HOMECOLUMN>WEB&PCブログカスタマイズ1【スタイルシート】

2005年06月12日

ブログカスタマイズ1【スタイルシート】

■今日一日、過去日記の移動もしないでしていたのはブログのカスタマイズ。
次項有スタイルシートで全体イメージの変更
次項有スクロールバーの色を変える
次項有ファビコンをつける




次項有スタイルシートで全体イメージの変更
…テンプレート「さくら」を元に、まずはスタイルシートの変更を。
タイトルなどを自作したり素材を借りてきたり。
まずまず形になってきました。
カラフルな配色は大好きなんですが、本家サイトはイラストや小説のサイトなので、
色をあまり使うと映えなくなっちゃうから抑えめにしていたんですね。
それをここぞとばかり、大好きなベビーカラーで。





次項有スクロールバーの色を変える
…スクロールバーの色も変えてみた。





次項有ファビコンをつける
…最後に、お気に入り登録すると左に出る画像をくっつけて、おしまい♪
(これだけはHTMLをいじった)


今、やろうとしてうまくいってないのは
「管理人のつけたコメントの文字色を変える」というやつ。
なんどやつてもうまくいかないんだよなあ。う〜ん…。
他にも、ナビゲーションバーをつけたいな〜とか野望は色々。
ブログって、制限はあるけどいじり出すと楽しい♪









【スタイルシートカスタマイズ紹介をされてるサイトの紹介】
…スタイルシートの変更だけならそう大して難しくないんですが、
やっぱり書き留めておいた方がいいのかな〜と思っていたところ。
とっても素敵なサイトさまを見つけちゃいました。
こちらで詳しく書かれてますので、ぜひ参考を。


BlogPetはじめよう!(Seesaa編)さま

次項有スタイルシートの編集T
次項有スタイルシートの編集U
次項有スタイルシートの編集V
次項有スクロールバーの色を変える
次項有faviconつけちゃお〜


ちなみに↑のファビコン、私はdm pixというソフトを使ってます。

posted by モモカ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>WEB&PC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4315922
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

