HOMEKIDS>成長記録・渚月【渚月】0歳11ヶ月

2006年07月20日

【渚月】0歳11ヶ月

060719_0608~0001.jpg早いもので、もうすぐ一歳になるんだなあ。
生まれたときからわりと大きめだったので、「大きくなって…」みたいな感傷は実はあまりない(笑)
10ヶ月検診では、体重が8.75くらいに落ちちゃいました。
ヘルパンギーナの影響かな。
いちおう、身長、体重は平均ド真ん中です。
見た目はかな〜りぽっちゃりなんだけどなあ。
オムツはグーンのパンツタイプとか使ってます。
パンパース、ムーニーマンは太ももがキツい…

今、笑顔や仕草がかわいくて仕方がない。
そしてとにかくよくしゃべる。
「あんぶ〜あぶ〜」は、おっぱいで、「まんまんまっ」はごはん。
「うだ〜」は遊んで、かな。
時々、いかにも「たしゅけて〜」な声をあげます。
そういうときは滑り台から落ちそうになってたり、はまって動けなくなってたりしてます。
かなり笑える…
「ね〜」と言って首を傾げてみせると、自分も体を曲げてニコニコ。
むっちゃカワエエっすヾ(≧∇≦*)ゝ
屋内滑り台を逆走し、おなかで滑るのが今のお気に入り。
しばらく前までは積み木崩しでした。

相変わらず後追いがひどいけど、とりあえずはトイレには行かせてもらえる…かな?
電話も取れるようになったし、昼寝もまとめて1時間くらいする時もある。
何より助かるのは夜中めったに起きなくなったこと。
まとめて寝てくれると、母の体力の回復度合いが違います。
ただ、朝は早起きで、だいたい6時半には起きちゃう。
もうあきらめました…
上の子がねぼすけだからちょうどよかろう。

食事は実はほぼ完了期のものを食べさせちゃってます。
普通のごはん…
ただ、後追いのためごはん自体が今ちょっと手抜きだったりするので、栄養バランスが悪いんだよね。
ベビーフードの時はまだしも…
野菜や果物、ヨーグルトとか食べさせてないなあ。
何とかしなくちゃ…
マグマグのストローが上手になったので、飲ませるのが楽チンになりました。
暑いので外出には欠かせません。

顔つきが最近母によく似てきてニンマリ。
こどもの頃の自分を見てるみたい。
すぐ鼻が詰まるのも母似だね。
肌も弱そう。気をつけねば。
汗はすごくかく。
特に頭がすぐびっしょりに。
上の子と違って坊主にするわけにもいかないし、かといってしばれる長さはないからかわいそう。
早く伸びないかな。

お父さんに抱っこされても泣かなくなり、長時間一緒にいてくれて助かる。
このままお父さん子になるのかな。
お兄ちゃんは相変わらず大好きですが、あまりかまってもらえず。
あとは犬が大好きで、犬のぬいぐるみにかぶりつきます。
散歩中も犬が来ると身を乗り出してみてる。
猫とはあからさまな態度の違い。
これは父の血かしら(猫ぎらい)。

posted by モモカ at 10:32 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21077044
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。