HOMEKIDS>おかあさんの知恵袋埼玉県の小児科口コミ情報【坂戸・鶴ヶ島・毛呂山・狭山】

2006年05月06日

埼玉県の小児科口コミ情報【坂戸・鶴ヶ島・毛呂山・狭山】

病院ってのは行ってみないと分からないし、比べてみないと分からない。
ここのところ毎月病院にお世話になる我が家としては、幼稚園のママ友からの情報が頼り。
耳をダンボにして聞いた、オススメの病院を少しずつ紹介していきたいと思います。
相性もあると思うので、あくまでも一例ですが、そこのところよろしくお願いします。


◆渋谷こどもクリニック
◇小児科・内科・アレルギー科
◇0492841881
◇埼玉県坂戸市日の出町6-25 マスヤビル3-3F
◇AM9時半〜12時半
PM2時半〜6時半(土曜日は5時まで)
木曜日・日曜日・祝日定休
http://www.myclinic.ne.jp/shibuyakids/


最近できた病院で、非常に評判がいいので前日娘を連れて行ってみました。
ここ半年ほど
◆平間小児科(埼玉県毛呂山町)
にかかっていたのですが、どうもうちの子には薬が合わないらしく、処方してもらっても全く効き目がない。
そんな時ここと出会い、1日で惚れた。
転院決定♪
この渋谷さんは土曜日の午後もやっているのが助かります。
病院は坂戸市駅のすぐ近くのビルの三階。
車は近所の有料駐車場(パーキング坂戸)に入れ、駐車券を提示すると、診察内容によって1〜2時間の無料券がもらえます。
電話予約はなしですが、スムーズに診察が進むため、待ちくたびれたりすることはなかった。
先生に聞いたら、月曜日と土曜日の午前中に少し混むくらいとのこと。
待合室には広〜いキッズコーナーがあり、退屈しなさそうだし、オムツ交換台が嬉しい。
三階だけどエレベーターあるし、靴を脱がないので、ベビーカーから赤ちゃんをおろさずに入れる点もありがたい。
駐車場が道を挟んだ向こう側なので、雨の日が少しつらいかな〜。
診察は丁寧で、先生も看護婦さんも優しく接してくれます。
うちは今回、背中とお腹の湿疹で行ったのだけど、
「鼻水出てるね〜ちょっと吸ってあげようか」
と機械で鼻水をきれいにしてくれ、
「湿疹は風邪と乾燥だと思うから」
と石けんをサービス。
「のども腫れてるみたいだね。風邪薬出す?」
と聞かれ、処方内容を見たら平間さんとひとつ薬の種類がちがっていたので、処方してもらうことに。
私、上の子の時から育児日記の他に病気・予防接種記録を付けていて、それに薬の名称も控えていたのでだいたいは覚えてるのです。
というのも、薬って人によって相性があるって思うから。
市販の鎮痛剤、半分は優しさでできているという超有名市販薬は私は全く効かないのに旦那にはドンピシャだったりね。
控えてくと、病院によって結構違います。
余裕があるかたは是非ともオススメ。
だって一番、「どうすりゃいいのぉ〜」って思うのは病気の時だと思うの。
対処法や看護の仕方、症状を書いておけば、娘や息子のお嫁さんは助かると思うのよね。
おっと、話がずれた。
で、薬を出してもらい、飲ませたら鼻水が止まるじゃない。
湿疹も治るじゃない♪
おお〜っ♪って感じ。
今度は息子も連れてって受診させるつもり。
だって今の薬、全然効いてないんだもんよ。
いつも一回じゃ治りきらず(つか悪化して)、もう一度行ったりしてたの。
それから小さいことだけど、病院やすぐ近くの薬局から出される領収書に保険点数が書いてあるので、乳幼児医療費申請用紙にそのまま添付できて嬉しい。
平間さんは、なんとかかった翌月15日頃に用紙持っていかなきゃいけないので面倒だったのよ。
そうそう渋谷さん、あとで知ったら「埼玉県の小児科ベスト15」に選ばれていたそうな。
もともとは埼玉医科大学の先生で、血液学が専門。
白血病とかを治療されていた方なんだって。
そう言う情報はやっぱり聞くと安心します♪
ちなみに予防接種も全種類受けられます。
任意接種の価格は(確か)以下の通り。
・インフルエンザ 3,500円
・水ぼうそう 7,000円
・おたふく風邪 5,000円
です。
任意予防接種は病院でかなり価格が違うから、あれこれ調べておかないとね。
我が家では予防接種は
◆松本内科・消化器クリニック(埼玉県坂戸市)
0492883150
で受けてます。
任意接種の値段は渋谷こどもクリニックと変わらないし、何より予防接種を受けに行って病院で病気をもらって来にくいので。
(内科とあるけど、もともと外科の先生でリハビリなんかが主。病気の人はめったに来ない)
あとは、私の母が埼玉医大で看護婦してた時の同僚の先生がやっている病院だから、私も顔見知りだし気心知れてるので…。
正直、内科としてはお勧めしません(笑)
やっぱり専門は外科の先生だし。
おっと、また話がズレた。
上の子の時、確か水ぼうそうを
◆入間川病院(埼玉県入間市)
でうけて5,000円ちょっとだった気が…。
おたふく風邪は3,500円だと控えてある。
ここの先生もいい人だったけど、確か小児科の時間が決まっていたような…
我が家から遠いから通わないし、遠い記憶なので定かでない(汗)
近い方は確認してみて。
病院長の息子さんが小児科をやってて、その人がすっっごく優しいの♪
先生はもう一人いるんだけど、そっちはハズレらしい(笑)


◆しんまちクリニック
◇内科・小児科・胃腸科
◇0492716154
◇埼玉県鶴ヶ島市新町271-6154
◇水曜日・土日午後・祝日定休日
◇AM9時半〜PM1時
〜PM12時(土日)
PM3時〜7時


ここはママ友が「スッゴくいいよ!」と絶賛している病院。
一本松のヤオコーの真ん前。
なんと日曜日もやっている珍しい病院。
夜遅くまでやってるしね。
ゴールデンウイークで渋谷こどもクリニックが休みだったので、上の子連れて行ってみました。
土曜日ということもあってむっちゃ混んでました。
ただ、大人の患者さんが多かった。
先生は優しい感じだったし、キッズコーナーもあったけど、待合室が激狭。
ベビーベッドもないから、赤ちゃん連れには辛い。
次に行くことがあれば、電話予約してから行こう(ただし初診は予約なし)。
女医さんで、抗生物質を積極的に使わず、その人その人に合わせた処方を考えてくれると、ママ友が言ってました。
また、院内処方なので一度で済んで助かる。
領収書には保険点数付き、乳幼児医療費申請が簡単にできます!


◆みなくち小児科
◇内科・小児科
◇0492875755
◇埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ丘110-1
◇AM9時〜12時
PM3時〜6時
PM2時〜4時(木曜)
◇水曜&土曜午後・日曜日・祝日定休日


ここはしんまちクリニックとは別のママ友が薦めてくれた病院。
キッズコーナーが充実していて、こどもが飽きないって。
ただ、他のママ友に聞くと、先生が割とキツいことを言う先生なんだって。
う〜ん…それはヤだなぁ。
ということでうちはパス(笑)
ベネッセウィメンズパークの口コミ情報ではかなり評判がいいので、きっと相性なんだろうな。
ちょっと休みが多いから、かかりつけにするとちょっと辛いかな…。


◆すこやかこどもクリニック
◇小児科・アレルギー科
◇0429505070
◇埼玉県狭山市水野693-1
◇AM9時〜12時
PM3時〜6時
【予約制】…予防接種・乳児検診・検査
PM2時〜3時
PM2時〜4時(土曜)
◇水曜・日曜・祝日定休日


上の子が小さい時、評判を聞いて受診してみた。
とにかく広くて、先生も親切で。
キッズコーナーが充実してます!
家からあまりに遠かったのであきらめたけど、近い人はオススメ♪


◆平間小児科医院
◇内科・小児科
◇0492952655
◇埼玉県毛呂山町
◇土曜午後・日曜祝日定休日


我が家が去年の夏くらいから通っていた病院。
渋谷こどもクリニックの紹介文に書いたけど、うちの子とは合わないみたいなので転院する予定。
いつも混んでいるから、うちだけなのかな、合わないの。
予約は直接行って名前を書かなきゃいけません。
うちは朝7時頃行って10番くらい。
昼過ぎてからだと診察は夕方4時過ぎになるみたい。
平日に全く休みがないのは助かるけど、ちょっと混みすぎ〜。
駐車場が激狭で、軽自動車またはコンパクトカー推奨。
あと、毛呂山町民は知らないけど、周辺部の市民は乳幼児医療費用紙をもらいに、わざわざ次の月に行かなきゃいけないのがとっても面倒なの…。
院内処方なのは楽ですが。
薬剤師さんが必ず折り紙をひとつ入れてくれる心遣いが嬉しい。
薬袋を兄妹間で間違えないよう変えてくれたりね。
悪い人ではないんだ…いい人なんだけどなあ、治らないから仕方ないのよ…。


以上、今のところの小児科情報でした。
我が家は渋谷こどもクリニックと、休日急患診療所(日曜祝日と年末年始のみやっている、坂戸市健康センター内の施設。鶴ヶ島市民も利用可。行ってみたけどすいてるし、けっこういいよ)を併用していくつもり。
変更点があったら、改訂していく予定です!


posted by モモカ at 14:49 | 埼玉 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋
この記事へのコメント
腕時計 店
Posted by ケイトスペード 激安 at 2013年08月04日 00:19
クロックス シューズ
Posted by モンクレール 輸入 at 2013年08月13日 05:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。