HOMEKIDS>成長記録・有紀【有紀】4歳7ヶ月

2006年07月04日

【有紀】4歳7ヶ月

image/lovebest-2006-07-04T21:44:28-1.jpgスイミングに通いだしてから、急に風邪をひかなくなりました。
夏だからかしら。
いびきもなしです!
何にしてもありがたいかぎり。

今のところは幼稚園でさしたるトラブルもなく、相変わらずのハーレム状態でバラ色の生活を送ってます。
年少組の女の子とラブラブで幼稚園の帰りに手をつないで帰ったり…。
これは母同士がよく(てゆかほぼ毎日)話してるせいもある?
おかげでじっくり話せて助かってます!
今のうちにモテ生活を満喫しておくれ〜多分期間限定だろうからね!
女の子からは「ゆんちゃんは優しいから大好き」と聞くけど、そんなに他の男の子と違うもの?と思ってました。
でも最近、男の子とも少しずつ遊ぶようになってきて、他の子を見るようになり、ちょっと納得。
同じ年代の男の子は、動きが活発になって、少し乱暴なことをする子が増えてる気がする。
別にいじめてるわけじゃないけど、有り余る体力を「発散!」してる感じ。
あと気を引くために、わざと嫌がることをしたりね。
女の子にとっては逆効果なのに、どうして男の子は「好きだからいじめる」をやってしまうのだろう…。
で、ゆんちゃんはそういうことをしないから「優しい」、ということらしい。
好きだな、と思った子には積極的に手をつなぎに行ったり、一緒にくっついていったりしてる。
それって変身戦隊ものを見てないとか、そういうのが原因かなぁ(見てるのはプリキュアだけ)。
それとも母が「仲良くして欲しかったら自分から優しくしなさい」と、小さい時からハンムラビ法典精神を吹き込んだせい?
それともただ単にスケコマシなだけ?
将来はホストだろうか。
ストーカーになるよりはましだけどさ(笑)
しつこいのが玉にきずですが、このまま優しく育っていってくださいな♪(*^ ・^)ノ⌒☆

トイレはカンペキ♪
周りの話を聞くと、夜のトイレに起きるのは珍しいみたい。
おねしょがなくて、確かにスゴく楽♪
気になっていた赤ちゃん返りらしき症状はほとんどなし。
その代わり、あまり下の子と関わらなくなってしまいました。
いかんいかん。
兄妹仲良くやって欲しいし、ここは親の頑張りどころかな。
なにせ性別の違う兄妹っての、周りにいないんでイマイチ分からないのだ。
私は女ばっかり3姉妹の末っ子だし、旦那も2人兄弟だし。
あ、先輩が確か兄妹だった、あとで聞いてみよう。
近所の公園で、現役小学生に聞き込んだところ(笑)、部屋は無理して分けない方がいいというアドバイスを頂きました。
その女の子は、お母さんとお兄ちゃんと寝てるらしい。
ケンカしてもお母さんがいるから長続きしないんだって。
そっかあ〜。
ゆんちゃんが小学生に上がったら分けようかな〜と思っていたけど、しばらく様子を見ていようかな。
大きくなったらどんな兄妹になるんだろ。
楽しみ〜(・ω・)/
親が子供に残せるのなんて、思い出ときょうだいくらいだもんね。
親との仲が多少こじれたって、きょうだい仲良ければいいかなって気もするんだ。
いや、こじれなきゃこじれたくはないけど(笑)。
実際、私自身は一番上の姉に姉妹らしい感情を抱いていないので、自分の子ども達にはそうなってほしくないんだ。
私は双子なので、どうしたって片割れと一緒にいることが多いし、母親が過度に姉に気を使ったみたい。
結果、私たち双子と姉とのコミュニケーションがほとんどないまま成長してしまい、今じゃ「いてもいなくてもどうでもいい、親に迷惑かけるくらいならいなくなってもいいんじゃない?」程度の認識になってしまってます。
親としては多分仲良くして欲しいだろうし、将来面倒を見てやって欲しいと内心思ってるだろう(姉は実家でニート中)けど、これだけはダメだなあ。
親不孝かな?と思うけど、どう頑張っても他人以下の感情しか持ち合わせてないんだも〜ん。
だから、子どもを自立させることと、きょうだい仲良くさせること、これが私の子育て目標!
で、「なっちゃんはおにいたんが大好きだよ」って毎日インプリント(笑)
ブラコンになったらごめんねぇ〜

もうすぐ夏休み!
実は今年は旦那の実家、北海道へ法事のために帰省する予定。
だから初・終業式はすっぽかしなんだよね〜ゴメンよー。
その代わり、夏休みの予定はカンペキ♪
近所のママ友たちと臨時育児サークルを結成、週3で活動することになりました。
とは言っても、「どうせ遊ぶんだったらみんなで」が合い言葉のサークルですが。
公園や市民プールで集まって遊ばせるつもり。
子ども達は幼稚園でみんなと遊ぶ楽しみを知ってしまったため、ひとりじゃ遊ばないのよ…かといって親が一緒に遊ぶにはもう体力が追いつかない(T^T)
特にうちみたいな下の子がまだ小さい場合は、母親はまったく動けないし。
いつも一緒に遊んでもらい、下の子の面倒を見るのを手伝ってくれるママ友たち、本当にありがとう♪
その代わり頑張って企画するからね。
夏休みには一大イベント、「バーベキュー&花火大会」をするつもり♪
パパたちの懇親会を兼ねているのだッ!
なんたってこれから長いつきあいになるわけだし、うちみたいなサラリーマンはなかなか知り合う機会ってないし。
だから定年後とか奥さんの死後に孤立しちゃう旦那さんが多いのよね。
これからの子育てには父親力がどんどん必要になるし、パパネットワークを構築しておかねば!o(^-^)o

子育てで迷ったとき、ふと思い出すのは黒柳徹子さんの本に載っていた言葉。
詳細は忘れちゃったけど、
「子どもを育てるのに大事なのは、自分が子どもの時に感じた気持ちを忘れないこと」みたいなことが書いてあった。
叱られたとき、自分はどう思ったか。
大人から見た「当たり前」と子どもの「当たり前」は違うって言うこと。
子どもは大人から見るよりはるかに色々考えてること。
何より、親に愛されたがっていること。
それだけは絶対に忘れちゃダメだし、子どもから向けられる愛情を逆手にとって、しつけに利用したらダメだっていうこと。
ついつい忘れがちなんだけどね。

ゆんちゃん、いつもキツいこと言ってごめん。
いつだってお母さんはゆんちゃんが大好きです!…って、ちゃんと伝えなきゃね♪

posted by モモカ at 21:44 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・有紀
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。