2007年12月01日

お誕生日にキャラクター立体ケーキ

071201_2000~0002.jpg鶴ヶ島市にある『天使の林檎』と言うケーキ屋さんでは、特別注文で指定したものを立体ケーキにしてくれます。
このケーキ、数量限定なので1ヶ月前の予約じゃダメ。
半年前でもいいくらいらしいけど、さすがに2ヶ月前に予約を入れました。
息子のリクエストは、ポケモンのパチリス。
好きなんですねこれが。
一応主役級キャラクターだけど、初めての取り扱いらしく、「どんな?」と聞かれました。
そこは抜かりなく、モンスターコレクションを持っていき、預けてきました。
モンコレは立体だから、分かりやすいだろうと言う意図があったんですが…
本当に、バッチリでした。
鼻の盛り上がり方までそっくり。
食べるのが惜しいくらいで、何枚も写真撮影。
子供も大喜びで、これで4,200円ならいいや!って感じ。
量も、家族4人じゃ多いくらいでした。

一足早いけど、ゆんちゃんお誕生日おめでとう!
posted by モモカ at 21:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

二歳児にゴミ捨てを教える方法

071008_1252~0001-0002.jpg071008_1252~0001-0001.jpg
一歳までは、なんでもかんでも捨ててしまって困りましたが、二歳になると『捨てる』ことに興味を持ち出します。
いちいち「ここだよ」と教えるのも面倒で(笑)、上の子の時からひと工夫しております。
分別用ゴミ箱のふたに色のシールを付けて、「これは赤いポイだよ」などと言えば自分で捨ててきます。
自分でやる達成感があるからか、変なものは捨てなくなるし、分別を小さいうちから意識させられるので良い♪
ムスメはゴミ捨てに興味を抱くのがムスコより早く、まだ色がよく分からないため、ムスメが理解できるキャラクターのシールを。
「これはピカチュウだよ」とか「まるちゃんだよ」と言えば、ちゃんと自分で捨てます。
おかげでちゃんと自分でゴミ捨てをしますよv
あとこの色、うちの地区の分別ゴミ袋の色になってまして、親も助かる(笑)
ちなみにこのゴミ箱はセシールで買ったもの。
写真ではよく分かりませんが、蓋がスイング色になってます。
ゴミの分別が始まったとき、今まで使っていた二分別の物では用が足らなくなって買い換え。
でもよくある、取っ手ごと引き出すタイプは子供が手を挟むので嫌で、ずっといいものを探していたんですが、やっと見つけた代物です。
旦那さんは大きすぎていやだ、と言いますが(笑)
今は取り扱ってないみたいなので、あの時に買えてよかった〜。
posted by モモカ at 16:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

【こどものしつけ】やっぱりあいさつは基本!!

夏休みになり、公園などで普段会わない幼稚園のお友達と会って遊ぶ機会が増えました。
そんな時、気になったのがあいさつ。
「ありがとう」
「ごめんなさい」
が、言えない!
お母さんは一生懸命「ごめんなさいはっ!?何で言えないの!?」って怒るんだけど、言えないの。
会ったのが5歳の男の子だったから、時期的なものなのかもですが…。
お母さんもほとほと困り果ててました。
5歳くらいってプライド高くなって、なかなか謝れないのよね。
しかもこどものケンカってたいていは両成敗的なものだし、「おれは悪くない!わざとじゃないから謝らなくてもいい」って突っぱねちゃうのかも。

それでも相手が赤ちゃんやまだまだ自我の芽生えがない小さな子だったら「ごめんなさいうちの子が」「いいよいいよ、大丈夫」なんて親同士で済ませたりするけれど、年中さんともなれば話は別。
特に普段謝らない子のママはケンカの度にしつけるしかないので、私も「いいよいいよ」とは言わない。
そこでなあなあにしちゃったら、こどもも「ほ〜ら謝らなくてすんだじゃん」って余計謝らなくなって、結果ママが困ることになるから。

ケンカの仲裁で気をつけてるのは、とにかく両方のこどもの話を聞く。
泣かせた方が悪いとは限らないから要注意。
何があったのかじっくり聞き、
「ごめんね」「いいよ。○○もごめんね」「いいよ」で終われたら、ベストかな。
普段から遊んでて、相手の子の性格を知ってるときは、別の方法をとったりします。

どうしてもごめんねが言えない子は、代わりにママが謝るってのがセオリーだけど、私のオススメは「ママが一緒に謝るから、○○ちゃんもせーので謝ろうよ」と誘うこと。
こどもにも謝りたくない理由があるわけで、そこをきちんと「一緒に遊びたかったんだよね。でもわざとじゃないのは分かるけど…」とフォローしとけば、かなりの率で一緒に謝ります。
お試しあれ。

5歳くらいだと、親だけが謝るっていうパターンはあまり良くないかもな〜なんて見ていて思った。
「ご〜め〜ん〜ね!」みたいな、親からすれば「それが謝ってる態度か!」みたいなのでも、謝らないのとではかなり差がある気がする。
そこでこどもになめられたらイカン!
頑張ろう!うん。
とは言っても、問答無用、「お前が悪い!謝りなさいっ」って怒鳴るパターンもかなり、あるけどね…トホホ。
今のところ、息子は最後の最後には「ごめんね」するけど…いつまで素直に謝るやら。

そういえばこどもの言葉遣いも悪くてびっくりした。
ある子には下の子に向かって「ブス、デブ」と言われてかなりショックを受けました。
その子のうちで最近女の子の赤ちゃん生まれたばかりだから、嫉妬してるのかなあ。
言葉遣いは今から注意しておきたいな。
今の子は小さいときから親に向かって「なんだと、うるせーな」みたいなことを言うのね…
我が家なら「親に向かってなんて言いぐさだ!」と時代錯誤な叫びとともにゲンコツですよ…)`ε´( 
posted by モモカ at 23:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

【子連れ旅行】10ヶ月児を連れて北海道へ帰省する♪

image/lovebest-2006-07-16T09:48:48-1.jpgimage/lovebest-2006-07-16T09:48:50-2.jpg15日から21日まで、旦那の実家がある北海道へ帰省いたします。
理由は旦那の父親の7回忌の為です。
上の子は北海道へは一歳7ヶ月の時に帰省しましたが、下の子は10ヶ月。
さあどうなるか…

移動手段はフェリーです。
新潟から10時半に乗り、翌日の朝4時に小樽港に到着します。
なぜ飛行機じゃないかと言われれば、「北海道は広いから、結局車が必要」な為。
実家には車がないので、乗っていかなきゃレンタルするしかないのだ。
せっかくいい車があるのに借りるなんて不経済だし、慣れてる車の方がいいし、子連れ旅行は荷物が多いからフェリーが楽。
飛行機は冬帰省する時だけ。

小樽についたらお墓参りして、定山渓温泉に一泊して、翌日実家がある函館方面へ向かいます。
お墓参りのあと実家に行けなくもないんだけれど、赤ちゃんがいるのでムリは禁物、と言うことで一泊。
3歳過ぎたら泊まらなくても平気かな?
どうせだから今話題の旭山動物園に行ってみたかったけど、それは方面が真逆らしい。
旦那とつきあってから何回か北海道に行ってるけど、観光ってあんまりしたことがない…函館は何回か行ったけど。
内地(北海道の人間は本州に住む人をこう呼ぶ)から見ると北海道ってひとくくりにしがちだけど、函館から札幌に行くって言うのはひと手間みたい。
それでもいつか、ラベンダー畑とか、「イッツ・北海道!」みたいなとこに行ってみたいな。
ちなみに泊まるの定山渓ビューホテル。
北海道じゃちょっと有名な、屋内プール施設があるホテルのよう(本州でいうホテル三日月みたいな)。
かわりにご飯がマズい…北海道に行ってご飯がマズいってのはかなりヘコみます。
今は改善されてるのかしら。

荷物はやはり多いです。
服や下着は3〜4着ずつ(赤ちゃんは6着くらい)持ち、洗濯して乗り切ります。
実家のばあちゃんも服を一緒に買いに行きたがってるし。
オムツ・おしりふきは1パック、ベビーフードを日程分。
忘れちゃいけないのが薬。
事前に病院で出してもらった咳止め、鼻水、抗生物質、熱冷まし、座薬とお尻かぶれに虫さされ、白色ワセリンを持つ。
熱さまシートと体温計も持った。
大人も私のアトピーの薬と母乳に作用しない風邪薬、旦那の風邪薬とバファリン、正露丸を。
念のため消毒薬とばんそうこうも持ちました…友人に「なんか消毒薬とばんそうこうまでもって歩きそう」とズバリ当てられた…( ̄□ ̄;)!!
心配性なんだもん…
幼稚園児にも、「ゆうき君のママは何でも持ってる」と思われてるっぽい(笑)
確かにたいていのものは持って行ってます。
他にはお風呂セット。
フェリー内にも備え付けのがあるけれど、私もなっちゃんも肌に合わないと湿疹ができるので持参。
北海道では毎日温泉通いなのでボトルにたっぷり持っていきます。
旦那は何でも大丈夫だからうらやましい…
あとプールセット、タオル、ガーゼくらい?
現金はあまり持ち歩かず、カードで支払い。
交通費はETCを取り付けたからラクチンです。

荷造りのコツはフェリーに持ち込む荷物をひとつにまとめること。
乗船の時はお母さんひとりが子供二人連れて乗り、お父さんは車と一緒に乗船なので、お父さんが荷物を全部運ぶから。
うちじゃジャイアンツのスポーツバッグが大活躍。
中に1日分の着替え(赤ちゃんは2着)、薬、1日分の離乳食、お風呂セット、、オムツを十枚くらい、タオル、カメラなど。
化粧品は重いので車の中。
どうせ朝4時に着いちゃうし、車の中でかなり順番待ちするので、車の中でやるつもり。
私は貴重品と行きがけにコンビニで買ったご飯と事前に買っておいた飲み物を。
上の子には子供リュックにおやつとニンテンドーDSを持たせました。

朝4時半に埼玉を出て、間のパーキングで20分くらい休憩しましたが、時間はちょうどでした。
写真は栄パーキングのトイレ。
オレンジの台は着替えができるように女子トイレに備え付けられていたもの。
息子は全部脱がないとウンチができないので助かりました。
着いてすぐ旦那がチケットと車検証持って手続きして、私と子供二人が乗船待ちして、乗ったのは9時30分くらいだったかな。
旦那が来るまで部屋でご飯。
今回は一等和室にしました。
上の子の時はお風呂付きがいいだろうと思って特等にしたけど、結局使わなかったから。
部屋はトイレのとなりの部屋だから夜中楽そう♪
ただ船の外に出る扉にも近いから、部屋で窓から海を見てると人がいっぱい来ます(笑)
フェリーの中にはキッズルームがあるんだけど、以前あった部屋は喫煙室に変わり、変わりに受け付け横の狭〜いスペースが割り当てられてました。
分煙してくれるのは嬉しいけど、狭すぎだし何もなさ過ぎ。
危ないならスポンジの積み木でもいいから置いてくれ。
ニンテンドーDS持ってきて正解でした。

10時に早めのお昼食べて、12時まで船内探検したり遊んだりして、みんなでお昼寝。
4時にお風呂入って、6時に夕飯をレストランで食べてました。
バイキングで大人1,600円、子供1,000円で内容はかなり充実してます。
小学生未満は無料なのに子供向けメニューもかなり充実。
下の子は離乳食いらずでした。
問題は布団だけ。
かけると暑いがかけないと寒い{{ (>_<) }}
子供にはタオルケットが必需品っぽい。

さあ、今回の帰省旅行は果たしてどうなるかな?
無事にすむといいなあ。
posted by モモカ at 09:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

【病気レポート】長期の旅行に備えて薬をもらう♪

来週一週間、旦那サマの実家の北海道に帰省します。
風邪引くなよ〜とは思っていたら、木曜日あたりから上の子がくしゃみや咳をしだし、金曜日から下の子が鼻水を。
症状は大したことないんだけど、いちおう病院に連れて行き、ついでに薬を多めにいただくことに。
そう、薬って多めに頂けるんです。
保存期間なんかがあるから、シロップではなく粉薬で、+7日分の抗生物質や鼻水などのアレルギーの薬、座薬などなどをもらってきました。
あとは家にある熱冷ましや目薬、お尻かぶれの薬などなどを持っていかねば。
フェリーで行くので日数がかかっちゃって大変…でも北海道って、飛行機で行っても結局は車が不可欠なので、飛行機は不経済なんだもん。
一歳前に帰省するのははじめてなのでドキドキです(上の子は一歳半過ぎてからだった)。
何事もなく帰ってこられますように!

そうそう、薬を飲ませたら2人ともかなりよくなってきました。
特に下の子は薬が合ったみたい。
そしてよく寝ます。
アレルギー系の薬はよく寝てくれて助かる〜っ
上の子も、咳がちょっとだけ。
少しは丈夫になってるのかな?
そういえば病院で幼稚園のお友達と会い、キャッキャと元気に遊んでました。
君たちは病人やろ!とツッコミを入れたくなりましたよ(*´Д`)=з
ここのところずっと渋谷こどもクリニックですが、お気に入り過ぎて病院から帰りたがらないんだコレが…(笑)
posted by モモカ at 23:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

【病気レポート】ヘルパンギーナ

【6月20日】
ムスメ10ヶ月。
かかっちまいましたヘルパンギーナ。
育児書に載っているから名前だけは知っていたけど、上の子はかからなかったから初体験。
9度近い熱が出て、のどの奥に水疱ができるのが特徴らしい。
うちの場合は、初めは朝方4時に急に起きるようになり、「ん?体が熱いかな?」くらいでした。
でも寝てるときは赤ちゃんの体は熱いもんだし、ちょうど梅雨に入って蒸し暑い日が続いてたから、「暑かったか〜」みたいな感じでした。
起きてしばらくしたら熱は下がったし、機嫌も良かったからそのまんま。
日曜日にはちょっと遊びにも出かけちゃった。
それが体力を奪ったのか、月曜日起きたら体は熱いし鼻水出てるし。
2人目育児の経験で、「これはただの風邪じゃない」とピンと来た。
鼻水の出方とか、子供の様子がいつもと違う。
幸いいつも風邪ばかり引いているお兄ちゃんは元気だったので、幼稚園に送っていった後にかかりつけの小児科へ。
看てもらった結果が、「ヘルパンギーナ」でした。
熱はあと1日2日で治まるけれど、その後水疱が破れるとしみて痛いらしく、飲み食いできなくなったりするらしい。
って、うちまだおっぱいなのよ〜飲めなくなったらどうすりゃいいのだ。
とりあえず薬をもらい、飲ませてるけど良くも悪くもなってない。
熱は無理して下げず、対処療法だから仕方ないけど…ツラいよう。
プリンやヨーグルトは、あげれば食べるけど少ししたら吐いてしまう。
おっぱいは今のところ平気。
だから吐かないようなものを恐る恐るあげてる状態。
しかしなぜだかおやつは吐かない(笑)
ムスメは私に似て、口に入れたものは吐き出したくないタイプで、苦しくても吐かない。
だから吐くときってのはよほど辛いはず。
鼻水もべらぼうに出ます。
だから鼻呼吸ができなくてのどに負担がかかって余計つらいみたい。
かわいそうに…早く良くなるといいね。

お兄ちゃんにもうつらないといいな。
いちお、ヘルパンギーナは赤ちゃんの夏かぜだからもううつらないはずなんだけどね。
珍しく、お父さんが夏かぜひいてるんだよな〜
もらうなよ〜

【6月21日】
熱はだいぶ下がる
鼻水はまだたくさん出るけど青っぱなに
苦しげな咳をして起きてしまう
食欲なし

【6月22日】
熱落ち着く。
咳もするけどなんとかまとめて寝てくれる。
まだ鼻水は出るけど、治まってきた。
食欲はまだない。
心配していたほどのどは痛くないようで、回数は減るもののおっぱいは飲めてる。
おっぱい出て助かった。

【6月23日】
薬は終わり。
鼻水だけだから大丈夫そう。
おばあちゃんちに行ったら元気にいたずら。
動きも早い。
鼻水はまだ少し。
食欲はあるけどまだ胃が追いつかない様子。
食べたそうではあるがたべられない。
でも大好きなおばあちゃんに抱っこされていつもより食べる。

【6月24日】
今日はお兄ちゃんの幼稚園の七夕まつり。
夜遅くに外に出していたけど元気。
無理せず遅く来て早く帰ったからかな?
鼻水はあまり気にならなくなってきた。
咳もなく、ぐっすり眠る。
食欲、だいぶ戻って久々にお茶碗一杯完食。
もう大丈夫♪
良かった良かった。
posted by モモカ at 00:05| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

頑張らないトイレトレーニング

卒乳、夜泣きを乗り越えた乳幼児期の最後の関門がトイレトレーニング。
やはり園児になる前にはパンツマンになっておきたいと考える人は多いはず。
そこで我が家のトイレトレーニングをご紹介いたします!
参考になればいいなぁ。

ちなみにムスコ
3歳の春からスタートしました。
12月生まれなので、3歳3ヶ月くらいかな。
1歳の春はまだ言葉が出なかったのでトレーニングしませんでした。
うちの子は言葉が遅く、二言語が出始めたのが2歳2ヶ月くらい。
トレーニングには言葉での意志疎通が欠かせないので、2歳の春も本格的にはやりませんでした。
ただ、補助便座は買い、たまに乗せてみたりはしてた。
だけど遊ぶだけで全然ダメ。
で、3歳になったころに私は下の子を妊娠し、つわりが治まった3歳3ヶ月に本格的にスタート。
下の子が生まれた8月にはほとんどオムツが取れてました。
だいたい半年くらいかなあ?
現在(4歳6ヶ月)は、うんちの時も一人でお尻がふけるし、夜中におしっこに起きられるし、まったく心配はありません。
やはり幼稚園の年中さんではオムツの子はほとんどいないみたい。
年少さんは幼稚園とおうちでの連携で取る練習してるみたい。
特にうちの幼稚園の年中さんは大学での温水プールのレッスンもあるし、やっぱり取っておかないと、と焦りましたが取れて良かった。
やはりオムツは取ろうと思って頑張らないと、なかなか取れないもんです。
あと何より、家族全員の協力が大事。
お母さんだけ頑張ってもダメ。
お父さんやおばあちゃんの強い意志と協力が、我が家では大きかった!
いやま、私は切迫流産しかかって寝込んでたから、ほとんどをばあばにやってもらったってかんじなんですが(笑)
でも、前半自分ひとりでやってたときに比べ、みんなで一致団結してやったらムスコもすんなりトイレに行くようになったし。

やったことは
@毎日決まったタイミングでトイレに行く。
(朝起きたとき、出かける前、寝る前など。初めは朝と夜だけで、だんだん増やしていく)
Aオムツははかせず、トレーニングパンツとオムツとれっぴーを愛用。

そりゃあ漏らしましたよ。
新生児の頃からオムツがどれだけパンパカパンでも泣かなかった奴だから、覚悟はしてた。
だけどそこで怒らないで、「また次頑張ろうね」と言うのがポイント。
だけど子供が遊びだと勘違いしちゃうから、楽しそうに片づけちゃダメ。
そのうち子供も「おもらしはイヤなもの」と認識しだします。
「おもらししちゃった〜」と泣くようになれば、大きな山場は完了!
オムツの子供は遊びを中断していくトイレが面倒。
「だけどもれちゃうとイヤじゃない?」と聞き、「まだあなたは自分でおしっこ行きたくなるときが分からないでしょ?
行かないで、おもらしした方がイヤかなってお母さん思うの。
だから、今はお母さんが行こうって言ったときに行こうよ。
もし、自分で分かるようになったら、行きたくないときはトイレに行かなくてもいいから」と諭して連れていくうちに、だんだん自分で「トイレ!」って言うようになりました。

トイレトレーニングのステップとしては、我が家では
@おもらしを嫌がる
A誘えばトイレでおしっこをする
B誘えばトイレでうんちをする
C出先でトイレに行ける(知らないトイレや和式トイレでもできる)
D自分ですすんでトイレに行く
E夜おしっこをしたくなったら起きる
でした。

うちでは便秘だということもあり、なかなかうんちができませんでした。
そういう時、自分でうんちをトイレでした日はカレンダーに「パンツぱんくろう」のトイレ様のスタンプを押させました。
これはなかなかうれしかったようです。
あとはトイレの電気を自分でつけられるように「くまちゃんスイッチ」付けたり、トイレ様便座カバー付けたりしました。
反省点としては、
「補助便座はいらなかったかも」です。
もし買うなら飾り気のないもので良かったな。
我が家ではリッチェルのハンドルつきでおまるにもなるというのを買いましたが、後半は使いませんでした。
おまるなんて皆無。
今や全然使ってないからもったいなかったかな。
便座の上から置くだけの、手すりもなにもないやつで十分でした。
下手にハンドルつきだとおもちゃと勘違いしちゃうからだめでしたね。
あとは「しまじろうをもっと早くやっておくべきだった」!
我が家では年少さんに入れない代わりとして、3歳の誕生日からこどもちゃれんじぽけっとをスタートしたんですが、ま〜しまじろうのいうことなら聞く聞く。
和式トイレも怖がらずにできてびっくり。
ちゃれんじのDVDで実写のシーンがあったので、戸惑わなかったみたい。
そのほか、交通ルールやお着替え、ひらがなはほとんどしまじろうに教わったようなもの。
しまじろう万歳!
しまじろうはもうオムツが完全に取れている設定だったので、下の子は「ぷち」から始めようっと。
(しまじろうはbaby(〜1歳)→ぷち(〜2歳)→ぽけっと(〜3歳)→ステップ(〜4歳)…と進んでいきます)
posted by モモカ at 11:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】オススメ!型抜きサンドイッチ

image/lovebest-2006-05-31T10:41:59-1.jpg
前は夜にお弁当を作っていたのだけど、最近ムスメが夜遅くて(泣)
後追いがひどくて泣かれっぱなしだからわたしも疲れて早く寝てしまう。
なので朝6時に起き、30分でお弁当を作る生活にチェンジ!
コツは前日に何を作るか決めておくこと。
これだけで5分は違う♪
今日はサンドイッチの日だったので(週に一回はパンの日)、前日の夕飯時にきゅうりを余計に切っておく(*^-^)b
ちなみに前日メニューは冷やし中華。
そして昨日のお弁当のメインおかず、じゃがいもとウィンナーのケチャップいためを作ったときにじゃがいもを多めに茹でて、つぶしておいた♪
これにきゅうりのみじん切りを加え、マヨネーズであえたらポテトサラダの完成っ!
そして食パン二枚をしまじろう型で4つ抜き、内二枚の真ん中をさらにしまじろう型(小)で抜く。
あとはポテトサラダを挟んだり、チョコレートクリームを塗ったりお好みで。
中身が見えるので、彩りがきれい。
イチゴジャムやゆで卵をつぶしてマヨネーズであえたのをいれてもいいね。
んで周りにウィンナーや卵焼き(前日お弁当の作りだめ分)を足して完成。

う〜ん、ロールサンドイッチよりかなり時間短縮。
簡単だし、これはなかなかのオススメ。
お父さんやおばあちゃんでも作れそうです。
ママが病気の時などにどうぞ!
posted by モモカ at 10:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

【病気レポート】突然の病気にあわてないための常備グッズ

子供はよく病気をする、とはよく聞いていたけど、上の子は冬生まれということもあり、一歳になるまでほとんど病気をしませんでした。
(外出ほとんどしなかったから、うつらなかった)
んが、2人目はひくひく、生後1ヶ月から風邪ひきっぱなし。
母乳は免疫あるから、なんていうけど、ひくときはひく。
だから世の中のミルクで育ててるお母さん、肩身が狭いことなんかないよ。
完全母乳なのにうちは5ヶ月でインフルエンザかかったからね。(笑)

風邪をひいた数なら、自慢できるほどの我が家。
だんだん、常備しておくと便利なグッズが分かってきたのでご紹介します。

まず、
【風邪予防】
・加湿器
これは欠かせない。
リビングに一個、寝室に一個。
風邪をひいてからも、加湿しておくと呼吸が楽ですね。
・うがい薬
いやがるなら緑茶でも。
やはり手洗いうがいは基本。

【嘔吐対策】
・洗面器
・トイレットペーパー
この組み合わせが、まんまトイレに捨てられてグッド。
・お昼寝マット
・バスタオル
お昼寝マット(おねしょシーツでも可)は、常にシーツの上に置いてその上に子供を寝かせます。
おねしょ対策にもなっていいよ。
赤ちゃんならバスタオルでも。

【発熱対策】
・体温計
短時間で計れるもの。耳式はあまりすすめません。
・保冷枕
凍らせても硬くならないタイプがいい。
・座薬
座薬は病院でもらったものの残りを冷蔵庫で保管するくらいで、わざわざ買うことはないです。
ただ、インフルエンザの疑いがある場合使ってはいけないタイプの座薬があるので注意する事と、赤ちゃんと幼児では使う量が違うので、赤ちゃん期は受診してから使うか、電話で聞いた方がいいと思います。

【せき・鼻水対策】
・塗る風邪薬
市販の、ヴェポラップみたいなやつ。
これだけで寝るのがだいぶ楽になる。
・ハナ吸い器
ハナ吸い器、上の子の時口で吸うタイプを買ったけど、その後絶対に私に風邪がうつっちゃったのでスポイトタイプを購入し直し。
しかし下の子は鼻の粘膜が弱いらしく、ハナ吸い器を使うと必ず鼻血を出す…(泣)
でもハナが苦しくてぐずるときは使ってます。

【常備薬】
シロップタイプで
・総合風邪薬
・せき止め
・鼻水
は常備。
3ヶ月から使えるけど、4歳のお兄ちゃん専用かな。
せきやくしゃみなどをして、ひき始めたかな?って時に使います。
これで治まらない時は即、病院。
様子見をして下の子にうつるのが怖いので、2日続いて治らないときはもう病院かな。

【皮膚】
・お尻かぶれ用塗り薬
・あせも用塗り薬
・ベビーローション(アトピタ愛用)
・白色ワセリン
・ベビーパウダー
私がアトピーなので、乾燥には気を使ってます。
皮膚は悪くなる前に対処するのが大事なので、事前準備を。
お尻かぶれはうんちの後のシャワーと乾燥が大事!
あとは体質に合う石けんを使おう!
かなり違うよ。うちは山之内製薬のミノンに変えたら1日で湿疹が治まったし。

【その他】
・イオン飲料
ポカリが王道。
・アイス
アイスは賞味期限ないから買い置きしても可。熱が出たときなどにコンビニで買ってきても。
・ゼリー
小さいやつをストックしておくとおやつにもなっていいかも。
・コンデンスミルク
薬を混ぜて飲ませる用。
・病気大全集みたいな本
やっぱり気になるから、安心するためにも日頃から読んでおこう。


赤ちゃんを病院につれていく目安は
・機嫌がいいか
・おっぱい・ミルク・離乳食を食べているか
・眠れるているか
を観察、出来ないようなら受診します。
湿疹があったり、けいれんをしたり、症状が続いても受診か。
ま、この辺は私流判断なんですが。
「寝て」「飲めて」「機嫌がいい」場合、家で様子を見ちゃいます。
たいていは鼻水が詰まって寝られず受診ってパターンかな。
夜中、緊急で駆け込むってのはよっぽどでなければ必要ない、と思うよ。
いや〜上の子は大学病院の深夜にさんざんお世話になったけどさ。
今考えると、じんましん出したときくらいかなあ、必要だったのは…。
逆に行っとけばよかったのはノロウイルスの時か。
一人目ってのは親も慣れてないから慌てちゃうのよね。
吐いちゃったりするともうパニック(笑)
でもだいたいは次の日で平気。
我が家の場合、うちの市は休診急患診療所ってのがあるのを知ったので、日曜祝日ならそこに行き、それ以外はかかりつけの渋谷こどもクリニックに行きます。
病院の無駄打ちはもうしないぞ!
あ、ただし上の子はさっさと連れて行きます。
下の子にうつしちゃうからね…(泣)
posted by モモカ at 11:11| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】なんちゃってチキンライス弁当

image/lovebest-2006-05-24T18:16:14-1.jpg
まあさいごまで形は残ってないでしょうが、くま型のチキンライスと、お弁当三種の神器、ミートボール、卵焼き、ブロッコリー。
ミニトマトもそうか。
チキンライスは鶏モモと、鶏皮のミックス。
これプラスいつもならミックスベジタボーを入れるんだけど切らしてたのだ。
我が家では鶏肉を冷凍するとき皮と身を剥がすんだけど、今回は身と皮、両方入れました。
こっちのが甘い気がします…

最近は幼稚園のお迎えに蒸しパンとかを作って持っていき、おやつにしてるので帰りに「おなかすいた〜っ」と急かされずに済んでます。
幼稚園の帰り道、ギリギリまで遊ぶのが悪いくせに…
今度アップしますね。
posted by モモカ at 18:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】目指せ、手抜きに見えない手抜き弁当

image/lovebest-2006-05-17T18:20:48-1.jpg
火水木はお弁当のうちの幼稚園。
気が重いが、週あたまと終わりが給食なのはありがたい。
作るなら飛び飛びより続けての方が(作り置きできて)楽だし。
しかし同じものを続けて入れると、「これ昨日も入ってた」と子供からチェックが入るんだよね。
子供ってよく見てるし覚えてるんだ。
よその子のお弁当のおかずまで…!
まったく気が抜けません。

しかし面倒くさいのは変わらない。
昨日、ごはんをふつうに詰めたら残されてしまった。
おにぎりにしないとダメらしい。
昨日は11時50分からスイミングがあったからお昼が早かったらしく、それでかもしれないが。
そんなわけでミニおにぎりふたつ。
おかずは定番のブロッコリー、ミニトマト、ミートボール、そしてふかしいも。
サツマイモをふかして輪切りにし、星形に型抜いただけだけど、これだけでかなりかわいい(自画自賛(笑))。
ふかしただけだとポソポソしちゃうから、ゆでてつぶして茶巾みたいにするか、さいの目切りにしてコーンと一緒にマヨネーズであえてサラダにした方がよかったかな〜

型抜きは100均で買ったものだけど、ほとんどが大きすぎるのよね。
この大きさのを探すのは苦労しました。
星形か花形が、形が崩れにくいのでオススメです♪
posted by モモカ at 18:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

埼玉県の小児科口コミ情報【坂戸・鶴ヶ島・毛呂山・狭山】

病院ってのは行ってみないと分からないし、比べてみないと分からない。
ここのところ毎月病院にお世話になる我が家としては、幼稚園のママ友からの情報が頼り。
耳をダンボにして聞いた、オススメの病院を少しずつ紹介していきたいと思います。
相性もあると思うので、あくまでも一例ですが、そこのところよろしくお願いします。


◆渋谷こどもクリニック
◇小児科・内科・アレルギー科
◇0492841881
◇埼玉県坂戸市日の出町6-25 マスヤビル3-3F
◇AM9時半〜12時半
PM2時半〜6時半(土曜日は5時まで)
木曜日・日曜日・祝日定休
http://www.myclinic.ne.jp/shibuyakids/


最近できた病院で、非常に評判がいいので前日娘を連れて行ってみました。
ここ半年ほど
◆平間小児科(埼玉県毛呂山町)
にかかっていたのですが、どうもうちの子には薬が合わないらしく、処方してもらっても全く効き目がない。
そんな時ここと出会い、1日で惚れた。
転院決定♪
この渋谷さんは土曜日の午後もやっているのが助かります。
病院は坂戸市駅のすぐ近くのビルの三階。
車は近所の有料駐車場(パーキング坂戸)に入れ、駐車券を提示すると、診察内容によって1〜2時間の無料券がもらえます。
電話予約はなしですが、スムーズに診察が進むため、待ちくたびれたりすることはなかった。
先生に聞いたら、月曜日と土曜日の午前中に少し混むくらいとのこと。
待合室には広〜いキッズコーナーがあり、退屈しなさそうだし、オムツ交換台が嬉しい。
三階だけどエレベーターあるし、靴を脱がないので、ベビーカーから赤ちゃんをおろさずに入れる点もありがたい。
駐車場が道を挟んだ向こう側なので、雨の日が少しつらいかな〜。
診察は丁寧で、先生も看護婦さんも優しく接してくれます。
うちは今回、背中とお腹の湿疹で行ったのだけど、
「鼻水出てるね〜ちょっと吸ってあげようか」
と機械で鼻水をきれいにしてくれ、
「湿疹は風邪と乾燥だと思うから」
と石けんをサービス。
「のども腫れてるみたいだね。風邪薬出す?」
と聞かれ、処方内容を見たら平間さんとひとつ薬の種類がちがっていたので、処方してもらうことに。
私、上の子の時から育児日記の他に病気・予防接種記録を付けていて、それに薬の名称も控えていたのでだいたいは覚えてるのです。
というのも、薬って人によって相性があるって思うから。
市販の鎮痛剤、半分は優しさでできているという超有名市販薬は私は全く効かないのに旦那にはドンピシャだったりね。
控えてくと、病院によって結構違います。
余裕があるかたは是非ともオススメ。
だって一番、「どうすりゃいいのぉ〜」って思うのは病気の時だと思うの。
対処法や看護の仕方、症状を書いておけば、娘や息子のお嫁さんは助かると思うのよね。
おっと、話がずれた。
で、薬を出してもらい、飲ませたら鼻水が止まるじゃない。
湿疹も治るじゃない♪
おお〜っ♪って感じ。
今度は息子も連れてって受診させるつもり。
だって今の薬、全然効いてないんだもんよ。
いつも一回じゃ治りきらず(つか悪化して)、もう一度行ったりしてたの。
それから小さいことだけど、病院やすぐ近くの薬局から出される領収書に保険点数が書いてあるので、乳幼児医療費申請用紙にそのまま添付できて嬉しい。
平間さんは、なんとかかった翌月15日頃に用紙持っていかなきゃいけないので面倒だったのよ。
そうそう渋谷さん、あとで知ったら「埼玉県の小児科ベスト15」に選ばれていたそうな。
もともとは埼玉医科大学の先生で、血液学が専門。
白血病とかを治療されていた方なんだって。
そう言う情報はやっぱり聞くと安心します♪
ちなみに予防接種も全種類受けられます。
任意接種の価格は(確か)以下の通り。
・インフルエンザ 3,500円
・水ぼうそう 7,000円
・おたふく風邪 5,000円
です。
任意予防接種は病院でかなり価格が違うから、あれこれ調べておかないとね。
我が家では予防接種は
◆松本内科・消化器クリニック(埼玉県坂戸市)
0492883150
で受けてます。
任意接種の値段は渋谷こどもクリニックと変わらないし、何より予防接種を受けに行って病院で病気をもらって来にくいので。
(内科とあるけど、もともと外科の先生でリハビリなんかが主。病気の人はめったに来ない)
あとは、私の母が埼玉医大で看護婦してた時の同僚の先生がやっている病院だから、私も顔見知りだし気心知れてるので…。
正直、内科としてはお勧めしません(笑)
やっぱり専門は外科の先生だし。
おっと、また話がズレた。
上の子の時、確か水ぼうそうを
◆入間川病院(埼玉県入間市)
でうけて5,000円ちょっとだった気が…。
おたふく風邪は3,500円だと控えてある。
ここの先生もいい人だったけど、確か小児科の時間が決まっていたような…
我が家から遠いから通わないし、遠い記憶なので定かでない(汗)
近い方は確認してみて。
病院長の息子さんが小児科をやってて、その人がすっっごく優しいの♪
先生はもう一人いるんだけど、そっちはハズレらしい(笑)


◆しんまちクリニック
◇内科・小児科・胃腸科
◇0492716154
◇埼玉県鶴ヶ島市新町271-6154
◇水曜日・土日午後・祝日定休日
◇AM9時半〜PM1時
〜PM12時(土日)
PM3時〜7時


ここはママ友が「スッゴくいいよ!」と絶賛している病院。
一本松のヤオコーの真ん前。
なんと日曜日もやっている珍しい病院。
夜遅くまでやってるしね。
ゴールデンウイークで渋谷こどもクリニックが休みだったので、上の子連れて行ってみました。
土曜日ということもあってむっちゃ混んでました。
ただ、大人の患者さんが多かった。
先生は優しい感じだったし、キッズコーナーもあったけど、待合室が激狭。
ベビーベッドもないから、赤ちゃん連れには辛い。
次に行くことがあれば、電話予約してから行こう(ただし初診は予約なし)。
女医さんで、抗生物質を積極的に使わず、その人その人に合わせた処方を考えてくれると、ママ友が言ってました。
また、院内処方なので一度で済んで助かる。
領収書には保険点数付き、乳幼児医療費申請が簡単にできます!


◆みなくち小児科
◇内科・小児科
◇0492875755
◇埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ丘110-1
◇AM9時〜12時
PM3時〜6時
PM2時〜4時(木曜)
◇水曜&土曜午後・日曜日・祝日定休日


ここはしんまちクリニックとは別のママ友が薦めてくれた病院。
キッズコーナーが充実していて、こどもが飽きないって。
ただ、他のママ友に聞くと、先生が割とキツいことを言う先生なんだって。
う〜ん…それはヤだなぁ。
ということでうちはパス(笑)
ベネッセウィメンズパークの口コミ情報ではかなり評判がいいので、きっと相性なんだろうな。
ちょっと休みが多いから、かかりつけにするとちょっと辛いかな…。


◆すこやかこどもクリニック
◇小児科・アレルギー科
◇0429505070
◇埼玉県狭山市水野693-1
◇AM9時〜12時
PM3時〜6時
【予約制】…予防接種・乳児検診・検査
PM2時〜3時
PM2時〜4時(土曜)
◇水曜・日曜・祝日定休日


上の子が小さい時、評判を聞いて受診してみた。
とにかく広くて、先生も親切で。
キッズコーナーが充実してます!
家からあまりに遠かったのであきらめたけど、近い人はオススメ♪


◆平間小児科医院
◇内科・小児科
◇0492952655
◇埼玉県毛呂山町
◇土曜午後・日曜祝日定休日


我が家が去年の夏くらいから通っていた病院。
渋谷こどもクリニックの紹介文に書いたけど、うちの子とは合わないみたいなので転院する予定。
いつも混んでいるから、うちだけなのかな、合わないの。
予約は直接行って名前を書かなきゃいけません。
うちは朝7時頃行って10番くらい。
昼過ぎてからだと診察は夕方4時過ぎになるみたい。
平日に全く休みがないのは助かるけど、ちょっと混みすぎ〜。
駐車場が激狭で、軽自動車またはコンパクトカー推奨。
あと、毛呂山町民は知らないけど、周辺部の市民は乳幼児医療費用紙をもらいに、わざわざ次の月に行かなきゃいけないのがとっても面倒なの…。
院内処方なのは楽ですが。
薬剤師さんが必ず折り紙をひとつ入れてくれる心遣いが嬉しい。
薬袋を兄妹間で間違えないよう変えてくれたりね。
悪い人ではないんだ…いい人なんだけどなあ、治らないから仕方ないのよ…。


以上、今のところの小児科情報でした。
我が家は渋谷こどもクリニックと、休日急患診療所(日曜祝日と年末年始のみやっている、坂戸市健康センター内の施設。鶴ヶ島市民も利用可。行ってみたけどすいてるし、けっこういいよ)を併用していくつもり。
変更点があったら、改訂していく予定です!

posted by モモカ at 14:49| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】おにぎり弁当用ランチボックスは便利♪

image/lovebest-2006-04-28T20:28:51-1.jpg
いつもなら前日の夜に終えてしまうお弁当作りですが、昨夜はダウン。
あわてて朝作ったら、だんな様のも込みで30分くらいでできた…あ、あれ?
いつも夜1時間くらいかかるのに…。
いや確かに今日のは冷凍食品使いまくりの手抜き弁当だけどさ。

そんな理由で今日はおにぎり。
いつもは小さいアルミ弁当箱に小さい俵型おにぎり二個だけど、量が足りないかと思って違うランチボックスに。
最近よく見かける、おにぎりが入る専用のランチボックスです。
三角の屋根がかわいい♪
下におかずを詰めて、上にミニおにぎりが3つ入ります。
でもさすがに3つは多いので二個にして、余ったスペースにゼリーを。
おかずは冷凍肉団子、冷凍ブロッコリー、冷凍シューマイ、いちご、卵焼き。
結構な量だと思うけど、きれいに完食。

去年の3月に、お弁当で食べるご飯に慣れさせようと買ったんだよね、このランチボックス。
つわりが一段落した時だった。
4月1日に三歳検診があってお弁当持っていったけど、全然食べなかったんだよなあ。
そんなムスコが、全部食べられるようになったなんて。
成長したなあ。
相変わらず、家じゃ食べないけどね!!(笑)
体重やっと15キロになった…。
しかし今日、母はすごい赤ちゃんに会ったよ。
生後二ヶ月、体重8キロ。
8ヶ月のなっちゃんは9キロで、それでも大きいと思ってたけど、すごい。
そのお母さんは気にしてたみたいだけど、やはり人それぞれの悩みなんだな〜って思いました(^ε^)
posted by モモカ at 20:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】カレーライス弁当は大人気

image/lovebest-2006-04-26T23:52:30-1.jpg
だと幼稚園の園内新聞に書いてあったので、早速やってみた。
正直、疲れきってて手抜きしたかったの…
遠足の疲れがまだ抜けないの。

カレーはもちろん夕飯の残りです♪
とか言ってカレーが映ってないじゃん!とお思いでしょうが、実はご飯の下にルーをよそってあります。
こうすればふたにつかないし、漏れにくいし、見た目もいいから一石三鳥(*^-^)b
すこしかわいくしようかと、クッキー型を使ってすこしふりかけをプラス。
でも今から考えると薄焼き卵を型抜いた方が色も味も良かったね。
ごめんね、疲れてたのよ…。
念のため、じゃがいもは悪くなりやすいので入れませんでした。

ウィンナー、かわいいでしょ?
ディズニーキャラクターのイラスト入りなのだ。

あとは定番の冷食ブロッコリーとミニトマト。
ミニトマトは次回から小さく切ってくれとムスコからリクエストが来ました。
また苦手になって来ちゃったかな。
ここのところ残しちゃいます。


残り物のカレーでお弁当が作れると本当にラクだわ〜。
アンケートでは子供の一番人気なんだそうです。
確かによく食べたし、何より楽チンなのでオススメなりっ(・ω・)/
posted by モモカ at 23:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】初めてのピクニックランチ

image/lovebest-2006-04-20T23:54:20-1.jpg
いよいよ明日、親子遠足です。
ええ、作ったともさ!作らせていただきましたとも。
下ごしらえに1日、作ったり詰めたりするのに1日、計2日間の大事業。
しかし、頑張れば頑張るほど食べないんだよねうちの息子…(T^T)
一昨年の遠足は、確か煮豆しか食べなかったよな…トホホ。
ちなみに朝に作るのは不可能と判断し、すべてを前日に作り終えてます。
早起き苦手…。

《主食》
・ロールサンドイッチ
├きゅうり+ツナ
├チョコ+バナナ
├イチゴジャム
├ブルーベリージャム
├オレンジマーマレード
├タマゴ
└ハム+レタス
・若菜ふりかけのおにぎり

《おかず・サラダ》
・ブロッコリー
・キャベツと卵のサラダ
・ミニトマト
・卵焼き
・手作りミートボール
・フライドポテト
・インゲンの豚肉巻き

《デザート》
・リンゴ
・オレンジ
・白玉団子
・ゼリー
・キャンディチーズ

ちなみに私と息子とばあばの分量です。
多すぎたか?
ちょっと量が分からなかった(汗)
ま〜いつもの弁当とあまりバリエーションは変わってない気もするけど…雰囲気雰囲気。
それにしても、ピクニック用のお弁当箱が必要になってくるなんて全く予想してなかった。
急きょばあばから借りました。
来年までにはゲットせねば。
なっちゃんも大きくなってるだろうし、そしたらみんなでピクニックもしたいな〜。
でもこんなに張り切って弁当を作るのは最後かも…疲れた〜。
せめて一品くらい冷凍食品使うんだった。明日の体力が〜あ。
これで食べてくれなかったらホント、やるせない…。
posted by モモカ at 23:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】キャベツサラダにはいり卵だ!弁当

image/lovebest-2006-04-19T22:33:35-1.jpg
子供の弁当で何が大変って野菜をいかにして食べさせるか、だと思う。
今回作ったキャベツと人参ときゅうりのサラダ、ドレッシングなしでもおいしくいただけて、お弁当にオススメっ!
週末の親子遠足にも持っていこうかな。

作り方は
@きゅうりを小口切り、人参は薄くスライス(私は手抜きで皮むき器を利用した)し、塩もみにして水気をきる
Aキャベツをざく切りにして茹で、水きり
Bいり卵を甘く作る。(砂糖と塩と牛乳)
C@〜Bを混ぜて終わり。

口の中にほのかな卵の甘みが残ってグー♪
ちなみに昨日使った星形チーズ、冷食のカツの上に乗せてみた。
あったかいうちに乗せたら溶けちゃった…(当たり前)。
その方がおいしいと思うからまあいいか。

今日の反省は、
「弁当はおにぎりから詰めましょう」。
最後に詰めたら形が崩れたわ…(T^T)
posted by モモカ at 22:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

県警から不審者情報メルマガをゲットしよう!


最近怖いニュースが増えてます。
特に子供が犠牲になってしまったものが多い気がする。
何を信頼していいのやら。
とりあえずは親が目を光らせるしか手はないよね〜(*´Д`)=з。

そんなことを考えていたおり、幼稚園から配布された雑誌『あんふぁん』に県警から不審者情報メルマガ配信サービスを知り、即登録しました。
登録は無料で、かかるのはメール受信にかかる料金だけです。

他の県でもやってるのかな?
埼玉県警のメルマガ登録(携帯)はコチラ↓
ml-hjk@mlmg.police.pref.saitama.lg.jp上記アドレスに空メールを送ると、登録用URLが載ったメールが届きます。

埼玉県内の市町村3つを選び、符合した地区の不審者情報などを配信してくれます。
メルマガの種類は4つ。
・防犯情報
・女性をねらった犯罪情報
・子供をねらった犯罪情報
・詐欺などの知能犯情報など

埼玉県警ホームページでは犯罪発生マップも見られます。

できることから始めて、子供を守りましょー!
posted by モモカ at 21:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

何にこだわる? 子供の名付け!

子供たちの名前は、4歳の長男が有紀(ゆうき)、7ヶ月の長女が渚月(なつき)と言います。
ゆんちゃんは旦那が、なっちゃんは私が付けました。

ゆんちゃんの場合は旦那が「ゆうき」と音を決め、私が漢字を当てました。
何がいいか2人で考えてるときに、旦那がポンと「ゆうきはどう?」と言い、私も賛成。
あんまり奇抜でなく、親戚や友達ともかぶらなかったし、男の子っぽくてグッド!と言うことで大決定。
私は健(たける・けん→健康、背筋を伸ばして前を見る)とか日向(日向→日を向く…で前を向いて生きる)とか言ってたんですが「マンガっぽい」と旦那に反対されました…いい意味だと思ったんだけどな。
そして漢字。
とりあえず名付け辞典を買い、まず自分たちの名前を調べてみた。そしたら…
えっ!(((゜д゜;)))
旦那の名前が最低だった。しかも当たってるらしい(笑)。
そんなわけで字画は絶対に重視しろ、と旦那から厳命が。
で、「字画が良くて」「ゆうきと読めて」「人名として無理がない」のが『有紀』しかなかったの。
ほんとは勇気が良かったかな。
でも生まれてみたら「有紀」でぴったりって感じですが。
しかし「僕の名前の意味は何?」と聞かれるとちょい困る(__;)
いちお、「勇気を持って生きる」だけど、「漢字は字画」としか答えようがない。
内田有紀とおんなじ漢字だし、ちょっと女の子っぽいかな?
実際、3歳の時に七五三のパンフ来たしねえ。
女の子だったら「早紀」か「美咲」だったかな。


で、下の子の時は、男の子だったら「元気」とかつけたかったな。
字画合わなくてどっちにしろ×だけどね。
女の子だったら、旦那は「亜依」がいいと言ってたんだけど私がダメだし。
加護ちゃんが好きなだけでしょ!
あいとゆうきって…アンパンマンじゃないんだよ!?おもしろいけどさ(←オイ)。
あと、上の子の時の教訓ではやる名前は絶対にパスしたかったから。
ゴルフの宮里藍がいるし、絶対に流行るはず!と思って。
良く雑誌に「平成○年人気の名前ベスト10」とか出るけど、はっきり言って問題は「見た目」より「読み方」。
有紀、なんてベスト10に全然入らないけど、「ゆうき」はダントツ一位。
幼稚園でも乳児検診でもいるわいるわゆうきくんがいっぱい。
スーパーで「ゆうき!」と言えば数人が振り返る。
しかも「ゆうちゃん」と呼ばれる子はもっといる。
女の子でもいるものね。
我が家では義兄嫁が「ゆうこさん」なのでムスコは「ゆんちゃん」ですが、かぶってる感は否めない。
だからなるべく人気の読みではない名前で、かつ上の子と並べても違和感がない名前にしたかった。
上の子の時考えた「早紀」は「有紀」と並べると「双子ちゃん?」みたいでヤメ。
美咲ちゃんはお友達にいるのでヤメ。
色々調べたら、たまひよの名付け辞典に「音による名付け」ってのがあって、うちの名字だと「あ行」か「や行」か「わ行」がいいらしい。
だから上の子は計らずともぴったりだったわけ。
んで前にトリビアで、「(写真を撮るときに)一番自然な笑顔になりやすい言葉は「はい、本気」」だと言っていたの。
じゃあ笑顔で名前を呼んでもらえるよう、いつも笑顔に囲まれるように、名前の最後は「き」がいいよねと旦那と話していたの。
(上の子の時は知らなかったんだけど、ほんとぴったりの名前だったな)
さ〜そうなると選択肢はほんとに狭い。
「歩紀(いぶき)」とかも考えたけど字画はあわないし、「いぶ〜」って呼びにくいし。
やっぱり双子ちゃんみたいだし。
仕方なく「音名付け」は諦めることに。
女の子だし、名字との相性はそんなに重視しなくても、字画だけ良ければいいか〜と思って。
も〜あいうえお表を見ながら悩み疲れた頃、ふと「なっちゃん」っていいなと。
「なっちゃん」って周りにいないし、過去に会ったことのある「なっちゃん」と呼ばれる人はみんな明るくて人気者だった。
で、な○きなら「なつき」でしょうと大決定。
夏生まれだったしね。
しかし、字画合わせが大変だった(汗)
上の子が「ゆう・き」だからやっぱり「なつ・き」かなと思って調べたら、合うのが「夏生」か「夏妃」しかなかった。
夏生まれで夏生ってどうよと思ったし、「妃」って字も微妙に「有紀の紀」と似てて違うし。
で、ばあばに「ほんとは月って漢字を使いたいんだけどね〜」ってもらしたら、「いいじゃない。「な・つき」でも変じゃないよ」と言ってもらった♪
よ〜し!と合う字画を調べたら11画。
な、な、な…とまず見つけたのが「菜」。
お、菜月か! いいかも〜と思ったら、「いいけど菜だと春っぽいね」とチェックが。
そうか〜と思って見つけたのが「渚」。
「渚月」、と書いてみて確信しました。これしかない!
季節感もバッチリ♪
ちょっと読ませ字だけど、そんなに奇抜な印象じゃないし。
意味は「名前にツキがある」くらいしか当てられないよね。
すいません、母のフィーリングです。
「元気で明るく前向きで、自然と人に愛される」印象の名前だと思ってます。
でも確かになっちゃん生まれてから懸賞に良く当たるようになりました(^^)v

漢字でこだわったのは、
@我が家の名字は12・5画と多・少画の組み合わせなので、できるだけ名前の画数を少なくしたかった。
A名前が縦割れ、横割れにはしたくなかった(両方糸へんがつくとか)
B名字が割と「大地、樹木系」なので木の名前は避けた
C大凶らしいので名前の画数計が17画は避けた。
でも実は私これなの(T^T)。
突然死とか事故とか…今のところ大丈夫だけど。
だって結婚して7年たつのに今更よね。


ちなみに後で気がついたんだけど、「有紀」にも「渚月」にも「月」って漢字が入ってるのね。
実は私の名前にも入ってるの♪
旦那さんにはないけど…(^◇^;)
えへへ。

名付け、大変だけど悩んで良かった。
ぜひ、生まれる前に考えることをオススメします。
考えてなかった産院仲間は期限ギリギリまで悩み、1ヶ月分の育児手当受け損ねました。
行政からもらうのと会社からもらうやつだから大きいよ!
うちの会社みたいにボーナスにも関わってくるとこは特に!

posted by モモカ at 07:37| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

【入園準備】制服&体操着、全部でいくら?

image/lovebest-2006-03-30T22:06:56-1.jpg
●園指定
・冬用帽子×1
・夏用帽子×1
・通園リュック×1
・半袖体操着(115p)×2
・長袖ブラウス(110p)×1
(115p)×1
・半袖ブラウス(115p)×1
・ジャージ上下(115)×1
・制服ジャケット(115p)×1
・制服ズボン(115p)×1
・スモック(115p)×1
以上で36,000円弱。

●指定外
・白ハイソックス
・革靴
靴下は安売りのやつで、靴も1,500円くらい。
指定のやつは靴下一足700円に靴も3,000円くらいしてたな。


測定の時、ムスコは100pの服を着ていたので、2年間着るのを見越してこのサイズになりました。
120pの制服はおっきすぎちゃって。
んが、最近急に大きくなってしまい、現在110p。
2年間…もつかなあ。
靴だってちょうどいいサイズはギリギリだと売り切れちゃうから早めに買ったのに、入らなくなっちゃうし。
買い直しだよ〜トホホ。

買う種類や枚数は、先輩ママにアドバイスをもらいました。
幼稚園によって違うから、情報収集は欠かせない。
ちなみにうちの幼稚園、日によって制服登園日とジャージ登園日があり、そのため長袖ブラウスと体操着は二枚ずつ。
夏場は別売りで指定Tシャツがあるのでそれをメインに、ということで半袖ブラウスは一枚。
サイズは半袖ならブカブカしてても大丈夫だろうということで115pを。
ジャージ、ほんとはジャージ長ズボンっていうのが書いてあったんだけど、買っても買わなくてもいいんだって。
体操の時間は短パンにハイソックスって子が多いと聞いて買わなかった。
んが、あとで風邪の治りかけの時なんかは長ズボンジャージで登園してると聞いて、買っときゃ良かったーって後悔。
まあ後でも買えるから入園後に買おう。
あと指定の白ハイソックスってのも書いてあったんだけど、これも聞いたら白ければ何でもいいと聞いた。
普通に制服なんかと一緒に書いてあるから、知らなきゃ買っちゃうよね。
やっぱり持つべきはママ友だわ。


しっかし、下の子のお古には使えないだろうなあ。
だって今ムスメは80pとか下手すりゃ90pとか着てるんだよ?
幼稚園入園時なんて、このペースで行けば120…。
友達のお古狙いでいこう、うん。
posted by モモカ at 22:06| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

【パーティーグッズ】子供用ビール(?)

image/lovebest-2006-03-24T13:53:46-1.jpg
子供に何飲ませてるんだ〜!? って思わないでね。
これはサンガリアから出てる「こどもののみもの」。
ネーミングからもわかるとおり、ただのジュースなり。
全くアルコール使ってません。
しかも無炭酸!
味は炭酸の抜けたジンジャーエールって感じです。
けっこう冷やせば、おいしくいただけそう♪( ^_^)/□☆□\(^_^ )
サンガリア商品を置いてるお店をチェックしてみてね。
値段は129円でした。

泡立ちもよく、本当にビールみたい。
お正月やクリスマス、誕生日などのパーティーで役立ちそう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

親がのんべなら子供に、っていうのも良さげですが、間違って子供が本物を飲まないように注意しましょう。

posted by モモカ at 13:53| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | KIDS>おかあさんの知恵袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

