2008年11月21日

ああ、またお昼【愚痴です】

また今日も終わらなかった。
どうしてこう要領が悪いかなあ。
この間から、ちまちまと赤ちゃんグッズの整理、処分、ムスメの入園準備とかしてるんだけど、終わらない。
昨日、せっかくムスメが幼稚園で時間があったのに、どうしようもなく眠くて寝てしまったのが敗因だろうな。
生理が始まる10日くらいまえになると、ダルかったりイライラしたりするんだよね。
でも今日も頑張ったんだけどなあ。
休憩も入れず。
だけど、これはムスメが「一緒に遊ぼう」と言うのを「ごめんね、お母さんお仕事だから」と断ってのこと。
しかしムスメは興味津々で手を出したりするから、怒ったりしちゃって自己嫌悪。
ひとりで遊んでるかと思うと部屋がとんでめない羽目になって、怒鳴りつけて自己嫌悪。
それでも今日なんて強行してたのに、終わってない。

で、今お昼終わって……一足先に食べ終えて、ムスメがまだ食べてるのに散らかったおもちゃを片付けて。
何してるんだろう。
で、この後。
ムスコが二時に帰ってきて、宿題見て、二時半には病院に行ってインフルエンザの予防接種。
その後は注射のご褒美でおやつを買いに行って……多分、帰宅時間は五時ギリギリで。
となるとムスメを一時には昼寝させなきゃならなくて。
ああ、また外遊びさせてあげられなかったなあ。
床掃除……また汚れてきたからしなきゃ。
水回りの掃除もしたいな。

でもこれを言えば、「朝子どもが起きる前にやれば?」とか言われるんだろうな。
だから言えない。
朝起きてすぐの自分の時間は、唯一自分がひとりでいられる時間で、これをなくしたら笑顔で子どもと接せられる自信がないから。
でも、そうは見えないんだろうな。
日中遊んでばかりだと思われてるんだろう。
主婦の仕事なんて、結果ないし。
365日、ご飯作って、それは当たり前だし。
べつに誉められたことじゃない。主婦だから当たり前だけど。
忙しくはないのかも。
男の人に比べたら、1日がゆっくり過ぎてるんだろう。
でも暇ではないんだ。
旦那さんに『忙しい』なんて言えない。
だって結果がなにもないんだもの。
言えば『何で?』って言われるの分かってるし。
だけど……だけどさ……ひどい。悲しい。辛いよ。
だったら見返せるように結果を出せ、って言われそう。なのに出せない自分が嫌だ。
もう何も……何もかもが。

怒ってばかりのお母さんでごめんね。
お父さんみたいに上手に遊んであげられなくてゴメン。

お母さんがいなくても大丈夫なように、してあげなきゃね。
いつがいいだろうか。
そんなことを考えてしまう、自分の弱さを追い出したい。
大丈夫、必要とされてるから。
それに、子どもの頃失敗したから、きっと怖くてできないはず。
毒だけを吐き出して、頑張れ私!
こんなことを書いてる暇があったら、10分でもいいから掃除機をかけよう。
頑張れ、頑張れ。
この家に居場所が欲しいなら、結果を残すしかないんだ!
でも、笑顔でね。
子どもたちが怖がるからね。
嘘でもいいから、笑って。
泣くならひとりで、夜中に泣けばいい。
夜空がきれいだといいな。
posted by モモカ at 13:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ついにとられました

081107_1221~0001.jpg高校時代、同じ部活の友達に誕プレで貰ったペンギンのマグカップ。

可愛くて大好きで、大事に使っていたのだけども、ついに娘にとられました……狙ってるのを知ってたから、あまり使わずにいたんだけど。
でも、しまい込んでても可哀想なので、出してみたんです。

「こっちがお母さんのだからね」と言いおいて、食後のりんごを剥いて帰ってきたら、マグが娘のと入れ替わってました。
母と目が合うなり、「これなっちゃんの」とのたまう娘。
なぜか怒っている。
これは何か、自分のを盗ろうとした母に威嚇してるとでも言いたいのか。

こういう時の娘は、絶対に引きません。
自分が正しい!と言う暗示がかかってるのか、いやに自信たっぷり。

下手に否定して暴れられて、壊されたらたまらんので仕方なく譲ってやりました……うう。

だけど、それは母のだからね!と内心で叫んでみる。
今度は娘が幼稚園に行ってる時に出そうっと……(泣)
posted by モモカ at 12:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

病院にいくのも一苦労

夏休みです。
まだ時間の使い方がよく分かりません。

今日から、息子は水泳補習があります。
10時半から11時半までで、1時からは自由水泳。
当然、昼には戻らないといけません。
この一時間に、今日は眼科に行ったんですが、混んでて……しかも、娘が飛んだり跳ねたりするのが検査に影響が出るというので、コンタクトだけ買って帰ってきました。
や、娘にしては大人しくしていた方。
いい子だったんですけどね……眼科って大変だ……。
仕方なく、朝一番の8時半から行って番号札を取り、9時からの診察を目指すことに。
当然、明日も補習があるんで10時には帰らないといけない。
診察が間に合わなかったら、また途中で帰らなきゃ。
今度ははしゃぎたいさかりの息子が一緒で、大人しくできるかも微妙だけど……。

午後、お昼ご飯を食べさせて、「お兄ちゃんと学校にいく〜!」と泣きわめく娘にミッキーのビデオを見せ、落ち着いた頃にお風呂で水遊び。
二時にはお兄ちゃんが帰ってきます。多分その後はみんなでお昼寝だけど、娘は凄く敏感で片時も母の手を離そうとしない。
なので夕方まで母も昼寝。
それから夕飯の支度……。
買い出しに行かなきゃと思うけど、今のところは無理で旦那さんに頼んでいます。
う〜、お兄ちゃんを連れて出かけりゃいいんだけど、それもなあ……はあ。
時間のやりくりが下手で、旦那さんに指摘されるたび自分が嫌になる。
旦那さんにこうすればああすれば、って言われても、素直に聞けない自分も嫌。
時間通りにやろうと思って、子供たちを怒鳴りつけ、せかしたてる生活も嫌。

さてどうしたもんかな……(T^T)
posted by モモカ at 13:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

泣きたくなるくらい

久しぶりにいっぱいいっぱいな1日でした。
やっぱり一歳児を抱えての役員は無理があるのぅ…(T^T)
てゆか朝の9時半から夕方4時半までのお勤めはどうかと思う。
娘は昼寝ができなくて辛そう。
今週の金曜日もあるけど、2時には帰らせて貰おう…それが限界だなぁ。
ばあばに預けるのは、やっぱり月イチとか多くて月2が限界よね…
仕事の内容(新聞作り)は好きだけど、子供が可哀想で。
このまま続けてたら、どっかおかしくなりそう、私も娘も。
posted by モモカ at 23:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ウッドデッキができました

061129_0915~0001.jpg
なんと旦那様の手作りです!素晴らしい!
キットだけなので、業者に頼むよりウン10万安く済みました。
何がいいって、陽当たりです。
うちは南道路だけど、北側に家があるから、冬場は九時になれば庭に陽が当たらなかったの。
階段状にして、かなり上に作ってもらったから、陽当たりバッチリ、ポカポカ。
かつ自転車の屋根代わりにもなるという優れもの。
いやあ、差額で「デジタル一眼レフカメラ買ってもいいよ」と言っちゃいましたよ。
マジすごいな〜!
私、釘を真っ直ぐ打つことすらできない不器用者なので、尊敬します。
惚れ直したぜ、ダーリン♪
はじめ自分で作るって言い出したとき、「ほんとにできるのぉ?」とか疑ってごめん!\(__ )反省。
posted by モモカ at 09:25| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

生きてます

しばらくこちらを更新していなかったら、何人かの方に「どうしたの?」とメールを頂きました。
ご心配お掛けしました…生きてます!

小説書いたりしてるので滞っているのです♪
あと、カメラを向けると突進してくるから写真が撮れない(泣)

子どもたちはすくすく成長…毎日何かしら怒っているダメ母道をまっしぐら。
余裕のある人を目指したいとは思うんだけど。
体はなんだかすっかり元気に。
好きなことをしてるせいなのかなあ。
肩こり全然感じません。

うまいこと両立していきたいな。
posted by モモカ at 21:56| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ハンドルネームを変更しました

結城廉→モモカで(笑)
mixi(閲覧オンリー)ではすでにこれなんですがvv
微妙に本名に近いのがミソ。
桃の節句生まれだし、自分だったらこうつけるかな…
つか双子なら片割れとナニかしらの共通点がほしかったよ。
(モモカとヒナノとかさ〜)

結城廉はイラストや小説などの方でのみ名乗ることにします。
LOVE BESTは育児や主婦感覚ブログなので、この名前を名乗るのに前々から違和感を感じていたので、このさい使い分けることに。
そのうち、こちらのアニメの感想なんかも移動しようと思います。
コンテンツ多すぎだし!

最近は朝五時に起きて自分の時間を設けるようになりました。
息子のお弁当を作る6時半まで、のんびり小説買いたりイラスト描いたり。
昼間はほとんどムリだし(ムスメは横にいないとすぐに起きちゃう)、朝しかまとめて時間が作れない模様(汗)
夜もやるときは12時くらいをリミットにやってたりしますが、やっぱり子供と一緒に九時くらいに寝ちゃった方がいいかもな〜と思い始めてます。
でもここのところ短時間睡眠だったので、一度起きると眠れない…。
そんなわけで今起きてます(笑)

しかしこの生活になったら体重が減ってきてビックリ。
上の子の産後は55sまで戻すのが精一杯でしたが、最近54sまで減ってきました。
目指せあと3s!
posted by モモカ at 01:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

夜が過ごしやすくなりました。

風邪引いちゃったよぅ(泣)
ま、ムスメがひいた時点でいつかは、って気はしてたけど(箸とか共有だしさ)。
でも風邪薬飲めるから妊娠中よりましだよね。
それにしてもムスメが全然治らない。
20日前からひいてるからもう2週間…子供の病気ほど、胃に悪いものはない。
早く治って〜(ノ_・。)
ずっと薬はコンデンスミルクで溶かしてあげていたのだけど、さすがに飽きたらしく、最近飲んでくれない。
そんなわけでやってるのがアイスクリームじゃなくてシャーベットに溶かす方法。
冷たいと味も分からなくなるから一石二鳥♪
これもいつまで保つかなあ。
それにしても今日、ムスメを休日急患診療所に連れて行き、こないだ処方して頂いた薬を見せたら、「渋谷さんは薬の量多いんだよな〜どれか当たるだろうって感じで」って先生がぼそり。
実は最近「薬効かないな〜」と思っていたのでドキリとしました。
今回の薬が効いたら、ちょっと転院を考えようかと思い、「先生はどちらの病院から来て下さってるんですか?」と聞いてみた。
(休日急患診療所には近辺の内科・小児科の先生が当番で来て下さってる)
今回は「小林内科医院」の先生でした。
昼と夜に飲ませましたが、鼻水一発で止まりましたよ…熱は座薬で一時的に下がったのか症状が落ち着いたのかまだ分かりません。
効いたのならいいな。

ムスメ、ちまちまと立つようになり、一歩歩いてはどすっとしりもち。
歩けるようになったら、どれだけ動き回るんだろう、と今から考える。
とにかくやることなすこと派手。
いたずらも早いし…大きいからつま先立ちすればかなりな高さに手が届くし。
もう引き戸も開けられます(><;)
早く口に物を入れなくなってほしい…口からヨダレまみれのザクの手が出てきたときはどうしようかと思ったよ。
一緒に昼寝してて、起きなかった私も悪いんだけど、ムスメは起きて引き戸を開け、父のガンプラ作成部屋に行ったみたい。
たまたまカッターはしまってあったしシンナーは開いてなかったからよかったけど…気をつけねば。
こないだシュレッダーで指をなくしちゃった子もいたしね。
しかしあれは…確かに多少は製造元にも問題はあるだろうけど、親が悪いよね…。
わざわざぶ厚いのでもシュレッダーできるように業務用シュレッダーを買ったんでしょ?
じゃあ、って今はその幅を狭くしてるみたいだけど、それって一般企業にとってはむっちゃ使いづらいよね。
私は勤めていたときは経理で、不要な決算書類なんかはみんなシュレッダーだったもん。
業務用シュレッダーでも量が多くて大変だったのに、作業効率落としたら意味ないじゃん!
扇風機だって、手を入れたら赤ちゃんには危険だってわかってて使ってるし、いたずら盛りの子供をシュレッダーのそばにおいて目を離したらいかんだろ。
ハサミだってなんだって危険だし、手の届かないとこにおくのが常識だとおもうけどな〜
「ハサミを机に置いておいたら、子供が振り回して失明した。こんなにとがったハサミを売っている製造元はけしからん」とか言って、対応に切れ味が悪いハサミを売り出すようなものだと思うが。
親はせめてコンセント抜くとかしないと。
世論は製造元に問題ありとか言ってるのが、私は不思議でしょうがない。
おと、話がそれた。
だから親は気をつけねばね!ってコトです、ハイ。


寝相の悪い子供たちと寝ていると、たまに生命の危機を迎えそうになります。
こないだはムスメが寝ぼけて私の頸動脈の上に乗っかり、危うく気を失いかけました。
つい最近はムスコがこれまた寝ぼけて私のみぞおちに頭を乗せて寝て…うなされましたねえ。
両方とも急所だから、目が覚めないの、苦しくて。
苦しい〜苦しい〜と思いながら気が遠くなりかけ、ふっと気がついたときには身動きができなくなってるというわけで。
特にムスメの時は「ここで死んだら、ムスメはどうなるんだ」と気力を振り絞ってムスメをどけました。
そんなわけで、今ムスメはシングルベッドでひとりで寝てます(部屋は私とムスコと同じ。ダンナは別室で一人寝)。
早く子供たちだけで寝てほしい。
誰か、私に安眠をください(T^T)
posted by モモカ at 00:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

長い間探し求めたマガジンラックを通販でゲット♪

060828_1043~0001-0001.jpg
我が家は雑誌が多いです。
半分は旦那さんの雑誌ですが(笑)。
でも何より、ずーっと新聞の置き場に困っていたの。
何回かマガジン用の箱とか買ったんですが、小さすぎると雑誌がはみ出すし、大きすぎるといらないものまでため込む性質の人間が1人。
新しいの買ったら、せめて入れ替えるとかしてほしい…

そんなわけでかれこれ7年近く、「これだ!」というマガジンラックを探していました。
今まではソファー脇の棚の上にポンと置いてましたが、最近ムスメがソファーに自力で上れるようになり、早急にマガジンラックが必要になりました。
行動力が増したムスメの魔の手から守るためには床置きタイプは×。
かと言って壁掛けでは用が足りない。
しかし大型家具はもう増やしたくない。

なんかないかな〜と思っていたら、セシールで見つけました、「突っ張り式マガジンラック」!
2タイプあって、雑誌入れが10個付いてるのと、平棚3個+雑誌入れ5個のやつ。
実は、我が家は最近固定電話を光電話にしたのだけど、それに伴って電話周りに通話機器が増えて困ってたの。
無線LANも含めて3つ、見た目もごちゃごちゃだし、配線もきつきつで受信状態も《弱》だった(光ファイバの意味ないじゃん)。
設置場所はFAXの横かなと思っていたので、この棚はまさにうってつけ。
ソッコー注文したら、一週間以内に届いた♪

設置してみたらもうウットリ♪
この突っ張り棚、支えるために足場がT型になっているんだけど、この幅がちょうどCDラックとFAX台の横の隙間にピッタリ。
棚に通話機器を設置してみたら、無線LANの受信状態も《強》になりました!
さすがにコードが見た目うるさかったので、100均の偽物ツタなどを絡ませてみた。
ここはちょうどリビングの入り口から真正面なので、見た目も重要だもんね。

あ〜、7年間気になってたことが解決して嬉しい♪
すごくスッキリです。
ありがとうセシール!
一緒に愛車のシートカバーやら掃除機も買ってしまった…ものを増やしてるのは旦那だけではないな(大笑)
いや使うけど! 使うよ!? 無駄買いじゃないからね!(^◇^;)
posted by モモカ at 00:22| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

あからさまに

060827_1334~0001.jpg
大人な作品ぬりえ。
しかも素人じゃない、かと言って習った訳じゃなさそう系(笑)
基本は、色を作りながら塗ること。
アンパンマンは下地がオレンジで影が茶色。
ばいきんまんは下地紫で上から黒。
ぬりえは楽しいです。
大人向けの、「わちふぃーるど」ぬりえ、買おうかなぁ。

忙しいし広げられないので、現在イラストはもっぱらCGで描いてますが、アナログ塗りも大好きです。
過去、画材にいくらつぎ込んだことやら…。
男の子向けぬりえでこれだから、女の子向けのラブ&ベリーぬりえとかだったら、「塗らせて〜」って言ってるかも…でも最近、ぬりえの質が悪い気がする。
キャラクターものはいいけど、その他のイラスト、ヘタすぎ!
昔の方が塗りがいあった気がするなぁ。
posted by モモカ at 22:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

夏休みカウントダウン

今日は、久しぶりに幼稚園。
明日はサマーコンサートだし、来週からは慣らし保育が始まるので、夏休みは実質終わったようなもの。
始まる前はうえ〜なんて思っていたけど、実りの多い夏休みだったな。
なんと言っても兄妹で遊ぶようになったことがいちばん。
そんな様子を見てるのが、親としていっちばん幸せ。
かわいいんだまた…親には見せない顔を見せるしね。
兄妹の力って大きいな。
ただ、やっぱり私はストレスが貯まっていたようでやたら切れやすくなってました。
生理前ってこともあったんだろうけど、すぐ大声出して怒鳴って当たって。
上の子はおびえまくりでした。
自分でも分かってたんだけど止められなくて、旦那が体当たりで止めてくれました。
今なんとか少しずつ快方に向かってるかな?
こないだ買った、育児本の内容も良かったのかも。
気持ちが楽になった。
まだ完全には実行できてないけど、少しずつ実践してみるつもり。
いい本なの、また紹介文を書くぞ!
あとはとにかくストレス解消になんか体を動かさなきゃだめだな〜何しよう。
上の子の時はテニスだったんだけど、今あんまりテニス仲間も忙しくて集まってないみたいだし。
習いに行くか、別の1人でできるスポーツをやるか…う〜む。
歌とかもいいかなぁ。
合唱とか、好きなのです。
大声を出すと、すっきりしそうです。

声と言えば。
働きながら声優のことを学べる学校があるんですね。
知らなかったな〜10年前に知ってたら、英会話教室に通わずにそっちに行ったのに。
いきなり声優学科なんて入ってだめだった場合、就職先なんてないよね、なんて思っていた過去の自分!
調べが足りなかったな〜なんたって保志さんの出身校だぞ(ポイントはそこかい)。

小さい頃から、「将来何になりたいか」って質問が苦手だった私。
自分に自信ないし、これと言って好きなこともなかったような。
幼稚園の卒園アルバムには「花屋さん」ってあるけど、これ、みんなはなんて書いたのかを見て回って書いたんだよね。
中学の頃イラストレーターとか漫画家とか小説家ってのにあこがれたけど、自分には向いてないかなあってあきらめた。
どれも、好きだけど飽きることがあるものだし。
書きなさいと言われたものを書けるタイプじゃないんだよね。
今なら、なりたいものなんて色々考えつくのにな〜さすがにもう遅かろう。
でもひとつ、叶ったことはある。
それは「おかあさん」。
あったかい家族が欲しかったんだ。
帰ってホッとできる家庭が。
ここにいていいんだよ、という場所が。

うん、私は何よりも「おかあさん」になりたかったのかもしれないな。
じゃあいっちょ、りっぱなおかあさんを目指して頑張りますか!
posted by モモカ at 23:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

ほんとにたわごと

あ〜もうやめやめ!
やっぱり慣れないことはするもんじゃないや。
対人常識がない自分が、大勢を仕切れるわけがない。
能力ないのにでしゃばり&おせっかい&仕切り屋でやんなっちゃう。
だめだめな私…こんなにひどい自己嫌悪は久しぶりだよ。

でも、なりたい自分を目指して、頑張ったつもりなんだけどな。
本音と建て前を理解できなかったのが敗因かなあ。
もう、いい歳してさ…泣けて来ちゃう。

せめて思い切り泣けたら、少しは楽になるかもしれないのにそれもできない。
もう何を言われるか分かってるから、旦那にも言えない。
もう人と深く関わるなよって言われるに決まってる。
でも…でも、それはできない…
所詮は私は私レベルでしかないってことで、背伸びのしすぎはいかんってことだよね。分かってる。
気をつけるよ。

したいことと、できることの差が多くて、結局まわりに迷惑かけちゃった…
みんな、あきれてるだろうな。
ごめんよ、ごめん…。
posted by モモカ at 22:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

胸にたまった不安を少し吐き出してみる。

人付き合いって難しいよね。
子どもの頃から苦手だったけど、大人になった今は逃げないで立ち向かおうって努力しているつもり。
主婦してる今は、幼稚園やご近所という狭い範囲だけども。
今のところ、「あんまり合わないなあ」ってひととは浅いつきあいで済んでる。
これは自分としてはけっこうな成長。
「社交的ではない自分の性格がキライ」→反動でキライな人にも付き合ってしまい、つきまとわれて泣く羽目になる、ってのが二十代前半までの自分でした。
ストーカーにも逢ったし、隙が多かったんだよね。
警戒心ゼロで出てって、ボロボロに傷つく私に自衛法を教えてくれたのが旦那様だったりします。
今はようやく「この人に近づくとヤバい、自分が傷つく」と察知した場合は距離を取れるようになりました。
逃げだって分かってるんだけど、付き合い出すとどうも私は自分が苦手とするタイプに一方的に頼られてしまうので、逃げるしかないの…。
そういうところを他のママ友たちに、悪く思われないかなあ、とかついつい考えてしまう。
だってみんな私からすると神業みたいに仲良くなって、かつ距離をとってるように見えるんだもん。
多分みんな同じように悩むんだろうな、って思うんだけれど。
と言うのも、今お付き合いさせてもらってるご近所&幼稚園仲間のママ友たちが、みんないい人たちなんだ。
尊敬することがたくさん。
だけども張り切って自分の力以上のことを疲れて長続きしないのは分かってるので、「私はこうだから」と割り切るのも必要。
私はものすごく人の考えに流されやすい…でも頑張らねば。
逃げても、良し!うん。
実は明日はみんなでバーベキュー&花火大会。
ちょっと苦手だな、というご近所さんは誘わなかった。
何人かに「○○ちゃんちは誘わないの?」って聞かれて、「ごめん、苦手なんだ」と理由を説明した。
一方的な悪口に聞こえたかな。
みんなはそのうちと上手に付き合ってるんだよね。
ごめんね、多分私はその子と付き合うと、何となく自分が傷つく予感がするの。
何かと付きまとわれたり、あとで悪口言われたり。
被害妄想かも。
だけど今まで何回か経験してるから、怖いんだ。
きっと私が言い出しっぺじゃなかったら、みんな誘ってたんだね。
わがままで、ゴメン!
他にも、みんなで「やりたいね」と言っていたのを「じゃあいついつやろう」と取りまとめたのは私。
なのに下準備(野菜カットとか)や大物持ち込み(クーラーボックスとかバーベキュー用品とか)はほとんど他のママ友たちがやってくれた。
私は日取り決めたのと、みんなから出た案をまとめたのと、会計くらい。
だけどみんな、「ありがとう」「お疲れ様」って言ってくれる…ほんとにありがとうなのはこっちだよ☆
明日楽しみだね!
無事に楽しくできるといいね。

実はみんなを引っ張っていくってタイプじゃないんだ、私。
たいていどっか抜けてて、いつも誰かにフォローしてもらってるの。
明日もきっとそう。
情けない姿さらすかも。
≫≫o(≧ε≦o)スゥ・・・・
(o≧口≦)o≪≪だけど、呆れずに付き合ってね〜!!これからもよろしく!
posted by モモカ at 23:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

お嫁業は楽じゃない

060719_0716~0001.jpg
久しぶりの帰省、忍耐力が問われました(笑)
も〜しばらく帰らないぞ! と心に誓いましたとも。
てゆうか、一歳未満の赤ちゃん連れては無理がありました。
何でも口に入れるしハイハイでどこにでも行っちゃうので目が離せず、結果誰かしらがいつも下の子につかず離れずでついていなければならなかった┐(´ー`)┌
そのため私が台所仕事などを手伝えなくて(旦那はその間実家の電気がつかないとかの修理してた)、義母おかんむり。
トドメは最終日に息子が調子が悪くて、カーペットの上で吐いてしまったこと。
片付けようにも下の子を押さえなきゃいけないし、それに下手に片付けると文句を倍言われるので見てるだけ。
ま〜不満たらたら。
息子にも
「ああくさい。ゆんちゃんのせいだよこんなにくさくて。おばあちゃん片づけなきゃいけないんだから」とのたまう。
あんまり腹が立ったので、
「そうだね、もう吐かなくなるまで北海道には来られないね」
と言ってやったら態度を変えて、今度は
「いいや、ゆんちゃんは悪くない。そばにいたおばあちゃんが気づいてやれなかったからいけないんだ」とイヤミ。
(吐いたとき近くにいたのは私)
しかし、子どもは正直なもので、前の晩まで「おばあちゃんと一緒に寝る〜」と言っていた息子は「お母さんと寝る!」と譲らない。
息子に当たったのもさることながら、息子の前で私にイヤミを言ったのがイヤだったみたい。
「お手数かけて申し訳ありません」って謝った私のせりふを何度も無視したの、凝視してたもんね。

今回は七回忌と言うことで頑張って帰りましたが、しばらくないだろうな。
途中私も持病の肩こり頭痛で寝込んだし。
帰省費用20万、貯めないと帰れないしね(笑)
写真は北海道のセブンイレブンのポケモンくじで当てた折りたたみ式椅子。
なかなか便利でした♪
今年は結構当たり年♪(*^ ・^)ノ⌒☆
posted by モモカ at 06:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

毎回思うけど、家計簿はマメにつけなきゃね〜

2ヶ月分いっぺんにやろうとしたら最低半日は必要だわ…
しかも今回は請求書とかの整理を年末からサボってたからチンプンカンプン。
週イチに付けてれば…と毎回反省。
特に2人目が生まれてからは、銀行にマメに行けなくなって、「とりあえずここから出しておこう」みたいなことが多くて…
あとはまだ生協に慣れてません(汗)
生協引き落とし面倒だよ〜う。
生活費(食費)と雑貨(特別費)と分けなきゃだから、うっかり控えをなくすと大変大変。
元々散財家の私は、お金の流れがつかめないと、「も〜いいや!」って諦めてバンバン浪費しちゃうからダメなんだよぅ。
なんとかうまく家計簿を付けられるようにしなくちゃ。

それでも時間がないなりに、少しずつ節約頑張ろうと努力してみてます。
年末からは光電話になり、KDDI一本に絞ったため通信料が2,000円くらい安くなりました♪
携帯も、私がWINに変えたので上限が定まって一安心。
食費はメインの食材を生協で頼むことで、土日ゆっくりできるしおかしをせがまれなくなったから全体として下がっていると思う…まだ数字をまとめてないから、はっきりは分からないけど。
下がった分貯められるかと思いきや、伏兵は医療費。
毎月2万弱かかってる…あとで帰ってくるから、それを貯金するしかないか。
いったん赤字になるのがイヤなんだよね。
あとは旦那さんのお弁当。
作れない…それだけでも月8,000円は節約できるのにぃ。
それから…やっぱり土日のマック代かしら。
お弁当やお菓子にも気を付けなきゃね。

今月、思い切ったのが住宅ローンの借り換え。
埼玉りそなから武蔵野銀行に借り換え申請を出しました!
ホントは年末とかやりたかったんだけど(利率が上がるって噂だったし)、体壊しててダメだったのよね。
今までは公庫(固定金利。ただし10年後に利率が倍になる)と銀行ローン(変動金利)二本立てだったけど、今度からは銀行ローン一本。
2年固定を選びました。
詳しくはあとで別記事を設けて書くつもり♪
とにかくあと三年後に公庫の金利が上がるからその前に!と思い決行しましたが、今の支払金額から約5,000円、三年後支払金額では約10,000も低くなったからやって良かったと思ってます。
今まで公庫で必要だった、団体信用保険料も払わなくてすむし。
一年に27,000ちょいはキツかったもん。
さ、差額を貯めてじゃんじゃん繰り上げ返済して、上の子が18になる前に完済するぞぉ!
頑張らなくっちゃっo(^-^)o
あ、でも楽しみはなくちゃね!
目下の目標は結婚10周年に家族で海外旅行に行くこと!
そのためにせっせと500円玉貯金を、結婚直後からやってます。
いっぱいになれば30万。
間に合うかなあ?
新婚旅行で行ったグアムか、候補地だったサイパンか…
じいじが、航空マイルが貯まりまくってるから使っていいよと言ってくれたし、思い切ってオーストラリアとかもいいな〜
ヨーロッパは移動時間が長くていやだとおっしゃるやつがいるからな〜スイスやイギリスに行ってみたいのにな。
ちぇっ。
でも実は下の子はその時3歳か4歳だから、近場が妥当と言えば妥当なんだけどね(笑)
今年の八月で結婚7周年、早いもんです( ̄▽ ̄)
posted by モモカ at 00:55| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

なつはきぬ

う〜イタイ。
現在膝に湿布とガーゼ貼って包帯してます。
何やったかと言えば、単純に転んだだけ。
いい年して転んだだけで、なんて思うけれど、ぱっくり肉がそげちゃってんだもん、マジ痛いよ。

きっかけは、昨日ムスコが幼稚園帰りにお友達の家に上がり込み(笑)、しばらく遊んだ後帰る時のこと。
玄関先の段差に気付かず踏み外し、ムスメを抱っこしたまま転びそうに!
しかしそこは母親、とっさにムスメをしっかと抱え、前かがみに倒れかかるのを無理やりひざを曲げて食い止めました。
その代償がひざの傷と、足首の痛み…しかし自分のうっかりだから文句は言えない…気をつけなくちゃなあ。

実はムスメを抱っこしたまま転んだのは二回目。
ムスコの時はなかったのに、何でかなあ。
注意力散漫なのか体力の衰えなのか…ダンナは「なつの重さを考えろ!」と言ってます(笑)
確かに重いから、一度体勢が崩れるともとに戻せないのかも。
以後、ホントに気をつけなくちゃ。
イタイよぅ。

今日は幼稚園の給食試食会でした☆
なかなかおいしかったし、量もタップリ。
久々に会えたママ友もいて、楽しかった♪
今日はおしゃべりを思いっきり楽しんだぜ〜
話題は色々。夏休みはどうしようかとか。
みんなでプール行ったり児童館行ったりしたいよねと盛り上がる。
(夏休みにはなっちゃん一歳だ〜早いなあ)
子供と一緒に閉じこもってるのはムリだしね。
日替わりで誰かの家で休んで解散、みたいな感じで。
楽しい夏休みにしたいね♪
おつかれカラオケ大会とかもいいかなあ。
イベント好きの血がうずくぜ。
しかしほどほどにしないと、無理は禁物!

今日見渡してみたらママ友みんなA型でびっくり。
O型私だけ?みたいな。
A型の人は人付き合いが上手で尊敬…私も見習わねば…
B型ママ友のパワフルさも見習わねば。
AB型ママ友はまだいないなぁ。
ん? O型ママ友もいないや。
昔は友達っていうとO型ばかりだったけど、子供産んでからはA型とB型が多い感じ。
血液型占いって信じてる方なので、結構人の血液型が気になったりします。
「A型っぽい」とか感じるカンはよく当たるし、第一私他の血液型に間違われた試しがないし(笑)
幼稚園の先生はB型が多い。
確かにハマってる!

posted by モモカ at 22:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

久しぶりのテニスでリフレッシュ♪

元同僚に誘われ、久しぶりにテニスを堪能してきました。
子供を産む前から参加していたテニスサークルなのです。
時間は朝7時〜9時とちょっと早いけれど、旦那さんに子供たちを頼んでリフレッシュ。
ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆ダーリン♪
スポーツをすると本当にスッキリします。
あとはめったにない「個人」になれるからかな。
お母さんじゃない自分。
プレーのことだけを考え、無心にボールを追うのか楽しい!
妊娠してからずっと行ってなかったので約1年半ぶり?もっとかな。
上の子の時は生後3ヶ月で再開してたから、かなりのブランク。
でも思ったより早くカンを取り戻せたかな。
あ〜しかしコンタクト(打点)の位置が高い癖は抜けない。
引き寄せてから打たなくては。
今日は、寝込んでいた間にテニス専門サイトの懸賞で当てたテニス用靴下をはいていったんだけど、これが素晴らしい!
ふつう靴下って滑り止めが外側に付いてるけど、これは内側に付いてるの。
要するに足と靴下が滑らないようになってるのね。
そのおかげか、めちゃくちゃなフォームにも関わらす足首への負担がメッチャかからなかったですo(^▽^)o
新しいジャージも欲しいなあ…一張羅のnew balanceのジャージを、息子が墨をぶちまけてだめにしちゃったのだ。
FILAとか高いしなあ。
でもちょっと白いのに憧れます。

来週はコートの予約が取れてないけど、キャンセルがあるとふんで集まることに。
今日も(小雨が降っていたとはいえ)コート空いてたし。
一時国体(埼玉で国体があって、利用していたコートがテニスの会場だった)とテニスの王子様ブームで混んでたけど、落ち着いたのかな。
今日は3人しか集まれなかったな〜せめて4人欲しいところ。
シングルスは大変だった(> <;)
上の子がもう少し大きくなったら、一緒にやりたいなあ。
やってくれないかな〜( ̄▽ ̄)
余裕ができたら(できるのか?(笑))また習いに行きたいな、テニス。
やっぱりテニスって楽しい! サイコー!
posted by モモカ at 02:07| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ママ友ってやっぱり素敵♪

何だったんだろ、あの夜泣きは…ってくらい、最近穏やかに寝てます。
ん〜というよりも、添い乳がまずかったのかな?と思い始めてます。
なんと今はだんな様が寝かしつけて、その間私はゆっくりバスタイムやお弁当作り。
かなり泣かれるみたいだけど、でも最終的にはおしゃぶりで寝てるし、その方が夜中起きて泣きません。
胎内音が流れるオルゴール(?)も効くかな。
娘はもともと新生児のころから、何もないのにビクッと体をビクつかせて起きちゃうタイプだったので、おしゃぶりで安心するんだろうな。
ビバおしゃぶり! ありがとうおしゃぶり様♪
明日アカチャンホンポで、吸うとメロディーが流れるおしゃぶり買わせていただきますよ!


今日はいい天気だったので、だんな様がDIVAの洗車とリアカメラなどの取り付けをしてくれてる間に子ども達と公園へ散歩。
だれもいないだろうな〜と思っていたら、幼稚園のお友達発見!
ママたちもお友達なので、息子も私も大喜び。
やっぱり子どもの遊び相手&母の話し相手がいるってすてき。
良かった〜今の幼稚園にして。
そして幼稚園の未就学児クラスに頑張って長年通ってよかったわ〜。
幼稚園の事情にも詳しくなるし、ママ友がいっぱいできるもの。
特に自分がすむ住宅団地内の幼稚園に通ってるから、もれなく小・中学校もスライドだし。
安心感が違うよ〜。
なっちゃんのにも頑張って通わなくちゃ。
でもきっとメインは上の子のママ友になっちゃうのかな〜って気がする。
まだ分からないけど。
上の子の年が違っちゃうとなかなか遊べなかったりするので。
例えば下の子と同い年ママと会って、相手は一人っ子だったりすると、上の子の遊び相手がいないから結局話せなかったりするわけで、ちょっと遊びづらい。
これが上の子同士が同じくらいなら、下の子が多少年が離れてても一緒に遊ぶしね。
だから、頑張って1人目の時はママ友を作っておくといいと思います!
もちろん2人目でもね。
息子はミレニアム生まれで比較的子どもの数が多いんだけど、なんか娘の学年の子にたくさん会います。
息子の時、公園に行っても貸切状態だったのに今年はよく会う。
出生率を疑っちゃうほどです。
(うちの団地、子ども5人!なんてうちもチラホラあるし、3人も珍しくないし)
昨日公園でわ〜っと近所のママが集まってて、「出遅れた〜」って感じがしたなあ。
ああでも、みんな1人目ママだから遊ぶタイミングが合わないのよ…幼稚園行ってるから、昼間児童館はムリです!みたいな感じ。

で、今日はママ友といっぱいおしゃべり。
育児ネタはもちろん、
「ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さん、やっぱりつきあってるんだって〜」
「マジで?フライデーされちゃったんだ!?」
とか
「今度の文化会館のお笑いライブ行く?」
「HGはさすがに真似して欲しくないよね〜」
とか。
メンバーは年中さん2人年少さんひとり2歳児ひとり0歳児ひとりとママたち3人。
年中年少組は多少ケンカもするけど、ほっといても3人で遊ぶので楽チン。
2歳児はママたちみんなで見て、0歳児(うちの娘)はもちろん私が抱っこ。
これで3時間、大きなケンカもなくみっちり遊べました。
4歳にもなると、子供は子供同士でないと長く遊べなくなるみたい。
母だけとじゃ3時間はムリだもん。
やっぱり子供は子供と遊ぶのが一番ねっ♪

posted by モモカ at 22:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ついにゲット♪ ニンテンドーDS

張り切りまくって準備した遠足ですが、なんと雨と突風、落雷予報のため来週に順延。
しかも、「こどもを起こそうとしたタイミング」だったから、盛り上がった気持ちの矛先は今日プレオープンを迎えたベイシア電器に(笑)
サクヤさんから朝メールが来て、「ニンテンドーDSとLite売ってるよ!予約も受け付けてるって!」との情報を受けていたのだ。
ただ、オープンは9時半で、息子を幼稚園に9時に送ってから娘におっぱい飲ませて出発したらもう9時半。
外は当然、入場規制の列。
30分くらい待ってようやく入場。
店員さんに聞くと、「ニンテンドーDSもLiteも、オープン数分で売り切れた」とのこと。
じゃあ入荷日未定だけど予約しようかと、予約待ちの列に並ぶ。
それまでも50人くらい予約待ちがいるらしく、何ヶ月か先だろうな〜まあ夏休みにはあるといいな〜なんて考えていたところ。
私の後ろに並んだ奥さんが、店員さんに何かを訴えている。
耳を澄ますと、どうもオープン前から並んで入場したのに、案内されたレジが間違ってて、売り切れてしまったらしい。
こっそり聞いてて、かわいそう〜と心から同情した私。
「あそこの、ガラスケースの中に飾ってあるのでもいいから」
と奥さんが言ったら、若い店員さんが申し訳なさそうに、
「あれは展示用の、中身がないやつなんです」
「そうなんですか…」
と、本当にガックリした様子だったんだもの。
しばらくしたら、ちょっと主任者みたいなおじさんが回ってきて、後ろの奥さんが再び事情を話していたので、
「そんな事情ならせめて予約待ちの順番くらい、早くしてあげたら」
と私も言って、「何とかお願い!」その奥さんと2人で訴えてみた。
おじさんは深々と頭を下げて、「分かりました、予約の順番が来たら私の名前を出してください」とおっしゃる。
少しは良かった〜と奥さんとこどもの話題で盛り上がっていると、さっきのおじさんが
「LiteではなくDSなら、数台ご用意できましたが、いかがですか」と言うではないの。
ほとんど性能の違いはないし、全然OK!ということで。
しかも一緒にいた私は連れだと思われたらしく、棚ボタで一緒にゲットです。
オバチャンパワー炸裂?
いえいえ、母の愛の勝利よ!
急に在庫が出てきたのは多分、隣の敷地で27日にプレオープンする、ベイシアスーパーの中にあるおもちゃ屋さんから引っ張って来たんじゃないかなと予想してます。
それにしてもラッキー♪
色も密かにねらってた水色なりっo(^▽^)o
早速「もっと脳を鍛えるDSトレーニング」を購入、家族でやってみました。
・・・最下位、80歳…四歳の息子ですら50歳なのに…
悔しいので、こっそりトレーニングするつもり。
割と夫婦で記録を競い合うので、きっと気がついたら記録を抜かれててキーッ悔しい!(#`皿´) ムキーーーー!ってなってそうです。
ま、ぷよぷよみたいに夫婦の間に溝は作らなそうだから、楽しんでトレーニングしたいな♪
あ、でもいちお、息子のになるのかな。
入園祝いかな?
時間を決めてやらせるつもり。
ただでさえテレビっ子で、目が悪くなりそうだし…。
たくさん外で遊ばせなくては!
posted by モモカ at 23:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

カー用品にてジオン軍サンシェード発見

image/lovebest-2006-03-31T23:48:24-1.jpg
連邦軍のもあるんかいな?
ディズニーやキティの中で異様に浮いてました(笑)
誰かやってる人いるのかなぁ。
どうせならこりまくって欲しいが…赤い車で!ぜひ!


どこいつ仕様にしたかったマイカー計画ですが、グッズをどこにも置かなくなってしまい挫折。
結局ミッキー仕様にすることに。
くまプーのが種類は多いけど、エリシオンがくまプーで固めてるしなあ。
おしゃれキャットのマリーがDIVAには合いそうだけど、あまり趣味じゃないし。
というわけでミッキー。
ミッキーはクラシカルなデザイン(あんまり派手じゃなく、アニメっぽくないやつ)が好きなので、よくよく選ばなくっちゃ。
仕方ないときは通販で!
千趣会でディズニーファンタジーカタログってのがあるんです〜
うしし。
ディズニーランドでも売ってたりしないかな〜?
posted by モモカ at 23:48| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | COLUMN>徒然なる戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

