HOMEKIDS>成長記録・有紀【有紀】4歳5ヶ月

2006年05月04日

【有紀】4歳5ヶ月


頻尿は直ったけれど、赤ちゃんがえりをちょっとしてるかな。
「靴下履かせて〜」とか「ご飯たべさせて〜」とか言うし、下の子をかまってると必ず甘えに来ます。
下の子が注目されると、その関心を自分に向けようとしておもちゃを取り上げたり。
甘えに来るのには、出来るだけ応えてあげます。
「おっきい赤ちゃんだねぇ〜はいあ〜ん。おいちい?」
と出来るだけ赤ちゃんと同じ対応で。
嬉しいみたいなので、やっぱり寂しいんだね。

幼稚園には慣らし保育のかいもあって、泣かないし慣れたもの。
多少緊張はしてたようですが、幼稚園の後話を聞いている分には問題なさげ。
というか、家にいるとなっちゃんがハイハイして舐めちゃうため、おもちゃを全く床に広げることができないから幼稚園の方が面白いみたい。
いいタイミングで入園してよかった。
家ではビデオを見るかニンテンドーDSをいじるかくらい。
あとは外遊びかな。
遊具がどうこうというより、友達と遊びたいみたい。
これからは公園に行くときは誰か誘うようかな〜。
子供の交友の輪が急に広がり、母親は対応するのに必死。
子供が引き起こすケンカのトラブルなどで、お母さん方に謝ったり気を使ったり、しばらく眠ってた社会性を揺り起こしてるところ。
私はもともと気を使えないわ空気が読めないわという人間なのに目立ちたがり屋なので、よくよく考えないといけませんな。
子供はいつの間にか輪の中に入ってます。すごいな。
ちょっと前まで、お友達を前にしても絶対私のそばを離れなかったのに。
ま、その輪は女の子限定だけど…(笑)
女の子の方がやっぱり繊細で、ママがいればママに行ってしまうんだけど、ゆんちゃんは女の子の手をつないで離さない。
ふりほどかれるとすごくしょんぼり。
だけどくじけずついていく根性がついてきた。
んが、それがしつこくなるとイヤな子も出てくるから、ゆんちゃんは好かれるか嫌われるかどっちかなのかもね。
でもみんなが「ゆんちゃんは優しい!」というのがちょっと分かるようになってきました。
誰かが泣いてれば「どうしたの?泣かないよ〜」って言うし、心細そうな子がいれば手をつなぐし。
こないだの親子遠足で、4人だけ御者席に行けるってなった時、女の子が殺到して乗れなかった子が大泣きし、結局詰めて乗ったの。
ゆんちゃんは割と前にいて「乗る!」と言えば乗れる位置だったんだけど、うらやましげに御者席を見てただけで、一言も「乗りたい」って言わず、女の子に席を譲ってました。
普通だったら、「ぼくも乗る〜っ」って駄々をこねてもおかしくないのに。
偉いな、ゆんちゃん。
でも自分で「モテモテで困っちゃう」って言うのはどうかと…一番好きなのはサクヤさんのくせに(笑)
親より好きなの。
初恋ね〜。
3歳くらいに好きになった人が、今後の異性の好みになると聞くが、またハードルをどえらい高さに設定したものだ。
美人でスタイル良く、優しくて楽しい。
そのせいか、ゆんちゃんが幼稚園で「けっこんするの!」と言ってる超仲良しの女の子は美人さん。
この面食いめがっっ。
こないだは人生初のラブレターを他の子からもらってきてたなあ。
親2人はもらったことがないので大興奮なのに、当の本人は
「おへんじ? え〜かくの?」
なんて言ってると、数年後にはもてなくなるからね。

食は相変わらず細く、特に朝ご飯は茶碗に半分食べればいいほう。
私も小さい頃慣れないと食べられなかったクチなので、牛乳とヨーグルトだけは完食させて残りは無理して食べさせてません。
お昼のお弁当はたいてい完食してるから、慣れてきて、お弁当前におなかが減ってくるようになったら食べるんじゃないかな。

朝は7時、夜は9時就寝。
昼寝はよっぽどでないとしません。
一度寝るとぐっすりタイプなので、昼寝しちゃうとお風呂が入れなかったり寝るのか遅くなるので。

ひらがなはだいたい全部書けるようになりました。
あやしいのはいくつかあるけどね。
習い事、書くのが好きだから、硬筆とか習わそうかな〜とも思いましたが、じっとしてられないから×。
結局、幼稚園の時間内に幼稚園が送り迎えをしてくれるスイミングに入りました。
家のお風呂じゃ顔もつけられないのに、プールではざぶさぶ潜ってたし。
女の子の前ではええカッコしいだから、いいのかもしれん。
月4,000円〜5,000円。
一回1,350円で、月によって違うの。
スイミング代は1,000円で、350円は預かり保育のお値段。
スイミング終わるのが四時くらいで、おやつ食べながら五時まで預かってくれます。
あとはピアノ習いたい〜なんて言ってるけどさあどうか。
これは小学校になってまだ言ってたらかなあ。
近所に月謝4,000円のピアノ教室があるの教えてもらったし。
そしたら実家のピアノで練習せい。
ジジババはゴルフさせたいみたいだけど…君たちは宮里藍が好きなだけでしょう。
ま、ボウリング選手よりは儲かるとは思うけどさ。
習い事はやれてもひとつかな。
今はスイミングで体が丈夫になって欲しいッス!

posted by モモカ at 21:41 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・有紀
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。