2005年11月05日

ゆんちゃん風邪?

今日産業まつりに行って、帰ってきて昼寝させたらゆんちゃんが39度の熱出してダウンしました。
一度吐いて熱が下がったけど、さっき計ったら38度5分だったので座薬を入れたとこ。
これで落ち着くかなぁ。
抗生剤飲まなきゃダメかな〜あれは病院に行かなきゃなんだよ〜。
連れていくのは別にやぶさかでないんだけど、救急病院に緊急でない病児を連れ込むことは、他の、本当に大変な子を待たせることになるから、よく見極めないとね。
今時の親のモラルとして、それは守らねば。
気持ちはすぐにでも診せに行きたいのが正直なとこだけどさ。
特にゆんちゃん、なっちゃんが生まれた直後に扁桃腺の風邪ひいてから癖になっちゃって、慢性的に熱だしてるから…。
二週間に一度は病院通いだよ(T^T)
しかも必ず土曜日の夕方か夜。
病院やってないっつーの(泣)
最近は親も慣れてきてゆんちゃんには対処出来るんだけど、今なっちゃんにうつると生死に関わるし。
かわいそうだけどベッドは別。
私はなっちゃんとゆんちゃんは旦那と寝てます。
風邪ならまだいいけど、去年末に感染したノロウィルスだったら…と思うと怖い。
とにかく吐くんだけど、体力のない人がかかるとあれは死ぬな、って思った。
ニュースで老人ホームの人がノロウィルスで何人か亡くなってたけど、お年寄りや赤ちゃんは本気でヤバい。
しかも空気感染だから、吐しゃ物に触らなくてもうつっちゃうからね。
まあ、吐いたのは一回だけだからいつもの風邪かな、と思うけど。
何でかなぁ、完治しないな。
かわいそうでしかたがない。
薬もきちんと飲むのに…。
薬を飲めば症状は治るけどまたすぐかかっちゃうってのはな〜。
体力かなぁ。
外遊びの回数、少ないもんね。
ここのところようやく散歩に出られるようになったくらいで、遊ぶってのにはほど遠いし。
でもこうして連れ出せば熱出すし…どうしたもんかなぁ。
早くこの状態から抜け出したいです。
元気になってね、ゆんちゃん!
posted by モモカ at 23:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

でかっっ!

こないだ、なっちゃんの体重を計ってみました。
6sですよ。まだ2ヶ月なのに!お兄ちゃんの3ヶ月の時の体重だよ〜。
でも、大きい=体力がある=丈夫かなあと思ってます。
抱っこがツラいけどね。
A型ベビーカーが買い物時の必須アイテムになりそう。
ちなみに私ひとりで子供2人を連れて出る場合はスリングが活躍中。
ベビーカーだとお兄ちゃんを追いかけられない(T^T)
肩が痛いけど仕方がないよね。

なっちゃんは手のかからない赤ちゃんに育ってます。
ある程度抱っこで寝かせればベッドでスヤスヤ寝てくれます。
授乳はまだまだ三時間おきだけど、寝かすのにはあまり苦労しないから、さほど苦ではないです。
時々眠いときは旦那様にみてもらったりはするけどさ。
なっちゃんが泣いてても、すぐに抱っこに行けない状況が続くと諦めて寝てたりします(笑)
お兄ちゃんの時はあり得なかったなあ。

ここのところでやっと毎日のスケジュールが定着してきました。
なっちゃんはだいたい三時間おきの授乳なので計画がたてやすくて助かります。
10時におっぱい吸いながら寝て、夜中の1時と4時に授乳。
朝7時起床、少し起きてバタバタ。
お兄ちゃんは一緒に起きるか8時起床。
おかあさんといっしょを見ながら朝ご飯。
なっちゃんは10時におっぱい飲んでねんね。
出かけるときは10時頃には家を出て、12時に帰ってきます。
作っておいたお弁当をお兄ちゃんに食べさせながらなっちゃん授乳。
2時〜3時になっちゃんおっぱい飲みながらねんね。
寝かしつけてる間はゆんちゃんは撮っておいたビデオ鑑賞。
なっちゃんが寝たら、お母さんは夕飯と明日の父&お兄ちゃんのお弁当作り。
ゆんちゃんは庭で砂場遊びしてもらいます。
台所仕事が終わったらお兄ちゃんと外遊び。
今はもう暗いから四時半にはあがっちゃうけれど。
洗濯物を取り込み、5時くらいになっちゃんの授乳。
6時〜7時に夕飯。
8時までにお弁当を仕上げます。
終わったら母はお兄ちゃんとお風呂。
その後なっちゃんは父と入ります。
その間に夕飯の片付け。
それでやっと就寝です。
ホントは9時、遅くても9時半には寝かせたいけど今はこれがいっぱいいっぱい。
洗濯物は今、旦那様が朝回して干してくれてます。
お米も朝炊いていってくれます。
掃除は土日に、どっちか手が空いてる方がまとめて。

余暇ってもんが今のところほとんどないです。
新聞を読むのがやっとというところ。
というのも10月、11月はイベントやら仕事が多くて毎日でかけてるせい。
8ヶ月寝込んでたツケだから仕方ないよね。
年内にはサッパリしたいな〜。

ではでは明日のために寝ます。
おやすみなさ〜い♪

posted by モモカ at 23:07| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

女の子は育てやすい?

良く聞く言葉ですよね。
しかし今のところまだ分かりませんヽ( ̄〜 ̄ )ノ
上の子は男の子だけど一歳まではほとんど病気しなかったし、良く寝てくれたし、手が掛からなかったからかもしれないけど。
ああでも寝付きはいいかな?
でも抱っこしないと寝付けないのは一緒。
ゆんちゃんの時は寝付いた後にベッドに寝かせても起きちゃうので、ずっと抱っこしながら寝てました。
その点、なっちゃんは『ブランドベッド』でなら寝てくれます(笑)。
結婚した時実家に買ってもらった『キングスダウン社のダブルスプリングベッド』、大活躍デス。
赤ちゃん用と言うと新生児突然死症候群を避けるために硬めの布団が基本ですが…背に腹は代えられないって感じ。
その代わりまめに様子を見てます。
上の子の時はひたすら抱っこで寝かせてたけど、これもある意味うつぶせ寝で危険だし、首が据わってないのに長時間縦抱きしてたわけだし、ある程度は仕方ないかと…。
でもオススメはできない(汗)
赤ちゃん布団で寝てくれればそれが一番です。
しかし育児用品で買って損したのってベビーベッドとベビー布団だよなあ…1ヶ月レンタルで充分だったわ〜
ハイ&ローチェアはリビングでの避難場所として(床に寝かせると上の子につぶされるしほこりを吸いそう)活用しちょります。
上の子の時はさっぱり使わなかったけど…。
あ、あと『胎内音を聞かせるぬいぐるみ』、大活躍です。
やっぱり上の子には効果なしだったんだけど、なっちゃんのたそがれ泣きや夜泣きにはドンピシャ。
嘘でしょ!?ってくらいピタリと泣きやみます。
やっぱり育児って、兄妹で違うところも似てるところもあるんですね〜

それにしてもゆんちゃんが風邪ひきやすくなってて心配。
今もひいてます。1ヶ月前と同じ扁桃腺の風邪。
季節の変わり目だからなのか、環境の変化によるストレスなのか…はたまた偏食(というか少食)のせいか。
妊娠中はあまりひかなかったんだけどな。
無理させてないか、それが心配。
今はなっちゃんにうつさないよう、私はあまりタッチできません…母親なのに、ちょっと情けないかな。
今は仕方ないけど、抵抗力を高めて『子供の風邪を毎回もらう』っていうの、返上しなくちゃね。


さ〜明日からいよいよ10月。
ゆんちゃんの幼稚園の運動会の練習&本番、幼稚園入園前説明会、KDDI光プラス工事、なっちゃんの学資保険加入…11月になれば幼稚園の入園申し込みに面接、なっちゃんの百日記念の写真撮影…と行事が目白押し。
体が基本!頑張らなくちゃ!
posted by モモカ at 06:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

久しぶりに上の子とデート

出かけた先は子供の足でも徒歩15分の距離にある幼稚園。
昨日今日とお祭りをやっているのです。
この幼稚園、やたらイベントが多いのだ。
父兄が大変そうでした。
私はイベント好きなので別に苦じゃないんだけど、必然的に旦那様の負担が増えるので自制しなくては。うっかり引き受けそうだと今から釘刺されてます(笑)
そのお祭り、内容は文化祭みたいなもの。
クラス別にホールに展示品を作って開放してます。
今年は「ファインディング・ニモ」を題材にしたプレイルーム。
クジラのトンネル、氷山の滑り台、魚釣りコーナー、沈没船の探検などなど。
もちろん基本部分は先生の手が入ってるんだけど、すごくいい出来なの!
私が通ってた高校の文化祭よりレベルは断然、上!(通ってたとこ、ムッチャしょぼい文化祭だった…)
出店もカレー、焼きそば、焼き団子、ジュースほか色々。
輪投げやヨーヨー釣りなんかもあったし、バザーもやってた。
幼稚園だけあって授乳、オムツ換えコーナーもカンペキ♪でかなり楽しんできちゃいました〜!
なっちゃんと留守番してくれた旦那様に感謝♪(*^ ・^)ノ⌒☆

それにしても上の子の成長をひしひしと感じたなあ。
私の中でのゆんちゃんは3歳ちょっとで止まってるわけで、最近ようやく触れ合えるようになったらタイムスリップした気分。
幼稚園に行けばすくんでお母さんのそばから離れなかったゆんちゃんが、楽しそうにプレイルームで遊んで…しかもお母さんから離れても平気でお友達と遊べたり。
幼稚園の先生に声をかけられても、固まらないでお返事できたり。
先生の名前は、お母さんより詳しいくらい。
お約束も守れるようになったし…ねえ、いつの間にそんなにお兄ちゃんになったの?
嬉しい反面、『大きく成長した数ヶ月』を一緒に過ごせなくて少し寂しい。
3歳代の、一番かわいい盛りを一緒に過ごしたくて幼稚園の年少さんに入れなかったのにね。
でも、そんなことは自宅安静で寝たきりの時にさんざん考えて、泣いて、それでも赤ちゃんの為に仕方ないと割り切ったこと。
いまさら考えても仕方ないもんね。
今は一日も早く体を本調子に戻して、子供ふたりと遊びたいです♪
こういう風に考えられるのも、上の子が下の子を可愛がってくれるおかげなんだろうな、と思う。
精神的にはすごく楽な育児をさせて貰ってる。
頑張ってるね、ゆんちゃん。お母さんとっても助かってるよ!ありがとう!
そしてもちろん、家事&育児を積極的に協力してくれる旦那様やばあばにも感謝♪
素直に、子供を愛してる!って思える、この環境を支えてくれるすべての人に感謝、感謝です♪

とりあえず、あと一週間は上の子は昼間おばあちゃんちに預ける予定。
その間、昼間起きてる時間を増やしてこまごまとした家事からスタートしたいと思ってます。
何しろ寝てばかりだったから体が萎えているから、子供と1日つきあえる体力を取り戻さねば。
ああでも、今一番しなくちゃいけないのは『風邪を治すこと』です、はい。
ひどくはないんだけど、長引いちゃってるなあ…。
今日は咳がヒドくて漢方薬飲みました。
早く治れ〜!
posted by モモカ at 23:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ここまで違うともう笑うしかない

なっちゃんの体質がだんだん読めてきました。
彼女は「オムツさえきれいなら何時間でも寝られる」人らしい。
↑ここまで書いたらなっちゃんがぐずりました。抱っこしたら膝の上で『ブリブリっ』と…。
オムツがあるとはいえ、微妙な気分(^◇^;)
いえいえ、愛娘の便秘が解消されてよかったです、はい。
でもたまにはお父さんに抱っこされてるときに頼みます(笑)。
ゆんちゃんはどれだけお尻が汚れてようが『おっぱいよこせ!』な人だったので、おっぱい前にオムツが替えられず、かなり横モレしたのに…兄妹で正反対だね。

妊娠中、体重増加は約12s。
が、妊娠前に病気して+3sだったので合計15s落とさねばなりません。
母乳を本格的にあげ始めてからはめきめき減ってきて、今−8sくらい。あと半分〜ふ〜…。
でも今は運動できないのでリンパマッサージとストレッチしかできない(T^T)
早く元の体型&体力を取り戻したい…
妊娠中の安静生活で衰えた体力はまだまだ取り戻せてません。
動き出すと急に貧血になったり。
旦那には『焦らずに少しずつ』と言われてるんだけど、せっかちなO型にはツライっす。(;´д` )
しかしここでまた無理したら、一生ものなので、ガマン、ガマン、なのです…。
なっちゃんも寝たことだし、私も寝よう…やっぱりまだダルいや…。
posted by モモカ at 11:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

けっこう違う、兄妹の個性

image/lovebest-2005-08-28T15:04:59-1.jpgまだ家に帰ってきて3日くらいだけど、色々見えてきておもしろい。
ゆんちゃんは生後1ヶ月はほとんど寝てばかり。まとめて飲んでまとめて寝るタイプ。
なっちゃんはゆんちゃんより胎内期間が長く丈夫に生まれたせいか、すでにちょっとなら起きていられるようになってます。口が小さめ(?)のせいかおっぱいを飲むのに時間がかかり、3時間おきくらいにきっちり目が覚めて泣きます。
ゆんちゃんは授乳のあとどんなに抱っこしていてもげっぷが出なかったのに、なっちゃんは飲みながらでも出せるという強者。おっぱいもほとんど吐きません。
お尻が汚れていても全く気にしなかったゆんちゃんに対し、なっちゃんは嫌がる。
どっちの方が手が掛かる、とかそういうんじゃなくて、ちょっとした違いが見えてきておもしろいです。
二人目だから、そういったことも楽しめるようになっているんだろうな。夜中の1〜2時間おきの授乳で身体は多少きついけど、精神的には段違いに楽です。
ゆんちゃんはなっちゃんの世話を焼きたがり、とてもかわいがってくれます。オムツ替えの時なんか、私が手を洗っている間は「なっちゃん、泣かないんだよ〜ゆんちゃんでガマンしててね〜」とあやしていてくれたり。目を離すと抱っこしたがったり添い寝しようとして潰しかけたりするんで気をつけねばなりませんが微笑ましくてかわいい♪
とにかく旦那とゆんちゃんに気をつけていてあげよう、と言ってます。どこか無理してないか、ガマンしてないか…どうも、私がなっちゃんを見ていてもなんとも感じないみたいで一緒になっちゃんの世話を焼いてますが、お父さんがなっちゃんを抱いたりあやしたりするのがイヤみたい。すぐちょっかい出しに行くし、私と一緒にいてもそわそわと落ち着かない。
今まで独占していたから、嫉妬してるんだろうね。私はもう長い間寝込んでいたから仕方ないと思われてるっぽい(笑)
それにしてもなっちゃんが家に帰ってきてから急に「ゆんちゃんお昼寝ひとりでできる」と言い出して、毎日自分からお布団に入って寝るのには驚き。
お父さん忙しいから気を使ってるのかな〜、とも思うけれど本人がやると言っているので様子を見ながら任せています。
体力が完全でない今はまだ2人いっぺんに見るのは大変だけど、早く元気になってお出かけとかしてみたいな。
子供2人の生活、始まったばかりだけど楽しいです♪(*'-^)-☆
posted by モモカ at 15:05| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

授乳地獄が〜(×_×)

別に三時間おきの授乳は気にならないんだけどね…
まだおっぱいの張り具合と乳管の通り具合が合ってないから大変。
なっちゃんはそれはそれは優等生で、初日から乳首に吸い付いてくれ、おっぱいの張りは充分。
しかし張りすぎて乳管を圧迫し、おっぱいが出て来にくくなってます。
これはなっちゃんが頑張りすぎたわけじゃなくて、私のせい。
ゆんちゃんの時に助産師さんの指導が適切じゃなくて、ひたすらマッサージしちゃったの。
そしたら乳腺が肥大しちゃって、おっぱいを大量に作りすぎる胸になっちゃってるのだ。
これは少しずつ乳管を通し、乳首を柔らかくしつつなっちゃんに飲んでもらい、量を調整するしかないの。
これがまた辛いんだ。
「お腹すいたよ〜」と大泣きするなっちゃんを置いて搾乳しなきゃいけないんだから…なっちゃんは飲みにくいおっぱいにイライラ、お母さんはなかなか通らない乳管にイライラ。
経産婦だっていうのに、おっぱいの苦労は初産婦さんと変わりません。
一度母乳育児成功してる分、気持ちは楽だけどね…でもつい「黙って待ってて!」って大泣きするなっちゃんに怒鳴りたくなっちゃう。
なっちゃんのせいじゃないのにね。
なっちゃんが頑張ってくれてるおかげで子宮の戻りは良くなりました。
おかげで後陣痛のため歩けないくらい。
経産婦は後陣痛が痛いって本当だよ…
posted by モモカ at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

2人目出産ということの意味

image/lovebest-2005-08-22T09:37:53-1.jpg
昨日の夜、ゆんちゃんが38.6分の発熱と嘔吐で埼玉医大の時間外へ。
抵抗力が弱くなったところにウイルス性の風邪をもらってきたらしい。
そういえば風邪を引いてるママと昨日しゃべったっけ…その後私も喉がおかしくなってうがいをしまくったな…
もう少し気を使ってあげるべきだったと猛省。
あとは精神的なものもあるだろうって思う。
昨日からばあばの家に預ける予定だったけど変更し、退院までの間旦那が会社を休んで一緒にいることにしました。
お母さんやなっちゃんと離れるのを一生懸命ガマンしてるのに、お父さんとも離れて一気に今までの頑張りが疲れになって出たみたいな部分もあるので…。
私もゆんちゃんが完治するまで会えないのは辛いけど、ここで私にうつったらなっちゃんには命取り。
ぐっとガマンです。
入院中の洗濯は、自分で洗面所で手洗いすることに。
今まではゆんちゃんに熱が出れば一緒にいてあげられたけど、下の子を守るために、一緒にいてあげられない。
妊娠中もそうだったけど、改めて2人の子供の親になったんだと気が引き締まる思いがします。
しっかりしなければ。
なっちゃんはいたって元気、上手におっぱいにも吸い付いてくれます。
親孝行だわ〜♪
お兄ちゃん、いままでなっちゃんのためにいっぱいガマンしてくれてたからね。
しばらくお父さんやばあばには会えないけどお母さんだけでガマンしてね!

posted by モモカ at 09:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

毎月のお仕事

得意満面
毎月、やりくりで余った小銭を貯金箱に入れるのは息子の仕事。
この貯金箱いっぱいでだいたい3,000円くらいになります。
やっぱり節約が一番お金が貯まるね(当たり前)。
1クリック0.25円とかやってると、いかに1円、10円が大きいか分かります…

で、このお仕事の後、お小遣い100円がゆんちゃんに支給されます(*^-^)b
まだ早いかなと思いつつ、買い物などに興味を示し始めたので、いい機会かなと始めてみました、お小遣い。
まだまだ金銭感覚は育ってなくて、あっと言う間にお菓子やジュースに消えていきます。(だいたい一日持てばいい方)
だけどお母さんは買うときに文句は言わない。
使っちゃって、あとで「これ欲しい」って言ったとき、『お金がないと買えない』って言うのを理解してくれればいいな。

なので最近はお金を粗末にしなくなりましたよ(b^-゜)
もったいない、っていうのも分かってきた。
はじめはお財布からは底なしにお金が出てくると思っていたらしいけどね…く(´⌒`)ゞ

最近は、『おばあちゃんのお財布には、どうやらお金がいっぱい入ってるらしい』というのが分かってきて、お金がなくなるとおばあちゃんにせびりに行きます…親じゃないあたり、よく見てるわ┐(´ー`)┌

でもトリビアの泉でやってたけど、「孫に言われて一番嫌なことは?」は『お金ちょうだい』らしいからねぇ。
気をつけなきゃ…
posted by モモカ at 10:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

弘道お兄さんのぴちょんくん体操DVDゲット!

ぴちょん君体操DVDゲッツダイキンエアコンでお馴染み、ぴちょんくんの体操ができました!
振り付けは弘道お兄さん〜♪(=^▽^=)
この体操をしてるところをビデオに撮って送り、採用されるとハワイ旅行にいけるというキャンペーンをやっているのれす。(詳しくはコチラ
で、希望者には送料のみで体操DVDを送ってくれるのだ!(関東圏なら840円)
応募しなくても、弘道お兄さんファンの我が家にとってこれを逃す手はないと申し込んでいたのです手(チョキ)
届くまでだいたい2週間くらいかな?

早速見てみて、一目で子供は気に入ったみたい。
1時間くらい延々と見続けてました☆彡
さすが弘道お兄さん!振り付け上手〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
親もすっかりハマっちゃって、結構覚えたよv(^-^)v

小さいお子さまがいるお宅、弘道お兄さんファンのお母さん(笑)にはぜひオススメなのだ〜!
確かDVDの発送申し込みはsoon7月末までだったはず。急げ〜三 (/ ^^)/

posted by モモカ at 20:04| Comment(4) | TrackBack(1) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

出産準備2【里帰り準備】

やばいじゃん!もう7月に入ってしまったー(長音記号1)
8月に入ったらもう産めるんだよ?産んでも良いって言われたし!
ってことはあと1ヶ月しかないじゃん〜あせあせ(飛び散る汗)
すっかりブログとSEEDにはまってて、わすれちょりました。
いちお、入院準備はだいたいまとめてあるし、レンタルするものも決めていたんだけどね。
今回は実家に里帰りするので、
・ベビーベッド(ネットタイプ)1ヶ月4000円
・ベビーバス1ヶ月1800円

を借りました。







借りたのは大手のホクソンベビー
品揃えが多くて、サービスが充実してます。
結構新商品とかも入ってる。人気が高くて、早く予約した方がいいみたい。
私が借りたリッチェルのワン・ツーバスも人気で、今は在庫なしだと言ってた。
借りるのは8月中旬です、って言ったら大丈夫だったけど。
これ、いいよなあ。
ベビーチェアにもなるんだよ。
もしも、買う!って人がいるなら絶対オススメだな。
ま、レンタルで十分か。
ベビーベッドは上の子対策でネットタイプにしました。
前に先輩のうちの下の子がベビーベッドに寝てたんだけど、ゆんちゃん上ろうとするし…たらーっ(汗)
ちょっと暑そうだけど、常にいるわけじゃないからまあいいだろ。
本当は蚊帳も借りようかと思ったんだけど、ネットタイプのベビーベッドには付けられないって聞いて断念。
ちぇ。
今年の夏は暑くなりそうだから、エアコン付ける機会多いだろうなあ。
気をつけなくちゃ。

さて、あとは出産後の書類を揃えるのと、入院準備の確認と…梅雨が明けたら新生児用の服の洗濯…他にもゆんちゃんの時使ったやつを引っ張り出してこなくっちゃ。
お風呂セット、どこやったっけ…。
posted by モモカ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

がっつきゆんちゃん

がっつきゆんちゃん携帯からの投稿初チャレンジ〜!p(^-^)q
今日、宅急便で荷物が届きました(ありがとうます〜ぴかぴか(新しい))。ゼリーとお菓子の詰め合わせ〜!ハートたち(複数ハート)
うわ〜おいしそう♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:と思ったのはどうやら私だけではなかったらしい。冷やそうと冷蔵庫に入れる前にひとつくすね、さっさとがっついてる奴が…( ̄口 ̄) す、素早い。
あんまりおいしそうなので思わずパチリぴかぴか(新しい)カメラ食い意地がはってるのは母方の遺伝かしら、やっぱり…?

そして今日は8ヶ月半検診でした。赤ちゃんは1.7sと順調に成長。母の成長はストップしたので一安心ダッシュ(走り出すさま)
お腹をガンガン蹴って足いたので「こりゃあ起きてるな」と思っていたら、4Dエコーで見ると寝てる眠い(睡眠)じゃあないですか。
じゃナニか?これは寝相が悪いだけ?なんてこと〜そんなとこは母に似なくていいのよ〜(>_<)
posted by モモカ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

もうすぐ梅雨時期

低気圧が近づくと体調が悪くなることが多いので、
梅雨と台風が怖い…でもこのところ体調はよさげ。
座ってる分には平気だ、というのは嬉しい。
根を詰めてイラストを描くのはダメだけど(前かがみになるから)、
ちょっと背中をそり気味にして、キーボード叩いてる分には平気。
小説でも書こうかなあ。
サイト内の日記もブログに移動させたいんだけど、
割とそれも「根を詰めて前かがみ」になりがちだからあんまりできないし。

前は日記に息子のことばっかり書いていたのに、今は全然書けない…。
思い出すと辛いのでなるべく考えないようにしてるし。
毎朝かけてきてくれる電話が励みになっております。
きょうはおばあちゃんに自転車を買ってもらったらしい。
ピカチュウの自転車。
早く、一緒に散歩に行きたいもんだ。
おなかのあかちゃんはすこぶる元気。
ゆんちゃんはおなかの中にいる時からよく寝る子で、あんまり動かなかったけど
今度の子は違う!連打、連打です。
旦那がビックリするくらいおなかが持ち上がったり、する。
こりゃあ新生児期が大変なんだろうな、と今から覚悟する母。
ゆんちゃんはなんたって新生児の時期から7時間ぶっ通しで寝る子だったから楽だったんだよね〜(普通は3〜4時間で起きる)
でも、何もできない今からしてみればなんて幸せ。
早く会いたいなあ。あ、でも今生まれちゃ困るけど(笑)
こないだ、早産する夢を見てしまったのでちょっと怖い。
でも私の夢ってたいてい逆夢なんだよね。
夢の中で「赤ちゃんは男の子です」って先生に告げられて(しかも先生が勝手に名前を決めてた(笑)『あすま』くんだって)すぐ、
女の子って判明したし。
良いように考えましょうか♪
posted by モモカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

ここのところ上向き

3,4日前から、「あれっっ??」って言うくらい調子がいい。
ごはん食べても腰が痛くない。
新聞読んでてもおなかが張ってこない。
たちっぱなしはきついけど座ってるくらいだったら一時間くらいは大丈夫になってきました♪
うれし〜っっ
でもここでまたムリしたらヤバヤバ生活に逆戻りだし、安静にはしてます。
ただ、やっぱり少しは動かないと(身を起こしてないと)太り続けてしまうので、身を起こす時間を増やしております。
ここで頑張りすぎると早産するぞと先輩に脅されてるし(笑)、ほどほどにね。

こないだ、うちの旦那様がわたしの寝てる部屋、別名入院室をゴーカ仕様にしてくれました。
ベッドの脇にカラーボックスおいて、その上にテレビ、DVD、コンポ、プレステ2…と「寝たまま何でもできる」ようになってます。
「頼むから8月までは動いてくれるな」という旦那様の切実な願いがこもっております。
ありがたやありがたや。
十二国記とガンダムSEED鑑賞三昧です。
あまり見過ぎると目が悪くなりそうだからこれもほどほどに。

あとの暇つぶしと言えば子供の名前考えること。
これがなかなか決まらなくて…なんかこのまま8月に突入しそうで怖いよう。
息子に聞けば「アスランがいい」とか言ってくるし。
「赤ちゃん女の子だってよ?」と言うと
「じゃあピンクの…」というので「ラクスも勘弁して」と即答する母。
旦那は旦那で「じゃあザクウォーリア」とかどうだ」とか言ってくるし。
二人ともガンダムから離れてくれよう、頼むから!!
旦那さんが字画にこだわるから余計ややこしいことになってるんだぞう。
字画にこだわると、「名前に込められた意味」ってものがなくなっちゃうんだよね…
上の子の場合も、「耳馴染みやすい名前」に漢字を当てはめただけだし…
それでもまあ「ユウキ」だから意味があるっちゃあるんだろうけど、
そういう観念でつけた名前でないのは確かだし。
だから下の子の場合は「意味のある名前」+「字画がよい」+「上の子と並べて違和感のない」+「耳なじみの良い(奇抜ではない)」名前になるわけで…
そうそう、それプラス「あまり流行りでない名前」ってのがあるな。
上の子の場合、「ユウキ」も多い上に、似た名前もほんと多くて、「ユウちゃん」と呼ばれてることのなんて多いことか。
男の子も女の子も多いんだよね。
そんなわけでうちでは「ゆんちゃん」と呼んでおりますが。
だから下の子は「あだ名がかぶらない」って言うのも重要なわけで…
名前考えるのが本当に大変。
絶対に避けようと思ってるのが「アイちゃん」。
愛子様と同じだし、今年はゴルフの藍ちゃんが出てきたから絶対増えるだろうって睨んでます。

あ〜なんかいい名前ないかなあ〜。
posted by モモカ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

はふはふ

お久しぶりの日記です。
4月中旬からの体調不良は切迫流産というものでして、
4/19から二日ほど入院してました。
今は無事退院することもできて(というか入院生活に耐えきれずに無理矢理退院させてもらった(汗))
自宅安静の日々を送っております。
一時期の「やばい、今生まれてきたらどうしよう」的なものは去りまして、
「ムリさえしなければ健康でいられる」状況になっております。
この「ムリをしない」というのがくせ者で、
私は「妊婦らしい生活を送る」ことだとばっかり考えていたんですが、
入院して初めて分かりました、私に課せられた安静生活のレベルが。
「とにかく寝てろ」。
これだけ。
トイレ、食事、お風呂くらいで、あとは寝てる、と。
時々身を起こしていてもいいけど、座って、おなかの張らないうちに寝る。
ほとんど赤ちゃんと同じ生活です。
入院中はお風呂も許されなかったので今はまだマシ。
トイレにも点滴つけて行かなくてもいいしね。

それでもう、腹をくくりました。
息子は日曜夜〜金曜まで私の実家へ。
金曜の夜〜日曜までは自宅で旦那が面倒を見る。
わたしの朝と昼ごはんは有りもので済ませて、夕飯は実家の母が作ってくれたものを旦那が会社帰りにもらいに行って、それを食べる。
来週から始まる息子の幼稚園の送り迎えも、実家へバトンタッチ。
息子は念願のバス通園でうきうき。
(通う予定の幼稚園は自宅から徒歩10分も離れてない)
私はダウンする前は「入院中、息子を実家に預けて大丈夫かな」などと心配していたのですが、
この心配はほんと、杞憂でした。
息子はばあばの家がすっかり気に入り、夜泣きもしない。
週末に自宅に帰って、日曜の夜にばあばの家に向かう時はるんるんです。
私は自分の実家だし、動けない自分が悪いんでさほど気にならなくなってきましたが、
旦那はめげてます。
つか旦那の寝言、息子の話ばっかだし。
少しは寂しがって欲しいみたい。
うちの息子、気持ちの切り替えが上手なんだよね〜いいところだと思うんだけど。
ま、怒られてた直後に踊ってるのはなんか納得いかないけど…うん、私の血だなあと納得するしかないよね。
この点は、私怒れない。
だって明らかに自分の遺伝なんだもん。

というわけで、未だかつて体験したことのないひまひま生活に突入する私。
かといってやれることは限られてる。
う〜ん、本もほぼ読みきっちやったしなあ。
旦那には「いい機会だからほっといたゲームでもやってればいいじゃん。寝ながらできるし」と言われてるんだけど、
いざ時間ができるとなかなか手をつけられないんだよね。
こういう時ばっかり、「あそこ片づけなくちゃ」とか考えちゃう。
やるとあとでひどい目に遭うので(経験済み)しないけど。
たま〜にイラスト描くくらいかな。
あと四ヶ月、頑張るです。

さてぼちぼち横にならねば。ではでは。
posted by モモカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

