HOMECOLUMN>WEB&PCブログカスタマイズ14【続・月別アーカイブ&カテゴリー表示をスッキリ・概要表示】

2005年06月25日

ブログカスタマイズ14【続・月別アーカイブ&カテゴリー表示をスッキリ・概要表示】

次項有続・月別アーカイブ&カテゴリー表示をスッキリ・概要表示
月別アーカイブ&カテゴリー表示をスッキリの続きにも書きました、
スッキリ表示時に出す概要文をカスタマイズ方法をぢろさまが早速公開してくださいました
ありがとうございます♪大感謝〜ぴかぴか(新しい)
■ぢろさまのサイトgooners記事
http://gooners.seesaa.net/article/4585837.htmlを参考にさせて頂きました♪







これの何がイイって、概要表示ももちろんいいんですが、やり方がとっても素敵なんです。
この方法
を取っているところが、目からウロコ!!
わたしのサイトは、トップページにはプロフィールや家族紹介をどんとのせ、
カテゴリーや新着記事なんかもメインに持ってきているんため、
メインに記事を表示させたくなかったんです。
そのため、【トップページでの記事表示0】を取っていたわけなんですが、
この「概要表示」のやり方を流用すれば、わざわざしなくてもいいわけです。
【トップページでの記事表示0】の方法でも、多少は記事を読み込むため、
読み込み時間に多少の時間がかかっていたわけです。
ところが、「概要表示」のやり方なら、一切読み込まないから、時間がかからなくて済む!
記事にしたって、「記事」と「過去ログ」と「カテゴリー」別に表示方法を設定できるから、
関係ないカスタマイズタグを書く必要がないわけで、
これまた時間がかからなくなる。
そして、カスタマイズ時には必要に合わせた記事だけをいじればいいから、
再構築にも時間がかからなくて済む!!ぴかぴか(新しい)


一石三鳥!!スバラシイ!!
ちょっとこれから、「記事」と「過去ログ」と「カテゴリー」別表示方法をいじってみようと思います♪
本当はいらない部分削ればいいんだけどそれは少し怖いので<!-- -->タグでも使って。


ぢろさま、本当にありがとうございました!!

posted by モモカ at 11:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | COLUMN>WEB&PC
この記事へのコメント
こんにちは。
とっても喜んで頂けたようで良かったです〜[にこっ]
もっと早くに記事書いておけば二度手間にならなくて済んだんですよね。
ごめんなさいね[ゴメン]

なんだかカスタマイズ魂に火を着けてしまったような(笑
ほどほどに頑張って下さいませ〜[♪]
Posted by ぢろ at 2005年06月26日 09:12
ぢろさまいらっしゃいませ〜[♪][♪]
ホント、カスタマイズのゴールがちっとも見えて来なくって…(笑)

はい、ほどほどですね。
肝に銘じておくです。多分…[(汗)]
Posted by 結城廉 at 2005年06月26日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。