HOMEKIDS>成長記録・渚月【渚月】1歳0ヵ月(/>▽<)/

2006年08月20日

【渚月】1歳0ヵ月(/>▽<)/

060817_2141~0002.jpg060818_0805~0001.jpg
とうとう来ました、記念すべき1歳のお誕生日。
早いもんだ…しみじみ。
動き回るのでやや足はほっそり(?筋肉付いてがたいが良くなったとも言うが)しましたが、もっちり感はまだまだ健在。
顔付きはどんどん私に似てきてます。
自分によく似た顔を見るのは、不思議な感じ…
表情も豊か。
ニコニコとよく笑います。んがぐずり出すと手が着けられない。
親の欲目(欲耳か)で聞いても、およそかわいげのない声で大泣き。
しかし最近やっと兄妹2人で遊ぶようになったので、トイレに行くたびに大泣きってのはなくなりました。
お兄ちゃんが大好きで、べったりです。
眠いときはお母さんでないとダメだけど、かなり助かっております。
そんなわけで誕生日プレゼントは大きなキッチンセット。
年齢からするとまだ早いんだけど、良く考えたらなっちゃんに合わせた赤ちゃん玩具を買っても、お兄ちゃんに取られる→お兄ちゃんが飽きて他ので遊べばそっちに行く なので、お兄ちゃんも遊べるもので、かつ部品が細かくないものをチョイス。
前々からお兄ちゃんが欲しがっていたキッチンセットと相成りました。
お兄ちゃんは「アンパンマンキッチン」が良かったんだけど、「これはなっちゃんのだから」と言い聞かせ、トイザらスにて「ハローキティのデラックスキッチンセット」にしました。
アイランドキッチンなので、2人で喧嘩せずに遊べるのと、4,500円くらいというリーズナブルさがいいね。
欲を言えばもっと電動しかけが欲しかったかな。
単3電池2つで電子レンジが回るしかけだけだから、ちょっと物足りない。
だけど同じ値段でしかけが多いやつはアイランドキッチンじゃなかったんだよ〜!
でもま、2人並んで電子レンジを眺めるさま(写真2)はなかなかかわいいから許す。

夜は九時半〜10時に寝て2時に一回おっぱいに起きます。
だから4時間〜5時間睡眠。
昼寝は薬を飲めば2時間、布団で寝れば1時間、だっこねんねは30分。
寝る前はおっぱい必需品。
おしゃぶりで代用できればいいのにな。
くせは、眠くなると耳をかく。
それだけならまだしも髪をむしる!
やめてぇ、やっと生えそろったのに。
つか痛くないんか…
そう言うときは手元にぬいぐるみを置くとそれを撫で回して寝ます。
兄妹揃ってぬいぐるみがないと眠れないのか…妙なとこが似ます。
親はそんなとこないのにね。

今大好きなのはなんたって犬。
1日何回「わんわん!わんわん!」と言ってることか。
しかも、私は目視できなくても、「わんわん!」と言うのでしばらく歩いていたらほんとに犬がいた、なんてしょっちゅう。
犬のぬいぐるみには飛びつきます。
そしてもう一つ好きなのが「ケロロ軍曹」。
タママやギロロじゃだめ、とにかくあの緑のカエルが好き。
このへんはよく分からない…なんで?
目がでかいから?

あんよは1、2歩歩いたことはあるけどまだまだハイハイ、しかも早い。
たっちもまだ。
できそうだけど、怖いから様子見てるのかも。
慎重なことはいいことだ、うん。
高いところから落ちたら痛いということを学び、ベッドからは足場がなければ降りません。
降りるときもちゃんと足から!
えらいえらい。
最近「なっちゃ〜ん」と呼ぶと「あ〜い」と手を挙げます。
かわいいのなんの♪♪♪
お手手パチパチもできるよ。
あと「おいしい」のベビーサインも。
割と早いうち(離乳食始めた5ヶ月頃)から「飲み物ちょうだい」のベビーサインはできてたから、かなり楽。
上の子の時もベビーサイン教えたけど、「取って」を覚えるまでにずいぶんかかった気がするな。
多分自己主張をあまりしないタイプだったんだろうな。
だっこされてればいつまでも寝てる子だったし。
ベビーサインは、「飲みたい」「食べたい」「取って」くらい覚えればずいぶん違うもんね。

水遊び大好き、お兄ちゃんたちと混ざってキャッキャと物怖じせずに遊ぶ。
親はヒヤヒヤしますが、子供はケロッとしてます。
おかげで1歳前から水着焼け。
日焼けして小麦色です。

床にあるものを何でも食べるので、床の水拭きが欠かせない…それはいいけど掃除させてくれ(T^T)
ひとりで遊べるようになったけど、お母さんがいるとダメで「だっこ〜」なのです。
だから隠れて掃除。
お兄ちゃんもヤキモチ焼いてだっこ〜と来ますが、ベストポジションに悪徳訪問販売員かのごとく滑り込みます。
ほんと、下の子はたくましいわ。

posted by モモカ at 10:16 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。