HOMECOLUMN>徒然なる戯言毎回思うけど、家計簿はマメにつけなきゃね〜

2006年06月26日

毎回思うけど、家計簿はマメにつけなきゃね〜

2ヶ月分いっぺんにやろうとしたら最低半日は必要だわ…
しかも今回は請求書とかの整理を年末からサボってたからチンプンカンプン。
週イチに付けてれば…と毎回反省。
特に2人目が生まれてからは、銀行にマメに行けなくなって、「とりあえずここから出しておこう」みたいなことが多くて…
あとはまだ生協に慣れてません(汗)
生協引き落とし面倒だよ〜う。
生活費(食費)と雑貨(特別費)と分けなきゃだから、うっかり控えをなくすと大変大変。
元々散財家の私は、お金の流れがつかめないと、「も〜いいや!」って諦めてバンバン浪費しちゃうからダメなんだよぅ。
なんとかうまく家計簿を付けられるようにしなくちゃ。

それでも時間がないなりに、少しずつ節約頑張ろうと努力してみてます。
年末からは光電話になり、KDDI一本に絞ったため通信料が2,000円くらい安くなりました♪
携帯も、私がWINに変えたので上限が定まって一安心。
食費はメインの食材を生協で頼むことで、土日ゆっくりできるしおかしをせがまれなくなったから全体として下がっていると思う…まだ数字をまとめてないから、はっきりは分からないけど。
下がった分貯められるかと思いきや、伏兵は医療費。
毎月2万弱かかってる…あとで帰ってくるから、それを貯金するしかないか。
いったん赤字になるのがイヤなんだよね。
あとは旦那さんのお弁当。
作れない…それだけでも月8,000円は節約できるのにぃ。
それから…やっぱり土日のマック代かしら。
お弁当やお菓子にも気を付けなきゃね。

今月、思い切ったのが住宅ローンの借り換え。
埼玉りそなから武蔵野銀行に借り換え申請を出しました!
ホントは年末とかやりたかったんだけど(利率が上がるって噂だったし)、体壊しててダメだったのよね。
今までは公庫(固定金利。ただし10年後に利率が倍になる)と銀行ローン(変動金利)二本立てだったけど、今度からは銀行ローン一本。
2年固定を選びました。
詳しくはあとで別記事を設けて書くつもり♪
とにかくあと三年後に公庫の金利が上がるからその前に!と思い決行しましたが、今の支払金額から約5,000円、三年後支払金額では約10,000も低くなったからやって良かったと思ってます。
今まで公庫で必要だった、団体信用保険料も払わなくてすむし。
一年に27,000ちょいはキツかったもん。
さ、差額を貯めてじゃんじゃん繰り上げ返済して、上の子が18になる前に完済するぞぉ!
頑張らなくっちゃっo(^-^)o
あ、でも楽しみはなくちゃね!
目下の目標は結婚10周年に家族で海外旅行に行くこと!
そのためにせっせと500円玉貯金を、結婚直後からやってます。
いっぱいになれば30万。
間に合うかなあ?
新婚旅行で行ったグアムか、候補地だったサイパンか…
じいじが、航空マイルが貯まりまくってるから使っていいよと言ってくれたし、思い切ってオーストラリアとかもいいな〜
ヨーロッパは移動時間が長くていやだとおっしゃるやつがいるからな〜スイスやイギリスに行ってみたいのにな。
ちぇっ。
でも実は下の子はその時3歳か4歳だから、近場が妥当と言えば妥当なんだけどね(笑)
今年の八月で結婚7周年、早いもんです( ̄▽ ̄)

posted by モモカ at 00:55 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。