2006年08月04日

【有紀】4歳8ヶ月

060804_1034~0001.jpg
幼稚園で女の子とばかり遊ぶなあと思っていたら、どうも戦いごっこが苦手だかららしい、と分かった。
家庭訪問で担任の先生に聞いたらば、男の子はボウケンジャーごっこやポケモンごっこ、ムシキングごっこや怪獣ごっこが好きらしい。
それらのテレビ番組を一切見てないんだから、そりゃあ話も合わないよね。
父がボウケンジャーを見てるんだから一緒に見ればいいんだけど、「見る?」って聞いても「見たくない」と言う。
それよりはクイズ番組やお笑い番組、ボウリング番組が好き…(ボウリングパラダイス、またやってくれないかなあ)。
かと言って女の子とはうまいこと遊ぶので、話が合う合わないだけではなく、男の子とは遊ぶのはあまり気が進まないんだろうな。
幼稚園年中さんともなると男の子は男の子らしくなるもので、ありあまるパワーをぶつけ合って笑ってる。
ど突く、たたくくらいは当たり前。
それはどうもイヤな様子。
他にも何人かそういうタイプの男の子がいて、その子たちとは遊んだりしてる模様。
母が女姉妹で、幼なじみもほとんど女の子だから、乱暴なことは家庭から極力排除してきたせいかしら。

スイミングに通いだしたら、かなり体が強くなりました。
風邪はひくけど長引いたり悪化しないうちに治っちゃう。
ありがたいことです。
単に、夏になったからだったりしてね(笑)
扁桃腺が大きいので乾燥に弱いのです…

身長はクラスで前から3番目。
104pくらいで15sくらいとガリガリな体型。
食べないから当たり前か。
夜中に時々、「足が痛い〜」と泣きます。
成長期なので、関節が痛むみたい。
痛がってるけど、母にしちゃうらやましい話。
男の子だし、頑張って伸びて欲しい。

下の子が生まれた直後の精神的な不安定さは、ほぼ解消。
これはムスメがかなり乳離れしてきて手間がかからなくなったのと、夜お父さんが下の子を寝かせ、母がゆんちゃんを寝かしつけるようになったからかな。
寝る前、時間が許せば2人っきりで絵本を読んだりして、なるべく一緒にいるようにしてます。

夏休みに入り、運動量が減っては(母が)大変とお友達と公園に行ったりプールに行ったりおうちに行ったりと忙しく過ごしています。
でも少し無理しちゃったかな。
来週からはもう少しペースダウンしようっと。
実家にお泊まりもしたいし。

今は午前中に公園行ったりプールしたりして、ごはんあとにゲームしたりテレビ見たり昼寝したり。
母がつき合えるときは折り紙かなあ。
人が折ってるのを見るのが好き。
手裏剣を内職させられてます。
妹とも、ほんの少しの時間なら仲良く遊べるようになりました。
まだまだ、おもちゃを取り上げちゃったりするけどね。
早く一緒に遊べるといいね。
テレビはお笑いとクイズ。
ムスメがいないいないばあが好きなので、夕方はNHK教育をかけっぱなし。
ゆんちゃんが好きなのは「天才てれび君MAX」ですが。
紙フトタッチダウンが好き…あと「からだであそぼ」のgo!go!ゴム段。
仮面ライダーとか見てくれないかなあ…せっかく母が好きなのに…(水嶋く〜ん♪佐藤く〜ん♪)
カブトゼクターとガタックゼクター、買っちゃうぞ〜?
posted by モモカ at 15:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・有紀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

【有紀】4歳7ヶ月

image/lovebest-2006-07-04T21:44:28-1.jpgスイミングに通いだしてから、急に風邪をひかなくなりました。
夏だからかしら。
いびきもなしです!
何にしてもありがたいかぎり。

今のところは幼稚園でさしたるトラブルもなく、相変わらずのハーレム状態でバラ色の生活を送ってます。
年少組の女の子とラブラブで幼稚園の帰りに手をつないで帰ったり…。
これは母同士がよく(てゆかほぼ毎日)話してるせいもある?
おかげでじっくり話せて助かってます!
今のうちにモテ生活を満喫しておくれ〜多分期間限定だろうからね!
女の子からは「ゆんちゃんは優しいから大好き」と聞くけど、そんなに他の男の子と違うもの?と思ってました。
でも最近、男の子とも少しずつ遊ぶようになってきて、他の子を見るようになり、ちょっと納得。
同じ年代の男の子は、動きが活発になって、少し乱暴なことをする子が増えてる気がする。
別にいじめてるわけじゃないけど、有り余る体力を「発散!」してる感じ。
あと気を引くために、わざと嫌がることをしたりね。
女の子にとっては逆効果なのに、どうして男の子は「好きだからいじめる」をやってしまうのだろう…。
で、ゆんちゃんはそういうことをしないから「優しい」、ということらしい。
好きだな、と思った子には積極的に手をつなぎに行ったり、一緒にくっついていったりしてる。
それって変身戦隊ものを見てないとか、そういうのが原因かなぁ(見てるのはプリキュアだけ)。
それとも母が「仲良くして欲しかったら自分から優しくしなさい」と、小さい時からハンムラビ法典精神を吹き込んだせい?
それともただ単にスケコマシなだけ?
将来はホストだろうか。
ストーカーになるよりはましだけどさ(笑)
しつこいのが玉にきずですが、このまま優しく育っていってくださいな♪(*^ ・^)ノ⌒☆

トイレはカンペキ♪
周りの話を聞くと、夜のトイレに起きるのは珍しいみたい。
おねしょがなくて、確かにスゴく楽♪
気になっていた赤ちゃん返りらしき症状はほとんどなし。
その代わり、あまり下の子と関わらなくなってしまいました。
いかんいかん。
兄妹仲良くやって欲しいし、ここは親の頑張りどころかな。
なにせ性別の違う兄妹っての、周りにいないんでイマイチ分からないのだ。
私は女ばっかり3姉妹の末っ子だし、旦那も2人兄弟だし。
あ、先輩が確か兄妹だった、あとで聞いてみよう。
近所の公園で、現役小学生に聞き込んだところ(笑)、部屋は無理して分けない方がいいというアドバイスを頂きました。
その女の子は、お母さんとお兄ちゃんと寝てるらしい。
ケンカしてもお母さんがいるから長続きしないんだって。
そっかあ〜。
ゆんちゃんが小学生に上がったら分けようかな〜と思っていたけど、しばらく様子を見ていようかな。
大きくなったらどんな兄妹になるんだろ。
楽しみ〜(・ω・)/
親が子供に残せるのなんて、思い出ときょうだいくらいだもんね。
親との仲が多少こじれたって、きょうだい仲良ければいいかなって気もするんだ。
いや、こじれなきゃこじれたくはないけど(笑)。
実際、私自身は一番上の姉に姉妹らしい感情を抱いていないので、自分の子ども達にはそうなってほしくないんだ。
私は双子なので、どうしたって片割れと一緒にいることが多いし、母親が過度に姉に気を使ったみたい。
結果、私たち双子と姉とのコミュニケーションがほとんどないまま成長してしまい、今じゃ「いてもいなくてもどうでもいい、親に迷惑かけるくらいならいなくなってもいいんじゃない?」程度の認識になってしまってます。
親としては多分仲良くして欲しいだろうし、将来面倒を見てやって欲しいと内心思ってるだろう(姉は実家でニート中)けど、これだけはダメだなあ。
親不孝かな?と思うけど、どう頑張っても他人以下の感情しか持ち合わせてないんだも〜ん。
だから、子どもを自立させることと、きょうだい仲良くさせること、これが私の子育て目標!
で、「なっちゃんはおにいたんが大好きだよ」って毎日インプリント(笑)
ブラコンになったらごめんねぇ〜

もうすぐ夏休み!
実は今年は旦那の実家、北海道へ法事のために帰省する予定。
だから初・終業式はすっぽかしなんだよね〜ゴメンよー。
その代わり、夏休みの予定はカンペキ♪
近所のママ友たちと臨時育児サークルを結成、週3で活動することになりました。
とは言っても、「どうせ遊ぶんだったらみんなで」が合い言葉のサークルですが。
公園や市民プールで集まって遊ばせるつもり。
子ども達は幼稚園でみんなと遊ぶ楽しみを知ってしまったため、ひとりじゃ遊ばないのよ…かといって親が一緒に遊ぶにはもう体力が追いつかない(T^T)
特にうちみたいな下の子がまだ小さい場合は、母親はまったく動けないし。
いつも一緒に遊んでもらい、下の子の面倒を見るのを手伝ってくれるママ友たち、本当にありがとう♪
その代わり頑張って企画するからね。
夏休みには一大イベント、「バーベキュー&花火大会」をするつもり♪
パパたちの懇親会を兼ねているのだッ!
なんたってこれから長いつきあいになるわけだし、うちみたいなサラリーマンはなかなか知り合う機会ってないし。
だから定年後とか奥さんの死後に孤立しちゃう旦那さんが多いのよね。
これからの子育てには父親力がどんどん必要になるし、パパネットワークを構築しておかねば!o(^-^)o

子育てで迷ったとき、ふと思い出すのは黒柳徹子さんの本に載っていた言葉。
詳細は忘れちゃったけど、
「子どもを育てるのに大事なのは、自分が子どもの時に感じた気持ちを忘れないこと」みたいなことが書いてあった。
叱られたとき、自分はどう思ったか。
大人から見た「当たり前」と子どもの「当たり前」は違うって言うこと。
子どもは大人から見るよりはるかに色々考えてること。
何より、親に愛されたがっていること。
それだけは絶対に忘れちゃダメだし、子どもから向けられる愛情を逆手にとって、しつけに利用したらダメだっていうこと。
ついつい忘れがちなんだけどね。

ゆんちゃん、いつもキツいこと言ってごめん。
いつだってお母さんはゆんちゃんが大好きです!…って、ちゃんと伝えなきゃね♪
posted by モモカ at 21:44| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・有紀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

【渚月】0歳10ヶ月

image/lovebest-2006-06-21T12:00:01-1.jpg
おなか下しの風邪を引き、治るまで離乳食をやめていたら急に食べなくなっちゃいました(泣)
おばあちゃんに抱っこされてれば食べるかな?
前はちゃんと椅子に座らせてたけど、今は立ち上がっちゃうので危なくて仕方なく抱っこ食べ。
これかずっと続くんだよな〜は〜。
上の子もこの時期は遊ぶのに一生懸命で、食べなかった(いつも食べなかったけど)。
今度歩行器に入れて食べさせよう…。
つかまり立ち、伝い歩きはプロ!
たっちも二回位しましたが、あまり興味はないらしい。
というか、後追いがひどくって母を見ると「抱っこ!抱っこ!」です。
重いから大変大変…
肩こりがまた復活しちゃいました。
今のブームはなんでもかじることと、扉の開け閉め、出したりしまったり。
ティッシュなんか見たら大変だろうなあ。
寝るときは母となっちゃんがクイーンサイズベッドで、同じ部屋の床に上の子がマットレスひいて寝てます。
なっちゃんは何回か自分が寝てるベッドからお兄ちゃんのマットレスに落ちましたが、今はもう上手に降ります。
上の子の時はマットレスなくて床だったから、この時期大変だった。
あ、それでふとんにしたのかもしれないな〜。
しかし寝相が悪い悪い。
ぐるぐる回転し、たいていは上下逆に寝てます。
一時夜泣きがひどかったけれど、今はほとんど大丈夫。
なっちゃんは成長期に入ると夜泣きが一週間くらい続くタイプみたい。
今は夜中の授乳はないに等しいかな。
ちょっと泣いて、落ち着くために飲むようなもの。
実は寝かしつけは旦那さんの方が上手で、お風呂の後父と一緒に寝て、お風呂上がった母と交代したとたん夜泣き…って感じです。
何でかなあ。
でも正直旦那さんと寝てくれるってのは楽です。
なっちゃんは朝方タイプで、早いと5時、遅くても7時半に起きるため、母の趣味の時間はお風呂後〜寝るまでなのです。
日中はなっちゃんは昼寝をほとんどしないので、母はいっぱいいっぱいで、趣味の時間を持たせてもらってストレス解消してます。
旦那さんに大感謝です♪(*^ ・^)ノ⌒☆
後追いがひどいから、日中はほとんど離れられず、寝ないからその間に家事を済ませられず、ストレスがたまるたまる。
何かをする時(夕飯作ったりトイレ行ったり)は必ず泣いてるしね。
一回生協の注文書書くのに仕方なくおんぶしたら肩こり&首こり復活だし〜
posted by モモカ at 12:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・有紀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

【有紀】4歳6ヶ月

image/lovebest-2006-06-05T07:56:03-1.jpg
幼稚園ではモテモテらしいが、相変わらずの甘えんぼ。
長所は優しく、明るい性格。
短所は調子に乗ること、かな。
毎日毎日怒られて、それでもお母さんが好きと言ってくれる(笑)。
ありがとう。
今下のムスメが後追い期で、ちっともそばを離れられないので寂しいだろうな。
妹が飲み込むのでおままごともできず、お絵かきも紙を舐めるからダメ。
室内遊びはもっぱらニンテンドーDSに頼りきりです。
いかんなあ〜と思いますが、今は仕方ないかな。
早く2人で遊べると楽しいのにね。
今は
7時半起床、朝ご飯、着替え
8時20分 幼稚園へ
2時45分または3時15分 幼稚園終了、5時くらいまで友達と遊ぶ
(木曜日は5時までスイミング)
7時 夕飯
8時 お風呂
9時 就寝

みたいな感じ?
一度寝ると朝まで起きないので、昼寝をせずに早く寝る生活に。
身体はまだまだ弱く、1ヶ月に三回は病院のお世話になります。
毎日毎日薬を飲ませてる私…早く丈夫になってほしいな。
扁桃腺が大きくなっているせいか、いびきをかくように。
喉が弱いので、エアコンはできるだけかけないようにしなくちゃ。
食べ物は、幼稚園では残さず食べますが家ではチョー少食。
病気になると顕著で、ほぼ絶食です(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
体重はまだ15s切ります。
身長は100ちょい。
妹に超される日も遠くないな…

好きなテレビはクイズ!ヘキサゴン2クイズパレード、アタック25、ボーリング関係、お笑い、スポーツ中継全般。
アニメはしまじろう、プリキュア、サザエさん、ちびまる子ちゃん。
しぶ…っ。
あ、歌番組も好きか。

おしゃべりは遺伝なのか、ペラペラとよくしゃべります。
舌足らずなのがかわいかったのに〜残念。
でもいまだに「アクエリアス」が「アクレリアス」になります。
生意気なことも言うけど、時々ドキッとするほど大人びたことも言う。
日々成長してるんだね。
最近甘えさせてないなあ。
母親も日々成長しなくちゃな。

posted by モモカ at 07:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・有紀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

【有紀】4歳5ヶ月


頻尿は直ったけれど、赤ちゃんがえりをちょっとしてるかな。
「靴下履かせて〜」とか「ご飯たべさせて〜」とか言うし、下の子をかまってると必ず甘えに来ます。
下の子が注目されると、その関心を自分に向けようとしておもちゃを取り上げたり。
甘えに来るのには、出来るだけ応えてあげます。
「おっきい赤ちゃんだねぇ〜はいあ〜ん。おいちい?」
と出来るだけ赤ちゃんと同じ対応で。
嬉しいみたいなので、やっぱり寂しいんだね。

幼稚園には慣らし保育のかいもあって、泣かないし慣れたもの。
多少緊張はしてたようですが、幼稚園の後話を聞いている分には問題なさげ。
というか、家にいるとなっちゃんがハイハイして舐めちゃうため、おもちゃを全く床に広げることができないから幼稚園の方が面白いみたい。
いいタイミングで入園してよかった。
家ではビデオを見るかニンテンドーDSをいじるかくらい。
あとは外遊びかな。
遊具がどうこうというより、友達と遊びたいみたい。
これからは公園に行くときは誰か誘うようかな〜。
子供の交友の輪が急に広がり、母親は対応するのに必死。
子供が引き起こすケンカのトラブルなどで、お母さん方に謝ったり気を使ったり、しばらく眠ってた社会性を揺り起こしてるところ。
私はもともと気を使えないわ空気が読めないわという人間なのに目立ちたがり屋なので、よくよく考えないといけませんな。
子供はいつの間にか輪の中に入ってます。すごいな。
ちょっと前まで、お友達を前にしても絶対私のそばを離れなかったのに。
ま、その輪は女の子限定だけど…(笑)
女の子の方がやっぱり繊細で、ママがいればママに行ってしまうんだけど、ゆんちゃんは女の子の手をつないで離さない。
ふりほどかれるとすごくしょんぼり。
だけどくじけずついていく根性がついてきた。
んが、それがしつこくなるとイヤな子も出てくるから、ゆんちゃんは好かれるか嫌われるかどっちかなのかもね。
でもみんなが「ゆんちゃんは優しい!」というのがちょっと分かるようになってきました。
誰かが泣いてれば「どうしたの?泣かないよ〜」って言うし、心細そうな子がいれば手をつなぐし。
こないだの親子遠足で、4人だけ御者席に行けるってなった時、女の子が殺到して乗れなかった子が大泣きし、結局詰めて乗ったの。
ゆんちゃんは割と前にいて「乗る!」と言えば乗れる位置だったんだけど、うらやましげに御者席を見てただけで、一言も「乗りたい」って言わず、女の子に席を譲ってました。
普通だったら、「ぼくも乗る〜っ」って駄々をこねてもおかしくないのに。
偉いな、ゆんちゃん。
でも自分で「モテモテで困っちゃう」って言うのはどうかと…一番好きなのはサクヤさんのくせに(笑)
親より好きなの。
初恋ね〜。
3歳くらいに好きになった人が、今後の異性の好みになると聞くが、またハードルをどえらい高さに設定したものだ。
美人でスタイル良く、優しくて楽しい。
そのせいか、ゆんちゃんが幼稚園で「けっこんするの!」と言ってる超仲良しの女の子は美人さん。
この面食いめがっっ。
こないだは人生初のラブレターを他の子からもらってきてたなあ。
親2人はもらったことがないので大興奮なのに、当の本人は
「おへんじ? え〜かくの?」
なんて言ってると、数年後にはもてなくなるからね。

食は相変わらず細く、特に朝ご飯は茶碗に半分食べればいいほう。
私も小さい頃慣れないと食べられなかったクチなので、牛乳とヨーグルトだけは完食させて残りは無理して食べさせてません。
お昼のお弁当はたいてい完食してるから、慣れてきて、お弁当前におなかが減ってくるようになったら食べるんじゃないかな。

朝は7時、夜は9時就寝。
昼寝はよっぽどでないとしません。
一度寝るとぐっすりタイプなので、昼寝しちゃうとお風呂が入れなかったり寝るのか遅くなるので。

ひらがなはだいたい全部書けるようになりました。
あやしいのはいくつかあるけどね。
習い事、書くのが好きだから、硬筆とか習わそうかな〜とも思いましたが、じっとしてられないから×。
結局、幼稚園の時間内に幼稚園が送り迎えをしてくれるスイミングに入りました。
家のお風呂じゃ顔もつけられないのに、プールではざぶさぶ潜ってたし。
女の子の前ではええカッコしいだから、いいのかもしれん。
月4,000円〜5,000円。
一回1,350円で、月によって違うの。
スイミング代は1,000円で、350円は預かり保育のお値段。
スイミング終わるのが四時くらいで、おやつ食べながら五時まで預かってくれます。
あとはピアノ習いたい〜なんて言ってるけどさあどうか。
これは小学校になってまだ言ってたらかなあ。
近所に月謝4,000円のピアノ教室があるの教えてもらったし。
そしたら実家のピアノで練習せい。
ジジババはゴルフさせたいみたいだけど…君たちは宮里藍が好きなだけでしょう。
ま、ボウリング選手よりは儲かるとは思うけどさ。
習い事はやれてもひとつかな。
今はスイミングで体が丈夫になって欲しいッス!
posted by モモカ at 21:41| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・有紀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

【有紀】4歳4ヶ月

image/lovebest-2006-04-04T07:19:33-1.jpg相変わらず風邪をひきやすく、1ヶ月に一回は病院にお世話になりに行きます。
扁桃腺が人よりかなり大きいらしく、病気をもらって来やすい体質らしい。
なんてこったい。
《注:これはアデノイド肥大というものらしい。
扁桃腺は3歳から大きくなりはじめ、5歳でピークになる。
体が大きくなれば自然と治るとのことなので、現在様子見中です。
我が家の場合、風邪をひきやすいくらいで睡眠時無呼吸症候群とかはないようなので、とりあえず一安心。》

ブームは変わらずボーリング。
そしてクイズヘキサゴン2クイズパレードとビンゴ、オセロ。
し、渋い…ムシキングには目もくれません。
室内遊びが好きなので助かるっちゃ助かりますが、ぼちぼち鍛えねば。
家遊びも好きだけど、ボールを使った遊びが好き。
ボーリング、サッカー、野球、玉入れ、ゴルフなど。
でもイマイチルールが理解できてない。
家族で楽しめるのはまだまだ先になりそう。

ひらがなカタカナの読みは完全マスター。
自分の名前は書けます。すごい。
現在公文式のドリルで練習中。
絵も描くけど、さほど好きではないらしく熱心には描きません。
家族の顔を描くくらいかな。
でもカラフルな色は好きで、色鉛筆やクレヨンが好き。

食欲はすごくばらつきがあり、食べるときは大人なみ、食べないときは絶食に近いほどしか食べません。
好きなおかずは麺類(そば、うどん、ラーメン)とお刺身。
ごはんの時は麦茶を飲む。エラい。
ジュースも飲むけど、ほっとくと水分をほとんどとりません。
気をつけなくちゃ。

昼寝はもうあまりしません。

幼稚園でのお友達は女の子ばっかり。
不思議と好かれてかまってもらえる得な性格らしく、女の子たちに世話を見てもらってます(笑)
女の子っぽいものが好きだからかしら。
ママ友からは「ゆんちゃんは優しいから〜」とか言っていただいてますが真実はどうなんだ?
ただの女好き?
特に近所のお友達のKちゃんには「結婚したい♪」な〜んて言われちゃって。
ダンナ様は「あの可愛い子か〜」なんて言ってましたが、なっちゃんが四歳になってそんなこと言い始めたらどうするかみもの。

今は食べられるようになったけど、トマトとブロッコリーを残していたので
「ちゃんと食べないと女の子にモテないぞ」
と言ったらきょとんとして
「ゆんちゃん持てるよ?」
と言われてしまった。
日本語は難しい。
ちなみに、トマトとブロッコリーは前に日記で書いた「愛妻弁当方式」で食べられるようになりましたが、それでもダメだったのがピーマンとほうれん草。
これは「もったいないお化け」が活躍。
こないだ最終回を迎えたドラマ「食いタン」でもったいないお化けが出てくる回があったので、
「ああやって好き嫌いしてると夢の中にもったいないお化けが出てきて、おねしょさせられちゃうんだよ〜」
と脅かしたら
「やだ〜ゆんちゃんおねしょイヤ!」
と半ベソ。
「ちゃんと食べると、「ひぃ〜っこの子は好き嫌いしない子だ〜怖いよ〜っ」ってもったいないお化けが逃げていくんだよ」
と言ってみたらば効果テキメン。
ついでにおねしょもしなくなって一石二鳥です。
毎朝、「ゆんちゃんいっぱい食べたからもったいないお化け逃げていったよ!おねしょしてないもん!」と嬉しそうです。
年頃のお子様をお持ちの方はお試しあれ。

好きなお菓子は王道のチョコや、あめの他、マシュマロ、ねるねるねるねなどのかわりもの…おいしいか?
果物は全部好き。
特にイチゴは一パック食べちゃうくらい好き。

ここのところ少し赤ちゃんがえりをしてます。
対応が難しいけど、今日は下の子に手が掛かっちゃったとか、用事があってかまってあげられなかったなと思ったら、次の日フォローするようにしたりしてます。
1日に一回でも、お母さんを独占させてあげなくちゃな〜と意識はしてます。なかなかうまくいかないけど。
特に夜は下の子も「おかあしゃ〜ん」と大泣きなので参る(__;)
身体がふたつ欲しいよ…
posted by モモカ at 07:19| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・有紀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

有紀/3歳11ヶ月

体重は13.4s、服は100〜110p。
相変わらず細いのでウエストがずり落ちちゃいます。
「何でも一番じゃなきゃやだ」という部分が目立つように。
このくらいの歳にはよくある成長の過程らしいけど心配。
昼寝はほとんどしなくなりました。
3時頃、眠そうなんだけど寝ない→自制が効かなくなってワガママになる→怒られて泣くってのがパターン化。
午前中どんなに走り回ってもダメ。
体力ついたんだなぁ。
しばらく外遊びしてなかったらすっかり体が弱り、風邪をひきやすくなってしまいました。
慌てて毎日連れ出してるけどどうなるかなぁ。
テレビ大好きで、見てるのは「しましまとらのしまじろう」、「ふたりはプリキュアMAXheart」、「マジレンジャー」、「おねがいマイメロディ」という子供向けのものから「笑いの金メダル」、「エンタの神様」というお笑い系、「クイズヘキサゴン2」、「トリビアの泉」というバラエティ系、そしてはずせないのが「bowling-paradise」などのボーリング系。
bowling-paradiseは1日二回くらい見せられてる(^◇^;)
幼稚園行ってもそればっかり。
将来はプロボウラーかプロゴルファーになるんだそうな。
ガンバレー(/>▽<)/
歌や踊りも相変わらず好き。
今はガンダムSEEDDESTINYコンプリートベストを聞いて踊ってます。
しまじろうでひらがなが始まったらあっという間にひらがなが読めるように。
書くのはまだ難しいけど名前は書ける(^^)v
数字の読みは完璧で、現在1〜4までは書けるように。
アルファベットはところどころ読める程度かな。
しまじろう効果って本当にすごい!!


◆聞き間違い語録:
「おひっこし」→「オシッコしー」

posted by モモカ at 22:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・有紀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

有紀*3才7ヶ月

有紀3歳7ヶ月


幼稚園に行っても泣かなくなってきました。先生に聞くところによると、どこでも歌い踊っているとか…うん、踊っているのは元気な証拠だからもうだいぶ慣れたね!
お弁当も、周りにつられてかほぼ完食して来るみたいです。
2学期からは週2にしてみるつもり。
トイレは90%かな?たま〜におねしょをしてしまう程度。
課題はうんち。便秘と快便を繰り返すため、タイミングがつかめない…
自分でもまだトイレでいきめないらしくパンツにしてしまいますたらーっ(汗)
「おかあしゃん、なんか臭くない?」と言ったらやっちゃった!と言うことです。
さりげなさを装って言うあたり、悪知恵というかなんというか、笑えます。
■マイブーム
・母のオナカが目立って大きくなってきたためか、それとも検診に付き合って赤ちゃんを見ているためか、赤ちゃんに興味を持ち出しました。
と、いうか、産婦人科の先生に興味があるらしく…病院から帰ってくると
「でぃーぴーてぃーはいくつで〜胎盤のいちは〜」とかとんでもないことを言ってます。
将来は産婦人科医だろうか。
・母が「お腹が張って痛い」とかいうのをちゃっかり聞き覚えていて、
「赤ちゃん今この辺にいゆの」とか「下の方蹴ると痛いのよね〜」とかいっちょ前なことを言っております。
この間は、検診について行って先生にお腹を診てもらい、「5ヶ月くらい」と言われてきました(笑)
先生、ナイス!!産むのはトイレだけどね!!
・お買い物ごっこにもう夢中。1時間でも2時間でも…「ポイントカードはありますか?」と聞くところが、現代っ子よね。
posted by モモカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・有紀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

有紀*3才6ヶ月

有紀3歳6ヶ月

だいぶおばあちゃんのうちにも慣れ、相当外遊びをしているためか寝付きが良くなってきました。
夜でも昼でも、早い時は数秒で沈没。
寝相は相変わらず…
おトイレはだいぶ成功率が上がってきましたが、まだまだ自分で教えることはできません。
幼稚園は、まだ朝バスに乗る時は泣くみたい。これからですね。
■マイブーム
・おばあちゃんちで入るお風呂が好き。LUXのバラの形の入浴剤がお気に入り。
・おじいちゃんは自分の面倒を見ないと言うことがよく分かったらしく、(笑)あまり寄りつかないらしい。
・ジジババかやるので、ゴルフも好きです。
posted by モモカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・有紀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

有紀*3才5ヶ月

幼稚園に週一で通う。
どうも集団でいる子供が苦手なようで、和の中に混じろうとしないらしい。
ま、それは昔っからそうなので、「そのうち慣れるだろ」くらいにしか思ってないけれど。
親元離れてるし、寂しさも倍増なんでしょう。
けなげに頑張る姿を聞く度(母は週末しか会えない)、
子供を産んで良かった、と思います。

本当に、子供ほど純粋でまっすぐで一生懸命な生き物はいない。

■マイブーム
・おばあちゃんの家に居候生活が4月の後半からスタート。
実家の周りにはまだ空き地などがあるため、外遊びに夢中。
ばあば、あわてて靴を買いそろえる羽目に…。
・本物の電話でしゃべることにハマり、母へ定期連絡をよこす。
しかし、途中で何しゃべってるのか自分でも分からなくなること、多々。
posted by モモカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・有紀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

