4,859
第3週食材費
2,958
第4週食材費
1,420
第5週食材費
0
お弁当代
8,000
日用雑貨代
458
予備費
571
水道光熱費
17,959
5%
*内訳*
ガス代
4,020
水道代
8,342
電気代
5,597
通信費
16,795
5%
*内訳*
固定電話基本料金/NTT
1,662
固定電話通話料/KDDI
362
光ファイバ基本料金/NTT
5,460
プロバイダー料/KDDI
2,174
携帯代/au/2台
6,137
共同アンテナ代
1,000
新聞・図書費
3,364
1%
レジャー・趣味費
5,650
2%
ベビー・教育費
12,477
4%
被服・理容費
3,945
1%
交際・医療費他
2,089
1%
お小遣い
16,315
5%
貯蓄
120,396
37%
*内訳*
学資保険積立
15,000
個人年金
13,080
慶弔・アニバーサリー積立
10,000
車検・税金対策積立
30,000
次月繰り越し
28,947
小銭貯金
511
その他貯金
1,000
口座残
21,858
240,352
←参加しております



【今月の反省】
次項有車関連費
…エリシオンにガソリンを入れなかったので、ずいぶん余りました。
そのかわりライフ(旦那の通勤車。軽。)に3回入れましたが。


次項有食費・日用雑貨
…今月は日用雑貨らしいものほとんど買わなかったのでずいぶん余り。
第2週の食材費が多いのは、缶ジュースを業務用スーパーでケース買いしたからです。
これをお出かけの時に持って行けばジュース代がかなり浮くので…
そのわりに、旦那さん持って行ってくれなくてたくさん余ってる…
買い出しは、今旦那と子供で言ってもらっているのですが、誘惑に負けるのか必ず頼んでないものが入ってる…アイスとか(笑)
子供のラムネとか、菓子パンは今のところ仕方のないことなのかな。
土日の昼ご飯は今たいていこれになってます。
今や洗濯、掃除と何でもこなしてくれる旦那さんですが、料理だけは苦手らしく…土日の夜ごはんは余り物で済ますか、おかずを買ってくるか、旦那さんがウンウンうなりながら具なしの麺ものを作るとか…そんな感じです。
うう、元気になったらおいしいの作ってあげるからね。
ごめんよ。

次項有水道光熱費
…電気代、まだエアコンのお世話になっていない時期なので低め。
7月が怖いな〜たらーっ(汗)
水道代、今月から上下水道代が2月分いっぺんに請求されるようになってて高め。
その代わり来月請求がないんだけど…ちょっと計算が面倒。

次項有通信費
…携帯代が少し下がったかな。無料通話分がずいぶん余ってしまった…。

次項有その他
…レジャー・趣味費がちょっと上がってます。
これは7/8のばあばの誕生日にケーキを買って持って行ったため。
ベビー・教育費が珍しくアップしているのは、授乳用ブラと上の子の幼稚園で使うプールバッグを買ったため。
被服、理容費は旦那のスニーカーと長靴代です。
やっと、1,000円以上の靴を買ってくれました。
今まで、「安けりゃなんでもいい」といって300円くらいのを履いていたので…頼むから年相応の靴を履いてくれ、と頼んでこんな値段に落ち着きました。
ほんと、身の回りにはお金をかけない人です…助かるっちゃ助かるけど。
他はいつも通り、かな?

次項有貯蓄
…今月は残業が増えてきたため収入がアップ右斜め上したのでその分と、
現金がずいぶん余ったのでそれを口座に戻します。
繰上返済に回そうかな?
500円玉が今月全然出なくて、夢の海外旅行資金(結婚10年目に家族で行きたいぴかぴか(新しい))は1,000円だけ…500円玉って、「貯めよう!」と思わないとなかなか貯まらないのよね…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by モモカ at 01:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | HOME KEEPING>実録家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

05年上期賞与 内訳

費用
金額
目標額/年
ボーナス分小遣い
30,000
*内訳*
15,000
15,000
積立
432,450
*内訳*
車買い換え積立
115,000
2,300,000/10年
家電等修繕費積立
85,000
5,000,000/30年
保険料・NHK支払い積立
32,450
64,900/1年
繰上返済用積立
200,000
700,000/1年
積み崩し
108,000
*内訳*
水道光熱費
108,000
住宅ローン支払い
150,055
*内訳*
銀行
45,621
公庫
104,434
残りは特別プール費へ(TDLレジャーに充てる)

←参加しております

【まとめ】

次項有多分他に比べれば支給額多いんだろうな〜とは思うけど、その分月給が低いから何ともいえない…バッド(下向き矢印)
できれば住宅ローン支払い15万分を月々25,000円ずつ貯めることでなくし、その分を繰上返済に回したいところ。
25,000はムリでも、せめて5,000円でも10,000円でも…。
次項有現在繰上返済用として貯めている20万は、おそらく来年からのゆんちゃんの幼稚園代月30,000に消えてしまう予定…30,000×12ヶ月×2年=720,000だよ〜ひ〜あせあせ(飛び散る汗)
これを200,000×2回×2年=800,000で何とか…2年分は繰上返済積立のロスです。
とはいっても、これだけの出費はとうてい月のお給料からはひねり出せないし…
県と市から下りる「私立幼稚園補助金」と今現在月のお給料から出している幼稚園代は浮くことになるので、それを貯めるつもりではいるけれど、幼稚園って月謝以外にも色々かかるって言うしなあ。
できれば、バザーなどを利用して安くあげたいものです。
posted by モモカ at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | HOME KEEPING>実録家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やりくり実績【05年05月】

費用
金額
車関連費
16,900
5%
*内訳*
自動車保険
5,900
ガソリン代
11,000
食費・日用雑貨
29,520
9%
*内訳*
お米代
2,480
第1週食材費
1,414
第2週食材費
1,641
第3週食材費
2,080
第4週食材費
758
第5週食材費
1,381
お弁当代
8,000
日用雑貨代
10,642
予備費
1,142
水道光熱費
16,909
5%
*内訳*
ガス代
6,002
水道代
4,200
電気代
6,707
通信費
20,162
6%
*内訳*
固定電話基本料金/NTT
1,690
固定電話通話料/KDDI
1,101
光ファイバ基本料金/NTT
5,460
プロバイダー料/KDDI
2,174
携帯代/au/2台
8,738
共同アンテナ代
1,000
新聞・図書費
13,864
4%
レジャー・趣味費
2,110
1%
ベビー・教育費
8,896
3%
被服・理容費
2,000
1%
交際・医療費他
2,640
1%
お小遣い
16,315
5%
貯蓄
86,023
27%
*内訳*
学資保険積立
15,000
個人年金
13,080
慶弔・アニバーサリー積立
10,000
車検・税金対策積立
30,000
次月繰り越し
17,892
小銭貯金
3,970
その他貯金
2,500
口座残
-6419
199,024

←参加しております
【今月の反省】

次項有車関連費
…土日しか出かけなくても、ガソリン代は食うのがよく分かるたらーっ(汗)
自動車保険、セブンの更新が8月にあるので、車両保険を外そうと検討中(今全然乗れてないしね…)。

次項有食費・日用雑貨代
…食費が少ないのは、安静生活のため私がごはんを作れないので、実家から平日のおかずを頂いているためです。(いつもありがとうハートたち(複数ハート)
その分、旦那のお弁当も作れないためお昼は現金支給で出費。
…日用雑貨は、今月プリンターインクと蚊取りマットを2台購入したため高め。

次項有水道光熱費
…だいぶ下がってきましたが、これからエアコンを付けることを考えると頭が痛い。

次項有通信費
…ムダに払ってるNTTの固定基本料金と、10月になればKDDIの光サービスの工事ができます。
NTTへの支払いがなくなって、2,000円ほど金額が下がる予定。ポイントも貯まるしねるんるん
携帯はほとんど基本料金内でおさまってる旦那に対し、ちょっと私が高め。気をつけねば。
そうそう、今月から「KDDIまとめて請求」にしました。これでまたポイント倍増!光に切り替わったら基本料金-105円というオマケつきさ!

次項有新聞・図書費
…今月、旦那さんの会社での通信教育教材費の引き落とし10,500円があったため高め。
これをやってないと、主任昇格はあり得ないって言うんだから、必要経費よね。

次項有その他
…他はいつもの出費。ゆんちゃんの幼稚園代、2学期に入ったら10,000円にアップする予定。
週1コースから週2コースへ変更するのだっ。
医療費、旦那さんの足の治療方法が変わったため50%オーフぴかぴか(新しい)
早く良くなっておくれ〜

次項有貯蓄
…積立と次月繰り越し分を押さえながら、口座残も+に持って行きたいところ。
全体的には貯められてるものの、やはり月々から繰上返済用の貯金ができてないのは痛いな〜。
posted by モモカ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | HOME KEEPING>実録家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

