HOMEKIDS>おかあさんの知恵袋頑張らないトイレトレーニング

2006年06月21日

頑張らないトイレトレーニング

卒乳、夜泣きを乗り越えた乳幼児期の最後の関門がトイレトレーニング。
やはり園児になる前にはパンツマンになっておきたいと考える人は多いはず。
そこで我が家のトイレトレーニングをご紹介いたします!
参考になればいいなぁ。

ちなみにムスコ
3歳の春からスタートしました。
12月生まれなので、3歳3ヶ月くらいかな。
1歳の春はまだ言葉が出なかったのでトレーニングしませんでした。
うちの子は言葉が遅く、二言語が出始めたのが2歳2ヶ月くらい。
トレーニングには言葉での意志疎通が欠かせないので、2歳の春も本格的にはやりませんでした。
ただ、補助便座は買い、たまに乗せてみたりはしてた。
だけど遊ぶだけで全然ダメ。
で、3歳になったころに私は下の子を妊娠し、つわりが治まった3歳3ヶ月に本格的にスタート。
下の子が生まれた8月にはほとんどオムツが取れてました。
だいたい半年くらいかなあ?
現在(4歳6ヶ月)は、うんちの時も一人でお尻がふけるし、夜中におしっこに起きられるし、まったく心配はありません。
やはり幼稚園の年中さんではオムツの子はほとんどいないみたい。
年少さんは幼稚園とおうちでの連携で取る練習してるみたい。
特にうちの幼稚園の年中さんは大学での温水プールのレッスンもあるし、やっぱり取っておかないと、と焦りましたが取れて良かった。
やはりオムツは取ろうと思って頑張らないと、なかなか取れないもんです。
あと何より、家族全員の協力が大事。
お母さんだけ頑張ってもダメ。
お父さんやおばあちゃんの強い意志と協力が、我が家では大きかった!
いやま、私は切迫流産しかかって寝込んでたから、ほとんどをばあばにやってもらったってかんじなんですが(笑)
でも、前半自分ひとりでやってたときに比べ、みんなで一致団結してやったらムスコもすんなりトイレに行くようになったし。

やったことは
@毎日決まったタイミングでトイレに行く。
(朝起きたとき、出かける前、寝る前など。初めは朝と夜だけで、だんだん増やしていく)
Aオムツははかせず、トレーニングパンツとオムツとれっぴーを愛用。

そりゃあ漏らしましたよ。
新生児の頃からオムツがどれだけパンパカパンでも泣かなかった奴だから、覚悟はしてた。
だけどそこで怒らないで、「また次頑張ろうね」と言うのがポイント。
だけど子供が遊びだと勘違いしちゃうから、楽しそうに片づけちゃダメ。
そのうち子供も「おもらしはイヤなもの」と認識しだします。
「おもらししちゃった〜」と泣くようになれば、大きな山場は完了!
オムツの子供は遊びを中断していくトイレが面倒。
「だけどもれちゃうとイヤじゃない?」と聞き、「まだあなたは自分でおしっこ行きたくなるときが分からないでしょ?
行かないで、おもらしした方がイヤかなってお母さん思うの。
だから、今はお母さんが行こうって言ったときに行こうよ。
もし、自分で分かるようになったら、行きたくないときはトイレに行かなくてもいいから」と諭して連れていくうちに、だんだん自分で「トイレ!」って言うようになりました。

トイレトレーニングのステップとしては、我が家では
@おもらしを嫌がる
A誘えばトイレでおしっこをする
B誘えばトイレでうんちをする
C出先でトイレに行ける(知らないトイレや和式トイレでもできる)
D自分ですすんでトイレに行く
E夜おしっこをしたくなったら起きる
でした。

うちでは便秘だということもあり、なかなかうんちができませんでした。
そういう時、自分でうんちをトイレでした日はカレンダーに「パンツぱんくろう」のトイレ様のスタンプを押させました。
これはなかなかうれしかったようです。
あとはトイレの電気を自分でつけられるように「くまちゃんスイッチ」付けたり、トイレ様便座カバー付けたりしました。
反省点としては、
「補助便座はいらなかったかも」です。
もし買うなら飾り気のないもので良かったな。
我が家ではリッチェルのハンドルつきでおまるにもなるというのを買いましたが、後半は使いませんでした。
おまるなんて皆無。
今や全然使ってないからもったいなかったかな。
便座の上から置くだけの、手すりもなにもないやつで十分でした。
下手にハンドルつきだとおもちゃと勘違いしちゃうからだめでしたね。
あとは「しまじろうをもっと早くやっておくべきだった」!
我が家では年少さんに入れない代わりとして、3歳の誕生日からこどもちゃれんじぽけっとをスタートしたんですが、ま〜しまじろうのいうことなら聞く聞く。
和式トイレも怖がらずにできてびっくり。
ちゃれんじのDVDで実写のシーンがあったので、戸惑わなかったみたい。
そのほか、交通ルールやお着替え、ひらがなはほとんどしまじろうに教わったようなもの。
しまじろう万歳!
しまじろうはもうオムツが完全に取れている設定だったので、下の子は「ぷち」から始めようっと。
(しまじろうはbaby(〜1歳)→ぷち(〜2歳)→ぽけっと(〜3歳)→ステップ(〜4歳)…と進んでいきます)

posted by モモカ at 11:59 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。