2006年03月15日

【便利育児グッズ】光るリングで外泊先で子供をスンナリ寝かせる!

image/lovebest-2006-03-15T23:11:34-1.jpg
よくお祭りとかで売ってますよねコレ。
べらぼうに高い印象がありますが、むっちゃ安いです。
百均で6本セットが売ってます。

そもそも私が切迫流産入院したため急に子供を実家に預けることになり、実家でなかなか寝なかったムスコにばあばが与えたものです。
コレが効果テキメンで、以来実家にひとりでお泊まりしても平気になりました。
ほら、暗いとこじゃないとつまらないからね、これ。
だからなのか、知らないうちでもさっさと布団に入りますよ。
今でも病気になって寝てなきゃいけないときなどに布団に持ち込んでます。
明るいから寝ない?
いえいえ、不思議な誘眠効果があるらしく、結構早く寝付きます。
夜泣きにも効くかな?
どうだろう。
下の子も好きでじっと見てたりします。

だから2人目を産むときに上の子を実家に預けるときとか、帰省するときなど、外泊先に持っていくと効果を発揮しそう。
我が家は今年の夏に北海道に帰省する予定ですが、抜かりなく準備していきますとも。
ムスコが一歳半くらいのときに帰省したんですが、それまでは平気だったのに「明日朝早くに帰るから早く寝なきゃ」って時に夜泣きして…大変でした(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
結局お義母さんに泣きついて寝かしつけてもらっちゃったダメ嫁です(笑)

毎日は使わないで、たま〜に、が効果大でしょうか。
ストックしておいて損はないですぞ♪
posted by モモカ at 23:11| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

迫るムスメの初節句! 雛人形は必要ない!?

image/lovebest-2006-02-28T16:20:50-1.jpg
生まれてすぐに来たダイレクトメールは雛人形メーカーからでした。
どこから情報仕入れるんだろうね…。

私は3人姉妹ですが、家から雛人形を持っていってません。
「邪魔だから持っていって」とばあばに言われ、市松人形だけは持って来てるけど、一度も飾ってない。
無理だよぅ〜飾るとこないよ!ってのがホンネです。
おまけに私の誕生日は3月3日、ひなまつり。
何だかひなまつりと誕生日がごっちゃになって、あまり実感がなかった。
が、今年からは違う!
なんてったってかわいいムスメのお節句。
しかし雛人形はなぁ…絶対絶対、お嫁に行く時は持っていかないぞ?
と言うわけで、我が家は羽子板です。
しかも驚くなかれ、旦那方ばあばの手作りナリ!
器用なばあばで良かった♪
「お義母さんの手作り羽子板が欲しい」と言われ、ばあばもうれしげ。
古来からの伝統だとお節句の祝いは母方がするものだけど、そんなのは気にしな〜い!(ちなみにお宮参りは父方らしい)
要所要所でお姑さんを立てて、適度に甘えておくのがイマドキの正しいヨメ道でしょ♪
ちなみにムスコの時はチビっ子武者(?)押し絵をお願いしました。
色紙サイズで場所も取らないからナイス!
羽子板も縦置きなので場所取らず。
これに花でも飾れば万々歳でしょ♪
とかいいつつ、こっそり母が千趣会で買ったベビーミッキーのチビ雛壇も飾るが…(笑)
いや可愛かったから…。
お裁縫好きなら、自分で作ってもいいですよ〜。
裁縫店にも一式売ってます。
羽子板じゃなくても手作り人形とか。
人形セットはあまりに可愛くて、うっかり私ですら手を出しそうになりました。
いかんいかん、時々自分は家庭科2だということを忘れてしまう…。


結論:お節句人形は買うことはない!
posted by モモカ at 16:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍼灸師さん直伝!赤ちゃんの便秘イッパツ解消法☆

日記にも書いたとおり、現在謎のめまいに悩まされている私は、週に二回、鍼灸院に通っています。
ばあばからの口コミで通ってるんですが、たっぷり1時間以上マッサージと鍼治療をしてもらい、通うごとに回復してる感じ。
ツボってすごい!

で、そこに行く時は子供たちも連れて行っていて、ばあばに見てもらってるんだけど、世間話のついでに鍼灸師のおじいちゃんが
「赤ちゃんの便秘にゃあ鍼が一番効くで(埼玉訛りのおじいちゃんなのだ)」
とのたまう。
えっ、刺すの!?と驚いたらそうではなくこするんだって。
家庭用の待ち針とかを10本くらい消毒して束ね、ほうきのようにして持って、足の付け根(自分のさわってみて。ちょっとコリコリするところ)を両側、あと尾てい骨の上あたりをなでるように針を動かすだけ。
痛いことは全くなく、そして1時間位するとウンチがでるそう。
今のところ100%の成功率だそうです。
大人じゃなく、小児鍼灸という分野があるそうで、そこで先生に習った知恵らしいです。
うちはムスコが赤ちゃんの時ひどい便秘で、ガスがたまって不機嫌で寝付きも悪くて…って感じだったので、その時試してみたかったな〜。
ちなみにムスメは快食快便で試すまでもありません(笑)
あと、母乳育児限定の技ですが『便秘にはミカン、下痢にはリンゴ』をお母さんが食べるといいです。
100%ジュースとかでもオッケ。
飲み過ぎると逆に下したりしますのでご注意を!
この技はおばあちゃんの知恵で、1人目の時にもやってるし産院仲間にも勧めてるけれど、けっこう評判がいいです。
ただうちのムスコの場合はおなかが弱すぎて、便秘をしたからミカンを食べたら下痢で出す…という感じだったので、おなかの弱い子は、これでだめなら浣腸しかない、という時限定な感じでしょうか。
針、試してみたかったな〜。
posted by モモカ at 15:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】何にでも押せる名前スタンプ♪



おなまえスタンプ

わたしは、自分の字がキライ。
だけど幼稚園グッズってのは園から「絶対に組と名前を明記して下さい」と厳命されている。
よくよくなるし、子供も自分のが分からないからね。
分かってるのよ〜でも、汚い字で書くのはイヤだ〜。
特に布に書くのは本当にイヤ。
にじむでしょ?タダでさえ汚い字なのにぃ。
そんな時、幼稚園から定期的に配られる雑誌「あんふぁん」の広告で見つけたのがコレ。
布にも、プラスチックにもポンポン押していける。
なんてスゴイの、これは買いだ!
と言うわけで売ってる店を探し回る…アカチャンホンポにて発見っっ。
大文字小文字セットで1200円くらいです。
さっそくうわばきに押してみる。
おお、簡単!
ひらがなシートはいっぱい付いてるので、下の子の時にも活躍しそう。
ただ、わたしみたいに不器用な人は、スタンプの真ん中にゴム印をセットした方がいい。
はじっこだけ押し切れなくて上手に押せてないことが…たらーっ(汗)
あと丸いものには不向きかな。
これは仕方ないよね。

そうそう、試し押しは絶対にすること。
「大丈夫」と思っても反対にセットしてしまい、1文字だけ上下逆さまになっちゃいますので、ご注意を。
posted by モモカ at 15:43| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

子供に粉薬を飲ませる必勝法!

みんな、粉薬をどうやって飲ませてる?
我が家は、始めは病院で言われたとおりお白湯に溶いてたけど、まったく飲まなず。
困ってある時看護婦さんに聞いたら「イチゴ味のアイスがいいよ」と教えられ、試してみた。
はじめはこれで良かったんだけど、薬を溶かすとアイスも溶けるわけで、溶けたアイスって…マズいよね(笑)
ちなみにロッテの『爽』が一番溶けやすかった。

その次はヨーグルト。
これは溶けやすくて良かった。
オススメはプチダノン。
小さく食べきりサイズがマル。
んが、気分によってヨーグルト食べたくない日があって…。

そして実家の母に伝授された最強の技が、『コンデンスミルク』!!
これはほんとすごい。
只今丸1年くらい全戦全勝中(^^)v。
味が強いからまったく気にならないみたい。
こんな時でしか100%のコンデンスミルクなんて食べないし飽きなくていいのかもね(*^-^)b
幼稚園で薬を飲ませて欲しいときは小さいタッパーに薬inコンデンスミルクを入れて渡します。
これも全部飲む(舐める?)。

一家にコンデンスミルク1チューブ、欠かせないっす!
ムスメはまだダメだろうけど、離乳食後期あたりから使えるかな?
ちなみにこれ、昔飼ってた猫が病気の時にあみだしたんだって。
ぜひお試しあれ!
posted by モモカ at 22:43| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】入園準備グッズ手作りのコツ

image/lovebest-2006-02-13T15:46:28-1.jpg
なんとか仕上がりました!
あとは名前を付けるだけです。やれやれ。
なんとか形になってるのは、ひとえに売場に置いてあった『しまじろう入園準備グッズマニュアル』のおかげ。
ありがとうベネッセ♪
家庭科2の私にも分かりやすかったです。

結局作ったのは使ったのは
・レッスンバッグ
・図書バッグ
・上履き入れ
・お弁当袋
・コップ袋
・なわとび袋
・ハーモニカ袋

です。
お道具箱はおばあちゃんが作ってくれました。
幼稚園で使う粘土やらはさみやらを入れるお道具箱って、手作りなのって意外。
大きさを指定されているので、それに近い大きさの箱に布を貼って作るの。
合う大きさってなかなかないから、メジャーを持ち歩いて探してました…でも見つからなくて先生に聞いてみたら、「イチゴの段ボールがちょうどいい」と教えていただいた♪
その為だけに買ったとも、特売品のイチゴを!
段ボールひと箱には4パック入ってるけど、さすがに4パックは買わず、段ボールに一パックだけ入れてレジへ。
周りからは「段ボール下さいって言えばくれるんじゃない?」って言われたけど…その勇気はなかったの(^◇^;)
でもレジに行く前にムスコが
「ゆんちゃんがイチゴもつ!」
とイチゴをマイかごに入れてしまい、母のかごには段ボールだけでレジのお姉さん超いぶかしげ。
…普通にもらってきた方が恥ずかしくなかった気がする…。

段ボールに布を貼るのってすっごく難しいんだよね〜、とばあばにこぼしたら、「そんなことないよ〜できるって」とばあばが張り切って作ってくれました。ラッキー!
でもやっぱり難しかったって。
ぶきっちょさんは100均で「貼れる布」を買ってくるのがいいと思う。
布の裏がシールになってるのだ。

以下は、今回買った物のリストと、使った道具の覚え書きです。
ムスメの時まで覚えてる自信がない…(T^T)

【材料】
・しまじろうキルト×1.5m(使ったのは75p。この布横幅が1.1mくらいあったから…。余裕見ても1m買えば十分だった)
・ベルト25o幅×2袋
・平ひも15o幅1.2m×1袋
・ロープ(太)3m×1袋
・ループエンド4個入り15o×袋1
・Dかん4個入り25o×1袋
・ミシン糸60番×2(はじめに下糸巻くのに失敗したせいだと思う。多分普通は一個で足りるはず)
・しまじろうプリント布1.1m幅×50p
・マジックテープ×1袋

【道具】
・ミシン針11号、14号、16号×各ひとパック(普通、ミシンに付いてるのは11号。バッグを縫うのには14号と16号が必要。11号はあったから、在庫を確認していくべきだったな)
・スピードひも通し(100均にて)
・チャコペン(「7日くらいで自動的に消えます」というやつは7日と言わず数分で消えてしまい、普通のを買い直したっす。消えるの早すぎだってば!)

【あって良かった手持ちの道具】
・リッパー(小学校で買った裁縫道具に入ってたやつ。100均でも売ってた)
・1m、50p、30p、10p定規(用途に合わせて使い分け♪)

【買っておけば良かった道具】
・ステンレスの待ち針。普通のやつじゃバッグの持ち手のベルトが止められなかった…。


あとはワッペンを付けたりゼッケンを縫い付けたりお道具なんかに名前付けたり制服の上げをしたり…しまった、まだまだ仕事が残ってるのに気が付いてしまった(^◇^;)
posted by モモカ at 15:46| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】ケチャップライスとミートボール弁当

image/lovebest-2006-02-09T18:06:15-1.jpg
寝坊しました。
6時半に起きねばならないのに7時起き。
いまだに夜中の授乳が3時間おきの身にはツラいがしかたがない(泣)
ゆうべは夜子供が寝てから幼稚園グッズ作ってたしね。

そんなわけで超スピードメニュー。
ミックスベジタブルのケチャップライスのうえに卵の薄焼きを乗せて、しまじろうの型で抜きました。
あとはミニトマト、ミートボールとブロッコリー。
隙間があいたのでミニゼリーをお弁当箱にイン。
なんとか7時半頃に仕上がった!!

ミニトマトとブロッコリーを食べられるようになったので、彩りがすごく楽になりました♪

こんな手抜きでも全部食べてくれてありがとう〜(人´∀`).☆.。.:*・
posted by モモカ at 18:06| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】簡単ロールサンドイッチ弁当

image/lovebest-2006-02-07T00:06:48-1.jpg
去年、高校時代の友人宅でクリスマスパーティーをした時に教えてもらってからハマってます。
作り方も簡単!
8枚切りのパン(一度冷凍しちゃうと巻きにくいので注意)の耳を切り落とし、マーガリンを塗って中に好みの具を乗せ、ラップで巻いていくだけ。
私は3種類作って半分に切り(斜めに切るとかわいい)、3種類を半分ずつ入れてます。
パン1枚半分でちょうどいいようです。
10分くらい巻いておけばラップをはがしてもほどけません(*^-^)b
中身は
・チョコバナナORイチゴジャムなどの甘い系
・子供が大好きツナマヨ+きゅうり
・チーズORレタスORキャベツ+お肉のしっかりおかず系
の3種類。
ちゃっかり野菜をプラスして食べさせちゃいます。
これに
・卵焼きORゆでたまご
・ブロッコリー
・ミニトマト半分
・ミニウィンナーのケチャップ炒め
などを添えます。
四歳になってかなり量が増えました。
年少さんならウィンナーはいらないかな。
しかし今日は、作ってる最中にムスメが起きて来ちゃったのでウィンナーはなしでした。
お肉サンドイッチはいつも適当。
今日はキャベツの上にチキンナゲットをチンしたやつを乗せて、ケチャップつけて巻きました。
冷凍食品がほとんどだったり…ハムがあればチーズと合わせるといいかも。
とろけるチーズは幼児弁当の必需品♪
こんなんで30分くらいなり。
手が掛からなくて楽だけど毎回だと飽きられるので、3〜4回おきにやってます(笑)
夕飯とかぶらないってとこもいいよね。

最近、デザートにミニゼリーを付けてます。
トマトやブロッコリーを頑張って食べてるご褒美〜♪
今日はうっかり手紙を入れ忘れたけど、完食です。
一度食べられると、自信が付いてくるみたい。
すごいなぁ。

そういえば、こないだの幼稚園で出してる新聞アンケートで、一番人気はカレーなんだって。びっくり〜!( ̄口 ̄)
こんどやってみようっと。
posted by モモカ at 00:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

【便利育児グッズ】ベビー用お風呂浮き輪

image/lovebest-2006-02-03T23:05:29-1.jpg
これは浮き輪の間に股を乗せられるもので、赤ちゃんでも平気というやつ。
一人目の時には絶対に手を出さなかったもののひとつ。

今までは旦那がお風呂に入れられない時は、ばあばに手伝ってもらってたんだよね。
しかしさすがに親に頼りすぎだろうと反省し、買ってみたら超大助かり。
だんな様がインフルエンザにかかってしまった時とか、大活躍です。
こんなにゴキゲンでいてくれるなら、一人目の時も使えばよかったよ〜。
(ばあばの都合がつかない時や、急な残業の時は、脱衣場にベビーチェアを無理やり持ち込んだりしてかなり大変だった)
我が家が買ったのはうきうき丸ってゆーすごいネーミングのもので、ベビーザらスにて購入。
1,000円ちょっとと一番リーズナブル価格にも関わらず、お風呂浮き輪以外にもエアチェアとしても使え、腰が据わってなくても平気!という代物。
しかも普通の浮き輪としてもOKなので、今年の夏はこれでプールに行けます。
これは上の子がいるから、なっちゃんは今年の夏にプールに行くから選んだ選択肢でもあります。
お座りができる7ヶ月頃には使わなくなっちゃうだろうから、それがなければ買わなくてもいいものだとは思う。
だけど母一人でお風呂に入れる機会が多い人には絶対オススメ!です!
あと、意外に便利だったのがエアチェアとしての使い道。
座らせておいて、目の前におもちゃを置いておくと嬉々として遊びます。
ベビーチェアより『自分で座ってる感』があるらしいです。
本人、自分は支えなしに座れると思ってるから、ベルトは屈辱らしい(笑)
まだ長く座っていられないけど、忙しい時は助かる〜(人´∀`).☆.。.:*・
posted by モモカ at 23:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】豆まき鬼退治弁当

image/lovebest-2006-02-03T20:15:53-1.jpg
イベント大好き〜な私が節分を見逃すわけがない(笑)
おにの部分はミートボールを卵焼きで包んで。
ホントはハンバーグを作りたかったんだけど時間がなくて(^◇^;)
目は半月切りのにんじんをコンソメで煮て、丸く切った海苔をチョンと。
口はきゅうり、髪の毛はブロッコリー、鼻はグリーンピース、角は半分に切ったミニトマト。
いいんです、似てなくても愛があれば!(笑)
これにたわら型おにぎり二個で完成〜♪
恒例になった手紙には、「おべんとうのなかにおにがいるよ!ぜんぶたべてやっつけよう!」と書いてみたところ、見事完食:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ミニトマトを完食できたのは生まれて初めて!すごいぞ!
やっぱり手紙効果はばつぐんです♪
posted by モモカ at 20:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】なんちゃってオムライス弁当

image/lovebest-2006-01-31T22:24:48-1.jpgオムライスと言っていいのか…そぼろご飯の上に卵が乗ってるだけ(^◇^;)
しまじろうの付録の型抜きで作成。
顔は時間がなくてできなかった〜(*´Д`)=з
あとは定番となったブロッコリーとウインナーを組み合わせてパイナップルっぽく。
ちょっと物足りない気がして手抜きの冷食コロッケ。
そして今回からチャレンジのプチトマト♪
それに大好きなきゅうりの浅漬け+ゼリー。

結果は、頑張ってプチトマト一口かじりました!
他は完食〜♪о(≧▽≦)о
先生によると、トマトが少し大きかったようで、見ただけで気持ち落ち込んでしまったらしい。
でも手紙を見て(今日はしまじろうとみみりんを書いた)、頑張ったらしい。
今度はも少し小さめにして、食べられる自信がついたら一個にした方がいいとアドバイスを頂きました。
なるほど〜。

それにしてもお弁当は前日作れない場合は、プランだけでもたてた方がいいと痛感。
寝起きが悪い私には、起きてすぐまとまらず変なお弁当になっちゃった…。
なぜ、素直にチキンライスにしなかったのか、謎だ。
そぼろご飯に卵だったら炒り卵よねぇ?
次はちゃんと考えねば。
posted by モモカ at 22:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

迷ったときの出産祝いはコレだっ!?

私もそうでしたが、出産祝いって子供を産んでみないと分からないんだよね。
出産前に同僚の出産祝いをあげたけど、今考えたら「ちょっとどーよ?」ってもんばかりだったもの。
恥ずかしい〜。
と、言うわけで持論&聞き取り調査の結果を書いておこうと思います。
参考にどぞ。







さて、出産祝いって何パターンかあると思います。
@出産後入院中にお祝いに駆けつけ、退院後も顔を見に行く
A退院後に顔を見に行く
B機会があれば顔を見に行くけれど、すぐには行けないので郵送で送る

ってのが大ざっぱな分け方かなぁ。
@は本当に親しい友達とか、姉妹とかそんな感じよね。
親類筋はいいとして、友達はなるべく予定を合わせて行った方がいいと思う。
2〜3組が限度かな。
旦那さん方の友達は、奥さんと面識がない場合は行かない方がいい。
産んだ本人が会いたいと思った人にだけ連絡してるはずだから、連絡を下手に回覧しないこと。
同室だった人が、教えてない人が突然大挙して押し寄せて困ってました。
で、この場合のお祝いは
・先に買っておく
・とりあえずお見舞い品を持っていき、退院後行くときにお祝いを持参する
っていうパターンがあるかと思います。
ちなみに私は後者。
出産って何があるか分からないし、事前に買っておいたものが使えなくなる場合があるわけなので。
出産祝いとしてのオススメはベビー服だけど、性別だって違っちゃう可能性アリだし、体重の多い少ないでサイズが違う。
(もちろん分かってれば大丈夫。いちお、未出産の方向けのダイジェストだと思って(汗))
私が声を大にしてオススメしたい『お見舞い品』は以下の通り。
・タンポポコーヒー又はタンポポ茶
・むくみ取りシート
・ペットボトルの飲み物(炭酸、カフェイン入りは除く)
です。
産後の頭で考えるのって、ほぼ「体型元に戻るかなぁ」と「おっぱい出るかなぁ」だけだとおもう。
赤ちゃんはまだまだ新生児室に入りっぱなしだし、けっこー自分の体が気になるものなのよ。
親しい人なら産後引き締めガードルとか、コエンザイムクリームとかも良し。
あと、赤ちゃんに触れても大丈夫な化粧品一式とか。
退院の時お化粧したいけど赤ちゃんにスリスリできないし…って人にオススメ。
出産後ってなぜか分からないけどたいていむくむんだよね。
むくみ取りシートは一人目の時から愛用。
今なら「スリムウォーク」とかのむくみ解消ソックスもあるからそちらでも。
飲み物はむくみ解消の為にもポカリとかアクエリアスとかのスポーツドリンクがいいかな。
あとは麦茶〜。
食べ物は、本人からリクエストがあれば、かな。
あ、でも日持ちするお菓子はありがたかったかも。
退院後にたべました〜♪
入院中はたっぷりごはんが出るから、食べるとしたら退院後なんだよね。
でも乳製品は母乳に良くないのでやめたほうがいい。
うちの病院では夜8時にデザートが出て、その時のケーキだけが唯一許された乳製品だった。
それ以外は極力排除。
ケーキを頂いた人は、旦那さんに家に持って帰ってもらったり、お見舞いに来てくれた人に食べてもらったりしてもらってたみたい。
お菓子なら和菓子がいいよ♪
あんこは母乳にいいしね。
同室の人が、初孫に浮かれ上がったジジババに超デカいフルーツバスケットをもらって困惑してたし、旦那は旦那でなぜか切り花でなく土の付いた花を鉢植えでなくポッドでくれて、「病室で育てろってことかいっ?」って笑われてましたのでこれらも避けましょう。
花はありがたいんだけど困っちゃうんだよね。
病室に置けないし、かと言って旦那に世話ができるわけもないし。
ま、お見舞い品はお母さんの物をあげると喜ばれると思いま〜す!
頑張って産んだのに、周りは赤ちゃんに夢中だからさ。

退院後の出産祝いは@ABとも同じ。
↑でも書いたけどオススメはベビー服かと。
雑誌とかのアンケートだと「お金か商品券」が上位だけど、そもそも子供生まれてお祝いをあげようってくらい付き合いがある友達とかに、お金とかって渡しづらい…よね?
てゆか品物を贈りたい。
もらう側からしても、お金をもらうと「お返ししなきゃ!」って気になる気がして、気を使わせたくないし。
(とか言ってこないだ友達からお祝い返しが来てしまった(汗)いらないよってはっきり言っとくんだった〜!)

生まれたときに、「性別」と「出生体重」を確認するとベスト。
性別は当然として、出生体重ってどういうことかといいますと、うちのムスメは今5ヶ月ですが、なんと80pがぴったりです。
友人には慌てて90pを頼みました。
あとベビー服は季節も関係アリなんだよね。
例えて言うと、今ムスメが着ている80の冬服は来シーズン、1歳4ヶ月頃には確実に着られない。
それはムスメが約3,400近くで生まれ、順調すぎるほどに育っているから。
約3,000グラムで生まれたムスコは2歳になるまで80p着てましたからね。
2シーズン着せたいなら、ちょい大きめがいいかも。

デザインは、男の子なら上下分かれたもの、女の子なら上下分かれたものかワンピースがオススメ。
何故なら着やすいし、脱がせやすい。多少サイズが合わなくても着られる。
簡単にお腹が出せる服だと、お医者さんに行ったときに便利なのです。特に予報接種の時。
素材はなるたけ綿100%。
着始めるのは首が座る頃、だいたい4ヶ月くらいからかな。
体重は出生時より二倍くらいになってるはず。
なので8月生まれなら11月くらいから着始める計算になります。
8月に買いに行けば、たいていもう秋冬物が売っているはず。
出生体重が3,100グラムを超える大きめな子なら、90を買った方がいいかも…。
〜3,000グラムくらいの子なら80で平気だと思う。
夏物バーゲンがやってたら1歳過ぎたときに着るはず。
1歳になれば、体重は出生時の三倍以上。
おおざっぱに計算して、
2,500グラム→7.5sだけど3,500→10.5sと3s違うわけです。
なので大きめの子は90でないと多分着られないはず。
普通サイズ赤ちゃんも夏服は80は微妙…。
夏服は多少ぶかぶかしてても大丈夫なので、90でいいんじゃないかなぁ。

秋口、10月くらい生まれなら着始めるのは1月くらい。
が、生まれたばかりの赤ちゃんを1月から外には出さないでしょう。
ので冬服よりは春物がオススメ。
春先、日差しは暖かいけどちょっと肌寒い時に着られそうな『ちょっとだけ』厚手の服がとても便利。
秋にも着られるしね。
3月頃の服と考えると赤ちゃんは6ヶ月くらい。
普通は80、大きめちゃんは90を。

冬生まれはクビが座った頃が春なので、秋生まれと同じ。

春生まれはクビが座った頃は夏。
が、赤ちゃんは暑いので外にはまず、出ません。
たいてい肌着一枚で家の中にいますのでその頃の服って必要がないのよね。
だったら春物か秋物の薄手の長袖の方がいい気がします。
もしくは一年後を見越して大きめの夏物を。
普通だと90、大きめだと95かな。

あとは1歳前には着ないものというのも手かも。
コートなら95pとかね。
靴はファーストシューズやプーティーより、ちゃんと歩き始めた頃にはける、14pあたりがオススメ。
歩き始める頃には差異があるけど、14pくらいならたいてい歩いてるから。
他だと水着って言う手も。
帽子は子供によって好き嫌いがあるので避けた方が無難かな〜。

上の子と同性の2人目出産の場合でも服でいいと思うのよね。
下手すると100%お下がりだし、頂いた服が唯一の新品ってことだってあるわけだし。
服がたくさんあっていらないよって場合は、レトルトの離乳食っていうのが助かりそう。
こういう、育児手抜きグッズが嬉しい気がします。
あ、アレルギーのあるなしは要確認ね。
消耗品っていうとオムツを考えがちなんだけど、あれは余ったりするので…。
うちはSサイズを1ヶ月も使わなかったので、1パック余っちゃいました。
嬉しかったのは、サクヤさんが出産祝いに来てくれたときに、上の子にお菓子の詰め合わせを頂いたこと。
何かと赤ちゃんに話題が上がりがちだったので、上の子は大喜び。
こういう心遣い、さすがサクヤさん!
見習いたいなぁ…。
そしてお菓子の中にガンダムSEEDウェファーチョコがあったのは私の為なのね、ありがとう(笑)

さて、つらつらと書き連ねましたが、参考になれば幸いです…♪
posted by モモカ at 13:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

子供の食わず嫌いを治す方法?

ムスコは現在、週2で幼稚園に通っています。
昨年度は親子で通うクラスだったけど、今年度から一人で。
保育時間は、うちはバスを使わない自力登園組なので九時半から一時半まで。
私が切迫流・早産で寝込んでいてばあばのうちからバス通園していた時はなんと朝7時12分でした。
バスって大変だぁ…。
おとと、話がずれた(^◇^;)
幼稚園にはお弁当を持っていきます。
うちの園は給食が週2あって残りはお弁当なのです。
幼児用のお弁当箱って本当に小さくて、よく考えないと栄養や彩りが悪くなっちゃうので大変…。
特に、うちのムスコはトマトとブロッコリーが嫌いなので毎回苦労します。
黄色は卵でいいとして、赤と緑が〜(泣)
赤はオムレツにしてケチャップかけるとかしてたけど、緑は栄養から考えても外せないし。
コールスローサラダは好きだけど、お弁当に入れると食べにくいらしくて残して来ちゃうし。
本人は、「頑張って食べたんだけど…残しちゃった」と言うので頑張っているみたい。
そこで今日は、お弁当に「ゆんちゃん、ブロッコリーがんばってたべてね♪」ってふせんでメモをいれてみました。
あとから先生に聞いた話によると、すごく嬉しかったらしく、ふせんを名札に貼って頑張り、見事完食〜о(≧▽≦)о
ちなみに今日のメニューは
@キャベツ+カツ、ツナ+きゅうり、チョコ+バナナのロールサンドイッチ
Aゆで卵半分
Bブロッコリー一房
Cプチゼリー一個
でした。
やったね♪

この新婚さんお弁当作戦で、次はプチトマトに挑戦するぞ〜(^O^)/
posted by モモカ at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

【幼児教育】童話館ぶっくくらぶとしまじろう

ベネッセコーポレーションのこどもチャレンジを始めたのは、ゆんちゃんが3歳の誕生日。
幼稚園を2年教育で入れる方針だったので、その間自宅でもできるものとしてチョイスしたのです。
もともと私自身が塾に通わずに中1からずっとチャレンジで習っていたから、抵抗はなかったです。
何より、ダイレクトメールについていたお試しビデオを何度も見るくらい、ゆんちゃんもしまじろうにハマってたのが大きい。
それまでやっていたのは童話館のぶっくくらぶという絵本の宅配サービス。
2歳頃からかな?
これは月齢に合わせた名作絵本を月に二冊くらい郵送してもらうシステム。
月2,500円前後でした。
この頃はなるたけテレビを見せず、絵本の読み聞かせをしてました。
だけど自分で選ぶと何となく自分の好みの絵や話を選んじゃって、結局子供は聞いてくれなかった。
2歳過ぎても出てくる言葉は「ばいばい」とか「ばあば」とかだけで、二歳検診でも発育ラインである二言語(「ごはん・おいしい」とか「さんぽ・いきたい」とか)は皆無。
どうしよう〜とか焦っていた時に思い切って入会。
それまで絵本=かじるもの?くらいの認識だった息子を変えたのは、こぐま社のわかやまけん作『こぐまちゃんおはよう』 。
1日に何度も「読んで」と持ってくるようになり、他の絵本にも興味を示すようになりました。
それからしばらくした2歳2ヶ月の頃から急に言葉が増え始め、今やうるさいくらい(笑)。
心配するほどではなかったのかもしれないけど、でもやっててよかったなあ、と思います。
3歳近くまでやってすっかり絵本好きになり、自分で図書館で好きな本を選べるようになったのでしまじろうにスイッチしたのでした。
しまじろうは、「もっと早くやっとけばよかった!」ってのが正直な感想。
交通ルールも和式トイレも歯磨きも、しまじろうが言えばやれる。
幼稚園に一人で行くのも大丈夫。
そんな息子が最近しまじろうに教わったのが「ひらがな」。
子供の吸収スピードってのはすごくて、2〜3日でひらがなすべてを読めるように。
楽しそうなのでお風呂で読めるひらがな&カタカナシートを西松屋で買ったら、一緒に書いてあったカタカナまで読めるように。
教えてないのに、子供ってすごい…。
いつの間にか自分の名前まで書けるようになってました。
4月からは幼稚園、しまじろうとは2月の教材でお別れ。
でもしまじろうには楽しんで育児をするコツを教えてもらったな。
やっててよかった。
ありがとう、しまじろう!
なっちゃんの時は一歳くらいからお世話になります!
トイレトレーニング、楽したいで〜す♪

ちなみに今日、「おやこえいご」のダイレクトメールが来てたけど、あれはまだいいかなって思ってる。
やっぱり基本は日本語だから、まずひらがなが書けるようにならなきゃな〜。
興味はあるけど…でも幼稚園でも英語習うし、まあ、いっか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
posted by モモカ at 00:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

【育児便利グッズ】母乳育児にはたんぽぽコーヒー♪

母乳のために飲み続けているたんぽぽコーヒーがなくなってしまったので、ベビーザらスまで行ってみました。
狙いはたんぽぽコーヒー。
通販でおなじみのティーバッグ式のものを無事ゲットです。
サクヤさんから出産祝いで頂いた粉末タイプのが非常に都合よかったんだけど、赤ちゃん本舗に置かなくなっちゃったもんだから…。
今月26日の本舗セールには入荷するらしいけど、それまでかなり日があるし。
コーヒーって言っても「コーヒー風味」なのでカフェインは入ってません。
でもおいしいです。
私は牛乳を足してカフェオレみたいにして飲んでます。
40歳くらい(?)で出産した義理の兄のお嫁さんから薦められたので一人目の時から飲んでいたの。
義姉さんもこれで最後まで母乳で育てたんだって。
当時は市販の缶のお茶でのほほん茶ってのがあって、これがたんぽぽ茶だったんです。
これは今は売ってないんだよね。サントリーさん、再販してくださ〜い!
で、これが効くんです。
体調悪いときとか、母乳の出が悪いときに飲むと、ちゃんと張るようになります(人´∀`).☆.。.:*・
上の子の時はこれで一歳4ヶ月くらいで卒乳するまで母乳で育てられました(b^-゜)
そんなわけで下の子の時は欠かさず飲んでます。
母乳にいいし、お肌にもいい気がする。便秘とかしなくなりましたし♪
だからダイエットにもいいんだろうな。
いちおう、産後4ヶ月でだいたい妊娠前の体重には戻ってるかな?あと1s。
(しかし妊娠前に3s太っちゃったのであと4sおとさねば)
あ、でもウエストとかは元に戻りました。
入院中に周りに「騙されたと思って使ってみて!」と薦めまくって、結果好評です。
母乳で育てたい方は是非、トライしてみて!

それにしてもベビーザらスってすごい品揃え…。
今度またじっくり見てみたいなぁ。
posted by モモカ at 17:50| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

トイレトレーニングの強い味方!? トイレさまの便座カバー

image/lovebest-2006-01-12T23:03:48-1.jpg知らない方もいるはずなので念のため、説明。
トイレさまというのは、NHK教育「おかあさんといっしょ」のショートコーナー「パンツぱんくろう」に出てくる人気キャラクターです。
うちの子もトイレさまが大好きで、ガチャガチャでトイレさま指人形をゲットし、トイレトレーニングを始めたほど。
うちのムスコはもうパンツマンですが、行けるようになると行かないんだよね…子供って…(例:歩き始めると歩きたがらないとか…)。
しかも、オムツが完全にはずれてるものだから出先で「オシッコ〜」「え〜っ!だから家をでる時に行っとけって言ったのにッ」とか言いつつトイレを探す羽目に…。
そしたらば近所のスーパーのおもちゃコーナーで写真のトイレカバーを発見!
実は雑誌の懸賞で度々見かけていたコレ、ずっと探していたので即ゲット。
カバーと言っても入ってるのは「便座のふたのカバーのトイレさま」と「ペーパーホルダーカバーのかみこさん」で、便座自体のカバーはなし。
写真のは元々使っていたやつです。
サイズはかなり大きめで、うちみたいな温水暖房便座にも使えます。
トイレに行くたび、ちょっとウレシイ気持ちになります。
これで2,000円しません。
洗い替えとしてもいいんじゃないでしょうか♪
ジャスコでも売ってました〜。
二階用にもい一つ買うかなぁ。
ここのところ寒くてムスコはなかなか布団から出られず、間に合わなくて漏らしてしまうことがあって…。
気持ちは分かるが行ってくれ〜マットレスは洗えないし乾かないんじゃ〜(×_×)
posted by モモカ at 23:03| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

風邪予防には鼻うがい!

2005年は「厄年か?」というくらい健康運がなかった我が家ですが、今年は無病息災が目標。
そんな中、家族中が風邪をひいているのに、だんな様だけがひいてないパターンが多かったので聞いてみると、鼻うがいが有効だとのたまう。
「鼻うがいって鼻から水入れて口から出すやつでしょ?痛そう…」
と思ったものの、背に腹は代えられずチャレンジしてみることにしました。
だんな様にコツを教わり、トライ!
がっ、かなり身構えてたのに、痛くない!
正直、プールで鼻に入っちゃった時の痛みを想像していたから拍子抜け。
しかも、本当に効く。
今まで、子供が幼稚園から風邪をもらってきてはうつされてたのに、全くひきません。
これはいいぞと思って息子にもやらせてます。
まだ上手にできないけどね。

方法は本当に簡単。
@片手を顔を洗う時みたいにお椀型にします。

Aその手にシャワーでお湯をため続けます。

Bお湯に鼻の穴を付けます。
するとシャワーの圧力で押されたお湯が自然に鼻の穴に入ってきます。
自分で吸っちゃうと痛いから注意。

C喉にお湯が流れてくるので口から出して終わり。
私は手をちょっと高めに上げて、顔を上げ気味にしてます。
これは人それぞれあるみたいで、だんな様はうつむき加減の法がうまく行くみたい。
子供はまだ喉までお湯が到達せず、鼻の中だけ洗ってる感じ。
だけどそれだけでも鼻の粘膜が鍛えられるかなと思ってます。
ムスメはまだ4ヶ月だから周り(特にムスコが)ひかないのが一番。

そのおかげか、8月からずっと通いっぱなしだった小児科に、12月は一度も行きませんでした。
風邪は「ひいたかな?」と思っても軽く済んで、市販薬で完治したし。
もちろん、手洗い、うがいは基本中の基本!
外出先で風邪っぴきの子がムスコの周りをウロウロしてたら、お茶を買ってうがい。
車に乗ったらウェットティッシュで手を拭いたりしてます。
また、うちのムスコは風邪っぴきの子によくつかまるんだよ…。
そういう子をオモチャ屋に連れてくる親ってどういう神経してるんだろ。
そして、たいていそういう子は一人で遊んでるんだよね。
周り見渡しても誰もいなくて、「お父さんやお母さんは?」って聞いても「知らない」だし。
しかも年はどうみても4〜5歳。
誘拐とか平気なのかしらね。
まあ、そんな親だから風邪っぴきの子をマスクもなしに連れ歩くんだろうが…。

まあとにかくこの調子で、医者いらずの年にしたいな〜。

posted by モモカ at 22:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

目指せ、安産の道♪

人それぞれのお産があって、赤ちゃんが無事生まれれば安産に間違いはないんだけど、楽に産むのにこしたことはない。
そこで私なりの『安産法』を伝授してみようと思います(笑)。
というのも、3日微弱陣痛で苦しんでいた人に言ってみたところ、その日のうちに本陣痛が付き、初産で5時間というスピード産だった、という経験があったから。
私は陣痛がさっぱり付かず、全然痛くなかったのですが、微弱で何日も苦しむ人は本当に大変そうでした。
そういう時に、ちょっと思い出していただけたらと思います。






まず、初産の場合「陣痛ってどんなものか分からない」ってのがあると思います。
これにも個人差はあるけど、たいていは生理痛と同じ。
腹痛と腰痛です。
なんか、おなかの中、内臓がぐーっと下に押さえつけられたり、腰をギリギリ締め付けられるような感じがするわけです。
はじめは陣痛ってのは不規則に来ます。
10分〜30分おきに数10秒とか。
ここで「痛い」と思っても、体を堅くしないことがポイント。
ゆっくり息を長く吐いて、下半身の力を抜く。
感じている痛みは赤ちゃんが降りようとしている痛みですから、そこで身体を堅くしちゃうとせっかく降りてこようとしている赤ちゃんを筋肉が押し止めることになります。
赤ちゃんが降りてこなければ子宮口も開かない。
お産で何が一番辛いって、陣痛が来てるのに赤ちゃんが降りてない(または子宮口が開いてない)ためにいきめないことだと思います。
時間も長引くしね。
痛みが来ているときに身体の力を抜くっていうのは、ちょっと意識しないと出来ない。
だけど、はじめの、まだ陣痛が来たての時からやっておけば、あとが格段に楽になります!
さすがに陣痛が1分間隔で来ちゃえばもうむずかしいけど、うまく行けばその頃には子宮口が全開大近くになっていて、さほどいきみ逃しをしなくてもお産になるはず♪
コツは「ふーーーー、ふーーーーーっ」って息を吐きつつ下半身の力を抜く。それだけです。
ラマーズ法は疲れるだけだったので二人目の時は私はしませんでした。
とにかく身体の力を抜くこと。
まだ陣痛が5分間隔の時なんかは、痛みの間好きな音楽を聞くのがおすすめ。
口ずさめるような、流行のポップソングとかね。
陣痛を待ってると、誰でも緊張しちゃうから。
音楽聞いてて、「来たな」と思ったら深呼吸する。
陣痛が来たら息を吐きながら身体の力を抜きましょう。
私は吐きながら「だら〜ん、だら〜ん」と頭の中で言い聞かせてました。
お産は、気力!
だから臨月になったら絶対寝不足は禁止です。
かなり辛いですよ。
一人目の時、一週間くらいまともに寝られなくていたら、ボーっとしてて産声なんかさっぱり覚えてませんから!(泣)
陣痛の間、気を失ってた気もするしな〜。
ちなみに私自身のお産はといえば、
一人目→破水後2日間陣痛が付かず、3日目に陣痛誘発剤にて誘発。
陣痛が付き始めたのは3時頃。
その後3時間半くらいで普通分娩にて出産。
二人目→何となくお腹がむずむずするような陣痛を感じ、診てもらうと子宮口が3p開いていたので入院。
2日待ったけれど陣痛が付かなかったのでまたまた誘発剤を使うが、本陣痛つかず。
誘発剤2日目もつかず。
3日目の3時、ようやく本陣痛。
付いたと思ったらいきなり1分間隔の波。
それから40分くらいで普通分娩にて出産。
…という安産なんだか難産なんだか分からない出産でございます(笑)。
どうも陣痛がつきにくく、ついたら早い体質らしい。
つか家系っぽい。
うちの母親もそうだったらしいので。
お産のタイプって実は遺伝するかも。
お母さんに聞いてみると心構えができていいかもです。


以上、たったこれだけですが私の安産法です。
みなさまのお役に立てればいいな♪
posted by モモカ at 01:02| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

【便利育児グッズ】マザーズバッグ

好みや使い勝手があると思うけど、私が愛用してるのはたまひよの3wayバッグ。
image/lovebest-2005-12-23T19:19:31-1.jpg
ヒップバッグ、ショルダー、ワンショルダーになるという代物。
これに至るまでかなり色々な種類のバッグを試したけど、これはバツグンにイイ。
ショルダーの紐やヒップバッグ用のスナップが、使わない時はバッグに収納できる心配りがウレシイ。
そして素材が軽いのが荷物が増える母にはポイント高し。
マザーズバッグって余計な小分け収納がついててかえって邪魔になるのが多いけど(特にニンナナンナ)、これはメイン収納、サブ収納、チャック付き小収納、サイドポケットと使いやすい。
私はこの中に同じくたまひよの消臭オムツバッグを入れて使ってます。
これもイイ!
車で出かけて、途中でオムツ換えると車の中が臭くなっちゃうんだけど、これを使えば平気。
また、見た目もかわいいし無理なくオムツ換えセットが入る大きさで使いやすい。
割とオムツ換えって自分以外の人がすることがあるんだよね。
「買い物しとくから、オムツ換えよろしく!」って旦那に頼んだり、ばあばに頼んだり。
そういう時、ぱっと一式渡せて便利。
あと入ってるのは下の子の着替え一式、ウェットティッシュ、ばんそうこう、ティッシュ、ガーゼ、ハンドタオル、お気に入りのガラガラ。
夏になると虫除けウェットティッシュ、虫さされの薬、日焼け止めが加わります。
上の子が良く刺される上に腫れるんだ…(T^T)
兄ちゃん用の物はオムツもはずれたので、それ以外ほとんどなし。
最近は小さいジュース一缶を持つようにしてる。
これは何か災害があった時のため。
自動車に閉じこめられても、飲み物とお菓子があれば何日か生き延びられるかなと。
今度笛を買ってくる予定。これも災害対策。
ただ、これは遠出する場合。
持ち歩かず、車の中に置いておくことが多いです。
今のところ、まだ下の子が抱っこなので、1人で子供2人をつれて歩くときのバッグとしては大きすぎるのです。
でもディズニーランドみたいに、いちいち車に戻るにはちょっと…って時には持ち歩きます。
旦那さんも一緒なら平気。
あと、下の子が歩き始めれば持ち歩くつもり。

今、普段持ち歩いてるのは黒いキティのマザーズバッグ。
image/lovebest-2005-12-23T19:19:31-2.jpg
これはサンリオショップにてたまたま見つけたんだけど、すごくイイ。
軽いし、大きさが適度にあるからかさばらないのに結構入るのだ。
今のところ、お財布なんかの貴重品と、ウェットティッシュ、ティッシュ、ガーゼ、ぐずり防止のお菓子が入ってる。飴とか散らからないやつ。
オムツも二枚。付属の巾着があるのでおしりふきと一緒に入れて。
さすがに着替えは入らないけど、病院に行く時には母子手帳も入るし、銀行行く時には通帳も入るナイスな大きさ。
子供を抱っこした時のおしり置きとしてもマル(笑)。
お兄ちゃんの幼稚園の送り迎えとか、公園遊びとか、買い物とかの近場への外出はこれで十分。
ただし離乳食中期頃には、ちょっと小さいんだよね、マグ持たなきゃいけなくなるから。
それに肩掛けタイプって屈むと前に来ちゃって邪魔だから、ワンショルダーのが楽なんだよね。
だから歩き始めの、抱いたり下ろしたりって頃にはちょい不便な感じかな。

この2つのバッグを使い分けるのが、私にとっては楽。
みんなはどうなんだろう?
マザーズバッグの中身、気になるぅ。
posted by モモカ at 19:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

【便利育児グッズ】卓上扇風機

image/lovebest-2005-12-13T13:01:51-1.jpg寒いこの季節、温かい鍋物を食べたいっ!だけど猫舌の子供には出来立てはアツイ…。
仕方なくふ〜ふ〜冷まして食べさせてるうちに自分のご飯も冷たく…なんて経験、子育てしてたら絶対あるはず。
あとは十分冷ましたはずなのに子供に「熱い!」って言われちゃったり。
せっかく自分で食べられるようになったのに、結局自分のご飯は後回し…(T^T)
これを解決してくれるのが、夏場によく見かける小さい卓上扇風機なのです。
うちのはディズニーランドで買った、首から下げられるやつで、卓上にも置けるようになってます。
電池式で、ヘッド部分の角度が自在に変えられます。
これを「冷まして食べなよ〜」と子供に渡すと自分で冷ますのが楽しいのか、一人で集中して食べます。
もともと食に対する興味が薄く、気分が乗ったら自分で食べる、だったうちの息子は、以来自分から進んでスプーンを持つようになりました。
「ご飯を一人で食べてもらえる」ってのは、本当に楽!
たったそれしきと思うかもだけど、離乳食が始まってから落ち着いてご飯を食べたことがない母達にとっては大きいんです。
お困りの方は是非!
ちなみに私、つわりの時も大活躍でした。
食べ物の匂いがだめだったので、扇風機で匂いを飛ばして食べてました…(笑)
あとはぐったりしてたので、カップ麺を作って、「ゴメン、自分で冷まして食べてぇ〜」って渡し、すぐダウンしてたりしてました。
う〜ん、あの時期は朝はふりかけか食パン、昼はカップ麺か納豆ご飯で済ませてたな〜。
昼間、何して遊ばせてたかさっぱり記憶に残ってない。
(*゜o゜)ハッ!と気づいた時子供が首にひもを巻いて遊んでいるのに気が付いて、ゾッとしました〜。
それからは昼間ばあばに見てもらって…そのうち切迫流産になったんだっけ(しみじみ)。
いやはや、元気に産めて良かった良かった。
posted by モモカ at 13:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

