HOMECOLUMN>WEB&PCブログカスタマイズ5【プルダウンメニュー】

2005年06月18日

ブログカスタマイズ5【プルダウンメニュー】

次項有過去ログをプルダウンメニューにする
…カレンダーもそうなんだけど、表示はないと不便なのにめったに使わない、
それなのに場所を取ってしまうカテゴリがこれ。
特にSeesaaはブログに良くある『見たい月を選択』っていうのがないんだもの。
と、いうわけでやってみました。

ただし、まだSeesaa用タグを理解できてるわけじゃないので、
変なところがあるかも…たらーっ(汗)
(今のところエラーも何もないけど)
コピペする方がもしおられたら、自己責任でどぞよろしくです!バッド(下向き矢印)




1デザイン→コンテンツ→過去ログ→コンテンツHTML編集を開く

2コンテンツHTMLを編集する

<FORM name="pullmenu">
<SELECT onChange="location=this.options[this.selectedIndex].value" style="color: #AA5B44; background-color: #FFFFFF;">
<OPTION SELECTED VALUE="#">
▼読みたい月を選択してください▼

<% content.header -%>
<% loop:list_archives -%>
<% if:archives.article_count -%>

<OPTION VALUE="
/archives/<% archives.createstamp | date_format("%Y%m") %>.html"><% archives.createstamp | date_format("%Y年%m月") %>
(<% archives.count | __or__ | echo('0') %>)
<% /if -%>
<% /loop -%>
</SELECT>
</FORM>
<% content.footer -%>

※文字色の指定:お好きな色をどぞ。
※背景色の指定:お好きな色をどぞ。
※フォームの名前:つけてもつけなくてもいいんだけどいちおう。何かに表示されるわけじゃないから、分かりやすければ何でも大丈夫。
※メニューのトップ表示:【過去ログ】でも■バックナンバー■でもなんでもよし。
特に変えたくなければ、<% content.title %>が一番問題ないかも。
(カテゴリタイトルが表示される。何もいじってなきゃ『過去ログ』って表示されるはず。)

3プルダウンメニューに表示されるログ件数を変える。
・せっかくプルダウンにするんだし、思いっきり増やしてやれ!と私は50にしてある(笑)
本当に50表示されるようになったら、もう少し減らすかも…晴れ

デザイン→コンテンツ→過去ログを開いて、表示件数を変更、保存するだけ。 


4スタイルシートの変更※お好みで
スタイルシートの好きなとこ(私の場合は一番下)に↓を書き込む。

form {
margin:0px 20px 5px 0px;
padding:0px 20px 5px 0px;
}

select {
width="100%";
}


form {
margin:0px 20px 5px 0px;
padding:0px 20px 5px 0px;
}

は、「自分の好きなところに表示させたい!」って場合。
特になければ設定しなくてもヘーキ。
select {
width="100%";
}

はプルダウンメニューの幅。
小さすぎると文字が切れちゃうから注意。
設定しなければ、最大も字数に合わせてメニューが伸び縮みします。
私は「過去ログカテゴリー」を「右サイドバー」に置いてるので、100%にしてます。
(見た目がいいし。)
だけど、ヘッダーとかに設定して100%にしちゃうと、とんでもなくでっかいメニューになっちゃうから気をつけましょう。

こんなもんで終了〜るんるん


posted by モモカ at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>WEB&PC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4438897
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

