HOMEKIDS>おかあさんの知恵袋【子連れ旅行】10ヶ月児を連れて北海道へ帰省する♪

2006年07月16日

【子連れ旅行】10ヶ月児を連れて北海道へ帰省する♪

image/lovebest-2006-07-16T09:48:48-1.jpgimage/lovebest-2006-07-16T09:48:50-2.jpg15日から21日まで、旦那の実家がある北海道へ帰省いたします。
理由は旦那の父親の7回忌の為です。
上の子は北海道へは一歳7ヶ月の時に帰省しましたが、下の子は10ヶ月。
さあどうなるか…

移動手段はフェリーです。
新潟から10時半に乗り、翌日の朝4時に小樽港に到着します。
なぜ飛行機じゃないかと言われれば、「北海道は広いから、結局車が必要」な為。
実家には車がないので、乗っていかなきゃレンタルするしかないのだ。
せっかくいい車があるのに借りるなんて不経済だし、慣れてる車の方がいいし、子連れ旅行は荷物が多いからフェリーが楽。
飛行機は冬帰省する時だけ。

小樽についたらお墓参りして、定山渓温泉に一泊して、翌日実家がある函館方面へ向かいます。
お墓参りのあと実家に行けなくもないんだけれど、赤ちゃんがいるのでムリは禁物、と言うことで一泊。
3歳過ぎたら泊まらなくても平気かな?
どうせだから今話題の旭山動物園に行ってみたかったけど、それは方面が真逆らしい。
旦那とつきあってから何回か北海道に行ってるけど、観光ってあんまりしたことがない…函館は何回か行ったけど。
内地(北海道の人間は本州に住む人をこう呼ぶ)から見ると北海道ってひとくくりにしがちだけど、函館から札幌に行くって言うのはひと手間みたい。
それでもいつか、ラベンダー畑とか、「イッツ・北海道!」みたいなとこに行ってみたいな。
ちなみに泊まるの定山渓ビューホテル。
北海道じゃちょっと有名な、屋内プール施設があるホテルのよう(本州でいうホテル三日月みたいな)。
かわりにご飯がマズい…北海道に行ってご飯がマズいってのはかなりヘコみます。
今は改善されてるのかしら。

荷物はやはり多いです。
服や下着は3〜4着ずつ(赤ちゃんは6着くらい)持ち、洗濯して乗り切ります。
実家のばあちゃんも服を一緒に買いに行きたがってるし。
オムツ・おしりふきは1パック、ベビーフードを日程分。
忘れちゃいけないのが薬。
事前に病院で出してもらった咳止め、鼻水、抗生物質、熱冷まし、座薬とお尻かぶれに虫さされ、白色ワセリンを持つ。
熱さまシートと体温計も持った。
大人も私のアトピーの薬と母乳に作用しない風邪薬、旦那の風邪薬とバファリン、正露丸を。
念のため消毒薬とばんそうこうも持ちました…友人に「なんか消毒薬とばんそうこうまでもって歩きそう」とズバリ当てられた…( ̄□ ̄;)!!
心配性なんだもん…
幼稚園児にも、「ゆうき君のママは何でも持ってる」と思われてるっぽい(笑)
確かにたいていのものは持って行ってます。
他にはお風呂セット。
フェリー内にも備え付けのがあるけれど、私もなっちゃんも肌に合わないと湿疹ができるので持参。
北海道では毎日温泉通いなのでボトルにたっぷり持っていきます。
旦那は何でも大丈夫だからうらやましい…
あとプールセット、タオル、ガーゼくらい?
現金はあまり持ち歩かず、カードで支払い。
交通費はETCを取り付けたからラクチンです。

荷造りのコツはフェリーに持ち込む荷物をひとつにまとめること。
乗船の時はお母さんひとりが子供二人連れて乗り、お父さんは車と一緒に乗船なので、お父さんが荷物を全部運ぶから。
うちじゃジャイアンツのスポーツバッグが大活躍。
中に1日分の着替え(赤ちゃんは2着)、薬、1日分の離乳食、お風呂セット、、オムツを十枚くらい、タオル、カメラなど。
化粧品は重いので車の中。
どうせ朝4時に着いちゃうし、車の中でかなり順番待ちするので、車の中でやるつもり。
私は貴重品と行きがけにコンビニで買ったご飯と事前に買っておいた飲み物を。
上の子には子供リュックにおやつとニンテンドーDSを持たせました。

朝4時半に埼玉を出て、間のパーキングで20分くらい休憩しましたが、時間はちょうどでした。
写真は栄パーキングのトイレ。
オレンジの台は着替えができるように女子トイレに備え付けられていたもの。
息子は全部脱がないとウンチができないので助かりました。
着いてすぐ旦那がチケットと車検証持って手続きして、私と子供二人が乗船待ちして、乗ったのは9時30分くらいだったかな。
旦那が来るまで部屋でご飯。
今回は一等和室にしました。
上の子の時はお風呂付きがいいだろうと思って特等にしたけど、結局使わなかったから。
部屋はトイレのとなりの部屋だから夜中楽そう♪
ただ船の外に出る扉にも近いから、部屋で窓から海を見てると人がいっぱい来ます(笑)
フェリーの中にはキッズルームがあるんだけど、以前あった部屋は喫煙室に変わり、変わりに受け付け横の狭〜いスペースが割り当てられてました。
分煙してくれるのは嬉しいけど、狭すぎだし何もなさ過ぎ。
危ないならスポンジの積み木でもいいから置いてくれ。
ニンテンドーDS持ってきて正解でした。

10時に早めのお昼食べて、12時まで船内探検したり遊んだりして、みんなでお昼寝。
4時にお風呂入って、6時に夕飯をレストランで食べてました。
バイキングで大人1,600円、子供1,000円で内容はかなり充実してます。
小学生未満は無料なのに子供向けメニューもかなり充実。
下の子は離乳食いらずでした。
問題は布団だけ。
かけると暑いがかけないと寒い{{ (>_<) }}
子供にはタオルケットが必需品っぽい。

さあ、今回の帰省旅行は果たしてどうなるかな?
無事にすむといいなあ。

posted by モモカ at 09:48 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋