HOMECOLUMN>徒然なる戯言ああ、またお昼【愚痴です】

2008年11月21日

ああ、またお昼【愚痴です】

また今日も終わらなかった。
どうしてこう要領が悪いかなあ。
この間から、ちまちまと赤ちゃんグッズの整理、処分、ムスメの入園準備とかしてるんだけど、終わらない。
昨日、せっかくムスメが幼稚園で時間があったのに、どうしようもなく眠くて寝てしまったのが敗因だろうな。
生理が始まる10日くらいまえになると、ダルかったりイライラしたりするんだよね。
でも今日も頑張ったんだけどなあ。
休憩も入れず。
だけど、これはムスメが「一緒に遊ぼう」と言うのを「ごめんね、お母さんお仕事だから」と断ってのこと。
しかしムスメは興味津々で手を出したりするから、怒ったりしちゃって自己嫌悪。
ひとりで遊んでるかと思うと部屋がとんでめない羽目になって、怒鳴りつけて自己嫌悪。
それでも今日なんて強行してたのに、終わってない。

で、今お昼終わって……一足先に食べ終えて、ムスメがまだ食べてるのに散らかったおもちゃを片付けて。
何してるんだろう。
で、この後。
ムスコが二時に帰ってきて、宿題見て、二時半には病院に行ってインフルエンザの予防接種。
その後は注射のご褒美でおやつを買いに行って……多分、帰宅時間は五時ギリギリで。
となるとムスメを一時には昼寝させなきゃならなくて。
ああ、また外遊びさせてあげられなかったなあ。
床掃除……また汚れてきたからしなきゃ。
水回りの掃除もしたいな。

でもこれを言えば、「朝子どもが起きる前にやれば?」とか言われるんだろうな。
だから言えない。
朝起きてすぐの自分の時間は、唯一自分がひとりでいられる時間で、これをなくしたら笑顔で子どもと接せられる自信がないから。
でも、そうは見えないんだろうな。
日中遊んでばかりだと思われてるんだろう。
主婦の仕事なんて、結果ないし。
365日、ご飯作って、それは当たり前だし。
べつに誉められたことじゃない。主婦だから当たり前だけど。
忙しくはないのかも。
男の人に比べたら、1日がゆっくり過ぎてるんだろう。
でも暇ではないんだ。
旦那さんに『忙しい』なんて言えない。
だって結果がなにもないんだもの。
言えば『何で?』って言われるの分かってるし。
だけど……だけどさ……ひどい。悲しい。辛いよ。
だったら見返せるように結果を出せ、って言われそう。なのに出せない自分が嫌だ。
もう何も……何もかもが。

怒ってばかりのお母さんでごめんね。
お父さんみたいに上手に遊んであげられなくてゴメン。

お母さんがいなくても大丈夫なように、してあげなきゃね。
いつがいいだろうか。
そんなことを考えてしまう、自分の弱さを追い出したい。
大丈夫、必要とされてるから。
それに、子どもの頃失敗したから、きっと怖くてできないはず。
毒だけを吐き出して、頑張れ私!
こんなことを書いてる暇があったら、10分でもいいから掃除機をかけよう。
頑張れ、頑張れ。
この家に居場所が欲しいなら、結果を残すしかないんだ!
でも、笑顔でね。
子どもたちが怖がるからね。
嘘でもいいから、笑って。
泣くならひとりで、夜中に泣けばいい。
夜空がきれいだといいな。

posted by モモカ at 13:03 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | COLUMN>徒然なる戯言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。