2005年07月31日

産まれるかと思ったよ…

今日は1日寝っぱなし。
夜になってようやくPCに向かうまで回復することができました。
メールがイタメール除いても全部で53通も貯まっていたぞ。

朝、「お腹が痛いな〜」と思って目が覚める。
でも前にも似たようなことがあったのでしばらく様子を見ることにしました。
29日の検診で、「赤ちゃんは2,700グラムを超えてますから、もういつ生まれても大丈夫ですよ」と言われていたので怖さはなかったし。
まあ、まだ1週間ばかり早いんだけどね。

どんな痛みかというと、子宮の底がビリビリする感じ。
胃とか腸ではない部分が痛い。
ヤバイかな、と思いつつとりあえず「定期的な痛みになったら病院病院に連絡しよう」と決めて、
またしばらく待つ…
痛みは治まらず、痛みの間隔も不規則。
でもなあ、しばらく便秘だったし、関東の天気は不安定で雷雷が発生してる部分もあるし、
どうしようかな〜どうしようかな〜とぐずぐす。
痛みはかなり強かったんだけど、決断できなかったのよね。
上の子の時は破水して、陣痛が三日待っても自然に来なかったので陣痛誘発剤を使って産んだのよね。
だから、「陣痛が来たら、このタイミングで入院」というのがイマイチよく分からない。
なおかつ、私は一回目のお産で「痛い」と言うことが分からなかった。
お産って痛いものだと思っていたけど、私は全然平気だったのよね。
いきみ逃しは確かに大変で苦しかったけど、
陣痛の痛みは生理痛と似たり寄ったりだったし、産む時の痛みも3日便秘した後(失礼!)のトイレと変わらない。
だから「う〜ん、なんでこんなに痛いんだ〜あせあせ(飛び散る汗)」とか困惑してた。

そんな感じで悶々としてるうち、夕方になったら、だいぶ体調は治まってきました。
ガンダムSEEDもちゃんと見れたぴかぴか(新しい)
(痛みに耐えながら、旦那に「ガンダムSEED絶対ビデオに撮っておいてよね!!」と念を押しまくっていた私…本当に母親かたらーっ(汗)
旦那は上の子の出産の時慌てていてカメラカメラを忘れていった人なので、
その準備の方にしか気が向いてなかった(笑)←この行動の方が当たり前。

今回はやっぱり天気の問題だったらしい。
明日も天気悪いって言うし、どうなることやら。
旦那の出張日に当たらないといいな〜

でも、さっきトイレに行ったら子宮口(っていうのかしら、生まれるところね)が柔らかくなっていてビビった!
さて、明日の運命やいかに??
posted by モモカ at 00:36| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

第2子出産予定日迫る! 帰省する?

今まで帰省すると思っていた友人たちにお知らせ。
↓の理由で、退院後も実家にいます。








上の子の時は、実家の母も働いていていたし、義母は北海道だったので、最初は自分たち夫婦だけでなんとかなると思っていたのね。

が、子供を産んでみてからの自分の体力のなさにガクゼン。
加えて、赤ちゃんの世話のなんて大変なことか。
甘かったー(長音記号1)
慌てて産院から北海道のお義母さんに電話電話し、ヘルプを頼む。
(急な話でエライ迷惑だったろうと思う…)
退院後3日くらいは勤め帰りの実家の母に通ってもらって何とかしのぎ、
その後2週間くらいはお義母さんにすべての家事をタッチ。
うまい具合に正月休みが入って、残りは旦那さんへ…。

そんなことがあったので、今回は実家に帰るつもりでいた私。
予定日1ヶ月くらい前から帰省して…と予定を立て、実家の片づけをしてもらい、
レンタルを手配して…。
んが、4月中旬から切迫流産、早産と診断された私に、子供の世話はムリ。
ということで、上の子は早々と実家に預けられることに。
6月くらいから体調が少し落ち着いてきたので、昼間だけ実家に預けるように変えたものの、
実家の負担は相当だったと思う。
(いや、まだ預けてるんだけどね)
仕事を辞めてたばあばは、それはそれは嬉しそうに面倒を見てくれる。
歳から来る疲れとかもあるだろうに、積極的にしつけやトイレトレーニングにも協力してくれた。

んがっ。
ここにデッカイ落とし穴があった。
実家にニートしている長姉である。
もともとノイローゼを患った(現在も)人なんだけど、やたら上の子に構いたがる。
姉の病気のことも知ってるし、責任を持ってみることのできない人だというのは分かったいたので、頼んだつもりはなかったが、
自分から積極的に子供を構いだしたのです。
正直、性格がいいとは言えない人なので、構って欲しくはなかったけれどここでつまはじきにすると余計拗ねて悪くなると思い、とりあえず黙っていた。
ところが、である。
この間我が家にやってきて「私はゆんちゃんの面倒は見きれない、頼まないで」と言ってきた。
はなっから頼んだつもりもなかったし、自分でやるやる言って聞かなかったくせに、と言ってやると
「それはあんたが怖くて言い出せなかったからだ」とぬかしやがる。
「毎日ゆんちゃんが来て「ああまた来た」と思って仕方なくやってやっていたんだけど、もう限界だ、あんたは人の子供を預かったことがないから分からないんだ」と。

まあ、精神のおかしい人の難癖ですね。
自分の精神状態があやしくなると、周囲のせいにするの。
何言っても、効き目無し。
おまけに「言うだけ言ったらスッキリした、ゆんちゃん行くよ〜」だって。
誰がアンタにウチの可愛い子供を触らせたりするもんか!むかっ(怒り)

そんなんで私は久々に大泣きし、ストレスでお腹は張りっぱなし雷
1日で体重が1キロも減った…。
(今日計ったら戻っちゃってたけど(笑))

そんなことまで言われて、私がアッサリ帰省できるわけがない。
何しろ、赤ちゃん連れて実家に行ったら、「赤ちゃん寝てるんだから静かにして」だの「エアコン牡牛座冷やしすぎないで」だの言わなきゃいけないんだから。

と、いうわけで。
今回、帰省するのはやめにしました。
今まで同様、夕ご飯だけ作ってもらって取りに行く、という手法。
ゆんちゃんは、最初は私立の託児所に預けようかと思っていたんだけど、
ばあばが「絶対もう姉にはあんなこと言わせない、いないように振る舞うから」と言うので、
これまで通り実家に昼間だけ預けることにしました。
洗濯なんかは旦那さんかな。
掃除は、旦那さんかばあばに頼んで。
今みたいにまるっきり動けないわけでもないし、赤ちゃんの世話は上の子の時も1人で見ていたので、大丈夫だという自信があるし。
(知り合いに「夜中はおばあちゃんとかと交代で見てたよ〜」なんて人がいたが…私はどうも人に任せられないタチらしいたらーっ(汗)

昨日、レンタルしたベビーベッドをキャンセルし、ベビーバスはそのままで、ベビー蚊帳を追加レンタル。
配達予定日の前日までキャンセル無料って言うの、うれしいです。
いいぞ、ホクソンベビー!!
posted by モモカ at 16:22| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

お産に天気は関係するか?

切迫流産と早産を患って(?)からというもの、天候のくずれ=身体の不調というシステムができてしまいました。
腰が痛くなったり、恥骨の当たりが痛くなったり、お腹が張ったり…
ま、要するに「生まれてしまうがな!」状態(笑)

特に昨日の台風台風接近(今も接近してるけど)はひどかった。
朝、お腹が痛くて目が覚める…時計
夢うつつで「う〜んお腹痛いな〜」なんて考えてて、だんだん意識が浮上してくると
「ヤバイ、陣痛か?」と思い始めてパッチリと目が覚めた目
でもどうも陣痛という感じではなく、どっちかというとお腹を壊した時の痛みに似ている。
これなら平気かとも思ったんだけど、痛みは増す一方。
結局一回トイレで下して(汚い話で失礼たらーっ(汗))、ちょっと調子が良くなってきたので一安心。

ちょうど給料日だったので心配で会社を休んでもらった旦那に銀行銀行に行ってもらって…と言ってる間にまた痛くなってきた!かわいい
今度はお腹の張りだ〜うう〜。
これはやばいぞ、と思って産院に電話電話
とりあえず来てくれと言うので、息子にあわててごはんを食べさせて出発しました。

そうこうしてるうちに天気はだいぶ落ち着いてきて、私の体調も落ち着いてきて…
結果、異常なし。
例の切迫用の薬「ウテメリン」を服用し、頑張ることになりました。
何てったって正期産まであと2週間なんだから!
ここまで頑張ったのに早産するなんて、悔しいじゃないか。

ま、「陣痛?」と思った時は怖いの半分、嬉しい気分半分だったので、
ちょっとガッカリと言えばガッカリ(笑)
その前の日にベビーベッドとか出してもらったので、気分が盛り上がっていたのよね〜。
でも、協力してもらった人に失礼なので黙ってここに書くだけにしておきますあせあせ(飛び散る汗)

それにしても、こんなに天候によって左右されるなんて、どういうことなんだろ。
上の子の時も、低気圧台風が近づいてきたな〜と思ったら破水だったし、
その頃出産ラッシュだったし。
曇り曇りとか雨雨の日生まれの子って、実は多いんじゃない??とか思ってみたり。
統計とか取って欲しいなあ〜。

ともあれ、あと2週間。
息子予報によると、8/8に生まれるらしいのでそれまで待ちますか。
フジテレビの日ですな、よっしゃあ!

posted by モモカ at 12:03| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

すっかり夏です。

梅雨明けからこっち、一気に「夏!!晴れ」って雰囲気になってきましたね。
身重の身体にはさぞやこの暑さがこたえるだろうと思っていたんですが、
・・・結構平気かも。
というより、クーラー牡牛座効かせてる方がダメダメになります。
だるいというか…
クーラー病とはまたちがそうなんだけど…

あとは、自然に汗をかくので体重が増えなくって体重管理がラクチンです。
6ヶ月くらいの時から体重は増えてません〜手(チョキ)
ま、つわり開けにドッと太っちゃったので、先生には
「貯金使い果たしたからね。残りは、プチダイエットして増えないようにしてねるんるん
と笑顔で伝えられていたから、決して気にしすぎて食べてないわけじゃないですよ。
最近、体重気にしすぎて妊娠中に過度にダイエットしてる妊婦さんが多いんだってね。
でも、そうやって元々細い人が体重を増やさないと、
低体重児が生まれてしまい、結果、その子は肥満児になりやすいんだって。
病気にもなりやすいと言うしね。
やっぱり、自分に合った平均体重でいるようにしましょう♪
ちなみに私(慎重158p)は66sまで、だそうです。
今…実は66だったり67だったりします。
最後の最後、気がゆるんで、先週食べ過ぎてしまった!
気をつけねば〜あせあせ(飛び散る汗)

そうそう、7/15にブログランキング・ドットネットに登録したんですが、
あっという間に順位が上がって今40位くらい。
初めは200い近かったのに〜!
嬉しい限りです。
ポチッとしてくださった皆さま、大感謝!ハートたち(複数ハート)
カウントも昨日なんて228名様です!
スゴイ!
個人的なイラストサイト(コチラです)じゃあり得ない数字〜
ブログってすごいなあ。

ここのところネット収入に力を入れていて、そちらの紹介記事なんかをたくさんアップしているわけなんですが、
書いてるうちにあれも、これも…というわけでかなり細かいことまで調べて書いてます。
おかげさまで入会規約とかじっくり読ませて頂いてますぴかぴか(新しい)
さて、どの記事が一番人気があるんだろうとトップページにサイト内アクセスランキングを付けてみたら…
ダントツトップは「ガンダムSEEDの感想記事」でした(笑)
これもまた、嬉しい誤算というか(笑)
だってトップページより多いってことは、トラックバック先とか、ランキング先とかから飛んできてくださってるってことなんです。
記事タイトルなんてほんと、何もいじってないのに読んでくださって…
嬉しや嬉しるんるん

このブログ生活が、切迫流産・早産という今の私を支えております。
ご訪問くださった皆さま、本当にありがとう!バッド(下向き矢印)
posted by モモカ at 14:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

またもやヘルペスの危機が…

思い返すこと3年前、上の子が臨月に入った時のこと。

数日前から旦那が「背中が痛い」などと言いだし、マッサージなどを施していたのに
一向に良くならず、ネットで調べたところ「帯状疱疹」ではないかと書かれていて、
皮膚科にかかってみるとビンゴ。
そして10ヶ月検診で先生に聞いてみると、
「臨月の妊婦にヘルペスウイルスがうつると、赤ちゃんの命に関わります。すぐに隔離してください」と言われ…
ちょうどその日は旦那の誕生日で、ささやかにケーキなどを買ってきていたっけ。
でも、どんなものだったか全然覚えていない。
だって、ヘルペスだと分かる前は患部を直接触って、マッサージしていたんだもの!!
怖くて、怖くて…

でも仕方がないから私は急遽実家へ避難。
旦那は皮膚科に通いながら、ひとりで薬を塗っておりました。
背中だから濡れないところなんかもあって、そこはうちのばあばが。
うつりたくないし、だけど旦那も心配だし、でも近づけない。
何か物を触るのが怖い。
そんな気持ちでいっぱいでした。

それから3〜4日たって、破水。
2日入院後、陣痛誘発剤を使って無事出産。
旦那が発症してちょうど1週間。
陣痛誘発剤に踏み切ったのは、破水して時間がたっても陣痛が付かなかったことと、
旦那に完治宣言がでたことでした。
だから、旦那も出産に立ち会うことができて…。
今思い返せば、「いざ出産」と言う時になってしまえば「赤ちゃんにもしもうつっていたら…」なんてちっとも考えなかったんだよね。
無事五体満足で生まれて、健康に育ってるしすっかり忘れてた。

が。
昨日、私の双子の相棒が体調を崩して実家に帰ってきていました。
ずいぶん前から不眠だったり色々と訴えていたので、心配してたんだ。
どうも、仕事の疲れとストレスみたい。
朝、ばあばからその話を聞いて、
「大丈夫かな。めったに人に頼らないアイツが、実家に帰ってくるなんてよっぽどなんじゃ」と心配に。
だけど、その後ばあばが
「唇の周りにできものができてる。ただのできものか、やけどかもしれないけど、口唇ヘルペスの可能性がある」と…。
口唇ヘルペスってのは、口の周りにできるヘルペスのことね。
ウイルスは帯状疱疹と同じ、水ぼうそうにかかった人だけがかかる病気で、
疲れたりするとでるんだって。

まだ自宅での安静が必要で、昼間子供を見るわけにはいかない。
だけど、子供やばあばを介してヘルペスウイルスに接触する可能性がある…
双子の片割れは日中会社だから、子供と直接接することはない。
だけど、もし、何かの拍子にスプーンやタオルを介してうつってしまったら…
子供には水ぼうそうの予防接種をしているから、子供はおそらく大丈夫。
でも、もし…わたしにうつってしまったら…??
私はかかったこともないし、予防接種もしていない。

どうしよう、どうしよう、と泣いてしまった。
とりあえず双子のに「診察を受けてくれ」とメールをした。
すると、「それなら私は家に帰る(1人暮らしをしている)から、心配するな」と返信が。

なんてことだろう。
親を頼ってきたのに、私の都合で帰らなきゃいけないなんて。
そんなことはダメだ、と分かっているのに、
「ありがとう」と返してしまった。
なんて薄情なんだろうね。
赤ちゃんを守るためには仕方のないことだって分かってるし、周りも分かってくれてる。

だけど、だけど…


やっぱり、言葉に甘えるしか、ない。
・・・ごめんよ……

なんでいつも、こんなことになっちゃうんだろ。
ヘルペスなんて、臨月以外はそんなに気にする必要がない病気なのに、なんで毎回臨月間際なんだろ。

可能性はまだ0じゃない。
ばあばは直接会っているし、昼間実家にいる上の子が何か、残ったものに感染したら…というのも、ある。
でも、大丈夫、大丈夫。
病院に聞いても、手洗いと、子供との過度の接触を避ければいいって聞いたし。
間接の間接だから、うつる可能性なんてほとんど無いだろうし。
病院で検査を受けられるって聞いたし、抗体の注射や、いざとなれば帝王切開で産めば赤ちゃんにはうつらない。

大丈夫、大丈夫。

でも、私よりビビッてるのが、旦那。
仕事休んで、子供を見ていようかとも考えてるらしい。
ばかね。
今日はもうゆんちゃん実家に行ってるし、第一アンタの時は私は直接触ってたんだぞ!
それで平気だったんだから、大丈夫よ!
ゆんちゃん生まれてから、
「念のためドアノブとか消毒しておいてね」って言ったらムッチャ嫌そうな顔してたくせに…(笑)
posted by モモカ at 15:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

市役所に聞いてみました

今日、祝日だったのね。
旦那はいつも通り出勤してるしテレビTV見てなかったのですっかり忘れて電話しちゃいました。
お留守番(?)のおじちゃんが話を聞いてくれたけど…




聞いてみたのは、次のこと。
まず一つめは、近所の犬犬のこと。
これ、かなり前から気になっていたことなんだけど、「そんなことに口出していいものかどうか迷って」、何もしてこなかったんだけど今回思い切って電話電話
ダルメシアンって犬、分かります?
101匹わんちゃんの、あのブチ模様が可愛い犬。
あの犬を近所で飼っててね、頭のいい犬で、子供が好きで、とってもイイコなの。
なんだけど…
なんとその家、一回も散歩に連れてってないの。
今までも何となくそうかなあ、と思っていたんだけどずっと家家にいるわけじゃなかったからハッキリしなかったのね。
ところが、ここのとこ自宅安静にしていて一歩も家からでない私の、窓から見えるすぐそばにそのダルメがいてね、分かるの、様子が。
少なくともここ2、3ヶ月、一回も散歩に行ってません!!
しかも、夜ごはんレストランも夜中の10時過ぎとか…ひどい時は12時近く。
うんちの処理も同時刻。
そして極めつけにかわいそうなのが、小屋。
そのダルメはもう成犬で、ダルメってけっこう大型犬の部類に入るんだけど、
犬小屋が、どう見ても小型〜中型犬用。
どうやって入ってるんだろう、って思うくらい。
歩き回れるほどのスペースもなく、かつ散歩に行ってないんだから、本当にかわいそう。
哀れなのがね、そのダルメのお隣のうちでは室内犬(ミニチュアシュナイザーかな?)を飼ってて、
そこの奥さんはとーってもマメな人で毎朝毎晩、キッチリ散歩に連れて行ってるの。
仕事から帰ったら10分もしないうちに着替えてきて、散歩。
それがうらやましいのか、ダルメはそのお宅の玄関のかぎが「カチッ」というやいなやワンワンワン!!と吠える…
他は全くムダ吠えしない子なのに、お隣の犬の散歩の時だけ、吠えまくるの。
夕方はまだいいけど、朝方吠えるのでダルメのお隣の家の奥さんはすごく気を使ってて大変みたい…。

とまあ、こんな話をおっちゃんにしたわけです。
でも、「うちには実害が出てない」から、何かするのは難しいかも、ということ。
とりあえず明日また、生活環境課にかけてみて、ってことでした。
何とかなるといいんだけどな。

ふたつめは、7/16の日記にも書いたよさこい祭りのこと。
どういう交通規制が敷かれるのか、聞いてみたのです。

すると、「一般車は通れません」とのこと。
私「ええと〜実はそのあたりに出産予定日で、パレードのルート上に病院病院があるんですけど…」
おじさん「○○と△△に公共駐車場駐車場ありますんで、近所の方にはそこに停めて貰って、歩いてくつ貰ってるんですけど…」
私「・・・子供産まれそうなのに、歩けるわけ無いじゃないですかむかっ(怒り)
おじさん「そうなの?たらーっ(汗)
私「破水とかしたまま、歩けます?むかっ(怒り)むかっ(怒り)
おじさん、いまいち出産というものが分かってないらしい。
奥さん恨んでるだろうな…熟年離婚、気をつけてよね。
結局、
「じゃあ申し訳ないけど、救急車で行って貰うしかないね」だそうですよ。

ま、ルートをよくよく見ると何とか車車(RV)で行けなくもないんだけど、
道を一本間違えたら、アウト。
しかも、周囲の道は完全にふさがれているため、大渋滞なのは予想が付く。
そんな時に「経産婦」「早産気味」の私が車で行って、無事病院病院にたどり着けるのだろうか…爆弾
最悪、車車(RV)の中から救急車呼ぶ携帯電話しかないか…
みんなこの時期どうしてたんだろう?
今度病院に行ったら、先生に聞いてみようっと。


posted by モモカ at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

もうぼちぼち臨月ですが…

7/29あたりから10ヶ月!晴れて臨月です。
早いなあ。
なっちゃん(くどいようだけど赤ちゃんの名前)は体重は2s超えてて普通なんだけど、
どーもお腹があまり大きくならないので母的にはまだまだ7ヶ月とかそのくらいの感覚。
早いなあ…よく頑張ったぞみんな!ありがとう旦那さんと実家の皆々様!
忘れちゃいけない幼稚園の先生!!
来週旦那が3連休なので(今週は休みじゃないの。なぜなら祝日休みじゃないから…ホンダ系列はスズカの8耐の日が休みなのよ)、その時にまとめてベビーベッドやチャイルドシートを出して貰う予定。
そろそろ梅雨も明けるだろうし、そしたらふとんとベビー服を洗って貰って…
今回は実家に帰省するので、どんなになるのやら。
ゆんちゃんの幼稚園も8月は夏休みだし、丁度いいかな。
夏にお産って、「暑い時にお腹大きいなんて、ヤダ。お産の時暑そうだし」と思っていたんだけど、結構いいもんです。
体重管理、あんまりしなくても大丈夫だし…
いちお、3ヶ月くらい前から体重はキープしてます。
赤ちゃんが大きくなった分、身を削っております手(チョキ)
スゴイよね、1ヶ月で1s減らしてるんだから。
お肌もしっとりしているので、妊娠線もできないんじゃないかな。
現在、新しくできた様子はありません。
ゆんちゃんの時のがすごいけど…たらーっ(汗)

8月と言えば。
どうも私の通っている産院、8月はお産が多いらしいです。
しかもお盆休みで先生の数が減るだろうしね…こわっ。
価格表には書いてないけど、お盆休みって出産費用上がるのかなあ。
正月は上がるって聞いたことあるけど。
どんな理屈だよ〜お産とお葬式は日が決められないんだぞ!!
しかも、今日市の広報見てて空恐ろしくなっちゃった。
8/20、よさこい祭りイベントで道路規制!渋滞予想〜〜!!
てゆーかよさこい祭りのルート、カンペキ病院の前なんですけど!!
その日にだけは産みたくないな〜
やっぱ8月のアタマか…
って、狙って産めたらいいけどね〜はあダッシュ(走り出すさま)

そう言えば赤ちゃんの名前は「渚月」と書いて「なつき」と読むんですが、
これの前の候補が「夏妃」、だったの。
だけど「夏生まれで夏って使うのもなんだよね〜画数も多いし…」と思っていたところ、
「渚月」という漢字を思いついたのね。
私の名前にも上の子の名前にも「月」と言う漢字が入っていて「ツキがある」って感じだし、「渚」って夏っぽいし、読みは良く聞きそうだけど見た目はちょっと珍しいし、
画数もいいし、いいじゃん!と思って旦那に報告。
で、オッケーが出たので即決定したの。

が。
旦那はコロリと忘れていたらしく、仕事でつきあいのある人に「名前決めた?」と聞かれて
「夏に妃でなつきです」と答えたらしい。
オバカ〜あせあせ(飛び散る汗)
ホント、ここんとこ忘れっぽくて困る…。
ちなみに旦那が「なつきちくん」と呼ぶのでつい私も「なつきちくん」と呼んでしまう…
女の子だってばさ…
posted by モモカ at 22:26| Comment(5) | TrackBack(1) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

叶うかな?

ここのところ、ネット収入に力を入れているのは更新履歴でお分かりかと思います(笑)
メールチェックが楽しいなんて黒ハート
ところ構わずやっているわけではないので、そんなに数は来ません。
一日30ちょっと?
ちょうどいいくらいかな。
懸賞などに申し込むとバカバカ届きます。(応募しましたよ〜っていう確認メール)

ネット収入もさることながら、ネット懸賞にもはまっておりまして…
メールチェックが終わったら、懸賞サイトプレゼントECナビがお気に入りぴかぴか(新しい))でちまちまと…
メルマガ購読や入会が必要でないところを狙って、ポチポチとこまめにやっております。
昨日だけで35くらい(笑)
すでに何を応募したのかあまり覚えてない…たらーっ(汗)
あ、H.I.S.で「世界一周旅行券」というのがやっていたので応募したな。
新庄選手の25本目のホームラン日予想、というやつ。
赤ちゃんの出産予定日にしてみましたるんるん
ナイスバディの新庄さん、お願い!!
あと車なんかはねらい目だと聞いたので積極的にクリック。
何故かトヨタと日産ばっか。ホンダもやってくれ!!
あとはお肉とかの食材や現金、商品券、家電なんかをねらい打ち。
ポイント付き懸賞なんかもあるので、ポイントも貯めつつ懸賞ができる♪
ポイントは貯まったら換金できるし一石二鳥!!
50円の切手代が今や惜しくって惜しくって…ケチくさ度に磨きがかかって来ちゃいました。

願いと言えばちょっと前(だいぶ前?)に七夕がありまして、
うちの子も幼稚園で笹の葉飾りを作ってきたんですが、短冊には…
『たかはしストアのまえのバスになりたい』とありました(笑)
あ、字はもちろん先生の代筆です。
先生に聞いてみたところ、「バスの運転手さんじゃなくて?」と聞いても、
「ううん、バスになるの」と言っていたらしい…
この話を旦那にしたところ、
「同じことを言った人間をもう1人知ってる」というので、「誰?」と聞いたら
「うちの兄貴。観光バスになりたかったんだってさ」
だそうです。(現在お義兄さんは観光会社に勤めております)

血筋だろうか…
マジレンジャーとかじゃなくて、バスですか。
まあ、可愛いから何でもいいんだけどね。
そういえばうちのお子様はマジレンジャーよりプリキュアの方が好きです。
毎週欠かさず見てますよ黒ハート

posted by モモカ at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

ちょっとだけリニューアル

MAPを字だけでなくイラスト付きで分かりやすくしてみました。
なんでかっていうと、最近アフリエイトプログラムの申請でサイトをチェックされる機会が増えてきたからです。

と、いうより、一件初めて断られて、理由が「サイトの内容が希望するものと違うから」ってことだったんだよね。
う〜?
ほかの企業からはオッケーでてるのにな〜
でもなんかたしかにカテゴリばっか多くて分かりにくいかもたらーっ(汗)
と思い、とりあえずトップページだけでも分かりやすくしてみました。
これだけじゃ再審査通らないかなあ…
ま、最悪これ以上審査落ちないようにしなくっちゃ☆

それにしても「落ちる」って久々で、ちょっとショックだったな…バッド(下向き矢印)
好きなサイトだっただけに余計悔しい…。
posted by モモカ at 01:57| Comment(6) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

ネットお小遣い、面白い〜

いやあ、なんで今までやってみなかったんだろ。
登録するとこさえ間違わなきゃ、なんてことないって感じです。
今のとこ、へんなメールが来たりとかは全くなし。
やればやるほど、「おっここもいいぞ」なんて思ったりして。
知らないって損だよね〜。
つい最近、育児情報サイト「ベネッセウィメンズパーク」にたまひよ経由で申し込んだんだけど、
これもポイント加算対象だったんじゃん!
確か登録した覚えのある(ちょっとうろおぼえ。何せIDも何も残ってない)はっぴーママも、
ずいぶん前に登録したベルメゾンネットも〜あせあせ(飛び散る汗)
ああ、こないだ三井ダイレクトで保険更新したわよ。
これもポイント加算。
車買う時に下取り車の見積もりもあちこちに出したわ。これもポイント加算。
新車を買う時にあちこちに保険見積もりも出したわね。これも…
どれもこれも、普通にYahoo!なんかで検索して、直接申し込んだら、ポイントゼロ。
なのにお小遣いサイトを経由すればお金が手にはいるなんて〜!
ああもったいない。

今狙ってるのは、J−Point。
これを入るのにどっかでポイントくれないか探しているところ。
ショッピングするとポイント貯まるんだけど、このショッピング先がやっぱりグリーンスタンプ、主婦向け!!
セブンアンドワイとか、トイザらスとか古本屋さんなんてのも…あ、ピザの宅配なんてのもあったな。
そして、景品もただ者じゃないぞ〜マック券!ディズニーランドパスポートぴかぴか(新しい)!!
さすが天下のグリーンスタンプ様、いいツボ付いてるぜ!!
バ○ゴー系列でほとんどの買い物を済ませる我が家にとっては、見逃せないサイト。
ポイント貯めてグリーンスタンプ券貰って、J-Pointに替えよーっと。
どっかにないかな〜ポイント付きで入会できるとこ。(けちくさ…たらーっ(汗)

あとはOPT-club。
わくわくメールはちょっと迷ってる…。
どれも大手で安心なんだけど、これから先育児で時間がとれなくなることを考えると、
あんまり増やしたくない気もするし、アンケートとか時間のかかるのはダメだろうし。
もう少ししたら、1ヶ月でどれだけ貯まったか報告したいと思います。
懸賞も一日一個は出すようにして…あたるといいな。
「妊婦は当たる」っていうんだから、今のうち今のうち黒ハート
posted by モモカ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

スパムメールの謎

実は、今までものすごい量のスパムメールが届いていたんですよ。
しかもアダルト系ばっか。
それまで全く縁がなかったので、ショックだったなあ〜。

きっかけというのが、自分で管理しているサイトの移転です。
とあるサーバーを借りたんですが、レンタルしたとたん!です。
で、レンタルする時の条件が「Gポイント」と「ドリームメール」の申し込みをすること、だったんです。
そんなわけで、ずっと長い間(1年くらい?)Gポイントとドリームメールを疑ってかかってたんですね。
来たメールも、速攻削除してました。
(解約するとサーバーレンタルも解約されちゃうので)
が、ここんとこ、違うというのが分かってきました。
絶対、サーバー側のミスで漏れてるんです…
Gポイントもドリームメールもあやしいところなんてないし、
考えてみたらGポイントに登録したメールアドレスって、スパムが来ないメールアドレスじゃん!!
ちくしょ〜むかっ(怒り)
早いとこ何とかしてレンタル先を変えたい。
いっそ有料サーバーにしてやろうかなという気持ちもあるんだけど、今のところあまりお客様の来ないサイトになってしまっているので、どんなもんかな〜と悩み中。
CGIを使えるレンタルサーバーって、変な広告入ってるの多いし…やっぱ有料かしら。
いま一生懸命ネットでお小遣い稼ぎしてるので、それがサーバーレンタル料まかなえるようなら検討してみたいと考えてます。
うう、それにしてももったいない。
1年でどれだけ稼げたか分からないのに…もうやだ〜(悲しい顔)
あ、でもドリームメールはメール受信するだけでポイントたまっていたので、
何もしなくても400ポイントくらいたまってました。ラッキー☆
ここは会員になっておくと1000万exclamationの宝くじに自動応募されてて、
当選すると連絡が来る…なんてところだからホントお得るんるん
ちょっとネット懸賞とかお小遣いサイトにはまりそうです〜ぴかぴか(新しい)

ブログを見てくれた先輩からメールメールがあって、
先輩も最近始めたと書いてあったので驚き!
お互い頑張りましょう〜でも知ってたら先輩の紹介で入会したのに〜あせあせ(飛び散る汗)
先輩損しちゃいましたね(笑)

そうそう、それであちこちのポイントサイトとかに登録して、メールマガジンとかにも目を通すようになったら、
なぜか?スパムが減った気がします。
なんででしょ??
posted by モモカ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

過去日記移動中…

2004年5月〜10月までのデータ移動完了。
あとは2003年11月〜2004年4月の半年分っ!
ふええ、大変。
自分がこんなに日記を書いてるとは全然思わなかった。
やっぱり子供ネタが多いね。
あとは、母乳が止まらなかった、ということも結構書いてある。
そういや、二人目ができるちょっと前まで止まってなかった気が。
今回も母乳育児できるかな?
そういや久々に、「成長記録・有紀」の3歳6ヶ月・7ヶ月を書きました。
(イラストも描いた!)
やっぱこういうのはマメに書かなくちゃね。
和樹のところを見習わなきゃ。

ちなみに、過去ログがたまりすぎて見にくくなってしまったので、
MONTHLY>バックナンバー」というカテゴリを作って、そこからリンクで飛ぶことにしました。
記事が探しやすくなったと思います〜。
まあ、過去の日記をさらって読むのはそうそういないでしょうが…たらーっ(汗)
過去日記の移動を明日中に終わらせて、あさってはFantasiaのリンクを修正して…
LOVEBESTにゆんちゃんの詳しいプロフィールを載せて…で、おわり、かな。
そしたら消えてしまった家計簿をちょっと修復して、
さぼっていた家計簿をプリントアウトして、
ゆんちゃんの写真を印刷して、
入院グッズなどチェックしつつ、
時間があればDVDのピクチャーレーベルを…。
さて、出産までに全部終わるだろうか?

そうそう、出産前にしなくてはいけないことも、色々あるし。
今、旦那さんに頼んで会社に書類を申請してもらってます。
出産手当金とか、児童手当、乳幼児医療補助金、会社の扶養、保険加入などいろいろ〜。
特に児童手当や扶養手当は、提出が遅れてももらい逃した分は貰えないから、ちゃっちゃと済まさなければ!
うちの場合、お盆休みに引っかかりそうだしね。
15日発売のたまごクラブの付録は「もらえるお金特集」だからよ〜く見ておかなくっちゃ。
なんせ、ゆんちゃんの時とは事情も違ってるし、忘れてるし!!(笑)

学資保険はゆんちゃんと同じくソニー生命に入るつもりだけど、金額は減額するかもしれない。
その分、お金を貯めて繰上返済してしまった方が、下の子にとっては楽だから。
保険で貯めない分、気持ちがゆるんで使ってしまわないよう、気持ちを引き締めなくては…!!
posted by モモカ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

天気によって左右される体調ってどうよ

昨日あれだけ大騒ぎしたっつーのに、今日はケロリです。
晴れたからでしょうか。
でも明日あたりからまた雨雨だって。
ヤだな〜でも、仕方ない。
そんなわけで今日は再びパソコンいじってました。
昨日ね、実感しちゃったんですよ。
一日寝てると、ろくなこと考えないって。(笑)
だめな方だめな方に思考が片寄っちゃってね。
ある程度体調が平気なら、何かしていた方が精神衛生上絶対いいわ。うん。

また家計簿つけにはまってみたりして。
今節約をどうこうなんてやりようがないんだけど、色々見ているだけで勉強になる。
うちのブログにトラックバックを貼ってくれた方がいて、その方がなんと5年弱で住宅ローンを返し終わった、なんて書いてあるものだからビックリexclamation×2
すごいなあ〜
そこまでとは言わないけど、うちも見習いたいところ。
ここのところ、私が体調悪いこともあって旦那さん残業できないでいるし、
節約しなくちゃねえ。
やっぱネックは水道光熱費、通信費かな?
3台ある車は、もう意地でも手放さないなこりゃたらーっ(汗)
ちなみに、1台はファミリーカー、一台は通勤車の軽。もう一台はイギリスのケーターハムという会社の、スーパーセヴン。
オープンカーで2シーター。
真夏は暑くて乗れないし、真冬は寒くて乗れない。
しかも子連れじゃとうていムリな上、もうすぐ4人家族だよ〜っっていう周囲の声はあるんだけどね。
旦那さんの心の拠り所だし。
旦那さん自身が「手放す!」と言わない限り、このままでいようと覚悟を決めました。
ま、月の維持費と言ったら今のところ1万5千円くらい。
その分お小遣いが少ない(月1万)んだから、いいんじゃない?って気がします。
ま、今度の保険見直しで車両保険取ってくれるというので、もう少し下がるか。
でも子供が大きくなったら、自分で手放すって言うかも知れないな。
だって全員乗れないんだもん(笑)
ドライブ行くにしたって、一人だし。
そういうの、できない人だから。
今は分かってるけど手放せないでいる、って感じかな。
本当は、セブンで通勤できれば一番いいんだろうけど、ホンダ車じゃないとボーナス下がるしねえ。

ま、いいじゃんいいじゃん、酒はほんの少し、タバコも博打も贅沢ももちろん浮気もしない、飲み会行くぐらいなら家族と一緒にいる方がいい、そんな旦那が一台遊び車持っていたってさ。
ストレスがたまりにたまったら、ピューッと乗りに行って、さっぱりしてくれればそれでいいさ。
何たってストレス解消がド下手なA型ですから。
そういうとこわ、O型妻としてはフォローしてあげなくっちゃねるんるん

posted by モモカ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

寝たきり再び…・

急に来ましたね〜あんまり酷くなるようなら病院病院へ行こうと思ってます。
今までと違って、お腹が痛いとか腰が痛いとかではないの。
恥骨の辺り、要するに子供が産まれてくる辺りに激痛雷が走るのね。全く立てません。
子供が降りてくる臨月間際になると、骨盤が広げられて痛いとは書いてあるけど、まだ早いものね。原因はなんだろ?やっぱり切迫早産かなあ。
ここのところ起きすぎてたかなあ。(座ってたけどさ)それとも天気雨のせい?
一応食欲はあるし(動けないのに食欲だけがあるって一番ヤバいパターンだよね)、赤ちゃんも元気にお腹蹴ってる足し…。今は少し様子見です。

一応、この間検診行った時にも多少痛かったので先生に言ったら、例の張り止めの薬を処方してくれたので、ここのところまたお世話になってます。
しかし久々に飲んだら、副作用がきつ〜たらーっ(汗)
気分悪いし手は震えるし。でも仕方がないよね…。
朝はこんなでもなかったんだけど。ショックなことがあったからかなあ。
実は今年の3月の家計簿のデータ、消えちゃってて…あんなに苦労したのに!!レシートもないし、復活は絶対無理だし…。あ〜あ、結婚してから欠かさず付けてたのにィ。

とりあえず、ベッドに根を下ろして大人しくしております…
posted by モモカ at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

勘弁してくれ〜今度は…

へび。ヘビですよ。
今朝、旦那が庭先で見つけたらしい。
去年も出たんだよ〜勘弁してくれよ〜たらーっ(汗)
今日のは子供みたいで小さかったらしいけど(去年は割と大蛇の域だったらしい)、
去年のヤツの子供だったらヤダ〜っっ
つか、どこに棲んでるの??
山とか林とかに棲んでるんでしょ?確かにちょっと離れたとこに山はあるけどさ。
何も2年連続うちの庭に出なくてもいいいじゃん。
なんだか、コンクリの上で寝てたというか身体乾かしていたというか…
休憩所かよ!やめてくれ!!

空梅雨であちこち水不足で大変なの分かってるから気持ちだけで言うけど、
早く梅雨が明けてカラッとはれてくれないかなあ。
あ、そしたら今度は黒いゴッキーとの対決になるのか…はあダッシュ(走り出すさま)
posted by モモカ at 07:29| Comment(6) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

こ、腰が痛いわっ

今日は週末なので、ゆんちゃんが帰ってきています。
というわけで、幸せなお昼寝タ〜イムるんるん
母にしてやれることと言えば、一緒に寝てやることだけだからのぅ。
とはいいつつ、このごろすっかり寝付きが良くなったゆんちゃんは、
お気に入りのくまちゃんとボビーくん(私が小学生の時に母に買ってもらったものだが、とられた)がいれば、母の手を握りつつすやすやと夢の中…眠い(睡眠)
ああ、2才くらいまでは昼寝をさせるのにどれだけ苦労したか。
こうやってそのうち一人で眠れるようになるのね…

そんなことを考えながら、母も一緒にすやすや。
が。
しばらくして、腰が痛くて目が覚める。
今までの、「切迫早産系」の痛みではない。
ベッドのスプリングがあわないの〜たらーっ(汗)
自慢じゃないけどうちのベッド、スッゴク高い。
結婚する時、母が「寝るものにだけはお金をかけなさい」と言い、
お祝いで『キングスダウン社のダブルスプリングベッド・クイーンサイズ』を買ってくれたのである。
これはもう、私はもちろんそれまでかったいふとんで寝ていた旦那でさえ手放せなくなってる逸品なの。
枕なしで寝ても首が痛くならないほどの、密着度。
これほどいいものはない、と思っていたんだけど、
どうも、妊娠中は別みたいもうやだ〜(悲しい顔)
もう1.5キロ弱になったなっちゃん(赤ちゃんのお名前〜ぴかぴか(新しい))は、
あり得ないほどスプリングを凹ませ…ようするに、腰だけがめりこんでいるの。
普通だったら頭とおしりあたりで均等にかかる重心がくずれ、
しばらく寝てると腰が痛くなるのですた。

ゆんちゃんがいずれ一人で寝る時用にと、
双子の片割れから貰った無印のベッドに今は寝てるんだけど、それは腰が痛まない。
なぜかというと、スプリングが固いから!
たまごクラブで、「主人が堅めのふとんをわざわざ買ってきてくれた時嬉しかった」と書いてあるのを読んで「?」と思っていたんだけど(それを読んだ時は妊娠初期だったからおなかも大きくなかったので)、
その謎がとけましたよひらめき
posted by モモカ at 16:54| Comment(6) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

