2009年05月04日

キャラクター着ぐるみ作り/キュアピーチ1

090502_1654~01.jpg090503_1448~01.jpg090504_1251~01.jpg覚え書きを兼ねてメモ

1:油粘土でオス型作成
2:障子紙を切り、ジグソーパズル用糊で張り合わせ(5枚分くらい)→天日干し→はがす→いらない部分をカット
3:肌をポスターカラーなどで着色。目の回りなどには影つけ→口に網(玉ねぎが入ってたやつ)


目は失敗したのであとでやり直します(汗)
裏からアクリルガッシュで塗ったけどかなりムラがある……
粘土や障子紙やポスターカラーなどの初期投資以外は、ほとんどお金がかかっていない。家にあったものを使いました。

あと、肌の上に伝線したストッキングを切って貼ってみようかと。あとは目がどうしても嫌……!
posted by モモカ at 22:39| 埼玉 ☀| Comment(42) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

本日のお弁当

080710_0756~0001.jpgピタチュー(娘語)。
黄色は、ゆで卵の黄身を潰してご飯に混ぜませ。
目の白いとこは白身です。
しかし、白い蒲鉾を買い忘れて、ミニトマトがモンスターボールにできなかった……。
次はポッチャマに挑戦してみよう。
蒲鉾となすの浅漬け買ってこなきゃ。

クイズ番組で、『トリックキャラ弁』ってやってるんだけど、見てるとやりたくなるのよね〜←ハマりやすいO型
初挑戦は世界的人気者なネズミくんでした。

しかしディズニーは難しい!
要は自分が描けなきゃダメなわけ。
そうなるとポケモンかアンパンマンかプリキュアで、プリキュアのまつげなんかやってられないからパス。
アンパンマンよりはポケモンの方が作りがいがあるので、ポケモンになってます。
でも、ダークライとかギラティナのリクエストが来ても作ら(れ)ないからねっ!?
posted by モモカ at 08:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ムスメ、二歳の誕生日

20日は娘の二歳の誕生日。
仕事はじめのため旦那は休めず、その代わりに夕飯を不A家レストランで取ることに。
ここ、誕生日に行くと色々サービスがあるとママ友に聞いていたのです。
五時に着くため、3時半頃に子供をお風呂にぶち込み、水遊びを兼ねてお風呂に入れてしまう。
ついでに自分も入る。
息子に娘を見ていてもらい、髪の毛を乾かしたり洗濯物を取り込んで、4時20分に家を出、不A家へ予定通り着。
帰ってきたときは8時で、でもお風呂は済んでいたのでのんびり。

とにかくもムスメ、二歳の誕生日おめでとう!
無事に成長してくれて嬉しいよ。
妊娠中色々あったから、正直心配してたけど杞憂で良かった。
このままお兄ちゃんと仲良くね。
泣いている子を見ると見過ごせず、誰彼かまわずイイコイイコ(^^)\(゜゜)しにいく、あなたのままでいて下さい。
だけど、お兄ちゃんを殴るのは止めましょう。かじるのも!
お兄ちゃんだから我慢してくれるんだからね!
暴力はスキンシップではないんだぞ!
あと3歳までには卒乳しようね…夜中の授乳はもう卒業したいよ、母は…。
(たった今、授乳を終えたとこ)

不A家レストランは良かったです。
旦那にも子供にも大好評。
息子の時もやろうかな。
大きなペコちゃんがハッピーバースデーを歌ってくれて、キャンドルサービスがあって、写真をとってくれて。
で、バースデーアイスのサービス。
28日に終了なのが惜しい、お惣菜ビュッフェが最高でした。
煮物や野菜が多く、その中に柔らかいお肉が入っていて、まさに娘の好み、ど☆ストライク。
離乳食完了期に近い感じ?
旦那が注文して娘に取り分けたんですが、まあ二歳児だから許されたかな(笑)
大人好みのトンカツやチリソースもあって、はっきり言ってプリソスホテルのバイキングより良かった。
夏休みフェアで子供はドリンクバーがタダだし、待ってる間にも塗り絵があったから飽きないし。
普通こういう塗り絵って色がたいしてないのに、30色はありそうなマーカーに息子はウハウハでした。
娘も手を出してもお兄ちゃんに怒られなくて良かったらしい。
で、塗り絵を提出したら結構しっかりした量のある、お絵かき帳を貰いました。

値段はまあちょっとお高め?
デザートが高かった。700円くらい。
我が家は大食いなので、みんなで5,000円しましたか。
最後にパフェを食べなきゃ、3,500円くらい(笑)
でもまあたまにだし、いいか。
何かイベントがある時くらいしか、外食しないし。
また行くぞ〜。

そうそう余談ですが、こないだ車で外出した時に娘が大泣きして手がつけられず、中古DVDショップに寄ったのね。
いつもは何かしら持ち歩くんだけど、その時は持ってなかったから、子供向けDVDを買おうとしたのだけど――頼むから、子供向けのすぐとなりにグラビアDVDを置かないでくれ(泣)
…まあ、そう言うのがメインの店だったわけです。
で、期待しないまま少ない子供向けDVDをチェックしていたら、ディズニーラソドのDVDを発見、お買い上げ。
つか、それしか選択肢がなかった(笑)
なんだけどこれが大当たり!
どれだけ泣きわめいていようが、これをかければピタリと泣きやむ。
内容は、ディズニーラソドの紹介で、世界的に有名な某ネズミくんがいっぱい出てるわけです。
これには娘も息子も大興奮!
内容は多分10年以上前だと思います。
風船も古いし、ハニーハントもないし、お客さんの髪型やお化粧も古いし。
多分クイーンオブハートのバンケットホールもなさそう。
スプラッシュマウンテンができたあたりかな?
アラジンがいたから、確実にディズニーツーができる前ですな。
これ、最新版ないのかなぁ。
ちょっと探してみようっと。
posted by モモカ at 03:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

自分で食べる

070511_1159~0001.jpg
のは非常に楽だけれど、それに付随する仕事が多い。
@幼児でも食べられるようなメニューにする
Aあくまでも自分で最後まで食べるため(手を出すと怒られる)、こぼす汚すは当たり前
Bで、結局最後は手づかみかよ!と思うとどっと疲れる。
C自分で汚した手をいちいち「や〜」と言うため、手を拭いてやったり着替えさせたり。汚れを防止するためのエプロンを付ければ、屈辱とばかりに泣き叫ぶ。
そんなに泣くなら汚さずに食べてくれ。

我が家では、食事のルールがあって、「ごちそうさま」と言うまでは終わりにしない=遊べない、「ごちそうさま」をしたら食べられない、と言うもの。
しつこく言ってたら一歳児でも手を合わせてごちそうさまができる。
座って食べることが出来ない子供が多い中、そのくらいはしつけてやらねば。
posted by モモカ at 12:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

でんでらりゅうばに大ハマリ

にほんごであそぼ でんでらりゅうばにほんごであそぼ でんでらりゅうば
ファミリー

NHKエンタープライズ 2006-11-24
売り上げランキング : 504
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

んが、このDVDがどこにも売ってない。
と言うことで、頼むはAmazonです。
ちなみに、はまっているのは娘。
不思議な日本語と、リズムと踊りと…それがいいのだろうか。
早く来ないかなあ。
 
posted by モモカ at 16:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

一足早いサマーバケーション

070126_1054~0001.jpgムスメのお気に入りのこの浮き輪、実はぬいぐるみについていたもの。
足元はピコピコサンダル、外は寒いけどあたちは夏を満喫中よ♪
posted by モモカ at 19:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

アルゴリズム体操に夢中

061206_0814~0001.jpg
上の子も好きでしたが、ムスメのハマり方は尋常じゃない気がします。
泣き出しても、着メロを聞かせると泣きやむ。
…DVD、出てませんか?
あと、「わたしの気持ち」の顔の体操もお願いします。
あ、「からだであそぼ」もぜひ。
NHKの受信料拒否は、絶対にできない家庭です…(笑)
posted by モモカ at 21:15| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

やられた!

060912_1527~0001.jpg
新しくしたばかりのおしりふきを、まるまる一袋出してくれやがりました。
ふた閉めといたのに!
ムスメは体がデカいせいか、お兄ちゃんよりイタズラが上手。
絵本は噛みきる、破く、おもちゃはこわす、シールをはがす。
(ゆんちゃんはあまりやらなかったので、おさがりのおもちゃはみなきれい)
突っ張りタイプのベビーゲートは全体重をかけて関所破り。
生協の配達用発泡スチロールを噛みちぎるとかもやられた。
こないだはヤマダ電機でもらったガス風船(?浮くやつね)を噛み破り、ガスを吸って甲高い声で「あ〜だ〜」って言ってて笑った。
しかぁし、毎日付き合わされるとさすがに大変。
誰だ! 女の子は育てやすいって言ったのは!?
まあ、その分お兄ちゃんは抱っこ魔神だったから、おあいこと言えばおあいこか…(汗)
posted by モモカ at 00:07| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

おかあさんといっしょファミリーコンサート越谷公演

最近ムスコはおかあさんといっしょを見ないので、雑誌もずっと買っていない。
幼稚園に行ってからと言うもの、遊ぶのはお友達との外遊び晴れとニンテンドーDSばっかり。
あんなにしつっこく見ていたヘキサゴンも見なくなった。
だから、NHKを見るのはムスメくらい。
だけども、コンサートは一度くらい行ってみたい!
ムスメがもう少し大きくなったら行くかなあ…と思っていたら。
ファミリーコンサート予定表に、2006年7月15日、越谷にて公演!ってあるじゃないですか。
越谷!近い!
行くか…ぴかぴか(新しい)
しかし、ふと気付く。
7月15日…行けないじゃん!
その日から北海道に帰省だよ!!
ショック…バッド(下向き矢印)めったにこんなに近いところでやらないってのに。
・・・まあいいさ、NHKホールのを狙ってやるぅ。
posted by モモカ at 08:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

♪ひとりぼっちの夜ぅ〜

image/lovebest-2006-05-19T23:23:07-1.jpg
今日お兄ちゃんはお友達のおうちにお泊まり。
幼稚園の帰りにいつも遊んでいる女の子のおうちです。
遊んでいたら2人とも離れたがらず、ママ友も「いいよ〜泊まって行きな〜」と言ってくれたので、思い切ってお願いしてみた。
なっちゃんはひとりでお母さん独り占め♪
7時半くらいに着替えとお気に入りのくまちゃんを届けに行ったけれど、全然!まったく!泣きもせず、ごはんも完食したそう。
うちでも食べてくれ…
で、そのあとママ友から電話が来たから「やっぱりだめだったか〜迎えに来て〜だろうな〜」と思ったら
「お母さん、歯ブラシ忘れたでしょ」と息子から。
そういえばお泊まりと言えば歯ブラシだったな〜すっかり忘れてた!
ママ友の旦那さんがわざわざ取りに来てくれました。
ごめんよ〜
んで、9時くらいにママ友から電話が来まして、今度こそと思ったら「寝たよ〜」でした(笑)
あっけないというかなんというか。
確かに、お気に入りのくまちゃんと光るリングを持たせたから、大丈夫だろうとは思ったけどさ。
ちなみに、他のお友達はお風呂とごはんはできても、お泊まりまではできなかったらしい。
すごい〜と言われました。
息子はばあちゃんちに泊まり慣れてるしなぁ。そのせい?
とにもかくにも、初のお友達のお宅外泊は無事に済みそうです…多分。
夜泣きするなよ〜
posted by モモカ at 23:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】スパゲティとおにぎりのまんぷく弁当

image/lovebest-2006-04-18T23:52:47-1.jpg
いよいよお弁当再開。
でも昨年度の経験があるのでさほど悩みませんでした。
今日は昨日のお昼ごはんにたくさんつくっておいたスパゲティナポリタンと、おにぎりとゆー、ビバ炭水化物なお弁当(笑)
これに甘めに作った卵焼き(出汁巻きじゃなく、砂糖と塩と牛乳)と、冷凍のブロッコリーと冷凍のナゲットをひとつ。
ナポリタンの上にはとろけるチーズを型で抜いたものをポンと。
これひとつでかわいくなるし、彩りも栄養もいいので大活躍。
冷食のハンバーグにのせてもかわいい。

これをぺろっと完食してきました♪
しかし、帰ってきて即「おなかすいた〜」と言ってるから、お弁当箱をもうちょい大きいサイズにしようか、果物でも付けるか…。
朝ご飯もこのくらい食べてくれるといいのに。
ちなみに、写真のスプーン&フォークセットはピザーラのおまけ。
今2,100円以上買うともらえるキャンペーンやってて、もらったもの。
ちょうど幼稚園児にぴったりな大きさで、お弁当にグッ(*^-^)b
こういうの、なかなか売ってないのよね。
箸もついてやたらでかくなってしまう…箸が使えるなら箸箱持たすっつーの。
というわけで実家にも頼んで2つゲット済み。
色は赤と黄色。
中身もなかなか可愛くて好き。
ピザーラのキャラクターができたらしく、そのイラストが描いてあります。
確か5月か6月までで、なくなりしだい終了。
前にやってたハム太郎皿は最後のほう品切れだったので、ゲットするなら4月中がオススメっ☆
posted by モモカ at 23:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

産後7ヶ月の世迷いごと

疲れた〜…。
ちょっと愚痴らせて。
ひとりごとです。言ったらすっきりするからね。


なっちゃんはね、本当に手が掛からない子です。
ただ一点をのぞいては…。
それは、まだ夜中の授乳があること(T^T)
授乳と言うより夜泣きの一種かな。
ぐずって起きておっぱい飲んで寝る感じ。
飲めば寝るから楽っちゃ楽なのかな。
でも、上の子の時はまったくなかったので、やはり大変です。

昼間も寝つきはそう悪くなさそうだけど、なんせ重いのでだっこがつらい。
寝たからってベッドに寝かすと起きるし。
夜8時以降はおかあさん以外はダメ。

《ある日の一日》
AM7時半頃 起床
→おっぱい、着替え
→AM8時半 お兄ちゃんを幼稚園に送っていく
→AM9時 朝ご飯
→AM10時 少し遊んでおっぱい飲みながらだっこでお昼寝
→AM11時〜12時半 お兄ちゃんを幼稚園に迎えに行く
→PM1時 おっぱい&昼ご飯
→あそぶ
→おばあちゃんちに行く車の中でお昼寝
→PM3時 おっぱい&おばあちゃんちでおばあちゃんと遊ぶ
→PM6時 ちょびっとおっぱい&夜ご飯
→PM6時半 おかあさん&お兄ちゃんとおふろ
→PM7時 おっぱい
→PM7時半 家に帰る
→PM8時半〜PM10時 ぐずぐず。おなかをトントンしたりおっぱい飲んだりして、ようやくねんね。
→AM2時〜AM4時半 ぐずぐず。おなかをトントンしたりおっぱい飲んだりして、ようやくねんね。

こんなタイムスケジュールでした。
お風呂やご飯なんかは時間ずれちゃうこともあるけど(ちょっと今日は間に私が昼寝しちゃって、崩れちゃったな〜反省)だいたい毎日こんな感じ。
うわ〜…7ヶ月なのにまだ3時間おき授乳って。
今はあんまり頻繁にぐずぐずいうので、あきらめて起きて、合間にメールを打ってます。
ぐずぐず言ったら中断しておなかをトントン…。
それでもダメならおっぱい。
実質私が寝てるのは10時〜2時と4時半〜7時くらい。
時間的には7時間くらい寝てるのに、体きつ〜。

ね、どうしよう?
現在実家にプチニートしててこんなんなのに、お兄ちゃんのお弁当が始まったら?
お兄ちゃんが来週から午後保育が始まるし、そうなると時間的に実家に行って帰ってなんてムリ。
今月はまだ2時までだけど5月に入ったら3時まで。
絶対絶対、自分でなんとかしなきゃ。
昼間上の子いない分楽なのかな。
いちおう、保育時間内に夕飯の準備済ませるつもりでいるけど。
頑張れるかな。
また身体をこわすのが怖い。
やれるつもりでいたのに身体がついてこないもどかしさや、周りにかけまくってる迷惑や、何より母親として情けなさときたら…もう二度とイヤだよ〜!
いや今も現在進行形だけど、やっと回復してきたのに。

大丈夫かなあ。
今だっていっぱいいっぱいなのに。
実家での夜ご飯はなるべく手伝って、リハビリしてるし、作れなくはないはず。
だけど、もし…って考えちゃう。
大丈夫かな。
幼稚園行ってる間にご飯作れば…作れるかなあ。
もう自分に全然自信がもてないよ。
余裕なくて上の子にあたってばっかりで最悪な母親。
もっと、笑って過ごしたいよ。
上の子のストレス、私がためちゃってる気がするなあ。

どうしようどうしよう。
どうすればいい?

もう、なるようになれじゃすまないよね。
旦那さんもこんな生活じゃイヤみたいだし。
そりゃあ子供にほとんど会えないんだからイヤだよなあ。
私でもイヤだもん。
こんな生活が良くないってのは分かってるけど、どうすればいいのかわからない…。

毎日必死になって生きてれば、なんとかなるのかな。

posted by モモカ at 04:48| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

いよいよ幼稚園デビュー

明日(正確には今日)から幼稚園だよ〜うわあドキドキするう。
今まで週2で通ってたし、赤ちゃんの時から通ってる幼稚園だから先生とだって顔見知りだし、幼稚園のママ友だってたくさんいるのに、やっぱりドッキドキ!
制服を着て毎日通うってのは違うよね。
子どもの方も、制服を着るのはうれしいみたい。
これから色んな経験するんだろうな。
特にうちの幼稚園、行事多いし。
今月21日にはもう親子遠足あるし。
保育参観もあるしな〜。
私は行事大好きなのですごく楽しみ。
子どもと一緒に楽しむぞ♪

ただ、体が本調子じゃないのと下に小さい子供がいるので役員はちょっと断ろうかと…
先生には「ぜひ、新聞係に」と言われているんだけど…いやうっかり色んなとこにイラスト描いたりしてたから、数年前から目を付けられていたらしい(笑)
そういうの好きなんだけどね! でも今はムリだ〜(T^T)

とりあえず今週は慣らしなのでお弁当なしの午前中保育。
はてさて、どうなることやら。

それにしても、長いようで短い上の子との時間だったな。
もうこれから先ずっと、平日の昼間は病気でもない限り、一緒にいることはまずないんだよね(ノ_・。)。

大変なのは承知で幼稚園は年少さんからはいれなかったのは、そういう時間を少しでも長く持ちたかったから。
どうだったかな〜本人にしてみたら幼稚園の方が楽しかったかなあ。
怒られることも多かっただろうしね。
でもみんなで頑張ったよ!うんo(^-^)o。

あともう一つの理由は、妹と24時間一緒にいるという時間を持って欲しかったから。
私は双子の相棒とは仲がいいけれど、4つ上の姉にはまったく関心がない。
遊んだことも、姉妹喧嘩をしたこともないくらい。
小さい頃から、あまり口をきいた記憶もないし…だから肉親の情というものがない。
だけど親になってみると、子供に望むのって、「元気で」「きょうだい仲良く」だけだったりするんだよね。
しかし、そのためには親が努力しなければ、私みたいになっちゃう。
親が子供に残せるのって、少ない。
その中できょうだいってのは最大の宝物だと思う。
だからいつも、「なっちゃんはゆんちゃんがいちばん好きなんだよ」と伝えてる。
そのおかげかゆんちゃんも妹大好きお兄ちゃんになってます。
ま、時に(というかたいていは)愛情が過剰で空回りしてますが…ヾ( ´ー`)
異性の兄妹だけど、仲良くしてね♪

明日から昼間はなっちゃんとお母さんの2人の生活だ〜!
気持ち切り替えていこ〜!(≧▽≦)ゞ
新生活のスタートなり!
posted by モモカ at 00:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

子連れ旅行もいいもんだ

image/lovebest-2006-04-08T02:13:12-1.jpgimage/lovebest-2006-04-08T02:13:12-2.jpgimage/lovebest-2006-04-08T02:13:13-3.jpg
いってきました東京ディズニーランド 。
しかも宿泊先はアンバサダーホテルだあ☆
これは妊娠中、精いっぱい頑張ったお兄ちゃんへのご褒美旅行なのです。
毎年ディズニーランドへは行きますが、泊まりは初めて。
しかもアンバサダーなんて親も初めての経験。

びっくりしたのか部屋の広さ。
泊まったのはスタンダードフロアのツインルームなんですが、ベッドの下からエキストラベッドを出してもまだまだ余裕。
ベビーベッドもきちんとしたものを無料レンタル☆
お風呂もきちんとした洗い場があるし、洗面所がこれまた広い。
そして、専用ベランダにテーブルセットもついてる!
まさに至れり尽くせ〜り!

大人用パジャマはもちろん、子供用パジャマも貸してもらいました。
この辺の対応はさすがにディズニーリゾート直営。
ベッドガードや子供用の踏み台、うちは借りなかったけど補助便座やベビーバス一式も借りられます。
そして今回泊まった日はプリンセスデイの最終日で、アメニティグッズなどがみんなプリンセス仕様( ̄∇ ̄+)キラキラキラー。
アメニティはシャンプーやリンスの他部屋ばきスリッパ、コップなんかもお持ち帰りOK!
スゴいぞアンバサダー!太っ腹!
もう持ち帰り可のものはみんな持って帰ってきたから、チェックアウトの時はすごく殺風景になってました(笑)。
あと子供用にペーパーティアラと剣も♪
実はチェックインは私とムスメだけでしたんですが(その間ムスコは旦那とプーさんのハニーハント)、ムスコの名前が『有紀』だったためプリンセスティアラが初め来ちゃったの(笑)
そしたら2セットずつくれました。
ラッキ!
それから記念にカードキーを家族の名前で全員分作ってもらいました〜。
いい記念になります!

今回のタイムスケジュールは
★4/6
■AM5:00 親起床、身支度&準備
■AM5:30 子どもたち起床
■AM6:00 出発
↓移動
◆AM9:30 ホテル着(1時間くらいホテル入口と駐車場で時間食った)
フロントにてモノレールのフリーパスをもらい、モノレールでランドへ移動

◇ディズニーランド着
◇AM10:00 (名前忘れた)ファンタジーランドの車
◇AM11:00 《お昼》クイーンオブハートのバンケットホール
◇PM12:00〜PM1:00 ピーターパン空の旅
◇PM1:30〜PM3:00 ビッグサンダーマウンテン
◇PM3:00〜PM3:40 カリブの海賊
◆ムスメと母のみホテルへチェックイン。ムスメはお昼寝。
◇PM5:00〜PM5:30 プーさんのハニーハント
◆PM6:00〜PM6:30 ムスコと旦那チェックイン、荷物運び入れ
◆PM6:30〜PM7:30 朝ご飯の残りを食べてまったり
◆PM7:30〜PM8:00 ホテル探検
◆PM8:00〜PM9:00 ホテル内でサンドイッチをテイクアウト、晩御飯
◆PM9:00〜PM10:00 ムスメ&旦那お風呂
◆PM10:00〜PM11:00 ムスコ&母お風呂(ムスメ大泣き)
◆PM11:00〜 ムスコ&ムスメ&旦那就寝。母髪の毛を乾かした後就寝

★4/7
◆AM7:00 母起床、身支度
◆AM7:30 旦那&ムスメ起床、身支度
◆AM8:00 ムスコ起床、身支度
◆AM8:30〜AM10:00 シェフミッキーへ(予約してったのに並んだ〜(T^T)
待ちすぎてムスメは寝てしまい、えらい時間がかかっちゃった)
◆AM10:00〜AM11:00 部屋を片付けたり写真撮ったり
◆AM11:00 チェックアウト
◆AM11:00〜AM12:00 お土産ショッピング
↓移動
■PM2:00 帰宅

結局パレードも花火も見ませんでした。
もうちょっと早くついてれば他も回れた気がするんだけど、ホテルの入口や駐車場で迷ったからな〜。
入口分かりにくいぞ〜。ちゃんと看板立ててくれ!
駐車場はちょうど工事にぶつかり、一階駐車場が使えなかったからほぼ満車だったし…(^◇^;)
でも、赤ちゃん連れだとこんなものかな。
もし下の子がもう少し大きかったら、一回ホテルに帰ってきた後、7時位に花火を見に行ったかも。
アンバサダーで見られたら良かったのに。
テレビ中継みたいのでもいいから、ラウンジとかで花火やパレードを流して欲しいな。

うん、でも全体としては大満足な旅行でした。
ムスコの笑顔も見られたし(ムスメは寝てばっか)。
大本命のシェフミッキーではいっぱい写真撮ったし、みんなからサインもらったしね(筆記用具は必需品だ!)。
ムスコは7ヶ月の時ディズニーシーに行ってミニーちゃんにkissしてもらったら大泣きしたのに、
ムスメはミッキーの指をしゃぶってました。
う〜ん大物。
ムスコはさすがにもう大喜びで、初めは食事どころではなかったです。
ドナルドとおしりフリフリして踊ってましたよ。
シェフミッキーはバイキングなので親はお腹がはちきれんばかりに食べてきました。
ムスメは600円の離乳食♪
おいしかったし、大満足でっす!

またいつか行きたいね。
次はミラコスタかな?(笑)
posted by モモカ at 02:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

初めての突発性発疹!

2月にインフルエンザにかかった子供たち。
3月に入り、またもや風邪。
今回は家族全員一気にひいたからさあ大変。
しかもいつも頼りにしてるばあばまでもが風邪っぴき!
密かに、海外出張から風邪をひいて帰ってきたじいじからうつったのでは…と予測中。
海外製(?)だけあってしつこかったな〜。
まあ鳥インフルエンザでなくてよかったけどさ(じいじは中国とタイに行ってきたのだ)。
もうじいじを駅まで迎えに行くのはやめよう…(T.T)

●風邪→気管支喘息ぎみの風邪
はじめはやっぱり上の子が咳をし始めた。
しつこい咳が続くだけだったので様子を見てたんだけど、これがまずかったな。
せきは一週間たってもやまず、そのうち下の子もせき込み初めてヤバい!と小児科へ。
薬をもらって下の子の容態は落ち着くも、上の子の咳はまだ続き、再び下の子へうつる(この時点で親二人もひきはじめる)。
体力が落ちていたせいか、二回目の風邪では今までにないほど悪くなってしまった下の子。
最受診し、また薬を頂くが、夜中にせきこんで起きてしまったり、おっぱいを吐いてしまったりとよくならない。
昼寝の後せきこんで起き、38度の熱を出したり…。
またまた受診すると「喘息ぎみ」と診断され、初吸入を体験。
泣くかな〜と思いきや、ムスメは吸入口のゴムホースをばくっとくわえて得意げ。
看護婦さんいわく、赤ちゃんでも吸えば楽になると分かれば、やはり食いつくそう。
そっか苦しかったか…。
薬を喘息の薬に変えてもらい、家中を大掃除。
すると少しずつだけど眠れるようになってきた。
熱も出さなくなってきた。
お兄ちゃんはほぼ完治で一安心。

●突発性発疹
熱が下がったので久しぶりのお風呂に入れようとして…脱がせてビックリ!
胸にあせもがびっしり!
うわ〜やばかったな〜と思い、旦那様にお風呂に入れていただく。
すると上がりきわ、「おい背中にも出てきたぞ」とのこと。
よく見ると胸と背中に赤い点々が。
これはあせもじゃないな、と育児本を読むと、どうやら突発性発疹らしい。
突発性発疹といえば赤ちゃんが初めてかかる病気の代名詞、体験談も先輩から聞いている。
二歳から上の子にはうつらないらしいし、とりあえず土曜日だったのでそのままに。
日曜日も発疹は消えなかったけど機嫌もいいしおっぱいも飲むし、うんちもきれい。
これなら月曜日受診で平気だろうと思い、今日受診。
やっぱり突発性発疹でした。
突発性発疹は生まれて初めてヘルペスウイルスに接触するとかかる病気。
どこで?と思ったら犯人はなんと私。
私は鼻水をかみすぎて鼻の下が化膿していたんですが、これがなんと口唇ヘルペスの一種だったらしい。
ばあば(元看護婦)に指摘されて分かったんだけど、ビックリしました。
だって私、みずぼうそう(ヘルペスウイルス)にかかったことがないんだもん。
そう言ったら、「症状が軽かっただけで、子供の時にかかってたのかもしれないよ」と。
え!( ̄口 ̄)
そんなこともあるんすか!
いや〜っ、私の不注意で子供に病気うつしちゃったよ〜(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
ごめんよごめんよ…
診断によれば「ほっときゃ治る」だそうで、引き続き喘息の薬と風邪薬を頂く。
これで治るといいな。
病院で二回目の吸入も。
今隣で、久しぶりにせきこまずにスヤスヤ寝てます。
昨日はせきこんで夜中におっぱいを吐いて起きちゃったからなあ。
やっぱり薬の量が足りてなかったのね。
(離乳食に混ぜて薬をあげていたんだけど、ごはんを残してしまっていたため全部飲んでなかった)
お母さん気をつけるからね!


それにしても、今回は上の子がいたから対処できたけど、1人目だったらテンパってたな〜。
発疹がでたらパニックで時間外受診とかしちゃいそう。
上の子の時、じんましんで時間外に行った経験が大きいよなあ。
とはいえ、子供が1人だったらこんなに風邪をひくこともないだろうけどさ(笑)。


ここのところの通院続き、イヤだけどこれ以上のことはそうそうなかろう。
これを経験として生かさなくちゃね。
まずはひかないこと、ひかせないこと。
かかったな!と思ったらうつす前に病院へ。
子供2人は気管支が弱いので掃除と換気を心がけ、強い風は避ける!
これを徹底せねば。

それにしてもゆんちゃん、やっぱりスイミングに通わせようかなあ。
これについてはまた今度!
posted by モモカ at 22:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

【2人目育児】上の子の心のケア

どの育児本にも、「2人目が生まれたらとにかく上の子優先で」と書いてある。
私も分かってはいたんだけど、下の子が夜お父さんに抱かれると大泣きしてたりするので、なんとなく下の子優先生活になっちゃってました。
そして下の子が生まれてからと言うもの、めっきり体が弱くなってしまった上の子。
なんでかな〜なんて思っていたところへ、今度は頻尿。
一時間に一度くらい行く。
しかも誰かに宣言して、「行っていいよ」と言われないと行けない。
痛がる様子はないので膀胱炎ではなさげ。
ダンナ様がネットで調べたところ、原因は「心因性」の可能性が高いとのこと。
ようするにストレス。

私が妊娠してからと言うもの、常にイイ子であり続けたストレスが、体に影響を及ぼしている…

すごく、納得しました。
あり得る。
というかそれしか原因は考えられない。
考えてみたら、私もダンナ様も上の子に多くを求めすぎていたように思う。
全然お母さんを独占させてあげなかったし。
そして気が優しい上の子は、体が本調子でない私には言えずに体にため込んでしまっていたんだろうな。

ダンナ様と相談し、上の子愛護期間に入ることになりました。
オムツとおっぱい以外はとにかく上の子が先。
大好きだよっていっぱい言って、いっぱい遊ぶ。
今まで、テレビ好きをいいことに見させっぱなしだったなと反省。
昼間は下の子をばあばに見てもらい、母はなるべくムスコと一緒に。
最近は、聞き分けがなかったり今まで言わなかったようなワガママを言ったりしますが、なるべく叱らず、辛抱強く言い聞かせます。
(出かけるときに出かけない!とかお風呂に入らないとか)
育児本にも載ってましたが、ただのワガママと寂しさくる甘えの違いが分からない時は、
危ないことや社会的にダメなこと(順番を守らない、友達を叩くなど)以外は甘えさせてくださいとのこと。
甘やかしていたらワガママな子にならないかという心配はいらないって。
今は親の愛情を確認しているときで、心が満足すれば落ち着くとのこと。
ただでさえ甘えん坊で寂しがりなムスコ、でも幼稚園ではすごくしっかりしているわけだし、今ちょっとくらい甘やかしても平気だと私は思う。
子供を信じることに決めました。
頑張りやさんで優しい子だもん。

家族が疲れて寝込んでいるとき、大人しく一人で遊んでいてくれたよね。
まだたった四歳なのにね。すごいよキミ。
寝込んでいたときのツケが、お母さんの体にだって回ってきてるんだから、キミの体にだってきてるよね。
気づいてあげなくてごめんね。
今も寝言で泣いてます。
「いやぁ〜あ〜ん…いやぁ〜」
だって。
歯ぎしりもそういえばお母さんが寝込んでから始まったもんね。
そういえば、最近なんでもないことで泣くようになってたね。
すごくお母さんにまとわりつくようになってたね。
叱られると顔色を伺ったり、頭をかばったりしてたね。
寝言でよく泣いてたね。
心からの笑顔、ほんとにしてたかな。
親の顔色ばかり気にして、疲れさせてなかったかな。
都合よく親の言うことを聞く「いい子」だけが愛されるんだと言い聞かせてなかったかな。

愛情のエンプティーマークがずっと点灯してたのに、気づいてあげてなかったな…。


心のケア、大事にしよう。
無意識に子供に当たってないか、よく考えよう。
今この時期は、叱られる=自分の存在を否定されてる、と感じるのだから、そうじゃないことをゆっくり教えていこう。

愛してるから何を言ってもやっても平気なわけない。
子供のためだって言っても、それは自己満足であって、「どうして守らなきゃいけないか」をしっかり伝えないと意味がない。
脅かして言うことを聞かせることになんの意味があるだろう。
自分が子供だったら、嫌だ。
自分が愛されてる自信がなければ、親の言葉はただ恐怖だけ。
これは私にも経験があるからわかる。
親が笑っているから笑って、笑っているから嬉しくて色々言ったりやったりすると今度は叱られて…その時はもう、悲しいだけ。寂しいだけ。
叱られてる意味は理解できない。
嫌われてるのが悲しい。
そのうち心が疲れてくる。
自分に自信が持てなくなる。
そして、寂しくて寂しくて、自殺しかけた。
二階から飛び降りて、ねんざしただけだった。
多分、本気で死ぬ気じゃなかった。
親に心配して欲しかっただけ。
だけどうっかり間違ってたらほんとに死んでた。
もし、自分の子供が同じように感じていたらと思うとぞっとする。
絶対絶対嫌だ。

鍼の先生に言われた。
「お母さんはおうちの太陽。お母さんが元気じゃないと、お父さんも暗くなるし子供も暗い。逆にお母さんが明るければなんとかなる」。
そうだね、まずは元気にならねば!
家族のためにも健康に気をつけよう!
posted by モモカ at 08:46| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

噂のタミフルの効果やいかに!?


ムスコ&ムスメ、揃ってインフルエンザにかかってしまいました。
はじめに発症したのは、幼稚園に通っているムスコ。
日曜日の夜に39度の熱を出し、座薬を打っても翌日朝39度6分あったので、朝早く旦那が医大へ連れていきました。
(私、てっきり月曜日が土曜日祝日の振り替え祝日だと勘違いしてたの。
それを知ってれば近所の小児科を受診したのに〜)
で、結果インフルエンザA型。
先生曰わく
「副作用の原因が良くわかってないからあまりお勧めしませんが、タミフル処方しますか」
と言われたらしいんだけど、旦那もこないだインフルエンザにかかった時にタミフル飲んでるし、家にはまだ5ヶ月のムスメがいるし、注意しながら飲ませることに。
絶対に守らなきゃいけないのは、間隔をあけることで、朝夕一回ずつ、これを守る。
飲ませた後は必ず様子を見てること、です。
時々、副作用で精神錯乱?するらしいので…。
そんなにおかしなことはなかったけど、飲み始めて2日目に「あそびたい〜」と言って母がムスメに授乳してる間にベランダに出てびっくり。
慌てて連れ戻したけど、そういや副作用か分からないけど、タミフル飲んだ子がどっかから飛び降りちゃったよな、と思い出してゾッとする。

帰ってきてタミフルと処方された風邪薬を飲み、隔離された部屋でこんこんと眠り続けた夜、37度代まで下がりました。
それから3日目の今日、いちおう平熱に戻りました。
んがっ、今度はムスメが熱い。
計ると40度とかある。
内心やっぱりな〜と思いながら今度こそ近所の小児科を受診すると、予想的中インフルエンザA型。
ムスコが発熱する前の日咳をしていて、一緒にムスメがいたからうつったな〜と思ったもん。
ムスメも熱こそ出さなかったけど咳はしてたし。
正直よくぞ今日まで持ったな、って感想。
さすがに5ヶ月の赤ん坊にはタミフルは処方できないということで(インフルエンザの予防接種すらできないもんね)、抗生物質と風邪薬のみの処方。
熱が上がったりおっぱいを飲めなくなったら、様子を見ずにすぐ受診すること、3日後に再受診することを先生と約束。
そしてムスメ、人生初めての薬を飲む。
いつもの離乳食だと思っていたから「なにこれ!?」って表情でした。
でも全部飲んだ、エラい。
そしたらぐぅぐぅ寝てる。
一回おっぱいに起きたけどまた寝た。
もう5時間くらい?
こんなの初めて!
うう、いつもこのくらい寝てほしいよ(T^T)

いちおうタミフルは5日分処方されていて、飲みきらなければいけない。
熱が下がって風邪の症状が治まればムスコは完治、とのこと。
本人少し咳と鼻水出るだけで熱もなく元気!
しかしっ!ここで普通の風邪の時みたいに外出させる親がいるけど絶対ダメだからね!?
それでうつるんだから勘弁して…(T^T)

ちなみに先生に、「インフルエンザかかってないの私だけなんですけど…予防法はあります?」って聞いたら先生にっこり笑って一言「気合いで」。
そうですね、母は気力で頑張りますo(^-^)o
posted by モモカ at 22:31| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

覚悟を決めろ!手作り入園グッズ

image/lovebest-2006-02-03T21:46:57-1.jpg
いつかは通る道だとは思っていたけど、ついに逃げられない状況になってきました。
1日入園日を控えた今日、ママ友から『あたしはちょこちょこ始めてるよ』とメールが!
ヤバい!と今日キンカ堂という大型裁縫用品店へ。
実はそこで既成のレッスンバッグやら上履き入れが売ってると情報を仕入れていたのだ。
すると、指定の大きさとほぼ同寸のポケモンバッグ発見!
やはり持ち物のキャラはできるだけそろえたかったから、これは嬉しかった♪
ポケモンなら色々市販品があるから、作らなきゃいけないのはデカい紙芝居入れ位で済むぞ〜♪
とホッとしていたらば、
「あっ!しまじろうがある!ゆんちゃんこれがいい!」
(゜Д゜)うぎゃっ!
しまじろう?よりによって市販品が極端に少ないキャラなのに!
しかし一度こうと決めたら引き下がらないムスコ。
もうこれで覚悟を決めなきゃ母の名がすたる。
つか旦那に「作れないなら俺が作ってやろうか?」とか言われるし。
やるよ、やりますよ!
店頭にうまい具合にしまじろうで作る入園グッズ本が置いてあったことだし。
だけどね、絶対市販品買った方が安いよ?
布とか紐とか買ったら約7,000円かかったからね?
ちなみに作るのは
@レッスンバッグ
A紙芝居入れ
B上履き入れ
Cなわとび入れ
Dハーモニカ入れ
です。
余裕があったらコップ入れやお弁当袋も作ろうかな〜位。
布は@〜Bがキルティング地、C〜Dが普通地。
キルティングを1.5メートル、普通地を50p買いました。
普通の人はこんなにいらない。
私はどうも心配性で(^◇^;)
キルティングが3,000円くらいしました。
広告に載っていた、一番高い代物だったんだもん、しまじろう。
さすが私のムスコだ、流行り物好き!やっほぅ!

posted by モモカ at 21:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】スパゲティナポリタン&ミートボール風煮込みハンバーグ弁当

image/lovebest-2006-01-26T23:12:20-1.jpg
うちの幼稚園、冬はお弁当を温めてくれるので、トマトは入れられません。
だからトマト味は貴重な「赤」が彩れて助かります。
実はお弁当にスパゲティを入れるのは初めて。
作り方はいたって簡単。
ちなみにお弁当の量を作るだけだと面倒なので、スパゲティは昼食、ハンバーグは夕飯のおかず兼用だったりします(笑)
@スパゲティを熱湯で茹でます。
フライパンでやると水道代もガス代も節約できるよ♪
A玉ねぎを1つはみじん切りに、1つはざく切り。キャベツもざく切り。人参は薄目の輪切り(時間に余裕があれば型抜きを子供にやらせてあげると喜ぶ)。
Bみじん切りの玉ねぎを透明になるまで炒めます。
CBに合い挽き肉300グラムと卵、牛乳でふやかしたパン粉を混ぜ合わせ、塩コショウしてミートボールにし、小麦粉をまぶします。
D鍋にお湯を沸かし、コンソメを入れます。キャベツと人参参、ざく切り玉ねぎの半分を入れ、火が通ったらホールトマトの缶詰めを投入、ぐつぐつと煮込みます。
Eスパゲティが茹で上がったら、ザルにあげてお湯を切り、バターを乗せておきます。
Fミートボールをサラダ油で表面に焦げ目を付けるくらい焼き、Dの鍋にぶち込みます。
Gフライパンにざく切り玉ねぎの残り半分を炒めます。フライパンには肉のうま味がたっぷり♪ミックスベジタブルも適当に足します。ハムとかピーマンがあれば切って足しても良し。火が通ったらケチャップと塩コショウで下味付け。
Hスパゲティをフライパンに投入。味を見ながらケチャップを足します。
Iとろけるチーズを型抜きし、スパゲティに乗せたら完成♪
彩りにブロッコリーを一房。これは冷凍物を解凍し、マヨネーズを付けただけ!

どうかな〜と思っていたら、手紙の効果もあって見事完食!
デザートのイチゴは当然ぺろりです。
しかし、かなりな量入ってるはずなのに幼稚園から戻ってきて第一声が「おなかすいた」とは…。
やっぱりお弁当箱大きくしようかしら。
痩せの大食いな我が子…。
体重も増えてくれ…(なんと贅沢な悩みだろう。自分ではあり得ないな)
posted by モモカ at 23:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

【便利育児グッズ】ベビーラック

image/lovebest-2005-12-03T22:08:54-1.jpg上の子の時に買ったのは(正確に言うと双子の片割れに買ってもらったのは)スイング機能付きハイ&ローチェア。
ゆんちゃんがだっこじゃないと寝なくて、色々試してみた物の一つ。
寝なかったけどね!(T^T)
デカいしかさばるし必要なかったかな〜と思っていたら、2人目の時は大活躍。
今やこれなしにご飯は食べられない。
足でラックを蹴って揺らして食べるのが日常茶飯事になってます。
でも、最近はいいのがあって、それが写真のベビージョルンのラック。
これ、背もたれが調節できるのでねんねの頃から使えます。
ちょっと動くと上下に揺れるので、赤ちゃんが自分でびよんびよん動かせる。
そのせいか結構ゴキゲンで座ってます。
まあ、個人差はあると思うけどね。
これは折り畳んで持ち運びができるので特に2人目育児には役立ちそう。
たとえば、お宮参りのあととか、みんなで外食に行くことになったとします。
とりあえず畳の部屋がある店に行く。これはキホン。
ただそこで座布団に寝かすのって、蹴ったり踏みそうで怖い(特に上の子が)。
仕方ないから、結局誰かが食べないで抱っこしてたりするのよね。
そんな時ラックを持っていけば便利なのです♪
あとはお花見とかのアウトドアレジャーに行く時。
レジャーシートに寝かすのって固いし冷たい。
その点ラックなら寝ても平気!
私は今のところ、洗濯物を畳んでるときとか、お兄ちゃんの遊びに付き合ってるときに座らせてます。
床に座った状態と目線が近いので、楽しいみたい。

っていうものの、実はこれは買わないで先輩から借りているんだ(笑)。
でも買って損はないと思うんだけどなあ。
ちなみに写真にはおもちゃがついてますが、確かこれはたまひよショップオリジナルだったような。
これと持ち運び用の袋がついて一万何千円か。
ハイ&ローチェアは二万以上したから、それからしたら安上がり♪

posted by モモカ at 22:08| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

