HOMEKIDS>成長記録・渚月やっとこさ出産報告

2005年08月21日

やっとこさ出産報告

image/lovebest-2005-08-21T00:15:37-1.jpg
渚月ちゃん生まれました。
正確には分からないけど15時40分くらい、3,396グラム。
ゆんちゃんは3,080?くらいだったからかなり大きい。
それなのに会陰切開なし、傷なし!
さすがにまだヒリヒリして痛いけれど…。
昨日促進剤打って陣痛が来たから期待していたんだけど、夜中に陣痛は消滅。
歩いたり立ったりしてれば微弱陣痛はあるもののお産に繋がりそうではない。
朝の検診で先生に昨日よりは子宮口が開いていて、赤ちゃんもいい感じに降りていると説明あり。
「2日促進剤使って生まれない場合、1日休みを入れた方がいいけれど、多分お母さんの気持ちが待ってるの辛いだろうから、あなたの気持ちがあるなら続けてやってみる?」と説明され、迷わず促進剤を使うことに決定。
だって陣痛つけるために歩き回ってたせいで安静生活で萎えてた体力もすっかり回復したし問題はなかったもん。
促進剤打つごとにお産は進んでる感じがして、「今日やれば絶対産める」気がしたんだ。
よさこい祭りで、なおかつ満月、天候も二転三転するという不安定な天気。
お産にはうってつけ!
9時頃シャワーに入れてもらって、10時半から促進剤を打ちはじめました。
危なくないようはじめは滴量30から、30分おきに10ずつ上げていきました。
昨日までは滴量120にならないとまともな痛みにならなかったのに、今回は60くらいから5分間隔の弱い波が。
お昼を食べながら「今陣痛室にいる奥さんのお産の方が早そうだね」と助産婦さんとおしゃべり。
(陣痛室いっぱいだったから分娩室で促進剤の点滴を受けていたのだ)
お昼後、滴量100になったあたりでトイレ。
ついでに陣痛室の奥さんが子宮口7センチになってると言うので交代する事に。ついでに滴量を110にアップ。
んが、助産婦さんが荷物を入れ替えようと準備し始めた頃急に1分間隔の波が。
(それでも声だしだけで耐えられる痛み)
直後旦那に「痛くなってきた」とメールを打った。これが2時50分。
私が横向きになったためNST(赤ちゃんの心拍数と陣痛を計る機械)がエラー起こしたのでナースコール。
「1分間隔です」と伝えると即診察することになり分娩室へ逆戻り。
内診の結果子宮口はすでに9センチ開いているとのこと、急きょお産の準備始まる。
ゆんちゃんの時は9センチからお産までが長く苦しかったので、まだまだだなあと思っていた私。
陣痛の間には助産婦さんに「オシッコかけたらゴメンね〜」なんて冗談を言ってた。
しかし助産婦さんは先生呼んだり準備で忙しそう。
手が空いてるのが私だけだったんで携帯で旦那に「陣痛来たよ〜家を出てね」と電話。
この時、まだいきみの波は来てなかった。
助産婦さんが「旦那さん間に合わないかも…」と言い出してるうちにいきみ感有りの陣痛が二回。
「わ〜これこれ。いきみ我慢するの大変なんだよね」と思ったら助産婦さんが「少しいきんでみて」と言う。
てっきりいきみを逃すために軽くいきむのかと思い、「軽く」いきんで止めようとしたら止まらない。
思わず「あ〜っ」って叫んだら助産婦さんが「叫ばないの!いきんでいいんだから。あと2〜3回いきんだら生まれるよ」と一喝。
「いきんでいいの?」と確認した私、次の波で一気にいきむ。
すると「もういきまないで」と言われてしまう。
え〜っと思ったら一回で赤ちゃんが降りてきたため、もうあとは自然に出てくるのを待つだけになったらしい。
赤ちゃんと会陰を守るために「ハッハッ」という短息呼吸に切り替える。しばらくまつと本当に頭が出て、なっちゃん誕生!
羊水にむせたのかケホンケホンしてからの産声。
ゆんちゃんの時はあまりに疲れきってて産声覚えてないんだけど、今回はバッチリさ。
後処理をしてる間、旦那に電話。
「いまどこ?」と聞くと病院の駐車場だという。よさこい祭りの交通規制の中、なんと10分でたどり着いたのである。
しかし、なっちゃんのスピードには勝てなかった…
「ゴメン、生まれた」「え?」「ついさっき生まれたよ」「うそ?」「ホント」「マジで?」「うん」
という会話が交わされ、旦那さんなんか涙声。
生まれてうれしいのか間に合わなくて悲しいのか…(笑)
しかし、今度は胎盤がはがれない。
これ(後産という)が終わらなきゃ身動きできないし、分娩室に人を入れられない。
お腹押したり引っ張ったりして格闘すること25分、胎盤排出。お産終了です。

スピード産だけど陣痛を待ったのが5日。
安産と言うべきか難産というべきか…

posted by モモカ at 00:15 | 埼玉 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月
この記事へのコメント
おめでとうございます\(^o^)/
無事産まれて良かったね(*^_^*)
本格的な陣痛まで長かったみたいだけど、1分間隔の陣痛から出産まですごく早かったんだね。
写真見たよ〜生まれたてって感じだぁ。体重も十分にあって(小さい赤ちゃんかなと思ってた)今日会うのが楽しみです。

Posted by サクヤ at 2005年08月21日 11:38
ご出産おめでとうございます!!!!
毎日毎日ドキドキしながら日記読んでいました。
渚月ちゃん、ご誕生おめでとう[ラヴ]
結城さんも本当によく頑張られましたよね。

またゆっくりメールしますね[♪]
とにかくおめでとうございます〜〜[♪][♪]
Posted by クレア at 2005年08月21日 12:55
お〜、無事にお生まれになられたのですね〜。
出産後いきなり記事になってるのにビックリしましたが[ガーン!]

男の子はどう頑張っても子供は産めまへん。
母は偉大だと思います・・・
Posted by きむ at 2005年08月22日 01:23
無事に身二つになって、本当によかった!
おめでとうございま〜す。

妊娠&出産って、本当に大事業。
どんなに非生産的な女性でも、
(結城さんのことではありません(笑))
赤ちゃん一人生めば一生分の創造だよね。
本当にお疲れさまでした♪
Posted by zuboo at 2005年08月22日 14:06
おめでとうございまーす。
私もまだかなーまだかなーって、気になっておりました。

ところで、どーでもいいですが気になってしまったので・・・。
この記事は、携帯からなんですか?出産後にすごいなあーと思って、びっくりしました。
Posted by yuko at 2005年08月24日 08:54
皆さま祝福ありがとうございます[ラヴ]
入院中の暇つぶしと言ったら、携帯でブログ書いて(そう、yukoさん、携帯からなのですよん)、
頂いたコメントを読むことくらいで…
だから今月パケ代がどえらいことになってます。
写メもいっぱい送ったしね。
あと、入院仲間とのおしゃべりかな。
なんつっても今まで家に閉じこもってばっかりだったから、
人と話せるのが嬉しくて嬉しくて。

なっちゃんはすくすく成長中[!]
早く一緒にお出かけが出来るようになるといいなあー。
Posted by 結城廉 at 2005年08月30日 11:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。