HOMEKIDS>成長記録・渚月娘語

2008年08月19日

娘語

何かを言うと、「あ〜、しょれね〜」と知ったかぶるうちの娘。
しかし、続く言葉が微妙に違うのが笑える。

最近の一番のヒットが「オリンピック」。
これが娘にかかると『ヨリンピック』になる。
……どうせ言うなら『五輪ピック』じゃないだろうか……。
あと、どうしてわざわざ難しくいい間違うんだろう、と思うことが。
「ちがう」→『ちゅがう』
「こいのぼり」→『こいぼぼり』(←うっかりすると『こいぼぼぼぼり』と、自分でも何回言えばいいのかわからなくなっているらしい)
「しゃぼんだま」→『しゃどんだま』(←なにやら重そうな……)

しかし、子供の言い間違いは可愛い。
我が家ではその間違った言い方の方がセオリーになりつつある。
息子が「アクエリアス」を『アクエレラス』と言っていたせいで、私は時々まだ言い間違うし。

そうそう、娘と言えばチューリップの歌。
♪さいた〜さいた〜お〜は〜な〜は〜チューリップ〜
チューリップ〜チューリップ〜お〜は〜な〜は〜チューリップ〜
チューリップ〜の〜は〜な〜は〜 き〜れ〜い〜だ〜な〜

と、元をまったく無視して歌うのです!(笑)

ぽにょは
♪ぽにょぽにょぽにょ さかなのぽ〜

だったり(笑)
ぽって何やねん!

教育上直すべきなのだろうが、親バカ夫婦はそのまま家族で大合唱しています。
こっちの方が名曲じゃないの、とか思ってる辺り……(汗)

そう言えば、今朝のことですが。
父のスポーツタオルを首にかけて、
「い〜ち、に〜、さ〜ん」と言ってから、チラッと私を見ている。
何かの反応を求めているようだ。
なんだろう……( ̄口 ̄)
あ、アントキの猪木か!

案の定、「ダーッ!」とやってやったら非常に満足げでした……(笑)

最近はトイレトレーニング真っ最中で、パンツをはいている時の失敗は少なくなりました。
オムツだったり寝てるときはダメだけど。
しかし娘よ、母がトイレしているのを見て(汚い話でごめん(^◇^;))「トイレ!」とか言うのはやめて下さい、後生だから。
こっちも途中で止めるのは無理なのっ!!

posted by モモカ at 14:13 | 埼玉 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | KIDS>成長記録・渚月
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう!
うちのよりよっぽど口がまわってるよ _| ̄|○
パトカー → 『あぽかー』 ですよ。

あと何年(何ヶ月?)聞けるかと思うと可愛さもひとしおだけどね。
ところで『ドドドシオン』(だったっけ?)は今もご健在なのかな(笑)
Posted by 早瀬和樹 at 2008年08月20日 10:50
あぽかー(笑)
うちはパポカーもしくはピーポーピーポー(救急車もパトカーも十把一絡げ)だなあ。

ドドドドシオンは、実は売ってしまって今はフリードになりました。
アラブの金持ちに払うお金がバカにならなくってねえ(泣)

今度新居にお邪魔しに行っていいかーい?
Posted by モモカ at 2008年08月21日 06:16
返事が遅くなってごめんね(汗)
めっきりパソコンを起動することがなくなっていて。

いつでも暇してるから、遊びに来てね。
お客様は万里も大歓迎さ♪
Posted by 早瀬和樹 at 2008年09月15日 11:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104991394
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。