HOMEHOME KEEPING>奥さまの知恵袋おはぎは手作りに限る♪

2006年08月14日

おはぎは手作りに限る♪

060814_1636~0001.jpg
お義父さんが亡くなってからずっと、お盆にはおはぎを作っている。
しかし去年は産後すぐだったため、出来合いもので済ませた。が、出来合いものは高い割においしくない。
あんこダイスキ→な私にとって、おはぎは一個や二個で済むものではないのだ!

というわけで手作り再開。
今年は生協の「手作りおはぎセット」を利用してみました。
無洗米(もち米とうるち米)・甘さ控えめのあんを10個分のセットで500〜600円くらいだった。
作り方も超簡単、お米をたいて、あんこを鍋で温めて(お好みで砂糖を足してもよい。うちはそのまんま使った)、炊き上がったお米をつぶして丸めてあんこでくるむだけ。
1時間かからないくらいかな。
前は餅つき機でやって1日がかりだったから、これはすばらしい。
食べてみたら、さっぱりしてるのに後味が甘くて、激ウマ♪(/>▽<)/
オススメですぞぉ!

posted by モモカ at 16:48 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | HOME KEEPING>奥さまの知恵袋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。