HOMEKIDS>成長記録・渚月【渚月】0歳8ヶ月

2006年04月20日

【渚月】0歳8ヶ月

image/lovebest-2006-04-20T00:19:52-1.jpg
ついにつかまり立ちしちゃいました。
早いよ〜一歳前に歩き始めそうだよ。
体重重いんだからまずハイハイで足を鍛えなきゃ。
離乳食は1日2〜3回、ペロリと。
朝の離乳食は欲しがらなきゃやめてます。
本来2回だし、水分不足のせいかうんちが固くなって来ちゃって。
ベビーフードが主です。
作ってる余裕がまだないの…(泣)
好き嫌いなく、見ていて気持ちいいくらい食べます。
机をバンバンバンバン!と叩いて(早くごはんちょうだい!)と催促されるし。
あ、めんよりはご飯の方が好きみたい。
お兄ちゃんとは正反対じゃのう。
ぺろっと食べるからその分おっぱいが減るかと思いきや、そうではない(笑)
だから体重はもう9sに…えっ( ̄□ ̄;)!!
9sって一歳の体重じゃあ…ガクガクぶるぶる(((゜д゜;)))
平均は9s80pよねえ。
今約9s70p…(O.O;)(o。o;)

ま、よく動いてるしいいんじゃないかな〜
だって上の子は食べなくて食べなくてすごく苦労した…いやまだしてるんだもん。
まだ授乳中だし。
3歳までに標準になってればいっかな♪

夜泣きみたいのがあり、ちょっと困ってたんだけど今のところおしゃぶりで対応。
眠いときは効果大。
万歳マンセー\(^O^)/!おしゃぶりさまさま!
いや〜上の子の時は全っ然活用しなかったのに…子育てって不思議。
とっておいて良かったわあ。

お気に入りはベビーカーでのお散歩、日光浴。
お兄ちゃんの幼稚園の送り迎え、大人しくベビーカーに乗っててくれて助かります。
井戸端会議にも参加〜。
あとはハイハイでの徘徊。
不安定な場所でのつかまり立ち。
下手すりゃだっこより好きです。
大好物は広告。
しかも分かってるのかピザとかお弁当とかのチラシをしゃぶしゃぶ…。
本当に手が早いったら。
誤飲に気を付けなくっちゃ。

お兄ちゃんにかまってもらうのも好き。
親には騒がしいだけのように聞こえるけど、おもしろいらしい。
ただちょっとお兄ちゃんの赤ちゃん返りというか嫉妬があって、おもちゃとりあげられたりしてますが。
かわいいはかわいいみたいで過度にかまって怒られたり。
なっちゃんは気にしてないみたいだけどね。
兄妹仲に水を差さない程度に仲介したいなと思ってます。

予防接種はBCGと三種混合を二回、ポリオ一回。
上の子の時とだいぶ受け方が変わってるから、頭がこんがらがりそう。
忙しくて予定をたてるのが大変です。
予防接種が受けられる3ヶ月以降、病気ばっかしてたしな〜(T^T)。
あとは三種混合の三回目。
まてよ、8月には一歳過ぎるんだからMR(はしかと3日ばしかの混合ワクチン)受けなきゃ。
上の子の幼稚園で去年流行った水ぼうそうとおたふくも。
あと、インフルエンザと、秋にポリオの追加があるのか。
上の子の時ポリオに追加なんてあったっけかな〜。
すっかり忘れてます。
いっぱいあるな〜(*´Д`)=з

顔立ちは日を追うごとに母の双子の相棒に似てくる…。
私たち双子は「双子です」って言っても信じてもらえないほど似てなくて、小さい頃は本気で血縁を疑っていたのだけど、こんな形で実感することになろうとは…。
ま、上の子よりは母似なので(上は100%旦那似)、まあよし。
2人子供産んでて、1人も似ないって言うのは悲しいからね。

上の子は初対面の人からかけられる言葉は99%「まつげながいね〜」だったけど、下の子は「ほっぺぷくぷく〜」。
ばあばからはほっぺ大臣と命名されてます(笑)。
チャームポイントなのですよ(//▽//)。
みんな触らずにはいられないのさ。(←親バカ…)
確かに体重も重いけど身長も比例してあるので、体系としておデブではないはず。
だけどほっぺがぷく〜っとしてて、太く見えちゃうんだよ…ね?
いいの、だっこがつらくても可愛いから!
だけど早く歩けるようになって欲しいです…やっぱり重いんだもん(笑)。


posted by モモカ at 00:19 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月
この記事へのコメント
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)  万里と1キロ違い?
そら、抱っこもおんぶも疲れるよ。お疲れ様。

わぁ〜立ってる〜万里にもこんな時期……あったかな?
6ヶ月ではいはいしたと思ったら、1週間後にはつかまり立ちして7ヶ月には歩いていた。
今の子ってみんなハイペースなのかな。
相方はいっつも「生き急ぐなよ」と言ってたわ。

ほっぺはね、うちのも“ほっぺた大臣”と呼ばれている(笑)
内田春菊さん曰く、あかちゃんのほっぺはマグカップで言うところの“持つところ”らしいよ(無条件で持てということか?)

昨日、1才6ヶ月健診に行ったら1ヶ月健診の子もいてね、ちっさくてカワイイのっ!
その頃はバタバタしてるだけで、本当にこんな小さかったのかと思っちゃう。
小さいなぁと思っていた万里が急に怪獣に見えた_| ̄|○
Posted by 早瀬和樹 at 2006年04月20日 07:55
和樹、レス遅れてゴメンよぅぅ[ウワーン!]

この間、皮膚科に行ったらなっちゃんと同じくらいの大きさの赤ちゃんがいたのね。
でもなんか動きがヘン…どうみても首が座ってないのよ。
聞いたら、生後二ヶ月、体重八キロだって。
・・・上には上がいるものだ、と思ったわ…。
Posted by 結城廉 at 2006年05月10日 10:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。