HOMEKIDS>親ばか育児記【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】スパゲティナポリタン&ミートボール風煮込みハンバーグ弁当

2006年01月26日

【ぶきっちょ母の幼稚園奮闘記】スパゲティナポリタン&ミートボール風煮込みハンバーグ弁当

image/lovebest-2006-01-26T23:12:20-1.jpg
うちの幼稚園、冬はお弁当を温めてくれるので、トマトは入れられません。
だからトマト味は貴重な「赤」が彩れて助かります。
実はお弁当にスパゲティを入れるのは初めて。
作り方はいたって簡単。
ちなみにお弁当の量を作るだけだと面倒なので、スパゲティは昼食、ハンバーグは夕飯のおかず兼用だったりします(笑)
@スパゲティを熱湯で茹でます。
フライパンでやると水道代もガス代も節約できるよ♪
A玉ねぎを1つはみじん切りに、1つはざく切り。キャベツもざく切り。人参は薄目の輪切り(時間に余裕があれば型抜きを子供にやらせてあげると喜ぶ)。
Bみじん切りの玉ねぎを透明になるまで炒めます。
CBに合い挽き肉300グラムと卵、牛乳でふやかしたパン粉を混ぜ合わせ、塩コショウしてミートボールにし、小麦粉をまぶします。
D鍋にお湯を沸かし、コンソメを入れます。キャベツと人参参、ざく切り玉ねぎの半分を入れ、火が通ったらホールトマトの缶詰めを投入、ぐつぐつと煮込みます。
Eスパゲティが茹で上がったら、ザルにあげてお湯を切り、バターを乗せておきます。
Fミートボールをサラダ油で表面に焦げ目を付けるくらい焼き、Dの鍋にぶち込みます。
Gフライパンにざく切り玉ねぎの残り半分を炒めます。フライパンには肉のうま味がたっぷり♪ミックスベジタブルも適当に足します。ハムとかピーマンがあれば切って足しても良し。火が通ったらケチャップと塩コショウで下味付け。
Hスパゲティをフライパンに投入。味を見ながらケチャップを足します。
Iとろけるチーズを型抜きし、スパゲティに乗せたら完成♪
彩りにブロッコリーを一房。これは冷凍物を解凍し、マヨネーズを付けただけ!

どうかな〜と思っていたら、手紙の効果もあって見事完食!
デザートのイチゴは当然ぺろりです。
しかし、かなりな量入ってるはずなのに幼稚園から戻ってきて第一声が「おなかすいた」とは…。
やっぱりお弁当箱大きくしようかしら。
痩せの大食いな我が子…。
体重も増えてくれ…(なんと贅沢な悩みだろう。自分ではあり得ないな)

posted by モモカ at 23:12 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS>親ばか育児記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12332570
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

