HOMECOLUMN>徒然なる戯言ライフDIVA購入♪

2006年03月21日

ライフDIVA購入♪

ついに私も軽ママの仲間入りですよ。
ってまだ納車されてないけど。
4月中旬納車予定なり。

めまいを起こしてから、まったく運転してなかった私。
今まで私が乗り回していたのはホンダのエリシオン。
この車は3ナンバーのでかいステーションワゴンです。
めまいが治ってからも、数時間運転しても絶対肩や首がこりそうで、怖くて乗れなかったのだ。
しかし、どうもこの肩こりとは長いつきあいになりそう。
だけど、その間すべてばあばに車で送り迎えしてもらうわけにはいかない。
上の子が幼稚園に入れば、まず間違いなく病院通いが増えるわけで、うちがかかりつけにしてる車で5分の小児科は駐車場が激狭だし…。

というわけで、急きょ軽自動車の買い替え話が持ち上がりました。
今までもダンナが通勤車として使っていた軽があったのだけど、マニュアル車なのだ。
恥ずかしながら、私はオートマ限定免許なの…。

この軽、二年くらい前に中古で55万くらいで買ったものなんだけど、その時オートマにしておけばなあ…。
もっというならエリシオンを買い換えないで(以前はステップワゴンだった)、そのお金取っておけばなあ。
つくづくタイミングの悪い家です(泣)
でも仕方ない。
エリシオンは私がスッゴく気に入って買った車だし。
旦那からは、「エリシオンを買うのに迷わなかったのに軽ではこんなに悩むんだね」とあきれられました。
はい確かにエリシオンは軽の三倍くらいのお値段ですよ。
あの時は自分でも何でスイッチが入ったか分からないのよね…。

で、買い替えは仕方ないので車種選び。
ダンナ様の会社は、いちおホンダ系列会社なので、基本的にはホンダだけ。
私なんて実家の父親がホンダに勤めていたので、生まれてこのかたホンダ車以外乗ったことがないほどの筋がね入り。
ちょっと三菱iにも惹かれたけどね。
上から見るとうちの下の子によく似てるのよこれが(笑)。
はいすみません、親バカのたわごとです。
てなわけで選択肢は
・ライフ
・ライフ DIVA
・that's
・ZEST
・バモス
・バモス ホビオ
と相成りました。

ZESTは高い割にデザインが気に入らないと旦那と意見が一致したので×。
値段でいうならthat'sだけどエンジンが3速オートマしかないので△。
デザインは私好みなんだけどね。
バモス系ふたつはスライドドアが大きな魅力だけど、中古にはあまり出回らないし、じゃあ新車で買うほどの魅力は感じなくて△。
そうなるとやっぱり本命はライフ、しかもDIVAの紫。
出たときから、旦那といい車だな〜かっこいいないつか乗りたいなと話していた車だったのです。

こうなると、値段で行くか好みでいくかという話になる。
値段で行くならthat'sかライフの一番下のグレードを中古で。
好みで行くならDIVAを新車か新古車でってことに。

悩みました…だって予想してなかった出費だったし、私のワガママでステップワゴンから高級車であるエリシオンに買い替えてるので。
だけど私の性格を知り尽くしてる旦那は、
「好きな方を買え。
絶対あとで後悔して、後々結局他のが欲しくなるから。
だったら最初から好きな方を買って長く乗れ」、と言ってくれました。

それならば! ということではじめに新古車探し。
しかしなかなかない! やっとこさ見つけたのが
・オーディオレスベンチシート
・走行距離4q
・マイナーチェンジ前の紫
・車両価格100万円。
ここに聞いてみると、下取り車と諸費用込みで総支払い額100万円とのこと。

次にホンダの直営中古車ショップであるオートテラスへ。
ここには在庫が黒しかなかった。
紫じゃないDIVAに乗るならthat'sに乗るさ! と伝えたところ、では何とか探してみるとの返事。
総支払い額は粘って粘って95万に。
新車でこの値段は完全にアウトって感じでした。

最後はダメもとでプリモで新車の見積もり。
ここは旦那さんのお友達が店長をしているお店で、エリシオンもここで購入しました。
3月決算期だし、なんとかならんかと聞いてみたところ…値段をきいてびっくり。
なんと新古車と遜色ない値段。
これで新車が買えるなら買いでしょう!

というわけで、日曜日にハンコを押してきました。
つか、そのあとさらに値切ったし(笑)
店長さん悲鳴を上げてました。
買ったのは
・ライフ DIVA ブラックアメジストパール
・オーディオレスベンチシート
です。



↑こんな車

オプションはほとんどなし。
旦那の強い強い希望でテールゲートスポイラーを付けた程度。
フロアマットすらなしです。
まあDIVAにはアルミだとか色々装備が標準で付いてるしね。
あとはこれは外せない、ポリマーコーティング。
あとはナビの取り付け工賃かな。
ノーマルはオーディオレスなので、近所のカーショップで
・カロッツェリア HDD楽ナビ AVIC-HRZ08




1Dinnの7インチタッチパネルというやつです。
これを167,000で購入し、ディーラーで付けてもらうことに。
価格.comで最底値が157,000円くらいだったからいいとこだと思います。

ナビも、贅沢だなあとは思ったんだけどね…私、スッゴいスッゴい方向音痴なんです。
地図を回さないとダメな人です。
会社に通勤する道が工事されてて回り道して迷い、遅刻しそうになったこともしばしば。
家の近所も、5年くらいたってようやく走れるようになったほどなのです。
ゆえに、初めて買ったCR-Vからずっと、ナビなしを乗ったことがありません。
そんなわけでナビつけました。
ナビはなんてったってカロッツェリアが一番。
1台目がアゼストだったんですが、使いにくいわアップグレードに対応しないわでイライラし、2台目からはずっとカロッツェリアです。

楽ナビはサクヤさんが使ってて、いいな〜って思ってたし。
しかもWINでもデータ送受信ができるってとこがナイス♪
バックカメラはステップワゴンで使ってたやつが家にあるし、あと買うのは携帯接続ケーブルとナビ取り付けボックスくらいかな。
あと細かいもの…うくく。
エリシオンはくまプーで統一してるので、今回はどこいつのトロで!
探しまくってやるぅ!

これらの費用を捻出するため、計画していたウッドデッキ計画は縮小&延期。
通信教育もパスですな〜。
せっせと節約に励まねば。
健康が一番の節約だ!
頑張ろ〜っと。


posted by モモカ at 00:01 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15171722
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。