HOMEKIDS>成長記録・渚月【渚月】0歳9ヶ月

2006年05月21日

【渚月】0歳9ヶ月

image/lovebest-2006-05-21T10:27:07-1.jpg
体重9キロは変わらず。
動きはさらに磨きがかかり、すでに伝い歩きをマスター。
できるようになったらひょこひょこ立ち上がるので、こっちはヒヤヒヤ。
まだ初心者なのに片手を離すんです〜ヤツはたっちをする気です!早いです!
できるだけ長い間ハイハイをさせたほうが脳の発達にはいいらしいけど、重くてたまらないので早く歩けるようになってほしいです…(笑)
こないだからパンツ型オムツに変えましたが、某メーカーの「●ーニーマン ハイハイ用」はもうはけません。
太ももが太くて、上まで上がらないの!
頼むぞ、一歳まではせめてLサイズでいてくれよ〜

離乳食は順調。
つかご飯大好きなので、サボれません。
全く下痢もしないので、ほぼ後期食と同じもの食べさせてます。
ごはんもおかゆじゃなくて、ふつうのごはんにお湯をかけてふやかした程度。
でも卵とかはチャレンジしてないです。
ベビーフードに多少は入ってるだろうけどね。
上の子の時、卵白でじんましん出させちゃったから怖いのよね。
歯は今のところ上の前歯二本だけ。
夜のおっぱいは一回飲むだけで、あとはぐっすり寝てくれるようになりました。
先月あたりの夜泣きはなんだったんだろうって思うくらい。
初めのうちはおしゃぶりを愛用してたけど、最近はそうでもない。
気が向いたらする程度かな。
昼間は、胎内音を聞きつつおっぱいをちゅくっとしながら寝ます。
耳を触られると安心するらしく、気持ちよさそうにしてる。
ママ友いわく、耳には眠るツボがあるらしいですよ。
今は後追いに悩まされてます。
目が合うと「だっこ!」と来るので目をそらしてみたりして(笑)
だって重いんだってば〜

大好物はやっぱり紙。
しかも手が早いから気を付けないとすぐ餌食に。
体が大きいので、意外なとこまで手が届くんだよね…

ハイハイを始めた当たりから、リビングのドアの内側と二階の階段にゲートを付けました。
リビングに付けておけば、階段にも行けないし玄関に落ちる心配がないので。
内側だからドアに手を挟む心配もなくなって一石三鳥♪
特にこれから夏になってリビングのドアを開けっ放しにする事も多くなるし。
上の子の時の教訓で、「危険対策は早めに打つべし」って誓ってるので、今のところ大丈夫なはず(お兄ちゃんが細かいおもちゃを置きっぱなしにしなければ、ね…┐(´ー`)┌)
子供って、一回できたことができなくなるのってすごくストレスになるんだよね。
できることを知らなければ、ストレスにならない→お母さんもイライラしない、って私は考えるので。
うちの場合はたまたま先輩のうちの上の子がよく遊びに来ていて、その子が一歳年上のため、うちの子はしないようないたずらをしてたのね。
で、落ち着いて親がおしゃべりできるよう(笑)、いたずらを防止対策をしていたら、うちの子は大きくなってもいたずらを全然しなくって助かった経験があるの。


posted by モモカ at 10:27 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月
この記事へのコメント
万里は相変わらずおしゃぶりラブだよ。
寝る時だけにしたいんだけど、くれって時にあげないと1時間でも泣いてる(あげろよ・笑)

撮り方のせいか、急に大人っぽく(?)なったような。
顔つきが凛々しくなったね[ラヴ]
今度また“こしあん”の詰まったほっぺをぷにぷにさせてね♪
Posted by 早瀬和樹 at 2006年05月22日 15:08
この写真を撮った頃、ちょい風邪をひいて
(これでも)痩せたから…だろうか。
ここのところ、「大人っぽくなったねえ」と言って頂く率高し、です。
うれしやうれしや。
それでもまだ、「ん〜男の子?」と言われる率もまた、高し…[ウワーン!]

当分、周囲を悩ませないためにもピンクの服かスカートは欠かせないっす。

またもみもみしてチョっ[ラヴラヴ]
Posted by 結城廉 at 2006年05月27日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18158356
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。