HOMECOLUMN>徒然なる戯言ママ友ってやっぱり素敵♪

2006年04月22日

ママ友ってやっぱり素敵♪

何だったんだろ、あの夜泣きは…ってくらい、最近穏やかに寝てます。
ん〜というよりも、添い乳がまずかったのかな?と思い始めてます。
なんと今はだんな様が寝かしつけて、その間私はゆっくりバスタイムやお弁当作り。
かなり泣かれるみたいだけど、でも最終的にはおしゃぶりで寝てるし、その方が夜中起きて泣きません。
胎内音が流れるオルゴール(?)も効くかな。
娘はもともと新生児のころから、何もないのにビクッと体をビクつかせて起きちゃうタイプだったので、おしゃぶりで安心するんだろうな。
ビバおしゃぶり! ありがとうおしゃぶり様♪
明日アカチャンホンポで、吸うとメロディーが流れるおしゃぶり買わせていただきますよ!


今日はいい天気だったので、だんな様がDIVAの洗車とリアカメラなどの取り付けをしてくれてる間に子ども達と公園へ散歩。
だれもいないだろうな〜と思っていたら、幼稚園のお友達発見!
ママたちもお友達なので、息子も私も大喜び。
やっぱり子どもの遊び相手&母の話し相手がいるってすてき。
良かった〜今の幼稚園にして。
そして幼稚園の未就学児クラスに頑張って長年通ってよかったわ〜。
幼稚園の事情にも詳しくなるし、ママ友がいっぱいできるもの。
特に自分がすむ住宅団地内の幼稚園に通ってるから、もれなく小・中学校もスライドだし。
安心感が違うよ〜。
なっちゃんのにも頑張って通わなくちゃ。
でもきっとメインは上の子のママ友になっちゃうのかな〜って気がする。
まだ分からないけど。
上の子の年が違っちゃうとなかなか遊べなかったりするので。
例えば下の子と同い年ママと会って、相手は一人っ子だったりすると、上の子の遊び相手がいないから結局話せなかったりするわけで、ちょっと遊びづらい。
これが上の子同士が同じくらいなら、下の子が多少年が離れてても一緒に遊ぶしね。
だから、頑張って1人目の時はママ友を作っておくといいと思います!
もちろん2人目でもね。
息子はミレニアム生まれで比較的子どもの数が多いんだけど、なんか娘の学年の子にたくさん会います。
息子の時、公園に行っても貸切状態だったのに今年はよく会う。
出生率を疑っちゃうほどです。
(うちの団地、子ども5人!なんてうちもチラホラあるし、3人も珍しくないし)
昨日公園でわ〜っと近所のママが集まってて、「出遅れた〜」って感じがしたなあ。
ああでも、みんな1人目ママだから遊ぶタイミングが合わないのよ…幼稚園行ってるから、昼間児童館はムリです!みたいな感じ。

で、今日はママ友といっぱいおしゃべり。
育児ネタはもちろん、
「ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さん、やっぱりつきあってるんだって〜」
「マジで?フライデーされちゃったんだ!?」
とか
「今度の文化会館のお笑いライブ行く?」
「HGはさすがに真似して欲しくないよね〜」
とか。
メンバーは年中さん2人年少さんひとり2歳児ひとり0歳児ひとりとママたち3人。
年中年少組は多少ケンカもするけど、ほっといても3人で遊ぶので楽チン。
2歳児はママたちみんなで見て、0歳児(うちの娘)はもちろん私が抱っこ。
これで3時間、大きなケンカもなくみっちり遊べました。
4歳にもなると、子供は子供同士でないと長く遊べなくなるみたい。
母だけとじゃ3時間はムリだもん。
やっぱり子供は子供と遊ぶのが一番ねっ♪


posted by モモカ at 22:54 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16915819
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。