HOMEKIDS>おかあさんの知恵袋埼玉県の産婦人科口コミ情報【坂戸・入間・狭山・飯能】

2005年06月21日

埼玉県の産婦人科口コミ情報【坂戸・入間・狭山・飯能】

産婦人科って、出産を経験してみないと分からないことばかり。
そして、子供を持っていないと口コミ情報が集まりにくい。
(私はスッゴク苦労した)
ので、私と、私が聞いた口コミ情報をまとめておこうと思います。
ただ、病院は人によって合う合わないがあるので、あくまで第三者意見として参考にしてくださいね。
否定的な意見も書くけど、そこで産んで満足したって言う人も、いると思うから…。




次項有清水病院(埼玉県坂戸市)
■今、私が第二子出産のために通っている病院です。
ここは今のとこ、文句なしにイイです。
■噂のハイテク機械、4Dエコーを導入しているので、おなかの赤ちゃんの様子がハッキリぴかぴか(新しい)分かります。
■待ち時間が少ないところもグッド。
妊娠3ヶ月からは予約制なので、診察終了まで1時間くらいで済みます。
■毎回内診をせず、妊娠初期と、後期の必要な時にだけするというのがいいです。
内診処置も上手で、痛くないです。
■体重管理が厳しい方…かな?でも怒られたりするわけじゃなくて、
毎回先生が「今何キロだからね、もう増やさないでね」とかチェックするくらい。
苦になるほどではないです。
それに、サービスでマタニティヨガやマタニティフラダンス(予約制)をさせてくれるから、
結構楽しくやれるんじゃないかな〜と思います。
私は中期からずっと切迫早産で自宅安静中の身のため、一度も参加できてませんがもうやだ〜(悲しい顔)
■出産費用は36万(大部屋)〜。
個室にすると一日あたり8000円プラス。
バス・トイレ付きの個室にすると一日あたり10000円プラス。
母子同室希望の人は、自動的に個室以上になります。
入院期間は5日くらい。
切迫流産で入院しましたが、食事もおいしかったです。
出産後には5時くらいにおやつが〜るんるん
体調がいい人は、集まって食堂で食べるみたい。
これ、嬉しいんだよね〜一人目の時はベッドの上で食べてたから、味気なくって。
ママ友達もできそう黒ハート
■産んだ人の話によると、ここの先生は会陰保護や会陰切開が上手なんだそうです。
初産でも、切らない人が結構いるらしい。
経産婦だと、ほとんど切らないって話。
清水病院ホームページ
REBORN産院リスト





次項有太田産婦人科(埼玉県狭山市)
■私の高校時代の先輩で、ママ友達が一人目を産んだ病院。
通院中の話は聞かなかったけれど、出産後の対応がヒドイので有名らしい。
■信じられないのが、「新生児室は一階、入院室は二階」ってこと。
授乳の度に通うのに、会陰切開の後が痛いのに、3時間ごとに階段を上り下りしなければならないのです!!むかっ(怒り)
■しかも、出産という大仕事を終え、さあ入院室へ移動という一番体力的に辛い時にも、
車いすなし!自力で階段を上がるのである!!
しかもしかも、看護婦さんが入院荷物を持ってくれないむかっ(怒り)むかっ(怒り)
■食事も、ひどかった…菓子パンとゼリーってアンタ。
こんなんで産後回復できますか〜って気がします。
■病院としてのウデも良くないようです。
あわや、子宮破裂させられそうになったりって噂を聞いたことがある。





次項有吉田産科婦人科医院(埼玉県入間市)
■私が第一子を産んだ病院です。
出産数がとても多い、近所ではとても有名な病院。
先生もとってもいい人なんだけど…入院後がちょっと…たらーっ(汗)
助産師や看護婦さんの態度がとっても良くないの。
高飛車でね…特に初産のお母さんはいじめられました。
ストレスでみんな母乳が止まっちゃったみたい。
(同時期に産んだ子に聞いたけど、みんな退院したらすぐに出るようになったらしい)
■昼間、面会時間以外の時間は母子同室でもオッケー。
だけど、基本的には母子別室と考えた方がいいみたい。
■待ち時間が長いのも、ちょっと困りもの。
時間予約制なんだけど、それでも診察終了まで2時間とかかかっちゃう。
二人目出産にはキツイかもね。
■退院前にマッサージを受けられたり、3時のおやつも出たりで、まあまあいい病院なんだろうけどな〜。
■陣痛室が、カーテンで仕切ってあるだけなんで隣とか丸ぎこえです。
しかも、出産以外の処置の人も陣痛室(分娩室は目の前)に寝泊まりするらしいので、ちょっと気遣いが足りない病院。
でも、評判はいいので人それぞれなんだと思います。
■あと、ここは女医さんが有名なお医者さんだったんですが(夫婦でやってる病院)、
その女医さんがどこだかに新しい病院を作るため、最近入間の方には勤務していないと聞きました。





次項有小川産婦人科小児科(埼玉県坂戸市)
■友達が産んだ病院なんだよね…ボロクソに書くけど、ゴメンバッド(下向き矢印)
■とにかく帝王切開率が高くて有名。
幼稚園で何人かそこで産んだというお母さんと話したけど、見事に全員帝王切開。
まま友の一人は検診に行ったら「赤ちゃんは亡くなってます、堕胎処置をしましょう」と言われ、
「なんで? おなか蹴ってるのにexclamation&question」と不審に思い、大学病院に変えたら元気な赤ちゃん産めたそうです。
■病院関係者からも、いい噂は聞きません。
昔からある有名な病院なんですが、どうも世代交代してからウデががくんと落ちたみたいです。
第二子妊娠時、周囲のママ友から「ぜったいに行くな」と言われました…。





次項有飯能産婦人科(埼玉県飯能市)
■第二子妊娠前、体調を崩して婦人科としてかかったことのある病院。
■とにかく、待ち時間が長い〜っっ。
時間予約もないから、朝10時に行って昼過ぎまでかかっても順番が来ず、
いったん家に帰された経験があるほど。
■院長先生は女医さん。
だけど、体調不良の原因を「分からないけど、このぐらい大したことない」と放っておく神経が信じられず、
ここには二度と行かないと思ってます。
先輩が第二子妊娠中に通っていたのもここで、先輩は「いい病院だった」というので、
人によってはいいのかもしれないし、婦人科系の病気にはあまり力を入れてないだけなのかもしれない。
(かといって患者を選ぶような病院は願い下げだけど)


つらつらと書き連ねましたが、参考になれば幸いです

posted by モモカ at 19:52 | Comment(87) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋
この記事へのコメント
かなり前の記事なのに、コメントしちゃってすみません。産婦人科を探していて、こちらのサイトにたどり着きました。とても参考になりました[チュッ]

吉田産婦人科と飯能産婦人科に行ったことがありますが、どちらも私にはいまいちでした。

でも、近いのでまだ吉田産婦人科に行こうかと思っているところでしたが、清水医院も検討してみます。産婦人科選びはなかなか難しいですよね[うーん…]
Posted by Take-M at 2006年07月21日 19:53
Take-Mさま、いらっしゃいませ[ラヴ]
過去記事へのコメント、嬉しいです!
ありがとうございます。
特にこの産婦人科系の記事は自分がずっと書きたかった記事だったので、
参考になったとのコメントはとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
また後で追加記事を書かねば…と思ってます。
飯能産婦人科、実家のお向かいのおばさんが婦人科に通っていたんだけど、膣炎か何かだったのに放置されて、別の病院で今処置してもらってるって話です。
吉田産婦人科は、智子先生が「さくらレディースクリニック」という婦人科系の病院を設立されたので、曜日限定で診ているみたい。


この間、友達が川越の愛和病院で生みましたが、意外に安く済んだみたいでした。
(出産費用、通院費別で38万くらい。おみやげにベビードレスとか付く)
友達はいいよ〜と言ってました。
ごはんが最高ですって[ラヴラヴ]

私は、近かったし清水病院が良かったですが、
相性ってあるものね。
妥協せずにいい病院を見つけてくださいね!

P.S.太田産婦人科で×情報また仕入れちゃいました。
胎盤がはがれかかってるのに促進剤とかを使わなかったから、子供が生まれた時は酸欠でま紫、
母子共に危なかったと、近所の人の出産談です。
やめておいた方がいいよ〜
Posted by 結城廉 at 2006年07月27日 08:08
こんばんは。はじめまして。
わたしは、以前、清水病院に、行ったのですが、事務員の、態度の悪さに、行くのをやめました。
先生は、やさしくて、よかったけどね。
Posted by ちょい at 2006年09月09日 21:59
ちょいさま、いらっしゃいませ。
そうかあ、清水病院最近人が増えたのかな?
私が行っていた頃は全体的に雰囲気良かったんだけど。
人それぞれ合う合わないもあるし。

ちょいさまオススメの産婦人科など、教えて頂けたら嬉しいです!
Posted by 結城廉 at 2006年09月10日 23:03
清水産婦人科で出産しましたが、先生も看護婦さんもみないい人でここで出産してよかったですよ。
 個室希望だったんですが2部屋しかないので入れなかったのですが、看護婦さんに話したら、3人部屋だけどしばらくは、誰も入らないだろうからと病室をわざわざ変えてくれました。おかげで退院まで個室同然にいられました。料理もおいしかったですよ。
Posted by はるかママ at 2006年10月27日 12:55
清水産婦人科で出産しましたが、先生も看護婦さんもみないい人でここで出産してよかったですよ。
 個室希望だったんですが2部屋しかないので入れなかったのですが、看護婦さんに話したら、3人部屋だけどしばらくは、誰も入らないだろうからと病室をわざわざ変えてくれました。おかげで退院まで個室同然にいられました。
Posted by はるかママ at 2006年10月27日 12:55
はるかママさんいらっしゃいませ。
私も、ここの看護婦さんたちが優しくて大好きでした。
希望部屋とかにものすごく留意してくれるし、産前産後で体調の悪い人別に、とかものすごく気を使ってくれるし。
私、切迫流産で2日くらい入院したけど、そう言う時産後の人と同室だったらとても辛かったと思うから。

コメント、ありがとうございました☆
Posted by モモカ at 2006年10月28日 05:51
初めてコメントします。
私も太田産婦人科で第一子を産みましたがもう二度と来るかってぐらい不快な思いをしました。
陣痛で入院して数時間、痛みもピークなのに陣痛を測るのもやってくれない。夜中は隣の部屋で看護婦が寝ていてナースコールも迷惑そうで最後には部屋で力んで赤ちゃんの頭が出てしまい、その時やっと看護婦が来て即出産!出産してるときも呼吸の仕方が悪いと足をバシバシ叩かれて最悪な出産を経験しました。
退院までに文句を言ってやろうかと思いましたが見えない所で赤ちゃんに危害を加えられたら嫌だったので言えずじまいでした。
あそこは二度と行きたくないですね!!!!
Posted by みのもも at 2006年11月08日 13:22
みのももさま、いらっしゃいませ。

コメント、読んでるだけでなんてことなの!と怒りがこみ上げてきますよ。
お辛かったでしょうね…。
医療事故がないのが不思議なくらいの病院だと思います。
赤ちゃん、無事に産まれて良かった!

コメント、ありがとうございましした☆
Posted by モモカ at 2006年11月18日 05:54
 小川産婦人科さんはDrはじめ看護婦さんなどスタッフの方々がみんな親切で最高です♪♪
 帝王切開が多いとの噂のようですがそれはだいぶ昔の話では?!世代交代してから腕がおちただなんて全然そんなこと思いません!!
 以前と変わらずとても親切で良心的な施設です♪♪
Posted by およよ。 at 2006年12月29日 01:01
およよ。さまいらっしゃいませ〜。
うーん、昔の話ではないですよ。ごくごく最近のお話です。
でも、ここ何人か、小川さんで生んだ、という方にもお会いするようになりました。
ですが、やはり皆さま帝王切開率が高いことを知っておられます。
(病院から公開されている帝王切開率が、危険な出産を執り行うことが多い大学病院などに近いほど高いですしね)
少しでも危険と判断すると、切る、けれど元気な妊婦さんであれば切らない、
切らないのであればアットホームでいい雰囲気なのだと聞きました。
でも、病院は人それぞれですし、およよ。さまのように、「いやいや、ここで私は産んだけどいい出産ができたよ」って意見も、あるかと思います。
この記事を読まれた方も、一意見として見て頂き、参考にして頂ければと思います!
こうした反対意見も、ありがたいです。
違うよ、ってお話も、絶対絶対ありえると思いますもん。
ありがとうございました♪
育児、お互い頑張りましょうね!(娘の卒乳…断念しそう…うう)
Posted by モモカ at 2006年12月29日 05:22
初めまして
産婦人科探しをしていてここにたどり着きました。

私も第一子を吉田産婦人科で産みましたが
信じられない態度の助産師がいて本当に最悪でした。
カーテンだけの変な陣痛室で「うーん」とうなるだけで「うるさいわね」と言われ、トイレに行きたいといえば「さっきも行かなかった?」と嫌味。
点滴の針を刺すのを失敗して笑ってたし…

それに、私は出産前に一週間入院していたのですが、
病室に先生が回診に来ることは一度もありませんでした。

赤ちゃんに何かされると恐いので私も文句言えませんでしたが、次は絶対行きたくないですね
私もどうして評判がいいのか不思議です。
Posted by ロッティ at 2007年01月08日 19:56
ロッティさま、初めまして!

そうそう、回診なかったよね。
清水さんに行って、毎日回診があるのにびっくりしたもの。
子供についてもご同様で、清水さんは週に二回新生児担当の医師が赤ちゃんを診てくれるから、退院の時には処置が始まってて安心、って感じでした。
うちの子、上の子も下の子も目やにがひどくて、上の子は何にも処置してくれなくて、完治が遅れたけど、下の子はすぐ分かってもらえてて、入院中から抗生物質入りの目薬をしててもらえたから、すぐ治りました。

とにかく、看護婦の態度が悪いのよね。
いい人はいいんだけど…。
陣痛室もあれ、やだよねえ。
3つくらいにカーテンで区切られて、分娩室とは間隣で。
それで、たとえば流れてしまったがために泣く泣く処置する人とかも、そのカーテンの中に入れられるんだよ?
ちょっと思いやりが足りないですよね。
私も、ほかの人には勧めない病院だなあ。

いい病院が見つかるといいですね!
Posted by モモカ at 2007年01月09日 06:41
こんにちは、初めまして!
Googleで産院を検索していてこちらに辿り着きました。
かなり前の記事に今頃書き込みしてしまってすみません(^o^;
でも、おかげ様でとても参考になりました。
(ウィメンズパーク等も参考になるけど、
 あまり否定的な意見は見られないので…)

今、清水病院さんと愛和病院さんとでとても悩んでいます。
清水病院さんのほうが実家にも近いし、
何より先生が優しく、またなるべく自然に産ませる考え方で
会陰保護もお上手とのことなので
かなり気持ちは清水病院さんに固まってきましたが、
正直愛和病院さん評判のホテル並みの入院生活にも魅かれてしまいます。
でも、やっぱり信頼出来る先生で選んだほうが良いのかな?
今清水病院に通っている友人も「良いよ」と言っていました。

ではでは、これからも育児&サイト運営頑張って下さいませね(*^^*)
Posted by ナオ at 2007年02月03日 19:15
ナオさま、いらっしゃいませ。
私は清水さんで産んで良かったと思っていますし、オススメです。
ご飯もおいしかったですよ。
何より、入院生活が楽しかった。
母体を休ませるため、夜中はすっぱりとミルクにしてくれるのがありがたかったです。
毎日おっぱいマッサージをしてくれるし、初産の人でも、退院するまでに母乳を出してくれるようにしてくれてました。

去年の6月に友人が愛和さんで生みましたが、そこもまた、よかったそうです。
高そうに思えるけれど、実は清水さんより出産費が安く済んだ模様。
あと、お土産が素晴らしく、退院時のベビー服までくれるとのことなので、自分の下着を持って入院する程度で済むとか、友人は言ってました。
ただ、どうしても混みます。
これがちょっと大変だと言ってました。
清水さんは、お産さえ挟まなければあまり待たずに済むのがありがたかった。

よいお産になるといいですね♪
Posted by モモカ at 2007年02月04日 05:35
はじめまして!私は現在妊娠6ヶ月です。
千葉県に住んでいて里帰り出産希望なので、実家の坂戸で産みたいと思っています。親戚が小川産婦人科で出産していることが多かったので、何も考えず、10月に予約を入れました。でもモモカさんのブログを見て本当にこのままでいいのかとだんだん不安になってきました。。
出来れば、帝王切開は避けたいと思っています。
皆さん、清水病院で出産された方が多いみたいですね。やはり、比較すると清水さんの方がいいのでしょうか?
話は変わりますが、清水さんは赤ちゃんの産声って録音して頂けるんですか??
Posted by SENママ at 2007年06月07日 16:58
SENママさま、いらっしゃいませ。

会陰切開率が、初産だと6割。経産婦だと1割ってところが、私はまずびっくりしました。
初産で、4割の人が切らなくて済むんだーと。
一人目を産んだ病院では、有無を言わさず全員切られましたから。
二人目、切らずに済んだんですけど、回復の早さ、身体の辛さが段違いなんです。

小川さんについては、あれから二人くらいおられましたか…でも、なあ…
本当にお奨めしない…
実はこの間、確か小川さんで産んでたと思うんだけど、そこで産まれた赤ちゃんが3ヶ月くらいで亡くなっていたような。
生まれつき、心臓に疾患はあったものの、産後すぐに処置をすれば助かっていた子なんですよ。
でも産後すぐは異常を見付けて貰えなくて…大学病院に入院しましたけど、ついに…。
お通夜に行きましたが、ママが本当に可哀相で。

いることはいるんです。
小川さんで、元気に産んで帰ってきたってママも。
ただ、悪い噂を聞く率の方が多すぎて、どうしてもお奨めできないの。
合う合わないあると思うし、「清水さん、私は合わないわ」って方も、勿論いると思う。
判断するのはもちろんSENママさまとご家族だと思うんですが、予約金がパアになっても、やめた方がいいんじゃないかな、と思います。

ちなみに清水さんでは、産声データ貰えます。
カセットテープでしたが、嬉しかったなあ。
助産師外来を予約して、パースプランを作ってもらい、
「産まれたすぐの状態で抱きたい」
「旦那と上の子を立ち会わせたい」
「胎盤を見てみたい」
などなど、色々叶えて貰いました。
(結局、産む方が早くて立ち会いは叶いませんでしたが…)
余談ですが、臍帯血の寄付も出来ますよ。
Posted by モモカ at 2007年06月08日 06:08
早速のお返事ありがとうございます☆
よくご存知なんですね!すごい!!
確かに人よって感じ方は違うと思いますが、出産を経験されたママさん達の意見って情報の少ない新米ママの私にとってとても貴重なんです。
病院のホームページでは自分の欲しい情報はないし、実際にそこで出産したママの生の声ってなかなかネットで探してもないんですよね。。
モモカさんのブログと出会えてよかったです☆☆
来週辺りにでも、清水さんの院内見学をしてこようと思います!早速、電話してみます。

もしよかったら私も最近ブログを始めたので、つたない日記ではありますが、時間があれば見てください★モモカさんのブログはとても素敵なので、私のブログなんて恥ずかしいと思ったのですが、せっかくお知り合いになれたので☆
食いしん坊の私は気づけば食べ物のことしか語ってないです(笑)
http://blog.goo.ne.jp/senmama2007

では、また☆



Posted by SENママ at 2007年06月08日 16:23
一昨日、清水病院に連絡してみたのですが、11月まで予約がいっぱいで見事に受け入れを断られてしまいました。
さんざん悩んだあげく、パパとも話し合い、里帰りを断念することにしました。。やっぱり、安全に出産できる病院で産みたいですしね☆
千葉の病院は、完全個室で、施設も整っているんです。ただ、パパが夜遅く、いないことが多くて不安はありますけどね。
本当にありがとうございました!
Posted by SENママ☆ at 2007年06月10日 22:11
そうですか〜残念でしたけど、それもひとつの方法ですよね。
何よりいいのは、産院でママ友達が出来ること☆
あとは子供が大きくなった時、「どこで産んだ〜?」って話題について行ける(笑)
私と同室だったママは、清水さんで産んでから、退院後帰省してました。
入院時の不安も色々あるかと思います。
また、お話ししましょうね☆
それにしても千葉県、いいなあ…
母子手帳がミッキー…さすがだ…
Posted by モモカ at 2007年06月11日 06:25
私は、初めて子供が出来て心弾ませ武蔵藤沢付近の段塚クリニックに行きました。けれど、尿検査も、超音波もなんにも無しに「まだ小さいから分からない」と言われ軽くあしらわれました。しかも話ししただけで6000円…。後日エコーあてただけで、「あっ、たぶんこれだね。普通の医者なら見落とすよ」と皮肉っぽく言われました。私が「なんか子宮が痛くなるんですけど」と質問したら「子供が大きくなってるせいもあるかもね」と、検査もせずあっそ。みたいに終了しました。べつの病院に変えようと思った矢先…出血してしまい、すぐさま病院へ。その時にやっと初めて超音波を入れられました。そしたらなんと「あ、形崩れちゃってるね。流産だね」と流産…。悔しくてたまりません!痛いって相談したのに…すごく憎んでいます。後日荻野病院へ行って手術しました。荻野の先生はとてもいい先生で、話しもたくさん聞いてくれて、看護婦さんも親切でした。しかも色々、性病検査もしてもらいました♪けど、手術してまだ麻酔が抜けきってなく、具合が悪いのに3時間後くらいに帰されちゃいましたけどね(^^;)で、せめて写真をもらおうとまた段塚へ。そして行ったら。「写真?一枚しかないんだからあげないわよ。これは病院の証拠になるんんだから」とあんた違う所で手術してきたんだからみたいに言われました。なんてむごい…私がにらんでやったら「コピーならあげるけど」だって。最初から「一枚しかないからコピーでいい?」って聞いてよ。しかも一枚しか撮らないなんてありえんのか?荻野は、いっぱいとってくれたぞ?最後に際目付けの一言「何も映ってないけどいい?」ひどい。。。確かにまだ6mmしかなくって小さいかもしれないけれど、確かに映ってるんです!!しかも本当に紙にコピーしただけ。あの人は悪魔だ。流産はこいつのせいだと思ってます。(違うかもしれないけどそう思ってしまう)まだ18歳で若いというのでなめられたのか、どうせ中絶するんでしょとバカにされたのか。。。私はちゃんと親に話したし、承諾も得て、3年付き合ってる彼氏も生んで良いよと言ってくれたのに………もう一生段塚に行きたくないし、見たくないし、近くに寄りたくない。みなさんもどうか段塚に行って私みたいに嫌な思いをしてほしくないんです。病院内は確かに綺麗だけど、先生はとても汚いです。
Posted by みぃd☆ at 2007年08月09日 01:07
みぃdさま、いらっしゃいませ。
赤ちゃん、残念だったよね。
読んでて、涙が出てきちゃったよ。
最初に行った時きちんと処置してくれれば、助かった命だったかもしれないのに。
自分や彼氏、家族にとっては、ひとりきりの赤ちゃんだったのにね。
ヒドイよね…
今は身体を休めて、また授かるといいね。
きっとその赤ちゃん、ママの元に帰ってきてくれるからね。
前にオーラの泉で言ってたんだけど、赤ちゃんって自分でママを選んでるんだって。
だからね、若いけど、あなたにはママになる資格は純分あるってことなんだよ!
最後に18歳と書いてあって、びっくり。
すごくしっかりしているんだもん。
私も、誰かに聞かれたら藤沢の段塚はやめておくように言おう…友人の実家がその付近なのです!
私の友達も18歳で子供を産んで高校卒業と同時に結婚したけれど、今では二人目の子供にも恵まれて、素敵なママしてるよ。
がんばれっ!
Posted by モモカ at 2007年08月09日 06:40
こんにちは。私も小川産婦人科で帝王切開でした。
私は小川産に対して悪いイメージはなかったのですが、モモカさんの話を聞いて正直不安になりました。
次の子ができた場合、やはり帝王切開になるとおもうのですが、その場合病院を変えても大丈夫なのでしょうか?モモカさんのママ友の帝王切開をしたという皆さんは次のお子さんはどこで産んでいらっしゃるのでしょうか?
やはり手術なので前と同じ所で産んだほうが安心と聞きます。でも・・・って感じです。もしよろしければアドバイスをお願いします。
Posted by りぃこ at 2007年08月11日 17:33
りぃこさま、いらっしゃいませ。
帝王切開後、同じ病院の方がいいはいいと思うのですが、変えてもまったく問題ないと思います。
胎盤が癒着しやすいとか、何かそんな問題があったのなら、逆に医大とかの方がいいかもしれません。
逆子だったとか、胎盤が狭いのでしたら、問題ないんじゃないかなあ。
引っ越しとかすれば、変えるしかありませんし。
一番は小川さんからカルテのコピーを貰うことだとは思うのですが、これはなかなかね。

私の友達のところは二人目の報告を聞いていないので、アドバイスが難しいのですが、でも、私的には変えることをオススメします。
一人目の時より自分は歳を取ってる訳だし、リスクは大きくなってるってことを鑑みると、どーしても小川さんは…
もう、亡くなった赤ちゃんのこと、お通夜でママが「もっと早く気付いてやれれば…(1ヶ月検診では元気だと言われたんだそうですよ。でももうその時から、身体中の毒素が排出できずにいたんです)」って泣いているのを思い出したら、とてもとても。

しがない一意見ですが、参考になれば幸いです。
Posted by モモカ at 2007年08月12日 05:38
小川産婦人科ってあんまし評判良くないんだぁ…。私は2人小川で産んでいて普通分娩だったのよ。んで特に不満もなくスタッフもサービスも良くてでも3人目は助産院がいいな、と決めたんだけど、そこの助産院では産めなくなっちゃたので、急遽小川に頼んだんだよね〜。小川でのデメリットは授乳に行くのに階が違うことだったくらい。今はいないけど、岡田先生はちょっと愛想なしなとこもあったけど、腕は確かな気がしたし、会陰縫合は上手で産後すぐにベットに腰掛けられたほど…。今はいないからそれがちょっと心配だけどね〜。今37週だから出産したらまた報告しようかなっ。
Posted by う〜にゃん at 2007年08月19日 01:59
う〜にゃんさま、いらっしゃいませ!
37週、おめでとうございます!
助産院で産めなかったのは残念でしたね。
私ももし3人目があれば助産院いいなあと思っております。

小川さんが合う、いい、と言う方は勿論おられると思います。
人それぞれというか。
自分の周りに、いい事例がないというだけで…
上記のママも、上ふたりは元気に産んで帰ったから、「小川さんは評判悪いけど、でも私はいいと思う」なんて言ってたから、余計に怖くて、サイトではオススメできなかったりしているだけなんです。
どうにも、聞く話題がディープすぎる(赤ちゃんの生死に関わるような話)のが多いので…。

ぜひぜひ良いご報告をお待ちしてますね♪
お産、頑張ってください☆
Posted by モモカ at 2007年08月19日 05:39
はじめまして。
産婦人科の口コミを探している時にココにたどり着きました。
来月、飯能に引越しをすることになったんです。
今妊娠5ヶ月になるところで、産婦人科を探しています。
細かいコメントがとても参考になりました。
いままで通っていた病院は家から車で15分以内だったのです。
モモカさんのおすすめの病院が、今度の家からだと45分位かかってしまうようなんです。
みなさん、だいたいどれ位の距離まで通院の範囲にしているものですか?
Posted by なる at 2008年01月17日 22:19
なるさま、いらっしゃいませ。
ご懐妊中にお引っ越しとのこと、大変なのに頑張っておられてすごいです。
私の場合、上の子も下の子も、車で30分以上はかかったと思います。
周りの友達も、そのくらいだったと思います。
この近辺って、あまり産婦人科がないようなんですよ。
特に、日高、飯能は少ないかも。
(飯能には飯能産婦人科って言うのがあります)
だからみんな、あまり気にならないのかもしれません。
川越の愛和病院なんて、1時間かかりますしね。
私の場合、上の子の時はまだ勤めていたので何かあった時に近い場所(自宅から45分くらい)、下の子の時は満足できるお産が出来る場所(自宅から30分〜45分くらい)でした。
特に、下の子は8/20生まれで、坂戸市のよさこいまつりのまっただ中。
清水病院はよさこいルートにあるので、交通規制がかかるんですね。
上の子を3時間で産んだために、下の子もスピード出産が予想された私(実際、陣痛がついたら30分くらいでした)。
先生も「子宮口が1pだけ開いてるから、先に入院しちゃいましょう」って、私だけ先に入院しました☆
ご家族それぞれの事情があるから、一概に大丈夫とは言えないんですが…参考になれば幸いです。

あと、早めに予約を入れないと、受付して貰えない、と言うことが多いようです。
産院選び、頑張って下さいね!
Posted by モモカ at 2008年01月18日 05:32
モモカさん、早いお返事ありがとうございました。
早速、清水病院に電話をしましたが、8月までいっぱいとのことでした。残念です。
今の時点で8月までいっぱいなんて、本当に人気なんですね。電話で対応して下さった方も丁寧な方でした。
会陰切開の技術が高い上、初産でも6割というのはすごくいいなぁ、と思っていたんですが。
今後の為にも、いいなと思える病院を知れただけでも好かったなと思います。
飯能産婦人科と愛和病院はまだ空きがあるようだったので、一度行ってみてから決めようと思います。

知らない土地のことながら、貴重な意見を聞けたので、少しほっとしました。
今行っている病院は、近所に分娩できる病院がなくなってしまったのもあり、近場の大学病院しか選択肢しかなかったんです。
急な引越しですが、改めてきちんと産婦人科を調べる事ができてよかったです。
(妊娠発覚後つわりがひどくて、最近まで寝込んでいたので何も出来なかったのもあるのですが・・・)

友達が近い地域で住んで居ないのもあり、産婦人科の相談を出来る人がいなかったので、励みになりました。
気分がちょっとすっきりしたので、久々に美容院で髪を切ってきました。さらにすっきりです。
モモカさん、本当にありがとうございました。
また進展あったら書き込みしますね。
Posted by なる at 2008年01月18日 22:08
なるさま

ご報告ありがとうございました。
そうですかー、清水病院は人気だとは聞いていたんですけれど、残念!
ちなみに、飯能産婦人科は女医さんです。
ですが、私は合わなかったの(汗)
予約システムがなくて、ムチャクチャ待たされたし。
(今は違うのかな)
あとは大学病院との繋がりが薄いのか、仮に早産などになった場合、毛呂にある大学病院ではなく都内の病院に搬送されて、そこで産むこともあるとか。
(友人がそうでした)
大抵は通っている産院で産んで、赤ちゃんだけを大学病院に移すのが普通だと思っていたから、これにはびっくりでしたね…(病院24時とかでもそうだったし…)
早産の場合、確か6ヶ月になるまでだったか、1ヶ月に一度くらい、産院に通わなきゃいけないんですって。
だからその友人は都内の病院に通ってて、それが大変だと言ってました。
愛和さんは遠いのと、混むのが難点だけど、いいことは確かとのことです。
これは私の主観と、あと聞いた話なので、惑わせてしまったらごめんなさい。

いい病院が見付かることを祈ってます!
Posted by モモカ at 2008年01月20日 07:26
モモカさんこんにちわ。
まだチマチマ探しています・・・。
入間市にある小室医院さんはご存知ですか?
なにかささやかでもご存知の情報があったら
教えて下さいm(_ _"m)
Posted by なる at 2008年01月24日 16:24
なるさま

うわわー(汗)
コメントを頂いていたのに、全然気が付いてなかったです!
ごめんなさい!
もう決まったかな…?
小室医院さんは、お名前だけは知ってるんですけれど、噂とか口コミは聞いたことがないです…ごめんなさいっ!
ホムペとか見ると、なかなか良さそうな気がします。
また、情報とか集めてみますね。
遅れてしまって、本当に申し訳ないです!
Posted by モモカ at 2008年02月28日 05:10
はじめまして!
現在3ヶ月になります。
埼玉の入間市に住んでいて、吉田産婦人科を受診しているのですが、お話を聞き出産が不安になってきました…。
清水病院はとても良さそうなのでぜひ行ってみたいのですが、電話で予約がとれないと断られるとはどういうことなのでしょうか?直接診察を受けに行ってはだめなのでしょうか?
途中で病院を変える場合(先生に変更する旨を伝える?など)どのような処理をすれば良いのでしょうか?
もし、ご存知であればぜひ教えてください。(無知ですみません。)
Posted by たまま at 2008年03月07日 03:22
たままさまいらっしゃいませ☆
まずはご懐妊おめでとうございます!

現在三ヶ月ということですから、まだ間に合うかも知れないです。
というのも、電話で予約が取れないというのは、人気過ぎて、出産予定が近い妊婦さんを、定員で締め切らざるを得ないようなんですね。
初期の頃でしたら、大丈夫かも知れません。
でも念のため、事前に受けても大丈夫か確認してみた方が無駄がないかと思います。

吉田さんも、合う人には合うのでしょうが…産婦人科って、相性ですものね。
私は、看護婦さんが高圧的で嫌だったこと、
夜中の授乳も容赦なくたたき起こされたこと(入院中はツライの一言。以下にご飯が美味しかろうが、まったく休めない)、
他の入院しているママたちとの交流がなかったこと(寂しかったし、3人くらいのグループで授乳するから、そのグループから弾かれてしまうときつい)、
母乳を推奨しているくせに入院中に助産師さんからの母乳マッサージが受けられなかったこと、
待ち時間が長すぎる

が要因でしょうか…
私のようにおしゃべりしてないと気が休まらない人種ではなく、ひとりにして、話し掛けられるの嫌い、って方ならいいのかなあ…
でも、清水医院でみんなでワイワイやって、経産婦さんから子育てのヒントとか貰ったの、すごく楽しかったから、どうしても推奨してしまうんですよね(汗)

たままさまにとって、一番よい産婦人科が見付かるのを祈っています!
Posted by モモカ at 2008年03月08日 07:19
はじめまして。
入間市在住で、第一子妊娠中のちゃめです。
いっぱい情報が詰まっていて、すごいなぁと思いつつ、ありがたく拝見させてもらってます。
吉田産婦人科なんですが、分娩費用はおいくら位かかりましたか?
差し支えなければ、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted by ちゃめ at 2008年03月15日 10:06
ちゃめさま、いらっしゃいませ。
出産費用、気になりますよね。
私の分娩代は約42万円でした。
ただし、私は破水して通常より+2日多かったので、2万円多かったみたいです。
他の普通分娩の子は、40万だったはず。
で、入院時に10万内金を納めたような…(予約金じゃなくて)。
今は、違うかも知れないんですが(私が生んだのは、01年です)
ちなみに通院費用と含めてだと、49万2千円。
清水医院は総額52万2千円ですが、これには2日の切迫流暫時入院と、出産時に他の人より+4日くらい多く入院していての金額なので、
吉田さんは他の病院より高めだと感じました。
(退院時のお土産も、あまり他と代わらなかった気がするし…おむつとミルクとほ乳瓶)
あ、でも、パジャマは病院が貸してくれて、時間が合えばシャワーと洗濯機、乾燥機は自由に使ってよかったので、助かったかな?
検診費用も、清水さんと比べて若干高めな気がします。
いつも5000円くらいかかってたような。
(清水さんでは、ほとんど超えなかったので)
病院によって差があるとは知らなかったので、ちょっとピックリしました。

お役に立てれば幸いです〜。
マタニティライフを元気に過ごされることを、祈っています☆
Posted by モモカ at 2008年03月16日 06:20
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
吉田産婦人科はちょっとお高めなんですねぇ。
とっても参考になりました。
無事出産できたら、ママ仲間として、またお邪魔させてもらいますね。
よろしくです。
Posted by ちゃめ at 2008年03月16日 19:43
モモカさま

こんにちは。以前、コメントさせていただきました。アドバイスありがとうございました!
はやり清水さんは、残念ながらいっぱいでした。がっかりです…。

吉田産婦人科は4回検診に行きましたが、おっしゃる通り、看護婦さんが冷たいです!母乳学級や産院で行っているサービスなど一切説明も無く、立会い出産希望は早目に言えと書いてあったので希望ですと言うと「それはまた後で言ってください」と言われ、結局いつ誰に言えばいいのか疑問に残ったり、聞いても??なことばかりでした。(しかも無表情で目も全く合わず、とても怖いです)
先生に聞いていいのかわからないことなど不安だらけなのだから、せめてスタッフの方は気さくに接してくれればいいのに…。きっと聞いた方が悪かったのでしょうね。

最近はバースプランや相談など細かなサービスを行っている産院はたくさんあると思うので、情報開示がとても不親切です。(もちろんバースプランなどありません)多くの人に似たようなことを聞かれて面倒くさいのなら、せめて病院パンフレットやHPを充実してくれればいいのに…。
それに、入院中モモカさんの言うとおりいじめられるかと思うと、怖くてもう行けません。
先生は若い先生が優しくて良かっただけに残念です。やはり、人柄って大事ですね。

私は合わないと感じ、マタニティヨガなどやってる所沢の前田クリニックに変えようと思っています。前田さんは電話で聞いたところ、入院費用、分娩スタイル、無痛分娩時の費用、緊急時の対応などなど細かいことまで色々教えてもらい驚きました。吉田さんで色々迷っていたことがうそのようでした。

前田さんは所沢ですが、お役に立てるようであれば、また色々報告させていただきますね!


Posted by たまま at 2008年04月02日 23:03
たままさまいらっしゃいませ!
そうなの、先生はいいと思うのだけれど、看護婦さんがね(汗)
ただでさえ妊娠中は不安で気が尖ってて、頼れるのは産院だけなのに、突き放されたら辛いですよね。
うんうん、すごく分かります〜!!
そんな時、いい産院と出会えたみたいで、自分のことのように嬉しいです。

所沢の産院はまったく知らないので、教えて頂けるとすごく助かります!
ぜひぜひ、ご報告をお待ちしています。
無事、よいお産を迎えられるように祈っております♪

Posted by モモカ at 2008年04月03日 05:27
狭山、入間近辺の婦人科、産婦人科をいくつか受診した印象です。

★吉田産婦人科
女医…サバサバ。ちょっと怖い印象。説明が足りない。
看護師は年配のおばさんが多い。タメ口。子ども扱いされる。
なぜか人気があるのか混んでいる。個人の産婦人科にしては殺風景な内装。
駐車場に入る道が狭い。混んでいると駐車待ちすることもあり。

★小室医院
男性医師…無口な印象。
駐車場かなりせまい。
院内はオルゴールが流れていて綺麗な内装、雰囲気も落ち着いた感じだけど、空いている時は人が少なくて淋しい。

★太田マタニティ
男性医師…よく話をきいて、細かく説明してくれる。
メモまでとってわたしてくれる。

悪評もあるようだが、私は印象が良い。
先生の人柄がとても良いと思う。何でも話しやすい。
院内はピンク色でかわいらしくきれいで、清潔に掃除されている。雑誌がたくさん置いてある。
内診、診察室がカーテンなので、中待合で待っている間、会話が丸聞こえ。
人に聞かれたくない時はつらいかも。(性病とか…)

★奥平産婦人科
若めの男性医師…やさしい印象。

穏やかな感じの医師。質問しやすい。
看護師数名、受付が冷たい印象。
院内は落ち着いた綺麗な病院。
場所がちょっと穴場なのか、平日かなり空いている。

★段塚クリニック
女性医師…たぶん看護師ではないと思うが…
1回受診しただけだけど看護師と、女性医師の区別がつかない。
病院はとてもモダンな雰囲気。駅前なので電車なら便利。




Posted by はなこ at 2008年05月05日 11:29
狭山、入間近辺の婦人科、産婦人科をいくつか受診した印象です。

★吉田産婦人科
女医…サバサバ。ちょっと威圧的で怖い印象。説明が足りない。
看護師は年配のおばさんが多い。タメ口。子ども扱いされる。
なぜか人気があるのか混んでいる。個人の産婦人科にしては殺風景な内装。
駐車場に入る道が狭い。混んでいると駐車待ちすることもあり。
私はここは嫌いだ。

★小室医院
男性医師…ちょっと無口な印象。
駐車場かなりせまい。
院内はオルゴールが流れていてこぢんまりしてるけど綺麗な内装、雰囲気も落ち着いた感じ。
わりといつも空いている。
スタッフは悪くないと思う。

★太田マタニティ
男性医師…よく話をきいて、細かく説明してくれる。
メモまでとってわたしてくれて親切。

私は印象が良い病院。
出産は悪評もあるようで、ちょっと不安かな…
「自然にまかせる」ことを大切にしているよう。
先生の人柄がとても良いと思う。何でも話しやすい。
院内はピンク色でかわいらしく、清潔に掃除されている。雑誌がたくさん置いてある。
診察室がカーテンなので、中待合で待っている間、会話が丸聞こえ。
人に聞かれたくない時(性病とか…)はつらいかも。

★奥平産婦人科
若めの男性医師…やさしい印象。

穏やかな感じの医師。質問しやすい。
看護師数名、受付が冷たい印象。
院内は落ち着いた綺麗な病院。
場所が穴場なのか、平日かなり空いている。

★段塚クリニック
女性医師…たぶん看護師ではないと思うが…
1回受診しただけだけど看護師と、女性医師の区別がつかない。
病院はとてもモダンな雰囲気で待合室の壁がガラス張りの開放感。駅前なので電車なら便利。

★飯能産婦人科(口コミ)
女医…印象が悪いと聞いたことがあります。

以上、参考になればと思います。

Posted by はなこ at 2008年05月05日 11:47
はなこさま

レスが遅れてしまって、申し訳ありませんでした。
こんなにたくさんの大事な情報を頂いておきながら……っ!
ありがとうございます。
産婦人科はかかってみないと分からないことだらけですものね。

太田マタニティは、婦人科で通っている方からは勧められた病院で、私はその前に友人が出産していてその時の様子を伝えると、「信じられない。あそこはいい病院よ」と言っておられました。
だから、本当に口コミって大事だと思います。

貴重なご意見と情報、ありがとうございました。
Posted by モモカ at 2008年05月09日 05:12
里帰り出産で入間市の吉田産婦人科を考えています。拝見していてちょっと迷っていますが・・・個人医院にしては設備が良さそうなので高齢出産に差し掛かる私には良いのかな?とも。どなたか吉田産婦人科での里帰り出産の体験のある方、又、お知り合いのお話などあればお願いします。
Posted by さくら at 2008年05月27日 19:05
さくらさま、いらっしゃいませ。

確か吉田さんはこのへんでは珍しく無痛分娩を取り扱っていたような……あと、確かに大病院との繋がりがありそうなのと、私が生んだ時の印象では、お医者さんが他の病院に比べて多い?気もしました。
ただ、吉田さんで一人目を産んで二人目も吉田さんで産んだ、と言う人はまったく聞きません…。
設備やお医者さんの腕はいいのでしょうけれど、分娩という山を越える時に、あの扱いをされると結構傷付きます……。
でも逆に考えれば、気持ちだけ割り切ればいい、ということにもなりますでしょうか。
腕が悪い、と言う話はあまり聞いたことがないので。

ではでは、良いお産になることを祈っております!
Posted by モモカ at 2008年05月28日 05:11
モモカ様

お返事ありがとうございます。なんとなく吉田産婦人科の全貌が見えました。どんな扱いをされるか心配ですがやっぱり分娩時のトラブルが不安なので割り切って行ってみようと思います!情報ありがとうございました☆
Posted by さくら at 2008年05月30日 14:45
モモカ様
 はじめまして☆現在7ヶ月になります「とん」です。現在、吉田産婦人科で出産を予定しています。ご近所の方や友人の評判を聞いて病院を決めましたが、こちらの書き込みを読んで、びっくりしました。
 確かに冷たく高圧的な態度の看護婦さん(年配の人)いますいます!1度だけ検診に付き添ってくれた母も驚いていました。受付の方や若い看護婦さんは優しく、先生の対応も悪い印象は受けなかったので通い続けていますが、入院時のコトを考えると恐いです。
 今更、病院を変えるのって難しいですかね。初めてのお産で色々不安に思います。
 ちなみに吉田産婦人科は初産の妊婦は皆、会陰切開なのでしょうか?小川産婦人科で出産した友人は、小川さんだと初産妊婦は全員切るとのコトでした。
Posted by とん at 2008年06月05日 13:18
モモカ様
はじめまして。私もとんさん同様現在7ヶ月で吉田産婦人科で出産を予定しています。(まさに明日検診です・・・)
吉田産婦人科ではまさしくホントにとんさんと同じ印象を受けました。同じ入間市ならなんで小室医院に行かなかったのだろうとものすごく後悔しています。毎回先生も違うし看護婦さん怖いし・・・。なんであんなにあの病院が混んでいるのか不思議でなりませんし、このサイトの書き込みを見てとても不安になってしまいました。
入間市在中ですが、私の周りだと所沢ですが国立西埼玉がとても評判が良くて会社の人などもほとんどそこで出産しています。
今さら病院なんて変えられないだろうしどうしようって感じです。
Posted by もこ at 2008年06月05日 23:33
とんさま

7ヶ月でいらっしゃるとのこと、まずはおめでとうございます。
吉田さんは、腕は確かなのだとは思うんですが、メンタル的に辛いんですよね。
会陰切開は、切らなかったと言う方を知らないので、多分切るんじゃないかなあと。
他の病院で生んだという方も、ほとんどの方が切ってますし。
清水病院のように、6割しか切らない、と言うのが驚異の数字なのだと思います。
切るのは私も嫌でしたが、生んでる時は関係なかった(笑)
もう、「切って生まれるなら、どこでも切ってくれ!」という感じ。
実際、痛くなかったです。
吉田さんは、お産が医療行為に通じてる感じなんですよね。
胎盤とか、目の前でゴミ袋に捨てられましたよ。
ええー、ちょっと待ってよ、見たかったのに、と思いました。
問題は後処置かと……私は院長先生にして頂いたので縫い跡もきれいでしたが、医大から時々来ている先生にやって貰った子が、そりゃあもうすごい痛がりようだったんですね。
退院の時に抜糸するんですが(絶対にお奨めです。解ける糸で縫っても、抜糸した方が楽になります)、智子先生に「ボンレスハムみたいになってる」と言われたそうです。
検診の時、院長先生が担当する時間帯を狙っていくとかすると、見てくれる率が高い気がします。
あと、どうもお産の時に暴れたりすると、看護婦さんからの風当たりが強くなる気が…あと、お見舞い客から受けたストレスをそのまま返しているきらいがあるので、お客さまにはよくよく言い聞かせるとか。
(特にジジババ)
何はなくとも、産院内で話せる友人を作ることです!
それだけでかなり楽になりますから。
頑張って!

もこさま
いらっしゃいませ!
同じくご無事に7ヶ月を迎えられたこと、おめでとうございます。
吉田さん、評判いいんですよね。
私もどうしてあんなところが、と思います。
智子先生はずっと不妊でお子さんができなくて、苦しんだ末に双子を授かった方なんですが……もう少し、院内の看護婦の質を上げてくれ、と思いますよね。
先生はいいんだけれど、看護婦さんが(泣)
でも、分かっていれば対処のしようもあるはず。
周りにサポート体制を敷いて!
入院中、可能ならば星同室の方が楽かも知れません、吉田さんの場合。
夜中でも三時間おきに起こされて、子供がどんだけぐっすり寝ていようと関係なく、まさにたたき起こされます。
「こうするのよ」何て言われながら、生まれたばかりの我が子の背中やお尻を叩かれるのはつらい。
(もちろん、虐待ってレベルではないですけど、さするとかあやすにしては強い)
母体が疲れ切っていては母乳なんかでないと、夜中の授乳はすべてミルクだった清水さんみたいな場合は、母子同室でない方が楽ですが。
母乳が出なきゃ搾乳しろ、って感じでしたが、初心者に搾乳って難しいんですよ。
だから、基本はここです。
看護婦さんに頼らず、聞きたいことは経産婦さんに聞くこと。
やはり母乳で育てたいからと、授乳時間中はめいいっぱいおっぱいを咥えさせたくなると思いますが、15分くらいで無理そうだったら切り上げてミルクに切り上げること。
長く留まっていると、看護婦のストレス解消の捌け口にされます。
母乳のことは、退院してからで十分です。
ただ、張っていたくなるのが辛いですよね。
最悪の場合ですが(笑)こっそり旦那さんに吸って貰うと楽になるそうです……気分的には嫌だとおもうんですが(生まれたらおっぱいは赤ちゃんのものよね)、背に腹は替えられない時に。
あとはお友達を作って、話して、ストレス解消です!
初めてだから怖いこと、分からないこといっぱいあると思いますが、答えられることだったら何でも答えますから、カキコして下さいね♪

おふたりともに、元気な赤ちゃんが無事に産まれますよう、祈っております!
Posted by モモカ at 2008年06月06日 05:35
モモカ様
 お返事ありがとうございました。会陰切開のことは覚悟します(笑)やっぱり大抵の場合は切るものなのですね。処置の話、たいへん参考になりました!今後の検診は院長先生の時間帯狙いで行ってみます。ボンレスハムは嫌です…。
 そして、偶然にも同じく7ヶ月の、もこさんがいるのも心強いです。もしかしたら、検診の時に待合室にいらっしゃったのかも♪なんて思うと楽しいです。入院中は個室がいいかなと思っていますが、たくさんお友達を作ったり、経産婦さんからお話しを聞くなら大部屋の方が良いですかね〜。
Posted by とん at 2008年06月13日 16:56
飯能産婦人科、最悪でした。子供を産んでから、風邪で高熱が出たので電話して「子供を母乳で育てているんですが、お薬とか出してもらえますか。?」「出せますよ。お待ちしています。」と言うのでふらふらになりながら病院へ。1時間以上待たされた時、看護婦さん?らしき人が受付にきて「子供はこちらで産んでいませんね」といきなり言われ「どうせ病院が休みなんでしょう?・・寝てたら治るんじゃない?しかも、母乳で育ててるってミルクにしたら?」「子供がいろいろ試したんですがミルクをうけつけなくて」「え?子供がどこかおかしいんじゃない?」と大声でロビーで言われ、「薬なんか、座薬しかでないよ。どこの病院でも」と言われ診察もしてもらえませんでした。
おかしいと言われて、かなりへこみました。
Posted by マアマ at 2008年06月25日 15:13
マアマさま

何それーっ、と、コメント見ていて激怒しちゃいましたよ!
本当に失礼な!
そうなんですよ、あそこ態度も悪いですよね。
私、婦人科で一回かかったんですけど、「検査したけど何ともないから、気のせいじゃない?」とか言われて。
何でもなかったら出血なんてするかー!!と。
で、その三ヶ月後くらいに妊娠したんですが、安定期に入ると同時に切迫流産で出産まで寝込む羽目に……。
しかも、診療に納得がいかず、電話でしつこく食い下がっていたら、検査結果を貰いに行く時、きっちりと「電話診療費」をとられてましたからね!!

そこにかかっていた友人に後々聞いてみたら、(早産してしまったんだけど、近くの大学病院には連れて行って貰えず、わざわざ都内の病院に救急車で運ばれたとのこと。どうやら、埼玉医大などへのパイプがないみたい)、やっぱり印象はよくなかったと……。

おかしくなんかないですよ!
気にしないで!!
ロキソニンとかなら、授乳中でも平気だし。
(産婦人科で、痛み止めとして出されるの。乳腺炎の時とかにも使う)
そんなこと言う病院がおかしいんだ!って胸張っていいですよ。

ちなみに我が家もミルクはだめでしたよ。
でもまったくもって健康体。
だから、元気出して下さいね。
がんばれー!!
Posted by モモカ at 2008年06月27日 05:00
小室医院いきました。まだ妊娠5週めなのですが、ドクターハラスメント受けました。何回も排卵日付近の〇日前後に性交渉をしたか聞かれました。妊娠してんだからしたに決まってんじゃん!!はいって言うといつ?何日?だってさ。
不安に思って聞きたい事があっても聞いてない。(排卵日前から白血球が高くて心配)相談してもたいがい無視。基本的なことを聞いたら、本買って自分で勉強しろだって。感じ悪いったらありませんでした。もういきません
Posted by でぶす at 2008年07月30日 23:03
でぶすさま、いらっしゃいませ。

妊娠おめでとうございます&小室医院の情報、ありがとうございます!
妊娠中は不安になるもが当たり前なのに、そんな態度取られるなんて……頭に来ちゃいますね!
特にエッチのことなんて、分かってても聞くな、ですよねえ。
腹の立つー!!

無事、素敵な産婦人科さんと巡り会えることを祈っています。
Posted by モモカ at 2008年07月31日 04:53
日高市にある芳村医院の評判についてご存知ありませんか?アットホームな雰囲気という話をきいたことはあるのですが、実際はどうなのでしょうか・・・?
Posted by みみりん at 2008年08月20日 00:42
みみりんさま、いらっしゃいませ。

駅前のここ、小児科として上の子を母に連れて行って貰った覚えがありました。(私は下の子妊娠中で、自宅安静の身だったので)
後日、乳幼児医療の紙に書いてもらうために伺ったんですが、産婦人科と小児科の待合室がまったく同じだったので、びっくりした覚えがあります。
結構みんなゴホンゴホンしてるんですが、そんななかでも妊婦さんがいて……うつったらどうするんだろ、とか思ってしまいました。
あと、かなり待たされたような…

評判を見ると、悪くないような感じですよね。
確かに、アットホームな印象でした。
駅も近いし、お見舞いに来る方にも便利そう。

参考になれば幸いです。
実は私、日高市出身なのですけれど、日高は産婦人科が少ないですよねえ(泣)
Posted by モモカ at 2008年08月21日 06:13
はじめまして
つい先日、第三子妊娠発覚しました。
上二人は、飯能産婦人科で出産したのですが、今回行ってみたら院長先生が退職していて(私は結構優しくされていました(^O^;)男の先生一人になっていました。
二人目の時に子宮を縛る手術をしたんですが、その先生に麻酔の効かないままされて、すごく不信感を持ったので、院長先生のいない今、産院探しに苦労しています。
そもそも、二人目は最初吉田に通っていたのですが、どうにも不信感を感じ、7か月で転院しました。
その時まで一度も見てくれなかった院長に「転院。ふ〜ん、いいんじゃない?」と捨て台詞をはかれました(−−;
転院先の飯能で、子宮けいかんがみじかくなってるよ!すぐしばらないと。といわれました。
私は入間在住なのですが、近くには信頼できる産院が見つからないのでモモカさんのいう清水さんに明日行ってみようと思います。
幸い、まだ3か月になる前なので、空きはあると言われました。
自宅からは30分位かかってしまうのですが、いい先生の所で安心して出産したいので。
ところでこちらは、帝王切開でも上手なんでしょうか?
Posted by フォピ at 2008年09月03日 16:03
>フォピさま

まずはご懐妊おめでとうございます!
第三子……おおお!素晴らしい☆
上のお子さんがいらっしゃると大変だとは思いますが、頑張って下さいね。

清水さん、空きがあってよかったです。
帝王切開、上手だと思いますよ。
私と同室の子も帝王切開でしたが、産後にすごく痛がるとか熱を出すなんてこともなく。
(吉田さんは、帝王切開で産んだ子はずっと寝たきり状態でした。熱出してたりして、ほとんど歩けないし)

院長先生は元々は医大の先生なので、大学病院とのパイプもあるし、楽しいマタニティライフを送れるのでは、と思っています。
パパ同伴なら、上の子が出産に立ち会うのも可能ですよ!

ではでは、参考になれば幸いです♪
Posted by モモカ at 2008年09月04日 05:19
早速お返事ありがとうございます☆ 今日行ってきました すごく感じのいい先生でした。...実は三人目にして初めておめでとうございますと言われ、泣きそうになってしまいました(^_^;) ただ自宅から遠いのを主人が渋ってるので、少し考え中です 初診で一万円でしたが、次回からはいくら位になるのでしょうか? よかったら教えて下さい。
Posted by フォピ at 2008年09月04日 14:44
入間からだと、場所にもよりますが確かに時間がかかってしまうかもですよね。

医療費は、私は吉田さんに比べてずいぶん安く済んだ記憶があります。
ちなみに今調べてみましたら、だいたい検診費の合計が11万で、出産費用が40万くらいでした。
検診費の中には、切迫流産での2日分の入院費用や張り留めなどの薬代が含まれているので、普通はこんなにはかからないはず。
出産費用も、私は経産婦だと言うことと、一人目がスピード出産だったために子宮口が開き始めた時点で入院を始め、これが意外に長引いたために入院期間が10日に延びているため、こんなにかかってます。
普通こんなにはかからないはず。

検診費、次は5000円かからない位じゃないでしょうか。
何せ3年以上も前の話なので、参考になるかどうか分からないんですけど…
よいお産に恵まれますように☆

Posted by モモカ at 2008年09月04日 22:31
二人目妊娠希望で無痛分娩に興味があって色々見てたら、ここにたどり着きました。
詳しい情報が書いてあるので助かります。

無痛をやってる所って少ないですね。
坂戸在住なんですが、何とか通えそうな範囲だと、恵愛、三芳野、にしじま、あと吉田さんもやってるみたいですね?
一番近いのは吉田さんだけど、う〜ん…あまり評判良くないようですね〜。
無痛は諦めようかとも考えてます。

ちなみに第一子は小川さんで産みました。
通院中の印象は結構良かったです。
出産の時、帝王切開になるかもと言われたけど大丈夫でした。
もちろん会陰切開しました。少し痛い程度でした。
出産は声を出すこともなく耐えられる痛でした。

ここまでは良かったのです。
が、会陰縫合が痛いのなんの。
「痛い痛い痛い」とずっと言ってるのに「少し我慢してね〜」と言われ、それでも痛いと言ってたらやっと麻酔を追加してくれて何とか収まりましたが。
おかげで産後ボロボロでした…。

そんな訳で無痛分娩に興味を持ちました。
この他にも無痛やってる所があったら教えて頂きたいです。
Posted by ゆゆ at 2008年09月05日 10:35
>ゆゆさま

コメントありがとうございます。
小川さんの情報もありがとうございました。

小川さんは、いいって人はいいらしいんですよね。
相性の問題なのかしら……
階段多くて、産後は大変だなあと友達のお見舞いに行って思ったことがあります。

無痛分娩、確かに吉田さんでしか聞いたことがないです。
でももし、陣痛やお産には耐えられて、会陰縫合などの後処理のためにと言うのであれば、会陰切開率の低い清水さんがお奨めなのですが、いかがでしょう?

私は一人目切りましたが、二人目はまったく切らず。
切らないと、回復の仕方が段違いに早いです。
座っても痛くない!
自分の身体が楽だから、子供の世話が苦にならない!
目からウロコでした。

清水さんは、お産の現場は助産師さんがとり仕切っていて、先生はほんっとに生まれる瞬間、ちょっと出てくるだけです。
最後、臍帯血を取り出したりしたのが先生で、あとはみんな助産師さん。
(多分。私の時はそうでした)
自然の力で子供を産むってこういうことなんだと思いました。
吉田さんの時は、お腹をぎゅうぎゅう押されたりして、完全なる医療処置でしたから……
先生も、助産師さんたちを大切にしてるし、助産師さんたちもまだ年若い先生を可愛がってる(?)感じ。

とにかく婦長さんの人柄が素晴らしくって。
年配の元婦長さんも、パートとして勤められている位なんです。
注射がまたうまくて……
そんな雰囲気ですから、滅茶苦茶過ごしやすかったです。

参考になってるかどうか分からないんですが…無事にコウノトリが来てくれるといいですね☆
Posted by モモカ at 2008年09月06日 07:52
お返事ありがとうございます。
お産までは難なく耐えられたので、やはり無痛にこだわらなくても大丈夫そうですね。
お勧めどおり、その時が来たら清水さんに行ってみようかと思います。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました!
Posted by ゆゆ at 2008年09月06日 22:50
こんにちは。飯能市に在住で、間もなく妊娠を予定しています。近めで良い病院があるかどうか早めにリサーチを始めました。こちらのサイトにはなかなか得難い情報がたくさんあって、病院選びにすごく参考になり感謝してます!
飯能には産婦人科があまり無いようですね。飯能産婦人科の口コミはよくみかけるので大体つかめてきましたが、飯能中央病院の産婦人科のことで何か知っていることがあったら教えていただけると嬉しいです。これからも度々参考に拝見させていただきたいと思います(^^)
Posted by ミコ at 2008年09月07日 15:04
>ミコさま

こんにちは、いらっしゃいませ!
この近辺は、産婦人科がやはり少ないですよね。
飯能中央病院で、と言うのは私もあまり聞いたことがないかも。
日高のベイシア内公園とかでママさんに話し掛ける時、「どこでご出産されたんですか?」とか、よく聞くんですけども。
(日高市は産婦人科が少ないので、周辺の市に流れるしかないので)

情報がありましたら、書き込みますね☆
また、いらして頂けたら幸いです。
よい病院との出会いがありますように!

Posted by モモカ at 2008年09月08日 05:42
こんにちは。
入間市仏子在住で流産3回経験後やっと今回第1子が8週目に入り、通っていた病院から次回まで分娩病院を探すよう言われ悩んでおります。

地元も入間なので、親も吉田産婦人科が近いし評判いいよと言っており、吉田産婦人科かなと思っていたのですが、こちらの書き込みをみててちょっと心配になりまして。
ちなみに電話したら清水病院は5月まで一杯と言われました。
吉田産婦人科は大丈夫で費用は42か3万でした。
後は通勤途中の愛和病院か無痛分娩をやってる恵愛病院もいいかと思ったのですが、恵愛はちょっと遠いいので、愛和か吉田かと思っております。
ただ愛和だと車で30分強くらい、費用は48万でした。

費用&近さ的には吉田かなと思ったのですが、初めての出産で知識がないのに、看護婦さんが、、、、ではちょっと不安に思い、少々高くても色々ケアしてくれる愛和がよいのかとも思ったりもして、ただ産気づいてから車で30分強となると、主人がいない時間だとタクシーになるので大変ですかね?

後吉田は無痛分娩があるのと、腕はよいみたいなので、無痛にすれば最後はあまり痛まなければ、看護婦さんの怖さにも耐えられるのかなとも思ったりしまして。

愛和病院のDrの腕とか会陰保護等の情報がおありでしたら教えて頂ければ助かります。
年齢も出産時は35歳の高齢なので心配もありまして。

長々をすみません、よろしくお願いいたします。
Posted by ゆうこ at 2008年10月14日 12:50
ゆうこさま

まずはご懐妊おめでとうございます!
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。

吉田さんは、腕はいいのかも……ですが、メンタル的なケアが、と思ってしまいます。
あそこは院長夫妻がずっと不妊治療をしていらして、やっと双子を授かって今小2、と言うおうちなのですが、そのわりに悲しくも流産してしまった方に対して対応が悪いというか。

友人がお子さんを妊娠中になくしてしまった時、赤ちゃんをお腹から出す処置を待っていたのが、なんと陣痛を待つベッド。
隣のベッドからは陣痛の痛みに耐える声、目の前の分娩室からは赤ちゃんの産声……辛くて辛くて、絶対にここでは生まない!と彼女は言ってました。
私も聞いていて胸が痛くて、ここではつい辛口の意見を書いてしまっています。

私だったら、愛和さんをお薦め!
悪い噂は聞かないし、私が聞いた時は全体から見て費用はさほど掛からないと聞いた覚えがあります。
分娩に向かう時、殆ど身ひとつで行けるそうですよ。
赤ちゃんの産着までプレゼントしてくれるって言ってました。
会陰保護の話など、友達に聞いてみますね。
彼女は確か3人とも愛和さんで産んでいたはず……車で30分以上、下手すると50分近く掛かるんですが、愛和さんがいい、って言ってて通ってました。

ではでは、また情報が入り次第書き込みに来ます!
Posted by モモカ at 2008年10月15日 05:31
モモカ様
ご返事有難うございます。

私もそのパターンが瀬戸病院でした。
あの辛さを思い出してしまい、瀬戸は考えに浮かびません。

近さも大事だけど、初出産はメンタルが非常に大事だよと聞きました。

昨日色々調べてて、前田クリニックもいいかなと思いました。
前田クリニックも情報ありましたら、愛和と一緒に宜しくお願い致します。
Posted by ゆうこ at 2008年10月15日 10:43
こんにちは。はじめて書き込みします。

現在、二人目を妊娠中です。まだ、市販の妊娠検査薬で陽性が出ただけですが。もうつわりもあります。
 1人目は霞ヶ関の小川レディースクリニックで産みましたが、今回は別のところを探したいです。小川レディースクリニックは、まあまぁ良かったのですが、陣痛室と分娩室が同じ部屋で、他の人の声が聞こえたり、陣痛が辛くて、怖くて耐えている時に前の人が分娩している様子が逐一聞こえてくるので、怖くて怖くてふるえていました。最悪でした。助産婦さんたちは皆さん良い人たちでした。
私は普通分娩で、産んだんですが、出産後、内股の筋肉が炎症を起こして(そのときは分からず、後に整形外科に行って判明したのですが)、ずっと歩けなかったので、授乳の時赤ちゃんを迎えに行ったり、食事室へ自分で行くことができず、かなりへこみました。大体の看護婦さんは優しかったのですが、何人か、ちょっとひどい扱いをしてくる人もいて、夜中に泣いていることが多かったです。他の患者さんは普通だったようですが。
ご飯はとてもおいしくて、おやつも10時、15時、20時とあり、食べきれないほどでした。夜中も母乳が張って痛い人以外は、看護婦さんがミルクをあげてくれるので、ぐっすり眠れます。母乳ケアもしっかりやってくれます。希望すれば退院後にも母乳ケアに通うこともできました。私は大丈夫でしたが。
全体的に悪くなかったのですが、やはり分娩、陣痛室が一緒であることが嫌だったので、他のところを探したいです。
愛和にしようかなぁと思っています。ぜひ情報教えてください。

長くなってしまってすみません。
Posted by うそぴょん at 2008年10月21日 15:26
>うそぴょんさま

おめでとうございます〜!
妊娠検査薬で結果が出るときって、すっごくドキドキしますよね。
で、スティックを記念に取っておきたいと毎回思う……でも汚いし、と思って結局捨てるんですけど(笑)

小川レディースクリニックの情報ありがとうございました。
川越で産んだという友達や知り合いがあまり周りにいないので、助かります!

やっぱりお奨めは愛和さんになるんだろうと思うんですが、一件ハッピーバースクリニックで産んだ友達もいました。
私も1回中を覗きに行ったことがあるんですけど、上の子を連れて行く雰囲気じゃなかったなあ。
きれいすぎて(笑)
ここは待たない診察が有名なんですけど、その分時間にうるさい……院長先生がすっごくズバズバ言う方なんですって。
私はチキンなのでやだなあ、と思ったんですが、友達ははっきりした性格の子だったので、かえってそっちの方が良かったと言ってました。
確か完全母子同室の病院だった気がします。
ホームページを見てみたら、すごく施設がしっかりしていそうです。
分娩室の横に家族待合室なんてある!直接は立ち会えないけど、見られるって事なんですね。
分娩時のビデオをくれるんだ……いいなあ、私も欲しい〜!
陣痛室と分娩室もちゃんと別ですし。
料金は愛和さんとそう変わらなかった気がします。
ちょっとここのところ、ママ友と会う機会がなくて、遠い記憶で申し訳ないです。

良い病院が見付かるといいですね♪
Posted by モモカ at 2008年10月22日 06:22
>ゆうこさま

遅くなって申し訳ありません。
愛和さんで生んだ友人に訊いてみたのですが、会陰縫合の腕など、特に問題に思ったことはないそうです。
他の病院を使ったことがないからか、会陰の縫合の腕が悪い、と言うのが良く分からなかったみたい…そのぐらい、腕はよいようです。

本と、遅くなってゴメンなさい。
幼稚園から離れてしまうとなかなか情報を訊くことができなくて……来年、下の子が入園するので、頑張って情報を集めたいと思います。

ではでは、よいお産を〜!
Posted by モモカ at 2008年11月22日 06:45

めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいガッチガチに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも50,000もくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://OmEtRoRo.com/Puru/0g8-1dr/
Posted by ギ ン ギ ンのバコンバコンwww at 2009年08月23日 04:48

『おてぃんてぃん見たいなーヽ(*´Д`*)ノ』って言うノリノリなギャルと会ってきたよー!!
経験豊富なんだろー?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのフ☆ラや手☆キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は美味しく初物と報酬をいただきましたwww一石二鳥でうまいねぇコリャwwwww

http://CUNE.PROTOBEM.com/6oxci9u/
Posted by 1回で2回ウマウマー!!www at 2009年08月30日 14:01

足コキって思ってたより気持ちいいんだな!!www
マンガやAVだけのプレイと思ってたけどこりゃ毎回されてもいいわwwwww

しかし足コキされるだけで 5 万 くれるんだから世の中の女はよく分からんwww

http://erin.YUMEnokuni.net/hp1-68l/
Posted by ウホッ!! at 2009年09月03日 23:43

いつもマイチ・ヌ・ポのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、プ・ェ・ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープスロートとか尿-道-舐-めは耐えられんわwwwww
これに勝ったら報-酬-5-万が10-万になったんだけどな〜!!(;*´Д`*)

http://gom.chuebrarin.com/izky97j/
Posted by めちゃ楽しかった♪ at 2009年09月11日 19:22
初めまして。
私は今2人目を妊娠中です。16週です。
坂戸の小川さんに通っています。一人目の時は、帝王切開が多いからという噂を聞いて他の病院で出産しましたが、そこはもう産科がないし、どうせ2人目も切るんだから、家から近いとこでいいや、という感じで決めました。分娩予約ももう済ませてあります。
小川さんの悪い評判だらけでちょっと不安にもなりましたが、書かれているのはどこの病院でも起こりうる事で、人は悪い事ほど言いたがり、頭に残るものですよ。私のお隣さんは自然分娩で元気な男の子を2人出産していますし、友人も自然分娩で元気な女の子を産んでいます。もちろん帝王切開で生んだ友人もいます。でもそれにはちゃんと理由があります。
皆さんには、悪い噂だけを鵜呑みにせず、自分にあった産院を見つけてほしいと思います!
Posted by ゆうまま at 2010年01月20日 16:15
読んでびっくり、吉田産婦人科、正しくその通りです!診察してくださる院長先生は最高でした。
が、出産の時は最悪でしたね。陣痛室で痛がると『うるさい!』と看護師にタオルケット投げられ、自力で歩いて分娩台に移動するよう促されました。
つまり隔離です。
前の人の髪の毛が落ちたままの分娩台に上がらされ、うるさい程の有線をガンガンにかけられ、かなり長い時間一人にされました。
休憩から戻った助産婦さんが慌て様子見に来て、破水して子宮口全開になった状態でほったらかしにした看護師を注意してましたからね。
生まれたら生まれたで、腹話術のように我が子で遊ばれました。
最悪な病院です。
1ヶ月検診で小児科に行った時のおじいちゃん先生(院長の父?)も更に最悪で、以来他の病院に変えました。
Posted by ぴぷ at 2011年01月04日 01:36
こんにちは。
出産前にこちらでお世話になりました。
2年前に吉田産婦人科で生んだのですが体験談を参考までに!

年配の男の先生で人間的に許せないタイプの人がいます。友達も外来時に酷い事言われ泣かされていました。私は分娩時彼にあたり、今日は外来が忙しいのに分娩も担当させられ参ったとか愚痴りながらとりあげられました。切開の縫合時に分娩の疲れで意識朦朧としてしまいその先生との会話がちぐはぐになってしまったのですが、イラッときたのか馬鹿にしたように はい!お疲れさまあと言い放ちそそくさと退散され唖然としました。

入院時は看護師達の指導に一貫性がなく、迷う事が多いです。皆、自分が院長かの如く自論で指導してきます。患者の身になり優しい方もいるのでその方達に会えないと病院自体に不信感が高まると思いました。基本的に年配の看護師達は威圧的です。

院長は感じの良い方なので外来で嫌な先生に当たらないように後半はずっと院長指名で見てもらいました。受付時に言うと院長にしてもらえます。

総合的に、あの年配男性医師との出来事以外は良い思い出として残っています。皆様が良いお産ができるようにお祈りしてます。
Posted by さくら at 2011年01月27日 15:55
こんにちは。はじめまして。

不妊治療をふじみ野市のクリニックで受けています。こちらには産科はないので妊娠した後は地元狭山の産婦人科に移る予定なんです。

入曽にある金村産婦人科が気になっています。ドクターの人数が多いようですが
評判などはいかがでしょうか?

無痛分娩を選択できたりしますか?

情報ありましたら、教えてください。
Posted by opsawa at 2011年07月24日 01:51

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://ys1fery.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月31日 12:24
友達が金村産婦人科に行きました。
ベネッセなどはいい意見しかないですが、かなり酷いです。結婚している夫婦には優しいですが…。
未婚の友達は、まずお相手は彼氏さんですよね?みたいな言われよう。そして、数日後出血をしていまい、親が電話したら、看護婦が「本人じゃないと分かりません。本人から電話させて下さい。」と傲慢な態度。実際に行った後も、流産してるかもは五分五分だから、また3日後に来て下さいと。その後も出血が止まらず電話すると、「どうします?来ます?」って答えられる。ってか、病院なんだから、いたわる気持ちや、判断を患者にするのが当たり前だろ!!って思いました。
私は看護婦をやっているので、話を聞いただけでも腹が立ちました。ただでさえ流産という精神的にも辛いのに、対応があまりにひどく、書かせてもらいました。
Posted by ハチミツ at 2011年08月26日 21:16
私、今妊娠6ヶ月で吉田病院を通ってます。最初の健診で結構細かく説明してもらいました。前々回と前回の健診で病院が混んでるかな〜淡々と診察を終わって、赤ちゃんの様子とかの説明もなかったです。すごく不安で病院を変えたいです。ちなみにずっと健診してくれたのは院長先生です。何かアドバイスまた吉田病院に関する情報をいただければ幸いです。
Posted by チチ at 2011年10月13日 16:30
私の経験ですが一人目を西埼玉国立病院で出産しました。
初めての出産だったので良いも悪いもわかりませんでしたが陣痛時は放置され、苦しい時も病気じゃないんだから我慢しなさいなどど言われる始末でした。
分娩台に乗ってからも研修生がぞろぞろといる中での出産になりあとでとても恥ずかしいと思いました。出産後は貧血がひどく赤ちゃんを預けることができたのは良かったと思います。
二人目は吉田産婦人科で出産しましたが、私にとっては国立よりははるかに優しく、分娩時もちょくちょく見に来てくださったりすごく気を使ってくれた気がします。生まれる直前まで先生は来ませんでしたが、院長が起きてくれて生まれた時はおめでとうございますと笑顔で言ってくれました。お部屋も個室が空いていたので個室を利用し、食事もおいしかったです。ただ、新生児室の看護師さんは一人
態度が冷たかった人はいました。その人だけの印象で病院のイメージダウンにはつながると思います。私自信、その人だけは怖かったです。一人の態度で病院自体がいやになってしまいますよね。
現在3人目を妊娠中で入間市にあるマキレディースクリニックでまもなく出産しますが今のところは先生はお母さんみたいなひとで優しいです。初期のころ、出血したり時間外に見てもらうことが何度かありましたが、心配してくださり安心させてくれる言葉を言ってくれたりするのでいいのかなと思っています。出産時のことはまだわかりませんが受付の方も看護師の方も今までの病院よりはきちんと説明してくれ、親身になってくれるので良かったと思っています。
Posted by 向日葵 at 2012年06月15日 16:42
妊娠7ヶ月で坂戸の小川産婦人科にかよってます。どっかの口コミでは評判がよさそうだったので、決めますた。病院も綺麗で、先生全体的な対応も悪くはないと思いますが看護士の態度が悪いです。特に若い看護士の…業務的で感情がなく決められた言葉を淡々と早口で伝えるだけで…検診の度に嫌な気分で帰ってきてます。

Posted by ハラヘッタ at 2012年09月13日 16:15
小川産婦人科に通っています。ハラヘッタさんんのいうように淡々と話す看護師さんがいらっしゃいますね〜。

他の人は、すぐ帝王切開すると、あまり良い噂は、聞かなかったのですが、埼玉医大としっかりと提携しているので決めました。

でも、他の先輩ママさんの話を聞くと清水病院も良いとききますよ〜。
Posted by seki at 2012年10月11日 02:09
ベネッセだとマイナスな意見がないので参考にさせていただきました。
私は第一子出産の時に坂戸から富士見市の恵愛病院に通いました。
病院の距離も大事かとは思いましたが、ゆったりソファで待てること、電車と無料送迎バスで通えたので
なかなか快適でした。
自宅から実家が近かったので出産時には関越でピューッと送ってもらい問題ありませんでした。

先生がたくさんいるので自分に会った先生が見つかれば
次の検診の時に指名もできます。
女医さんもいます。
私は優しそうな男性医師にしました。

4Dも予約制ですが、DVDに焼いたのをくれ
ます。

出産を恵愛でする人は無料講座がたくさんあり、事前に勉強できますし、ママ友を作るきっかけにもなります。
たくさんお土産もつきます。
このお土産半端ないです。
退院時のお土産と合わせても
ファーストシューズ、ヘアブラシ、クシ、
ガーゼ何枚も、沐浴用温度計、
洋服2着、帽子、ベスト、下着、粉ミルクケース、
バスタオル、ポンチョ、哺乳瓶、哺乳瓶ブラシ、
爪切り、ガラガラ、にぎにぎ、
授乳枕、アルバム、
抱っこ紐かプレイマットかバッグか食器セットのいずれか、
サンプルで粉ミルク、オムツ、おしり拭き、
ベビーフード、
退院おめでとうの美味しいホールケーキ!
他にもまだあったはずですが、
もらいすぎてわかりません。

入院もほぼ手ぶらで大丈夫です。
特に赤ちゃんのものは洋服もおくるみも
無しでもいただけるので問題なしです。

1歳から3歳までお誕生日プレゼントもつきます。

入院中はマッサージ、シャンプーとブロー、
エステが付きます。
出産した人なら誰でも利用できるマッサージチェアあり。
家族1名を2回または2名を1回ランチやディナーに
招待できます。
追加料金で何名でも何回でも可能。
朝食は焼きたてパンをはじめとするビュッフェ
ランチやディナーは和、洋、中の豪華なもの。
コース料理の日もあります。

何より全て個室なので個室希望の人には
川越の愛和さんより安くてお土産たくさん。
家族が部屋に泊まることもできます。
子連れも出産の翌日から可能とか。

検診時も無料のキッズルームがあるのと
二人目からの出産割引もあるので
二人目授かったらまたここで産みたいです。

入院生活も大変快適で退院したくないくらいでした。
気になったことは入院時に指輪をはずしてください
ということくらい。

ご参考になれば
Posted by あいり at 2012年10月23日 22:34
坂戸の小川産婦人科。分かります。みんな帝王切開してます。一人目に、一度だけ行き、対応酷くて他の産院に変えました。とにかくすぐ切る。
Posted by のん at 2014年05月26日 12:16
はじめまして。
小川産婦人科に通っていました。
若い女性の先生に、検査しますか?と聞かれて、普段の様子を伝えてどうすればいいでしょうかと聞いた所、
あなたの普段の様子なんて知らないわ、じゃあ検査しましょうねと冷たく言われた事があります。
病院に行って後悔したのは初めてです。
妊娠→出血した時も、男性の先生に、もう様子を見るような段階じゃないからと冷たく言われました。
その後小川産婦人科の良くない噂を出産経験のある知人から聞いた事もあり二度と行きたくないと思います。
別の病院で自然分娩の経験があっても、早い段階で帝王切開の予約を入れられて不振に思い病院を変えて帝王切開せずに問題なく出産したそうです。
患者や小さな命を実験台としか見ていないのかと疑問を感じます。
Posted by ラン at 2014年11月12日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。