HOMECOLUMN>徒然なる戯言胸にたまった不安を少し吐き出してみる。

2006年07月28日

胸にたまった不安を少し吐き出してみる。

人付き合いって難しいよね。
子どもの頃から苦手だったけど、大人になった今は逃げないで立ち向かおうって努力しているつもり。
主婦してる今は、幼稚園やご近所という狭い範囲だけども。
今のところ、「あんまり合わないなあ」ってひととは浅いつきあいで済んでる。
これは自分としてはけっこうな成長。
「社交的ではない自分の性格がキライ」→反動でキライな人にも付き合ってしまい、つきまとわれて泣く羽目になる、ってのが二十代前半までの自分でした。
ストーカーにも逢ったし、隙が多かったんだよね。
警戒心ゼロで出てって、ボロボロに傷つく私に自衛法を教えてくれたのが旦那様だったりします。
今はようやく「この人に近づくとヤバい、自分が傷つく」と察知した場合は距離を取れるようになりました。
逃げだって分かってるんだけど、付き合い出すとどうも私は自分が苦手とするタイプに一方的に頼られてしまうので、逃げるしかないの…。
そういうところを他のママ友たちに、悪く思われないかなあ、とかついつい考えてしまう。
だってみんな私からすると神業みたいに仲良くなって、かつ距離をとってるように見えるんだもん。
多分みんな同じように悩むんだろうな、って思うんだけれど。
と言うのも、今お付き合いさせてもらってるご近所&幼稚園仲間のママ友たちが、みんないい人たちなんだ。
尊敬することがたくさん。
だけども張り切って自分の力以上のことを疲れて長続きしないのは分かってるので、「私はこうだから」と割り切るのも必要。
私はものすごく人の考えに流されやすい…でも頑張らねば。
逃げても、良し!うん。
実は明日はみんなでバーベキュー&花火大会。
ちょっと苦手だな、というご近所さんは誘わなかった。
何人かに「○○ちゃんちは誘わないの?」って聞かれて、「ごめん、苦手なんだ」と理由を説明した。
一方的な悪口に聞こえたかな。
みんなはそのうちと上手に付き合ってるんだよね。
ごめんね、多分私はその子と付き合うと、何となく自分が傷つく予感がするの。
何かと付きまとわれたり、あとで悪口言われたり。
被害妄想かも。
だけど今まで何回か経験してるから、怖いんだ。
きっと私が言い出しっぺじゃなかったら、みんな誘ってたんだね。
わがままで、ゴメン!
他にも、みんなで「やりたいね」と言っていたのを「じゃあいついつやろう」と取りまとめたのは私。
なのに下準備(野菜カットとか)や大物持ち込み(クーラーボックスとかバーベキュー用品とか)はほとんど他のママ友たちがやってくれた。
私は日取り決めたのと、みんなから出た案をまとめたのと、会計くらい。
だけどみんな、「ありがとう」「お疲れ様」って言ってくれる…ほんとにありがとうなのはこっちだよ☆
明日楽しみだね!
無事に楽しくできるといいね。

実はみんなを引っ張っていくってタイプじゃないんだ、私。
たいていどっか抜けてて、いつも誰かにフォローしてもらってるの。
明日もきっとそう。
情けない姿さらすかも。
≫≫o(≧ε≦o)スゥ・・・・
(o≧口≦)o≪≪だけど、呆れずに付き合ってね〜!!これからもよろしく!

posted by モモカ at 23:43 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21570042
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。