HOMEKIDS>おかあさんの知恵袋【妊娠・出産】出産費用、全部でいくら?

2005年09月02日

【妊娠・出産】出産費用、全部でいくら?

今回の出産にかかった費用、計算してみました。
■DATE
清水病院
□経産婦
□39週くらいでの出産


1毎月の検診代
84,480
■月々の検診以外の内訳
□初診代:10,000
□初期検査:18,000(私は子宮癌検査を9月にしていたので受けなかったからこの値段。子宮癌検査をすると25,000くらい)

22泊3日入院(切迫流産)
30,000
3薬代(切迫流・早産止め&鉄剤)
10,660
4出産費用(9泊10日、自然分娩、微弱陣痛のため保険適用、2人部屋)
403,340
---------------------------------------------------------------------
528,480

でしたるんるん
ゆんちゃんの時は『初産(6日入院)+破水のため2日入院、自然分娩、6人部屋』で確か420,000くらいだったので、
10日も入院した割には(通常、経産婦はは5日)安かったんじゃないかな?と思います。
先生が保険適用にしてくれたおかげです。感謝黒ハート
同室だった同じく9泊10日の帝王切開の子も同じくらいだったし、経産婦で自然分娩の子も同じくらいだったので、
出産費用として400,000くらいっていうのが妥当なラインかな?

これで出産一時金300,000が戻ってくる予定なので、費用は225,720と言うことになります。
前回の出産時にとっておいた出産一時金やらなんやらで十分まかなえました。ホッ。
今回は出産準備品にほとんどお金がかかってないのが大きいです。
出歩けなかったので、ほとんどおばあちゃんが買ってくれたし、ゆんちゃんの時のお下がりがあるから…
かかったのはベビーバスとベビーベッド用の蚊帳(お姫様のようです…)のレンタル代くらい。
あとは産後の体調の戻りが早いため、早く家事に復帰出来そうなこと、かな。
一人目の時はボロボロに疲れ切ってて、産後の食事代がすっごくかかっちゃったのです。
あ、でも、安静にしていた間は私の実家に食事代全部持って頂いていたので(食事を作ってもらっていた)、
お礼を兼ねてなっちゃんが少し大きくなったらばあばとじいじを温泉いい気分(温泉)&ゴルフゴルフ旅行に招待するつもり。
あと、頑張ってくれたお兄ちゃんに大サービス、東京ディズニーランド、アンバサダーホテル1泊旅行ぴかぴか(新しい)を4月末に計画してるから、これとお礼返しに15万くらいかかるかしら。
そして100日記念にスタジオアリスで撮る記念写真代カメラ(7万くらいだったかな〜たらーっ(汗)つい可愛くて1枚の予定が3、4枚に…)と、調子の悪いビデオカメラの買い換え(ハードディスクだと10万くらい)が…。
・・・なんだ、結局一人目の時と変わらないじゃん(笑)


posted by モモカ at 13:58 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6484015
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

