HOMEKIDS>成長記録・有紀【有紀】4歳8ヶ月

2006年08月04日

【有紀】4歳8ヶ月

060804_1034~0001.jpg
幼稚園で女の子とばかり遊ぶなあと思っていたら、どうも戦いごっこが苦手だかららしい、と分かった。
家庭訪問で担任の先生に聞いたらば、男の子はボウケンジャーごっこやポケモンごっこ、ムシキングごっこや怪獣ごっこが好きらしい。
それらのテレビ番組を一切見てないんだから、そりゃあ話も合わないよね。
父がボウケンジャーを見てるんだから一緒に見ればいいんだけど、「見る?」って聞いても「見たくない」と言う。
それよりはクイズ番組やお笑い番組、ボウリング番組が好き…(ボウリングパラダイス、またやってくれないかなあ)。
かと言って女の子とはうまいこと遊ぶので、話が合う合わないだけではなく、男の子とは遊ぶのはあまり気が進まないんだろうな。
幼稚園年中さんともなると男の子は男の子らしくなるもので、ありあまるパワーをぶつけ合って笑ってる。
ど突く、たたくくらいは当たり前。
それはどうもイヤな様子。
他にも何人かそういうタイプの男の子がいて、その子たちとは遊んだりしてる模様。
母が女姉妹で、幼なじみもほとんど女の子だから、乱暴なことは家庭から極力排除してきたせいかしら。

スイミングに通いだしたら、かなり体が強くなりました。
風邪はひくけど長引いたり悪化しないうちに治っちゃう。
ありがたいことです。
単に、夏になったからだったりしてね(笑)
扁桃腺が大きいので乾燥に弱いのです…

身長はクラスで前から3番目。
104pくらいで15sくらいとガリガリな体型。
食べないから当たり前か。
夜中に時々、「足が痛い〜」と泣きます。
成長期なので、関節が痛むみたい。
痛がってるけど、母にしちゃうらやましい話。
男の子だし、頑張って伸びて欲しい。

下の子が生まれた直後の精神的な不安定さは、ほぼ解消。
これはムスメがかなり乳離れしてきて手間がかからなくなったのと、夜お父さんが下の子を寝かせ、母がゆんちゃんを寝かしつけるようになったからかな。
寝る前、時間が許せば2人っきりで絵本を読んだりして、なるべく一緒にいるようにしてます。

夏休みに入り、運動量が減っては(母が)大変とお友達と公園に行ったりプールに行ったりおうちに行ったりと忙しく過ごしています。
でも少し無理しちゃったかな。
来週からはもう少しペースダウンしようっと。
実家にお泊まりもしたいし。

今は午前中に公園行ったりプールしたりして、ごはんあとにゲームしたりテレビ見たり昼寝したり。
母がつき合えるときは折り紙かなあ。
人が折ってるのを見るのが好き。
手裏剣を内職させられてます。
妹とも、ほんの少しの時間なら仲良く遊べるようになりました。
まだまだ、おもちゃを取り上げちゃったりするけどね。
早く一緒に遊べるといいね。
テレビはお笑いとクイズ。
ムスメがいないいないばあが好きなので、夕方はNHK教育をかけっぱなし。
ゆんちゃんが好きなのは「天才てれび君MAX」ですが。
紙フトタッチダウンが好き…あと「からだであそぼ」のgo!go!ゴム段。
仮面ライダーとか見てくれないかなあ…せっかく母が好きなのに…(水嶋く〜ん♪佐藤く〜ん♪)
カブトゼクターとガタックゼクター、買っちゃうぞ〜?

posted by モモカ at 15:55 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・有紀
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。