HOMEHOME KEEPING>奥さまの知恵袋住宅ローン繰上返済

2005年07月04日

住宅ローン繰上返済

ブログを始めてからと言うもの、ネットサーフィンが楽しくなり色々なサイトを巡っています。
そのうちのひとつのサイトに、「5年ローン繰上返済をするためには400〜500万必要」って書いてありました。
え〜っっ!?
我が家も約5年縮めたけど、300万くらいで済んだよ?と思いちょっと書いてみることにしました。







おそらく、我が家が少ない資金で大幅に縮められたのは、「繰上返済した時期」が早かったからです。
半年に一回、100万ずつ(少ないっexclamation×2とか思わないこと)返していたのです。
で、1年半で300万。
何故コレが可能だったかというと、その時私はフルタイムで働いていたからです。
月々のお給料10万×6ヶ月+ボーナス一回40万。
これを繰上返済に充てていたわけです。
なんてこんなに急ピッチで繰上返済していたかというと、ローンを借りたのが旦那が約30の時で、返済終了時期が65歳だったから。
「少なくとも、定年までにローン期間を縮めないうちは辞めない!子供も作らない!」と心に誓いました。


よく、「繰上返済は300万くらい貯めてからしないと手数料がもったいない」とか聞きます。
いえいえ、とんでもない!
ローン開始直後は、ほとんどが利息。
うちなんて、一回目の繰上返済の時100万で確か2〜3年は縮まったはず。
2回目は、1年半くらい。遅くなれば遅くなるほど、損になっていくんですね。
そして、注目すべきは銀行のサービスです。
我が家では埼玉りそな銀行でローンを借りていますが、ここに
りそなクラブ イーエープラス
なるサービスがあります。
時々、住宅に関する情報メールが送られてくるのね。
これに入ると、なんと繰上返済手数料、タダ!
しかも入会金、会費は無料だ!
ローンを借りる時、銀行によっては繰上返済手数料を取りません、と謳っているところもあるから比べてみるとイイかもしれません。


我が家の最終繰上目標は、上の子が大学に入る前(18歳)までに返済終了すること。
要するに、あと10年縮めることです。
これはちょっとかかるだろうな〜あせあせ(飛び散る汗)
私が仕事を辞めてしまっているので、貯められているのはボーナス時期に20万ずつ、一年で40万。
2年半でようやく100万。これを充てようって言うんだから、先は長い長い。
まあ、年末調整分(17万くらい)も充ててるけど、これもなかなか…。
去年一回繰り上げしたけど、1年くらいしか縮まらなかったような…
この調子だと目標達成はできないんだよなあ。
貯金額、増やさなくちゃ。
年間70万くらいは貯められないと…なあ。がんばろうっと。
子供が産まれると、手元にある貯金すべてを繰上返済するわけにも行かないから、バランスが大変…
そうそう、去年やらかした失敗がひとつ。
12月に繰上返済しちゃったのね。
そうすると、住宅ローンの税金還付額が減ってしまったの〜あせあせ(飛び散る汗)
(還付額って年末のローン残高で決まるから)
あとで知ったんだけど、窓口の人が教えてくれればいいのにな〜とか逆恨みしてしまったわ。
やるなら1月に!


家庭の事情もあると思うんだけど、奥さんが子供が産まれる前に仕事を辞めてしまうのは非常にもったいない!と思う理由のひとつがコレ。
あとで焦っても、子供が小さいうちはどうしたって希望通りにはいかないから。
病児保育とか、もっと充実してくれればいいねえ。
(でも仕事に行かなきゃいけないからって、あからさまに病気の子を保育園に連れてくのは間違ってる、と断言する!他の子供に移るだろうが〜〜むかっ(怒り)

この記事へのコメント
結城廉さん、こんにちは。
元TB&TB&リンクをありがとうございます!
繰上返済、がんばってるんですね〜。
実は、毎日TB先をキーワードで探していて、
何度も読ませていただいていました。
私もリンクをさせて頂きました。
今後も宜しくお願いします♪
Posted by zuboo at 2005年07月11日 05:42
先日はTBありおがとうございます。
この記事とても参考になりました。
ウチは35年で借りたら完済は73歳。子供3人。
ウーン。厳しいーっ。
でも頑張ります!!
Posted by 元祖スーパーサラリーマン at 2005年07月13日 11:38
>zubooさまいらっしゃいませ[♪]

繰上返済したいよ〜でもなかなか実行できません[(汗)]
最近始めたネットお小遣い、軌道に乗ればいいな〜と思ってますが…でもこれって、あくまでお小遣いだからきっとレジャー費に消えるんだろうな(笑)
zubooさんちのように、めざせ完済!です。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します[ラヴ]

>元祖スーパーサラリーマンさん、いらっしゃいませ〜

男性なのに(こんな言い方で失礼[(汗)]だってうちの旦那なんてお金のことは全然無関心だから〜)すごく頑張って調べていらっしゃって、
感心しちゃうます☆
うちの旦那にもぜひ見習って欲しいところ。
お互いガンバリましょうね!!
Posted by 結城廉 at 2005年07月13日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4817004
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

繰り上げ返済の方法
Excerpt: では、繰り上げ返済を実際行う時、どのように行っていけばいいか見てみましょう。 繰
Weblog: 住宅ローンとお金の情報サイト
Tracked: 2005-07-04 21:08

借金のススメ
Excerpt: こんにちは。 土地契約のお祝いか?皆さんのクリックのおかげで、ブログランキングは、60位代から一気に30位代まで復活しました。感謝・感激です。 さて、土地の契約を済ませた私ですが、高額酒税納税..
Weblog: 元祖!スーパーサラリーマンの家づくり奮戦記
Tracked: 2005-07-05 02:09

住宅ローン完済への道 2001年
Excerpt: 住宅ローン完済へのスタートは2001年。 中古一戸建ての契約、住宅ローン開始。 娘も生まれ、わけわかんないなかで、おむつ代はかかるし、 半年で仕事にも復帰して、てんやわんやの年だった♪...
Weblog: ワーキングマザーのズボラ家計管理術♪
Tracked: 2005-07-05 06:28
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。