HOMECOLUMN>WEB&PCブログカスタマイズ3【コメント投稿者別アイコン表示】

2005年06月17日

ブログカスタマイズ3【コメント投稿者別アイコン表示】

次項有コメント投稿者別アイコン表示
や、やっとできた…たらーっ(汗)
もうずっと、これにかかりっきりだったのです。
これはstroll::blogさまの
http://melrose.jugem.cc/?eid=132
を参考にしたものです。
なぜできなかったかというと、strollさまが使っておられるブログ(JUGEM)と
私の使っているブログ(Seesaa)ではHTMLのタグが少しずつ違うからです。
まあ素人なもので(笑)そんなことにも気付かず1日中悩んでいたわけなんだけど(笑)
ふと、上記ページで紹介されていた*nisshi.jpさまの記事を見て、
「そっか、この部分をSeesaa対応のタグに書き換えればいいんだ」と気付いた(もっと早く気付こうよ…)

昨日ずっと、ブログカスタマイズ2で書いた「コメントに絵文字を使用する」のために
HTMLをいじってたからおかげで、全体図が少々見えてきたのが良かったぴかぴか(新しい)

以下、書き方が分かりにくかったらごめんなさい。




1アイコンを表示したい場所
(うちの場合だと<div class="comments-post">Posted byのうしろ)に貼るスクリプトの変更。
■元スクリプトをstroll::blogさまのサイトからコピー&ペーストする

■スクリプトを書き換える

<script type="text/Javascript">
<!--
getCommentNameImageTag('{comment_name}');
//-->
</script>



<script type="text/Javascript">
<!--
getCommentNameImageTag('<% comment.writer %>');
//-->
</script>

この部分を書き換えればオッケー。





2HTMLの</head>のすぐ上に貼るスクリプトの変更。
■元スクリプトをstroll::blogさまのサイトからコピー&ペーストする

■スクリプトの一部を削除する

// 投稿者名別アイコン表示
function getCommentNameImageTag(userName) {
// 投稿者名ごとの画像のURL定義
// ['(投稿者名)', '(画像のURL)']
var userImages = [
['投稿者名1', '画像のURL/?image=1'],
['投稿者名2', '画像のURL/?image=2'],
['投稿者名3', '画像のURL/?image=3']
];

// 上記投稿者名以外に表示する画像のURL
var otherImage = '画像のURL/?image=4';

この部分を削除する。

最後にサイトの再構築をして終わり。

…それにしても、つくづくもっと勉強しなきゃ、って実感してしまったわたらーっ(汗)
ちなみに、ド素人なものでこの記事に関して質問とかあっても答えられない可能性大なのでご注意をあせあせ(飛び散る汗)
ほんと、運良くできたって感じなのです〜(自慢にはならない)






【後日談】
すっごく苦労したのに…よくよく見たら本家サイトさんのトラックバックに、Seesaa利用されてる方がいて、
すでにSeesaa版スクリプト公表されてた…
あの苦労は、いったいなんだったのぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)
多少、自分のスクリプトの方が短いかな、と言う気はするけどこれで大丈夫なのか不安になってきたたらーっ(汗)

posted by モモカ at 15:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | COLUMN>WEB&PC
この記事へのコメント
ぬぬ!?LOVE BESTの下にカレンダーが。過去日記が見やすくなったのね〜。日記がブログに移動してから初めてカキコしますが今までと勝手が違うからちゃんとカキコできてるか不安だぁ。
まだちょこちょこ変更してるみたいだけど落ち着いたのかな?頑張りすぎは×ですぞ〜!!
Posted by サクヤ at 2005年06月17日 18:54
いらっしゃ〜い[♪]
ほ〜ら、サクヤさんが書き込むと自動でカエルさんのアイコンが出てくるでしょ?
うふ、いっぱい書き込んでね、待ってるわ[ラヴラヴ]
Posted by 結城廉 at 2005年06月17日 19:25
クリックしたのに絵文字が入れられなかったよ♪
“確認する”では見ると絵文字は表示されないのかな?今度は絵文字が入ってますよーに[にこっ]
BBSにもカキコしたから見てね〜[ラヴラヴ]
Posted by サクヤ at 2005年06月17日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4420809
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

