HOMECOLUMN>WEB&PCブログカスタマイズ12【月別アーカイブ&カテゴリー表示をスッキリ】

2005年06月24日

ブログカスタマイズ12【月別アーカイブ&カテゴリー表示をスッキリ】

次項有月別アーカイブ&カテゴリー表示をスッキリ
…『月別アーカイブ(うちのサイトだと月別バックナンバー)』か『カテゴリー』を選択すると、全文がズラ〜っと表記されてしまってとっても見にくいなあ、と思っていましたところ。
またまたすんばらしいカスタマイズを発見ぴかぴか(新しい)してしまったので早速試してみることにしました。
・これはぢろさまのサイトgooners
http://gooners.seesaa.net/article/3149713.html記事と
・あいこさまのサイトあいこの書きたいホーダイ!
http://aiko0129.seesaa.net/article/4559980.html記事を参考にさせて頂きました。
Special Thanks









本家ぢろさまのサイトでは、タイトル以外にも本文の概要がちょろっと載ってて、
いいなあ〜いいなあ〜と思っているところ(笑)
あいこさまのサイトにぢろさまが「今遜中にタグアップする」みたいなことが書いてあって、
今期待しながら待っているところ。うふふ〜
(ぢろさま〜よろしくお願いします〜るんるんshorten(*)関数を使うのは分かったんですが、以孫は自分の頭では組めませんでしたたらーっ(汗)


他にも、これを使いたかった理由がひとつ。
カスタマイズは慎重に』にも書いたんですが、『折りたたみで続きを読む』がある環境で動かなかったことにあるのですあせあせ(飛び散る汗)
これは、私が『折りたたみで〜』を使いながらさらに追記機能も利用していて、
続きを見るリンクをみやすく』というカスタマイズもしているせいです。
どんな環境で動かなくなったかというと、
カテゴリページとか月別ページを開いて、上にある「カテゴリ内の一覧」を押さずにスクロールで下まで行って、
個別記事を選択せずに「続きを読む?」ボタンを押すと、追記用のリンクが出てきてしまうんですね。
で、追記用のリンクを押すと、記事ページを選択した時と同じように作動してしまう。
(せっかく開いた「続きを読む?」も閉じちゃう)
もう一回「続きを読む?」を押すと、今度はちゃんと「続き」部分と「追記」部分が同時に表示される、という状況だったんです。
色々試してみて、「どうやら「続き」と「追記」を同時に使うためには、必ず個別記事を選択して貰わなければいけない」ということが分かってきました。
で、今回のカスタマイズにすれば、カテゴリページでも月別ページでも全文を見るためには
必ず個別記事を選択しなければいけないので、これはイイるんるんと思った次第。


ほんとは、「続き」機能をわざわざカスタマイズして付けたんだから、
見にくい「追記」機能なんて使わなければいいんでしょうが…
なにぶんドジなもので…書いて、アップして、誰かから間違いを指摘され…なんてことも、ざら。
間違った部分を削除するとか書き換えるというのも性に合わなくて…。


自分じゃタグ組めないくせに、ホントにワガママな私…バッド(下向き矢印)

posted by モモカ at 14:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | COLUMN>WEB&PC
この記事へのコメント
こんにちは[にこっ]
記事紹介とTBありがとうございました。
お待たせしましたが(笑)先ほど新記事をアップしました[ピン!]
またご覧になってくださいね。
くれぐれも慎重に[ゲッ!]
Posted by ぢろ at 2005年06月24日 17:08
ぢろさまいらっしゃいませ[♪]

しかも、わざわざ知らせてくださって[ラヴラヴ]
しあわせものですvv

そうかなるほどこう組むのか…などと感心しつつ、作業してたら、また/divタグのポカやってなかなか成功しなかかったという成長してない私…[(汗)(汗)]

カキコありがとうございました[♪]
Posted by 結城廉 at 2005年06月25日 03:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。