HOMEKIDS>おかあさんの知恵袋【入園準備】制服&体操着、全部でいくら?

2006年03月30日

【入園準備】制服&体操着、全部でいくら?

image/lovebest-2006-03-30T22:06:56-1.jpg
●園指定
・冬用帽子×1
・夏用帽子×1
・通園リュック×1
・半袖体操着(115p)×2
・長袖ブラウス(110p)×1
(115p)×1
・半袖ブラウス(115p)×1
・ジャージ上下(115)×1
・制服ジャケット(115p)×1
・制服ズボン(115p)×1
・スモック(115p)×1
以上で36,000円弱。

●指定外
・白ハイソックス
・革靴
靴下は安売りのやつで、靴も1,500円くらい。
指定のやつは靴下一足700円に靴も3,000円くらいしてたな。


測定の時、ムスコは100pの服を着ていたので、2年間着るのを見越してこのサイズになりました。
120pの制服はおっきすぎちゃって。
んが、最近急に大きくなってしまい、現在110p。
2年間…もつかなあ。
靴だってちょうどいいサイズはギリギリだと売り切れちゃうから早めに買ったのに、入らなくなっちゃうし。
買い直しだよ〜トホホ。

買う種類や枚数は、先輩ママにアドバイスをもらいました。
幼稚園によって違うから、情報収集は欠かせない。
ちなみにうちの幼稚園、日によって制服登園日とジャージ登園日があり、そのため長袖ブラウスと体操着は二枚ずつ。
夏場は別売りで指定Tシャツがあるのでそれをメインに、ということで半袖ブラウスは一枚。
サイズは半袖ならブカブカしてても大丈夫だろうということで115pを。
ジャージ、ほんとはジャージ長ズボンっていうのが書いてあったんだけど、買っても買わなくてもいいんだって。
体操の時間は短パンにハイソックスって子が多いと聞いて買わなかった。
んが、あとで風邪の治りかけの時なんかは長ズボンジャージで登園してると聞いて、買っときゃ良かったーって後悔。
まあ後でも買えるから入園後に買おう。
あと指定の白ハイソックスってのも書いてあったんだけど、これも聞いたら白ければ何でもいいと聞いた。
普通に制服なんかと一緒に書いてあるから、知らなきゃ買っちゃうよね。
やっぱり持つべきはママ友だわ。


しっかし、下の子のお古には使えないだろうなあ。
だって今ムスメは80pとか下手すりゃ90pとか着てるんだよ?
幼稚園入園時なんて、このペースで行けば120…。
友達のお古狙いでいこう、うん。

posted by モモカ at 22:06 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>おかあさんの知恵袋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

