HOMEKIDS>成長記録・有紀【有紀】4歳4ヶ月

2006年04月04日

【有紀】4歳4ヶ月

image/lovebest-2006-04-04T07:19:33-1.jpg相変わらず風邪をひきやすく、1ヶ月に一回は病院にお世話になりに行きます。
扁桃腺が人よりかなり大きいらしく、病気をもらって来やすい体質らしい。
なんてこったい。
《注:これはアデノイド肥大というものらしい。
扁桃腺は3歳から大きくなりはじめ、5歳でピークになる。
体が大きくなれば自然と治るとのことなので、現在様子見中です。
我が家の場合、風邪をひきやすいくらいで睡眠時無呼吸症候群とかはないようなので、とりあえず一安心。》

ブームは変わらずボーリング。
そしてクイズヘキサゴン2クイズパレードとビンゴ、オセロ。
し、渋い…ムシキングには目もくれません。
室内遊びが好きなので助かるっちゃ助かりますが、ぼちぼち鍛えねば。
家遊びも好きだけど、ボールを使った遊びが好き。
ボーリング、サッカー、野球、玉入れ、ゴルフなど。
でもイマイチルールが理解できてない。
家族で楽しめるのはまだまだ先になりそう。

ひらがなカタカナの読みは完全マスター。
自分の名前は書けます。すごい。
現在公文式のドリルで練習中。
絵も描くけど、さほど好きではないらしく熱心には描きません。
家族の顔を描くくらいかな。
でもカラフルな色は好きで、色鉛筆やクレヨンが好き。

食欲はすごくばらつきがあり、食べるときは大人なみ、食べないときは絶食に近いほどしか食べません。
好きなおかずは麺類(そば、うどん、ラーメン)とお刺身。
ごはんの時は麦茶を飲む。エラい。
ジュースも飲むけど、ほっとくと水分をほとんどとりません。
気をつけなくちゃ。

昼寝はもうあまりしません。

幼稚園でのお友達は女の子ばっかり。
不思議と好かれてかまってもらえる得な性格らしく、女の子たちに世話を見てもらってます(笑)
女の子っぽいものが好きだからかしら。
ママ友からは「ゆんちゃんは優しいから〜」とか言っていただいてますが真実はどうなんだ?
ただの女好き?
特に近所のお友達のKちゃんには「結婚したい♪」な〜んて言われちゃって。
ダンナ様は「あの可愛い子か〜」なんて言ってましたが、なっちゃんが四歳になってそんなこと言い始めたらどうするかみもの。

今は食べられるようになったけど、トマトとブロッコリーを残していたので
「ちゃんと食べないと女の子にモテないぞ」
と言ったらきょとんとして
「ゆんちゃん持てるよ?」
と言われてしまった。
日本語は難しい。
ちなみに、トマトとブロッコリーは前に日記で書いた「愛妻弁当方式」で食べられるようになりましたが、それでもダメだったのがピーマンとほうれん草。
これは「もったいないお化け」が活躍。
こないだ最終回を迎えたドラマ「食いタン」でもったいないお化けが出てくる回があったので、
「ああやって好き嫌いしてると夢の中にもったいないお化けが出てきて、おねしょさせられちゃうんだよ〜」
と脅かしたら
「やだ〜ゆんちゃんおねしょイヤ!」
と半ベソ。
「ちゃんと食べると、「ひぃ〜っこの子は好き嫌いしない子だ〜怖いよ〜っ」ってもったいないお化けが逃げていくんだよ」
と言ってみたらば効果テキメン。
ついでにおねしょもしなくなって一石二鳥です。
毎朝、「ゆんちゃんいっぱい食べたからもったいないお化け逃げていったよ!おねしょしてないもん!」と嬉しそうです。
年頃のお子様をお持ちの方はお試しあれ。

好きなお菓子は王道のチョコや、あめの他、マシュマロ、ねるねるねるねなどのかわりもの…おいしいか?
果物は全部好き。
特にイチゴは一パック食べちゃうくらい好き。

ここのところ少し赤ちゃんがえりをしてます。
対応が難しいけど、今日は下の子に手が掛かっちゃったとか、用事があってかまってあげられなかったなと思ったら、次の日フォローするようにしたりしてます。
1日に一回でも、お母さんを独占させてあげなくちゃな〜と意識はしてます。なかなかうまくいかないけど。
特に夜は下の子も「おかあしゃ〜ん」と大泣きなので参る(__;)
身体がふたつ欲しいよ…

posted by モモカ at 07:19 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・有紀
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

